アッパータンクが破裂! ・新しいタイヤを新調し、調子良く走っていた土曜日の午後。弟の勤め先までDVDを渡しに行く 予定があったので、国道新4号線を北上していた。瑞穂の工業団地を抜けた辺りで、ちょっと 甘い臭い(笑)がした直後、突然黒ロドの水温計が上昇し始めた。 しかも見る見るうちに針は右に振れて行く〜・・・・ 路肩に寄りたいが、ここは通行量の多い国道新4号線! なんとか、沿道に降りた辺りで水温計の針は『H』に行ってしまい、黒ロドを無理やり止めた。 早速、ボンネットを開けると、そこにはアッパータンクが破裂して冷却水が飛び散った跡が くっきり残っていた。 もう動けません(涙)。 なので保険のレッカーサービスを利用して弟の勤める修理工場へレッツゴーしたのであった。 |
見てみると・・・・・ ・弟に見てもらったら、やはりアッパータンクが割れているとの事。問答無用でアッパータンク のみの交換(笑)。 ロアー側が割れたらそのときに考えよう。<ヲイ! それと車を路肩に寄せて、暫く待っているうちに水温が下がったので、ラジエターキャップを開けてみたら、 『ウッ!』 とうなるぐらいの錆がてんこ盛りであった(泣)。LLC暫く交換されて無い模様・・・・・ 俺からついでに各種ホースも交換したいとも伝えた。 結局、 *アッパータンク交換 *ラジエター洗浄 → 錆がすごかったので *アッパー、ロアー、ヒーターホース交換 → ホース内は錆とへどろ(?)まみれ。ロアーホースも少し漏れていたとの事。 *LLC注入と同時にヘッドゆがみによる漏れ確認 を行なって貰う事になった。 |