油圧計作動不良対策<失敗編>

油圧計作動不良対策:油圧計+油圧センサー交換<失敗編>


きっかけ

・激しいエンジンオイル漏れで自宅にて修理を試みようとしたが、
 決定的な破損を発見し、エンジン載せ替えとなった緑ロド。

 破損を試みようと、1.5年が経ってやっと復活!(いろいろ有りましたが)


 その復活後、どうも油圧計がおかしい。時々、動かなかったり
 ありえない低い油圧を指していたり。

 復活後の第一弾で、2011.6月に日光サーキットへ行った時なんざ、全く
 油圧計がうんともすんとも言わない!

 となれば油圧計が破損したのか?と思い、予備の油圧計と交換修理してみた。

 さらに駄目な場合は油圧センサーも交換で考えてみた。


1.メーターを外してバラス

・まずはコラムバラシて、上下に分割(タッピングビス5本ぐらい?)。
 その後、メーターフード下のタッピングビスを2本外し。

 で、かなり勇気のいる(笑)作業ですが、メーターフードを
 手前に引く! バキン!と外れます

 そうするとこんな感じにメーターパネルがご登場。
 あっ、上下4本のタッピングビスも外れています。
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・メーターパネル裏側のコネクタ大 × 2本、小 × 1本、
 ケーブル(精密ドライバなんかでピンを押してあげましょ)
 を外すとメーターパネルが取り出せます。

 その後、画像の様に地道にツメを外して行きます

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・全周のツメを外すと、画像の様にメーターパネルが
 分離できます。

 でもこの画像奥に見えるハードトップの熱線用(?)
 ケーブルが、保護テープの厚みで抜きずらい。
 まぁあんとかなります。
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2.油圧計の交換

・今回使用するのはNA6前期用の油圧計。
 微妙に抵抗(?)の大きさが違いますが、まずは。
 動くかどうか確認するには良いでしょう。


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・指の先に有る3本のネジが油圧計を止めています。

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・あっさり外れます。
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・右が今迄付いていた物。4.10.15と読めます。


 一方、左側が前期物。

 
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・左側の前期物は微妙に抵抗の様な物の大きさが違います。

 なんで?
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3.取り付け

・イキナリですが、油圧計付けちゃいました。

 見た目は全く変わりません。
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・FRPはこんな感じに透明に。

 ついでにコネクタの接触不良も疑い、コネクタのツメ起し
 もトライ。
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・メーター裏を見て見ると、丁度Bの所に、OIL..U
 と有るので、ここに当たるコネクタのツメを起こしてみました。

 正直、当り面にカーボンが溜まっているとかは無かったので
 気休めです。
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4.確認作業

・動きました!
 気分良しなので、三女とドライブ。

 熟睡です(笑)

 し、し、しかしこの後・・・・・。
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・ま た う ご か な い (怒!)

 なので、油圧センサー交換です。
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5.油圧センサー交換
・画像紛失(汗)

 確か、油圧センサーに来ている配線一本を外して、30mmの
 ボックスレンチをあてがえば、外せます。

 でも結局、駄目でしたヽ(´д`)ノ




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