・緑ロドの長年の不調である、
『一定走行 → 信号赤 → クラッチ切る → エンストしそうなぐらいに低回転になる』
を解消したく、藁をもすがる思いでスロットルポジションセンサーの調整をして見た。
まぁ直接関係無さそうなんだけども、やってみた程度。
ネタは堂田自動さんを参考にさせて頂きました。
センサーを出そう
・まずはスロットルポジションセンサーのコネクターを外す為に、押さえのスプリングを外します。
で、あっさりセンサーが登場。
検体はNA6CEなので出て来た3本の端子の真ん中と一番下にテスターをつなぎ、道通確認準備をします。
数値を確認&調整
・整備要領書によると、スロットルポジションセンサーは下記の様なセッティングになっている。
スロットル全閉 : 道通
0.4mm : 道通
0.7mm : 道通無し(切断)
で、緑ロドの実力値を測定した。
こんな感じにスロットルのストッパー間にゲージを当てて確認。
結果、 『0.8mmで切断』
なんか違うぞ(汗!)
まぁ長年乗っていれば接点も摩滅するのでしょうがないのかもね。
なので、早速調整した。
この上下のナット(確かブレーキのブリダー緩めるのと同じサイズのはず)を緩めて、
規格内に調整・・・・・しようと思ったが、堂田さんの説明を読んでいるうちに
スケベ心が発生して、ちょっと詰めた。
『0.6mm』
なんか微妙です(笑)。自分の小心者振りが数字に表れているし(大笑)
後は再組み付けして完了です。
かなり簡単に出来ました。 が、普通は調整不要だよね????
ついで
・更なる完璧さ(どんだけだよ!)を求めてアイドリングも再調整した。
まずはお約束の『TEN』と『GND』を繋げて、エンジンを掛ける。
(いつもクリップを使用してます)
もちろん、事前に暖気は済んでいます。
ここでアイドリングをお約束のボルトで850rpmにあわせてって850rpmは
具体的にタコメーターの何処の位置かイマイチ不明なので、『TEN』と『GND』を繋げる
前にタコメーター上に確認しておきましょう。
で、点火時期をあわせ。
このクランクアングルセンサーって調整しづらいですね。
タイミングライト(枠からはみ出ちゃってるよ・・・)で10±1°に。
完成!!!!!
その後確認しましたが、やはり直ってないよ(悲)
もうクラッチスイッチしかないのかな?
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