・今回の作業の中でのネタっす。
実は、リヤキャリパーを組み立てた後に、サイドブレーキ調整用ネジが破損(驚)
組み立てたばかりなのに、早速再度綺麗に分解洗浄後、再組み付けしたのでした。
その破損した調整用ネジを行きかえらしました!
と言っても綺麗に破損部を切り取っただけ。一応、バリ取して完成です。
充分、再使用できそうでした。<予備部品を使いましたので車両には付いてません。
上が通常のネジで下側が切り取り後のネジ。
OH後に調整したら壊れた・・・・なんてならないで不幸中の幸いでした。
更にOH後、走行したらどうもブレーキのタッチがおかしい。
弟に相談したらひょっとしてマスターバックにエアー噛んだかも(一ヶ月□バラシテからかかったので)?
と言う事で、秘密兵器持参で着てもらった。
結果、エアーは入ってませんでした(恥)。
ではなぜか?
それは今まできちんと動いてなかったリヤブレーキが動き始まったので、パットがきちんと当たってないだけでした。
(思い起こせば、この前の車検でリヤブレーキは一度”X”が出ましたから・・・・)
その後、走っているうちに元に戻ったのでした。
めでたしめでたし。んー勉強になりました。
1.キャリパーオーバーホールのきっかけ 2.キャリパーOHの準備 3.分解<フロント編>
4.分解<リヤ編> 5.組み立て<フロント編> 6.組み立て<リヤ編> 7.おまけ
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