・エンジンオーバーホールついでにクラッチ&クラッチカバー&フライホイール交換後、2万kmも走行して ないと在る日。いつもの様に通勤で使っていると、何か何時もと様子が違う。 そう、クラッチが滑るのだ(悲)・・・・・ 2万kmも使っていないのに。しかもNB純正のクラッチ&カバーの組み合わせで(フライホイールはO1R) クラッチの長持ちには自信が有っただけにショック半分、タマタマなんだろうと言う気持ちが半分で その時は乗っていた。 でも次の日以降も同じく滑る(ガクッ!) どうもその様子を探ると、温まってから滑るような感じ。一度滑り始めると急加速は全く出来なくなる。 冷えている(乗り出した時)は急加速(発進)は全く問題ないのに。 では進め方は???と言う所で、あまり時間も家族の事を考えると掛けられないし、ぶっちゃけ強化クラッチ も再度導入したくなったので、結局新品の強化クラッチセットを購入。 メーカーはレーシングギヤのスーパー・クラッチディスク + 強化カバーにしてみた。 理由はなんと言っても純正採用のメーカー:Valeoがバックに付いている事と、弟の工場経由で 安く買えたから(笑)。 と言う事で購入した部品たち クラッチ、クラッチカバー、レリーズベアリング(弟が余計に発注・・・不要でした) で、会社で良く見かける製品に目が行く。 クラッチカバーのプレッシャープレート側にフェロブライトを発見♪ やはりこの製品に行き着くのか。。。 これってどれぐらいの防錆効果があるんだろう? ついでにミッションも降ろすので、ミッション後端のオイルシールも交換する事にした。 後は雑誌とWEBの情報収集をば。。。 因みに雑誌は『EUNOS ROADSTER TUNING タツミムック』を熟読してから望んだ。 これは結構役に立ちまちた。<自分の場合 |