あべっちの日記2003_12
2003年12月



12月30日(火)

・もう後一日で2003年もだぁねぇ〜。
 今年は葉月が生まれて楽しかった面も有るが大変だった面もある。。。。ってとこまで記憶が有るのですが
 それ以外はねーかも?

 来年こそは家の内容をアップするぞー >しないと思う。(笑)

 会社ですが、この年末といえばある部門が大忙し。毎年の様に年末年始休出である。会社も海外に合わせないで
 国内企業の3月決算に合わせればいいのにねぇ。 >どぉ?COCOPAさん?
 とある2F部の素人考えなのですが。

12月25日(木)

・メリークリスマス♪
 頭を悩ませていた子供たちへのプレゼントも何とかクリヤーし、しかも大喜びであったのはなによりだぁ。
 そうそう、今まではサンタはパパへのプレゼントをここ数年来、全く持ってきてくれなかったが、数年ぶり
 に”靴下”を枕元においてくれていたのである!>ありがとさん嫁さん♪

 さて、今年のサンタさんからの子供たちへのプレゼントであるが、

 文乃・・・・・ママいやサンタさん手作りのドレス。アンだけ喜んで着てくれるならばサンタも喜ぶ!
 友也・・・・・学研のブロック。友也はなにかとブロックやら車のおもちゃに集中して遊ぶ傾向にあるので
        もうぴったし!きょうも朝から超熱中!
 葉月・・・・・とりあえず口に入れてもいいおもちゃ。犬の形をしたぬいぐるみ。

 そして以外だったのが、ジイ・バアさんたからのプレゼント。今日、何気なく会社に行くのにドア開けたら
 何か置いてある!子供たちの好きそうな本である。ジイ、バア有難う!

 子供たちへの説明がむちゃくちゃになったが良しとしよう!一応、サンタが枕もとに忘れたことになってます。

 ココまで書いてなんだが、ママのが無いのだ。こりゃ困った。昨年は、今よりは余裕があったので会社の帰り
 際に開いているお店によってちょこちょこ買えたのだが、今年は早く帰るのに集中した結果、買ってない。でも
 7時過ぎちゃった。子供も腹減らしてたなぁ。
 ママの欲しいブツは大体分かってるので、週末買いに行こう♪

 なんか、クリスマスはプレゼントをあげることが前提になってないか>日本だけかも?
 もうちょっと家庭でゆっくりと時間を過ごす事に重点を置きたいなぁ。

 最後に何だけども、アメリカ産の牛肉はBSEの関係で輸入ストップだって。かつて俺が学生時代にアルバイト
 させてもらったステー○宮グループは大変だなぁ。確か昔はみ〜んなアメリカ産だったぞ?今は違うのかな。
 そんな中、この記事はある意味笑えた。途中の話は置いといて、最後の会社員男性(38)のコメントが面白い。

 「薄味だけど脂身がほどほどに入った肉の食感が魅力なのに、味が変わるのは許せない。在庫がなくなる前に食べ
 ておかないと」

 ここまで牛丼好きな人がいるんだね。もう好きじゃなくてLOVEの領域だよね。

12月22日(月)

・気づくと、もうクリスマスイブまであと2日。

 問題発生。。。。。文乃のプレゼントはママの”必至の努力”によって手作りドレスをさつき幼児園で渡す
 ことができた。さつき幼児園にはサンタさんが今年も早めに届けてくれたのです。
 しかし、友也と葉月の分は、下見はしたがまだ買ってない!

 明日も買えそうに無いしぃ〜。えっ!当日かぁ? <モノ残ってるかどうか不安。。。。

 トイザラスが空いてる時間に行かないとね。定時後ソッコーで会社抜け出して買いに行くしかねーだろう。
 きっと同じことを考えてるパパ一杯いるんだろうなぁ。

12月18日(木)

・つ、ついにヤフオクで手に入れたホイールが届いたなりぃー。でもスタットレスが無い。
 それにしても、夜遅く家に帰ってきて、ふと玄関を見るとやたら背の高いものがおいてある。なんとそれは
 ホイールだった!さすが16インチ4本。背が高いのねぇ〜。あとはどこのメーカーにしようかな???

 さて、明日は出向先の忘年会。正直言って自分の会社の忘年会のほうが楽しい気がする。何でだろう?
 う〜ん分からない。もう9年目なのに。
 所詮出向者だからか?なんでだろう〜♪

 とりあえず飲んじゃえー!
 ってふと仕事が気になっちゃう。もう既にいろいろ遅れてるんだよねー。。。。。。。

12月15日(月)

・世間は狭い。ねぇCocopaさん?まさか福田屋のしかもあーんなピンポイントで会ってしまうとは。(笑)
 次はアピタかなぁ?可能性大と思います。
 例の試食OKのパン屋で土日の日曜日に子供3人連れでパン食い漁ってたらそれは我が家族かも。。。。。

 さて、今日無事ヤフオクでMPV@嫁号用のホイールをN君のおかげで落としてもらったなりぃ〜。N君有難う♪
 なんてこと無いスタットレス用ホイールで有ったが、ついついハブ径を合わせたいのと、軽量ホイールに目が行
 ってしまいFD RX−7のホイールを選択!
 8Jに215/60R16を組もうとしているのだが、引っ張りタイヤでおとなしく走っていこう!

 タイヤ何にしよう?しばらく悩むのも楽しみなのだぁ!

12月13日(土)

・今日、やっとロドスタのタイヤをスタットレスに交換♪しかし溝減ったなぁ。6シーズンぐらいつかってるし(笑)
 それにしてもここ数年、タイヤ交換が”異常”に時間掛かる!原因は子供たちのおせっかい(涙!)
 うれしいんだけど、迷惑???でもかわいいもんだ。

 今日、小山の50号線より南側の公園にクリスマス時期限定のイルミーネーション見てきました。
 公園の木にいろいろ電飾してるんだけど、なかなか綺麗でした。こりゃお勧めだね。でもできることなら宇都宮にも
 同じ様なところがあるといいんだけどなぁ。。。。また見に行こうっと♪

 そのイルミネーション見に行ったけど寒かった!帰りは家族でラーメン食べようとしたんだけど、目論見はづれる。
 昔からお気に入りのパン屋に変更!

 あいかわらず”ウマイ!”

 でもラーメン食いたかったぁ。。。。又今度だなぁ。

12月11日(木)

・マジで寒い今日この頃。FPの家にしてよかったなぁと毎日感じてます。
 本当にどこの部屋に行っても殆ど同じ室温であることがどんなにいいことか!寒くてちじこまっているよりよっぽど
 いいです。
  そんな我が家は現在室温21℃。ちょっと暖かくしてますが。。。どんなに寒くても19℃ぐらいかな?
 ふと寒いなぁこ感じる事もありますが、大抵その時は下着一丁。そりゃそうだ。

 最初は高いけど、後々感謝しますぜFPの家。百歩譲って、高気密・高断熱(C値:2以下、Q値:1.5以下)の家か
 なぁ。どーなんでしょうねぇ。

 正直、もう普通の家には住めないと思います。マジで。。。。。。

12月10日(水)

・ちょいと前の話ですが、もう俺は会社勤め11年目。れっきとした社会人(のつもり)。
 そーんなある日。有る打ち合わせで我が上司が相変わらずトンチンカンな事をおおいばりで物申してた。さぞかし
 気分が良かったのだろう。

  会議が終わって一時間後ぐらいか?報告書で呼ばれて、その指摘事項が”これじゃ小学生でも書けるレポートだよ”
 と来たもんだ。更に”技術屋なんだからあーだこーだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・”

 いやぁー腹たったって言うか、あきれたね。小学生でもって何を持って小学生なんだろう?技術屋だって、場合によっ
 ては有りのまま報告する事だって有るべぇー。意味の無い推定したってその後検証しなきゃならね〜じゃん。。。。。
 おぉぐだぐだな内容になってきたぁ。

 まぁ上司も折角会議で気持ち良くしゃべったのに、その後更なる上司から”ガツーン”と何か言われてムシャクシャして
 たんだろう。

  でも当たるなよ(笑)。

12月09日(火)

・最近、嫁さんと良く話に出るのが”葉月大きくなったよねぇ”って話。うん、確かに大きくなった様な気がする。
 でも本当かな?というのも有るので、ちょっと比べてみた。
生まれた直後はこんな感じ。 一ヵ月後。なんか顔がでかくなった?。 二ヵ月後。明らかに顔がでかくなった?。 三ヵ月後。顔のでかさも飽和状態?。 四ヵ月後の現在。 結果:三ヶ月を過ぎてから随分”顔”が大きくなったようで。。。。。おっぱい良く飲んでるからだねコレは(笑)。 しかし、葉月のトレードマーク(?)である髪型”遅れてきたベッカムヘアスタイル”は健在の模様。キューピー みたいでかわいいでしょ?

12月08日(月)

・昨日のハンドボールですっかり筋肉痛。あぁ次の日出て良かったと感じるのはオヤジの証拠?う〜ん相変
 わらず運動不足。せめて指を”剥離骨折”いや”捻挫”しなかっただけ”良し”としよう♪

 さて、富士重工から”R2”という車が出ました。和田 英生副社曰く、”和製ミニ”だそうだ。えっ?
 ナントおっしゃいましたか?その余りにも大胆な発言はここ。

  一体どこをどーとったら”和製ミニ”たる所以なのだろう?つーかミニを目指すってどんな評価基準を持って
 なんだろう?さーっぱり分からん。

 ”スタイル”?いや違うだろう。。ナゾは深まる。それとも30年以上作るってかぁ?副社長さんよぉ教えて♪
 ミニなんて言わず、折角の今後の富士中工のデザインモチーフを用いたそのグリル。ここを強調して発表してもよかっ
 たんでは?

  かっこいいかどーかは別問題ですが(笑)。

12月04日(木)

・なななーんと週末に開催されるハンドボールの試合。久しぶりのキーパーなのです♪
 一体何年ぶりにキーパーやるんだろう?それぐらい遠い記憶になっている。

 今回は、たまたま正キーパーのA君が来れないらしいのでこう行った事態になったのだが、かなり不安です。
 だってメガネ無いと見えないし(笑)。だいたいよー 練習もしてないんだから、ボールがきたら反射で逃
 げちゃいそうです(笑)。うーんしんぱいだぁ。

 明日は12/5(金)。分かりきってるって?明日はなんと俺の車が納車されてから丸11年目。早いもんだぁ。
 子供ベースで考えれば小学六年生。人間と違って、車の小学六年生は心肺機能は衰えてるし、足腰は弱って
 るし、肌荒れすごいし。。。。でも乗り換えられないですなぁ。金がなくって、、、、いやいや愛着が湧い
 て。

  そう言えば写真が好きなこの俺もなぜかロードスターが新車の頃って写真とってないんだよねぇ。ふしぎだぁ。
 記憶にある写真は既にアルミホイールが違うし。<−買ってソッコー変えたもんなぁ。友達のナゾのホイール
 ”リバーサイド”を中古で買って履いてたのだ。

 そもそも若いうちしか乗れないし、そのうち飽きるだろうと考えて買ったのですが、飽きないなぁ。不思議な
 車だ。当時、欲しかったとしても新車ではCR−Xぐらいしかなかったなぁ。FRが良くて買ったんだけど。
 オープンは全然考えてなかった。試乗車乗ったらやられたのを思い出します。あぁ懐かしい。。。。
 ますます大事に乗ってかなくれば!土に返るまでは。。。。。
 

12月02日(火)

・毎年、クリスマスに行われる行事って様々有りますが、こと文乃の通っているさつき幼児園もそりゃいろいろ
 有って嫁さんも楽しんでいる一方大変の様です。何が大変ってクリスマスプレゼントをサンタさんの変わりに
 作るんだから。ひぇ〜。

 さて、そのクリスマスの行事の中でメイン(?)なのは子供たちの演劇なのです(見たこと無いので良く分か
 らない。。。。)
 今年も当然やるのですが、その文乃のセリフが飾って有りました。こんなセリフらしい。。。

 文乃はマリヤの様だ!アベマリヤから引っ掛けたのか(笑)。なかなかいい役ではないか!この事を文乃に聞  いてみたらなんてことは無い。”ジャンケン”で勝ったからなんだって。なんだぁ。トンチ効かせて先生が選  んだんだと思ったらそーではなかったようだ。  今日も随分、ママと練習してたぞ♪上手くいくといいね文乃。今日は早く帰ってきてよかった♪  さて、先週この下野の国で大変なことが起きたのであった。”足銀が潰れた!”当然わが社も何らかの影響が  あるだろう。。。。なーんて軽く考えてたらめちゃ被害受けテルんじゃん!!!えっ?3番目の株主だったの?  もう新聞に思いっきり出てますが6億3千3百万円が紙くずに〜。。。。。。。。ということは。。。。。。。  来年の昇給&ボーナスカットは必至カモ?おーいこれ以上社員をいじめないでくれぇ〜んじゃなくたってマイ○ル  やらアル○○チン国債で被害を受けてボーナスカットを受けてきたのに。今度は更にこの2倍以上の被害か?  頭が痛いよぉ。おー竹中さんよぉ〜どーしてくれるんだよぉ〜。しゃれにならんぞぉー。みせしめに足銀つぶして  栃木がどーなってもいいって言うのかよぉ。個人の預金守るのはとーぜん(?)としても株主の分もなんとかして  くんねーか?  6億がぁ。。。。。。あぁもったいない。家の借金ぐらい直ぐ返せるのに。<余裕です(笑)