あべっちの日記2006_01
2006年01月



01月31日(火)

・今日は嫁さんの誕生日。
 でも何もしていない。確か去年もそうだったような気がする。

 取りあえずお仕事も土曜の出勤だけっで住みそうだ。ちゅうか土曜だけで終わる!と言い切っただけ。
 多分、問題が出るだろう。ここで上司のIさんも心配になったらしく、出勤する予定。T君だけ居ればなんの問題もないぞ。
 実は、ヲイラのやっているブツが上手く行った暁には、そのまま海外へ運ぶように!とむちゃな指令もあったのだが、
 ”DHL”がなんとかやってくれそうだ。
 タダでさえアップアップで自分の仕事で精一杯なのに、更に海外渡航の準備もしろという。会社ってつめてぇなぁ。

 まぁなんとか日曜は空きそうだ。この日は家族と食事としよう。となればお気に入りのお店だ!

01月30日(月)

・最悪だぁ。。。
 仕事が。ガクッ!
 暫く、今以上に忙しいかも。なんか外人さん嫌いになっちゃいそう!日本人はお前らの奴隷じゃないぞぉ!!!!!
 と心の中で叫んでみる。

 一応明日には、そのあたりが明確になりそうだ。でも余り期待は出来ない。もこの一年半ぐらいで彼らの
 強引な進め方には常日頃から泣きを見てきたから。
 いつになってもピーク(笑)。
 折角、明日は嫁さんの誕生日なのですが、何も出来そうになりません。ガクッ!

 でもまぁそんな中、子供達がインフルエンザやらカゼやらが直って小学校&幼稚園に行き始めました。

01月29日(日)

・文乃が7歳に。おめでとう♪これからも健やかに育っておくれ!
珍しく三人揃った
 当初は、皆子供達が不調だったので家でおとなしくしようとしていたのだが、意外と調子良さそうなので  気分転換にケーキを買いに行った。もちろん何時もどおりに、栃ナビで検索。  で、今回目に付いたのはパティスリーたん.ぷる.たんポイントは小さいお店。  殆どの人がカキコするおいしい物が一緒など。小さいお店は店主の方向性が明確なのでヲイラは好きなのだ。  結果、大当たり♪今回は6号のバースディケーキにしたのだが、スポンジのしっとり感と甘さ抑え目、且つ  素晴らしく舌触りが滑らかな生クリームは最高!  だからと言って、1/31の嫁さん&3/28の友也の誕生日もこのお店となる保障は何処にもない(笑)。  ヘンな我が家。

01月28日(土)

・明日は文乃の誕生日。おめでとう!もう7歳か。早いなぁ。
 今年は残念ながら先週感染したインフルエンザの影響もあって出かけられないけどケーキぐらいは買っておこう。
 
 ついでに言うと1/26の結婚記念日も兼ねて。

 もっと言うと1/31の嫁さん誕生日も兼ねて(笑)。>さすがにまずいか?

 すっかりおいらの影響でドリフが大好きになってしまった子供達。
 そのDVDの中に志村がいろいろな扉に捕まってまわってはぶつかって・・・・と言うシーンが有る。
  これが葉月に大ヒット!
葉月、お笑いにはならないでくれ!
 ”ティキ、ティンティン♪ ティキ、ティンティン♪ ティキ、ティンティン♪ ティーン”  ”ティーン ティーン ティティーン♪”  と口ずさみながら遊ぶ葉月。  お願いだ。お笑いにはならないでくれ!

01月25日(水)

・どうも予定が狂うなぁ。
 予定では余裕しゃくしゃくで19時ごろには本社での仕事を終わらせてデフの組み付けじゃ!と意気込んでいたのだが
 遭えなく撃沈(涙)
 試験機プログラムはバグで動かないわ、ジグの作りこみが甘かった(気付かなかった!)為に問題起きたり。トホホ。。

 なんとか仕事を終えたのは22:00近く。さすがに今日は諦めて、本社から出向先へ帰社。
 昨日は昼休みにでも”New絵夢ピー部位”を眺めてこようかと思ったがそんな余裕はなかった。
 なんか明日も一杯一杯の予感。(英文法もあるし)


01月24日(火)

・某社のテストコースに松田からでるNew”絵夢ピー部位”が大量に来ていた。
 いつもの発売前の各販売店向けの教育である。

 今日は(つぅか最近ずっと)忙しくってマジマジと見に行けない(悲)。
 遠めだが、比較車両(オデッセィ、エスティマ、etc...)と比較しても背丈が低いのが分かる。
 やっぱり走りが売りなんだよね?

 なんつったってターボ車があるぐらいだから。ついでに言うと、先輩が本車両の○LDの図面を引いていた。
 ミニバンにつけるのかい!と思っていたのだがそのスタイルとエンジンに納得。車両とのマッチングを考えると
 トルク感応では」なくビスカスLSDで丁度いいんじゃないのかなぁなんて思うのだが。如何なもんだろう?
 まぁ電子デバイスとのマッチングも考えるとしょうがないのかなぁ。

 明日は昼休みに時間が取れそうだ。見に行こうっと♪


01月20日(金)

・なぜか今日はデフがばらしたくなる。
 人目をはばかりながら、昼休み中にゴロゴロゴロ。。。。。運んできました(笑)。
本当は洗いたい
 でも時間がない!しょうがないから取りあえず”チューッ!”とCRC-556をデフマウントの圧入部に吹きかけておく。  もうそりゃ大量に。一杯垂れたけど気にしない♪  CRC-556の成分を良く確認してないが、仮に膨潤してもゴムの圧入代なんて”屁”みてぇなもんだぜ。  取りあえずこっち側からゴムとキャリアの圧入部にかけた。
本当は洗いたい
 仕事が終わり、さてやるぞ!。。。。。もうPM10時です(笑)。でもやりたいのです。  まずは、ネット上で難儀しているこのデフマウントを抜きます。みんな難しく考えすぎているんだよなぁ。  抜く方向に、こんな感じにデフマウントの大きさに合う適当な治具を置いて叩くべし!
本当は洗いたい
 とにかく叩く!  どうするとこんな感じに抜けてきて
本当は洗いたい
 あっさり両方抜けた♪
本当は洗いたい
 チョイトブッシュが入っていたところが汚れているので、CRCをかけて大体清掃する。
本当は洗いたい
 次はデフケースを割る。ちょちょいのちょい♪そうそうここのボルトだけ長いので要注意!  記録しておこう。
本当は洗いたい
 で出てきたのは。。検体はNA8のSr.2の5MT。B2リミテッドじゃぁない限りトルセンタイプB  が入っているはず。  んが。。。  えっ?これって?
本当は洗いたい
 オープンデフですね。何でだろう?他にもLSD無しのSr.2って有ったんだっけ?  ま、まさかファイナルは?と言う事で歯数を数えた。  ヨかったぁ♪4.3でした。  一応コレが今日の成果。
本当は洗いたい
 ココまで来たら、後は組み立て時の事を考えて、ガスケットリムバーでガスケットを取り除く!  こんなにどっちゃり付いていたガスケットが
本当は洗いたい
 リームバーつけて放置した後にワイヤーブラシ&ヘラで綺麗にする♪この違い分かるかなぁ?  すげぇ分かりづらいかも?アルミケースが勘合するインロー部がばっちり出ている。>自己満足。
本当は洗いたい
   当然こっち側の面も♪
本当は洗いたい
 当然ボルトも綺麗に。  終わったらも0時(笑)。楽しい二時間でした。  次回はオイルシールを抜いていよいよ組み付け!>本当はシール抜いてくるの忘れただけ(笑)。

01月19日(木)

・久しぶりに会社の英文法講座に行った。大体、仕事がタイトすぎるのじゃぁぼけぇー!
 そう言えばひょっとしたら今年初めてかも?
 気付けば随分、教科書も進んでいる。う〜んあせあせ。。。。一応来週も行けそうだが、その後は地獄になりそう。

 ついでに会社の先輩に英文法講座の休み時間中に○スコ製LSDのカムリングをピニオンギヤ側からケース端面側に
 荷重をかけているコイルスプリングの作用について話を伺ってみた。
 フムフムそう言うことね。
 でもそれって皿バネのイニシャルトルク以上にコイルバネの荷重をかけないと意味無いのでは?
 と今頃思っている。
 まぁ、又その内考察しよう。

 話しは飛んでしまったが、そんな地獄を目前に控え、昨日忘れていたリングギヤボルトの清掃をする。
 まずは脱脂。
ん?脱脂だけでいけるかも?
 あれっ?綺麗だぞ?  ・・・・・・・・・  ひょっとしてネジロック付いてなかったのかなぁ?んにゃそんなはずはない。いかにもネジ外す時は抵抗の有る  感触だったぞ?本来はココでねじ山にでも千枚通しの様な物で確認すればよかったんだけど。。。。。。。。  家に帰りたくなったので中止!  明日もう一度ネジ山の辺りホジホジしてみよう♪

01月18日(水)

・今日は非常に限られた時間の中で試験を行なわなくてはならない日であった。
 そう言うときに限ってエラーは起こるもの。
 ボール盤でスナップリング外しが掛けられる様、リテーナーリングまずは片側にに職人技のような(自画自賛)穴を開け大成功!
 おぉコレならはずせるぞ!ともう片方も慎重にやった。。。つもりだったらしい(泣)。微妙に失敗。
 結局、工具屋でC型の穴用止め輪を購入。117円也。たった一個買うと高いのねぇ〜。時間にして約20分のロス。

 んがコレだけではない。データを取る為にはPCと計測器と試験機が最低必要。これらのものは通常社内のネットワークに繋がって
 にゃ〜んも問題なく操作可能。便利な世の中である。
 しかし今日は昨日お邪魔した本社での試験。おのずとネットワーク環境が変わることで計測器とPCをクロスケーブル接続させな
 くてはならない。
 でも計測器から伸びているのはストレートケーブルしかもPCカードの先っちょからケーブルが延びているのでこのケーブルの先
 っちょにRJ45用延長コネクタを使用しなくてはならない。当然、用意した。のに。は、い、ら、な、い。何故?

 間違って電話線用の延長コネクタを持ってきてしまった(笑)
 結局、コジマ電気でお買い上げ。380円也。約30分のロス
 
 この他、いろいろブツの加工をしていたらすげぇ開始時間が遅れた。午後の打ち合わせもキャンセルした。
 こんなことをしながらバタバタとした。やっとゆっくりMY座席に座れたのがPM6時過ぎ。

 あぁ疲れた。

01月17日(火)

・今日はほぼ一日、英語で打ち合わせ。うぅ〜疲れた。
 タダでさえ話すことも、聞くこともままならないオイラは拷問そのもの(笑
 そんな中、冗談は言えるし、言っていることもわかるし、当然話せるT君とS上司には尊敬してします。

 そんな打ち合わせのお陰で、上司と外人さんたちは夜の部へ。。。T君はもちろん生け贄。かわいそう。
 つまり定時後は自由なわけ。つぅか自由にした。


 と成ればあれをそーするしかあるまい!

 まずはリングギヤなんか外れたりして。なぜかケースA、Bに合いマークがない。こんなんで両ケースの
 ボスの芯って出ているのか?取りあえず、コレで問題なかったんだろうから合いマークぐらいはつける。
 むぅ。。。他社製品は分からない。
リングギヤが外れて
 ばらしたらこんなん出ました。おいおいプレート枚数多すぎねぇか?これじゃロック率100%は越えちゃう  んじゃないの?つまりデフロック???後で計算してみよう。  ちなみにプレートは綺麗なものでした。って事は作動していないのか?
すげぇプレート枚数
   ん?分かりますか?この画像が伝えたいものって。  この時、思ったのはばらして良かったぁ。。。。。。ク○コの製品を使用する場合は、1Wayでの使用禁止だね!  それと間違ってもタイプRSは買ってはならない。だってコイルスプリングが落ちて噛み込んで最悪デフロック!。  アイデアはいいのですが、ちゃんと設計しているのか?どう見てもスプリングを収める座繰りからピニオンシャフトが  当たる面までの厚さが薄すぎる!     ちなみにこの個体は幸いにして破片を噛み込んだりしてなかったので良かったです。
これは設計ミス以外の何者でもない
   そういえば話はそれるけど、クス○のRSって両プレッシャーリングをコイルバネでケースボス側へ荷重をかけている  だけでしょ?  つまり荷重の流れを考えてみると、つまるところケース側から押している皿バネに対して抗力を発生させているだけ。  んじゃ皿バネ荷重を下げればいいじゃないか!と思うのは俺だけ?  レスポンスの面で有利と記述されているが、逆じゃないのかな?つまりピニオンシャフトとプレッシャーリングのガタ  の影響が余計に出ちゃうんじゃないかなぁ。  一瞬LSD効果がなくってオープンデフのようになって初期アンダーが消える事がレスポンスが良い!と勘違いしている  だけじゃないのかなぁ?  あっ話しがそれた。  結局、最終的には2Wayで組めば問題無さそうなので2Wayにしました。
どうにか組めた
   と言う事で何とか組めました。この場を借りて親切に教えて下さったK田さん&N根さん。更にからかいに来たW林さん  アドバイス有難うございました。  ちなみにこんな文句を書いているおいらもク○コ製品使用中で有ることは秘密である。  今度は他社製品にしょようっと♪  尚、詳細レポートは又後日。。。

01月16日(月)

・二日続いたぞ(笑
 さて、我が家の長女は小学校お休み。6歳にもなると風邪ひいても熱で無いねぇ〜なーんて言ってたこの頃。
 次女は体調不良−>免疫弱る−>体と顔に発疹。
 ん?でも長男はなんともない。書かずとも・・・・・・バ○なの?

 そんな中、幼稚園の年中さんは学級閉鎖。小学校も3,4年が学級閉鎖。供にインフルエンザが猛威を振るい始めたようである。
 昨日からすこし雨も降る様になった様だし、少しは猛威も収まるといいのですが。
 ちなみに我が家は”私以外”は全員インフルエンザの予防注射を行なっている。ふ〜ん(笑
 
 昨日ロドスタのホイールがBBS−>パナスポーツに足元が変わったMyロドスタ。う〜んかっこいい(・∀・)ノ
 やっぱバナナスポークはロドスタのスタイルマッチする<自己満足♪
 しいて言えばもっと+なオフセットが欲しい( ̄ω ̄;)
パナスポーツにしてみました。
 ホイールは重かったので脚がばたつく(様な気になってしまう?)。目地段差を乗り越える時の”ドスン”感じが2割り増し?  でもタイヤの良くなったのか乗り心地はかなりアップ♪んじゃいいや。++  少し前に始まった某車のLSD取り付けの第一弾。1Way−>2Wayへ変更♪ですが、ケースA,Bに合いマークをつけてから一向に進まず。  先週、会社の先輩に電話でHELPを頼み、そのまま。。。。(泣  すまんTKOさん。
進まない・・・
 

01月15日(日)

・ふと思い付きで日記復活♪ >誰も見ていまい(笑)
 きっかけはロードスターで知り合った友人のミクシーである。やっぱ少しでも記録を残しておくといいかも?

 でも今までとは路線変更の予定。何でもかんでも掲載するのはかなり労力が必要。趣味の部分に割り切るべし。
 と言う事は車だけかも?>続けばですが。

 さて今週末は何かと忙しい中、やりたい事が出来たので良しとしましょう♪
 既に無くなって7年も経つ親父の墓参り。時の経つのは早いものです。実家に帰ってまったりして来る。
 オヤジが凄い楽しみにしていた初孫と言えば文乃。
 あの時お腹の中に居た文乃は今月末でもう7歳!。4月には小学校2年生になるのです。
 その後は友也やら葉月やらで生まれて常時やかましい我が家(笑)。変わったものです。

 今日はバタバタした中、この前嫁さんがぶつけてしまったMPVの前後バンパー補修の件でジュントール宇都宮さんまで
 行って来た♪相談した結果、21(土),22(日)に下地作りを行い、23(月)には塗装の予定♪
 楽しみですよコレは。

 さらについでにロドスタのスタットレスタイヤの交換も実施。現在履いているBBS+BSのMZ-03からパナスポーツ+BSのREV-01へ
 本当はBBS+REV-01にしたかったが時間が無かったので余っていたパナスポ+YHにREV01を割り当てた。
 残念ながら今日に限ってバランサーが故障していたので、バランス無しで組み替え♪
 でも振動無かったので結果オーライっす。

 やっぱりDIYは楽しい。MPVが終わったら当然、ロドスタの全塗装でしょ?となると実車を持っていって話をしたくなるものだ。
 文乃と葉月がカゼでダウンしている事を言いことに、実家に泊まっている友也を迎えに行く時にロドスタでGo!もちろん帰りに
 さりげなくジュントール宇都宮さん付近を通ってみる。
 
 意図的に通った。

 店の前でやはり止まる(笑)。

 少しは無しをさせてもらったところでは、あちこしクリヤーが割れている部分について面倒ならしい。つまり再塗装したところ全部
 駄目なわけ。まぁ再塗装は吹き付けだったし、今ままで青空駐車だったので致し方あるまい。

 いずれにしても今年の楽しみが増えているゾ!明日からの仕事も苦にならなくなるかなぁ。。。。。。