・いよいよメインの作業に入ってきました♪
【配線を外す】
ミッションに見える配線と、上部(見えない!)の配線があって、まずは
見えない上部の配線を外します。
この脇のネジを外すと上部の配線に余裕が出来ます。上部の配線と見える配線を外せば、配線の束がフリーになります。
【ミッション−エンジンの連結ボルトを外す】
見えるボルト(17mm,14mm)はどんどん外して良いのですが、万が一の事を考えて一本だけでもネジを軽く締めておきましょう。
私は下側のボルト2本を軽く締めておきました。
その他特徴的な事は、クラッチのオペレーティングロッドが2本横から締まっているので外すことと、
スターターがボルト&ナットで締め込まれているのでちょいとやりづらい事。
上側の2本のボルトが緩めづらい事。。。
左がオペレーティングロットを外している所。
右はクラッチパイプ供締めのボルトとスターターを 止めているボルト&ナットの上側。下側は写せず(笑)
この助手席側の上部ボルトが下側からは外しづらいので、上側から外した。
上側から外す為にコイルを最初に外して置いた。
運転席側は写らなかった(笑)。NA6CEの場合、カムアングルセンサーの下側に在る為に非常に取り辛い。
余裕が有る方は、カムカバーを外してアングルセンサーを外してもよいかも。
クラッチパイプ供締めのボルトやスターターのナットはこんな感じにエクステンションで
伸ばしに伸ばしてやっと外せた(汗)
【ミッションを外す】
ここは義父に手伝ってもらいながら作業した為に殆ど画像なしヽ(´д`)ノ
まずはミッションのドレン付近にジャッキを当てる。その後、ミッションを吊っていたロープを外す。
そしたら仮締めしてあったボルトを抜いて、ミッションを揺らしながら後ろに押し出すとあっさり外れた。
クラッチカバーとクラッチ板にご対面!
外したミッション周りのボルト&ナットはこんな感じにまとめておいた。
ミッション降りました♪
でもケース内がオイルで汚れているというよりは、グリスっぽいもので汚れている感じ・・・・
レリーズベアリング周辺なんかグリスでべっとりです。
1.クラッチ交換のきっかけ 2.邪魔なものを外す 3.ミッションを降ろす
4.クラッチ組み付け 5.組み立て&完成!
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