不具合 ・丁度車検の際に、弟の勤めている整備工場に緑ロドの不具合部分の修理を依頼した。主な内容は 1)長年悩まされてきたオイル漏れ (ATFっぽかったり、エンジンオイルっぽかったりする) 2)何故か油圧が低い 3)フロントのサブフレームの亀裂部溶接 4)マスターバックの錆び取り でもお店で話をした結果、4)は取り合えずブレーキマスターシリンダーの分解やマスターバック外しも有るし、 緊急的な内容ではないので1〜3)までを対応して頂くことにした。 【追記】 2007.11.28に車検をお願いしました(緑号は問題多いので弟に頼んだ)。そしたらリヤブレーキの製動力が予備車検にて限りなく 『X』に近い事が判明。サイドブレーキによる製動力は全く問題ないのでやはりマスターシリンダーに何か問題ありそうだとの結論 に至り、結局4)に関してはOHする事になりました。プロポーショニングバルブではないよなぁ? |
見てみると・・・・・ と有る日、弟から電話が。 『パワーステアリングのギヤアッシー交換だよ』 と悪魔の様な内容が聞こえた。 なんとパイプは潰れているし、ドライバー側(ステアリングシャフト側)のオイルシール付近から オイルがかなり漏れているとの事。 そのつぶれたパイプ(後から貰った画像) |
更に見てみると・・・・・ ・更に一時間もしないうちに又電話が。 オイルパンとオイルポンプ間のガスケットがはみ出ていてココからも漏れてそうとの事。 最悪はオイルパンをはぐるかも・・・・との事(泣)。 でも未だそうとも言い切れないので弟曰く、怪しそうなクランクシャフトのオイルシール付近を 見てみることに。 その結果。 |