7.おまけ
7.おまけ


・今回の作業の中でのネタっす。


 実は、リヤキャリパーを組み立てた後に、サイドブレーキ調整用ネジが破損(驚)

 組み立てたばかりなのに、早速再度綺麗に分解洗浄後、再組み付けしたのでした。



 その破損した調整用ネジを行きかえらしました!
 と言っても綺麗に破損部を切り取っただけ。一応、バリ取して完成です。

 充分、再使用できそうでした。<予備部品を使いましたので車両には付いてません。

 上が通常のネジで下側が切り取り後のネジ。
しっかり塗布

 
 OH後に調整したら壊れた・・・・なんてならないで不幸中の幸いでした。






 更にOH後、走行したらどうもブレーキのタッチがおかしい。
 
 弟に相談したらひょっとしてマスターバックにエアー噛んだかも(一ヶ月□バラシテからかかったので)?
 と言う事で、秘密兵器持参で着てもらった。
挿入!


 結果、エアーは入ってませんでした(恥)。
 
 
 ではなぜか?



 それは今まできちんと動いてなかったリヤブレーキが動き始まったので、パットがきちんと当たってないだけでした。
 (思い起こせば、この前の車検でリヤブレーキは一度”X”が出ましたから・・・・)
 その後、走っているうちに元に戻ったのでした。

 
 めでたしめでたし。んー勉強になりました。




1.キャリパーオーバーホールのきっかけ 2.キャリパーOHの準備 3.分解<フロント編> 

4.分解<リヤ編> 5.組み立て<フロント編> 6.組み立て<リヤ編>  7.おまけ


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