あべっちの日記2003_11
2003年11月



11月25日(火)

・この前親指を負傷してから早10日。未だに痛い!でも日記を書こうと思うだけ回復したようです♪

 さてこの親指、痛いんだけど仕事もあるし、整形外科に行くのも面倒なので放って置いたのだ。ほおっておいて自然治癒のおか
 げか、腫れも次第にひいてきて、痛みも少なくなって来た先週の日曜日。また親指に地獄が訪れた!

 日曜日の朝方と言えば我が家のテレビは”爆竜戦隊アバレンジャー”で始まり、”カメンライダー555”、”明日のナージャ”
 で始まるのだ(笑)。
  当選この日もそりゃもうメシそっちのけで見入る安部家。ハタから見たらバカ家族です(笑)。

 アバレンジャー、555を見終わった我が家。一段楽した後に、なぜか友也&文乃を筆頭にアバレンジャー&555ごっこが開
 始されたのであった。子供たちは大好きなアバレンジャーに”爆竜チェンジ”でかっこよく変身。俺は555に”変身!”と変
 身。

 暫くの激戦を交え(笑)、選択を畳んでいた嫁さんまでが巻き込まれる自体に。その後、なぜかママが悪者(?)になりみんな
 の総攻撃を食らい始めたのだ。当然俺もキック、パンチで攻撃!その時である!

 ”あうっ!☆○△‘*@@@@★。。。。。。”

 な、なーんと治りかけの親指に嫁さんの×××が激突!!!!!声にならない声を出してもだえる俺。マジで痛い!!!そりゃ
 そうだ。この前もめちゃ痛かったし。。。。。

 ということで医者に行ってきました。そしてその診断がなんと”じん帯を抑えている骨の剥離骨折”。えっ!マジっすか?
 嫁さんもこの報告に責任を感じてしまったようだ。確かに当たったのは嫁さんだけども攻撃してたのは俺だし。そして骨折も参
 ったけどそれ以上に参ったのが

 ”字がかけない”
 ”歯が磨きづらい”
 ”ケツ拭きづらい(笑)”
 ”はし持ってマトモにメシ食えない”
 ”仕事にならない”
 。。。。。。。。

 改めて親指の重要さを認識した次第である。と書けば骨折するほど激しい激突だったんだろうなぁ。と皆さん思うはず。確かに
 ハンドボールの試合での激突は当たりが悪く、親指にモロ相手の体重が乗っかってしまったけど、骨折が一週間もガマンできま
 すか?疑問ですよねぇ。その疑問があっさり次の日解けた。

 次の日。仕事を終え、整形外科病院に向かう。おっ!今日は昨日の担当医と違うじゃないか。その担当医。昨日撮ったレントゲ
 ンを見ながら俺もの親指を動かして痛い場所を確認する。そこで俺が”痛てっ!”と言う場所と昨日の担当医が剥離骨折と診断
 した骨のかけららしきところを見ながら一言。

 ”これはゴミだなぁ”

 はいっ???な。ナントおっしゃいました?このカゲはゴミですと?この日の担当医曰く、影の部分が骨折していれば影が出て
 いる部分が痛むはず。又時々ゴミがカゲになって写るとの事。んで痛いところは、無理やり親指が曲がらない方向に曲げられた
 為に、間接部分が炎症を起こしているんだって。

 へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜

 同じ病院でも担当医が違うだけで診断が違うのね。ちなみにこの担当医は前日に付けられたアルミの親指固定棒も付け方が間違
 っていると言いました。”間違ってる”ですよ!これは問題じゃないのかな?ということでアルミの板も形状を全く変えられ、
 今親指につけられてます。
  おまけに、前日までは薬は出しませんと言われていたのに、この日になって3種類も薬を出された。もう笑うしかない。どー
 なってんだぁ?
 痛いのは痛いが、一体全体真実はなんなんだぁ?

 いずれにせよどっちかの担当医が”誤診”だよねぇ。病院名公開しちゃおうかなぁ(笑)。整形外科では有名らしいが。俺も以前
 整形外科で有名だと聞いていたので、指に出来た腫瘍を(ガングリオン)摘出したことは有った。

 今後ですが今度行ったらなんて説明されるんだろう?ちょっと楽しみなのだ。っちゅーか次何時来てくれとも言われてなかったなぁ。
 いつ行こう?
 

11月17日(月)

・あうぅー。。。。。
 土曜日のハンドボールの試合で右手負傷!キーボード打ちづらし。。。。。今日の仕事はPCに向かっても思う
 ようにキーボード叩けないし、実験作業も手を使わなくてはならずいてぇーし。

 ということで今日はおしまい。。。。。思いっきり手の平(親指付近)腫れてます(涙)。

11月14日(金)

・長い一週間が終わって”ほっと”しました。
 そんな週末の金曜日。夜に掛かってくる設計周辺の外線&部長席の外線は気をつけろ!と言うのが我々の常識(笑)。
 しかし、久しくその現場に出会ってなかったのでついつい気軽に電話に出てしまった。

俺 :「○○○○○○○○株式会社○○部です。」
相手:「・・・・・・・」

 終始無言。。。。

俺 :「もしもし??○○○○○○○○株式会社○○部です。」
相手:「Hellow!」

 えっ!やっちまったか?

俺 :「は、はろぉ〜」
相手:「○△■*##! &〇×●◎ confarence?」

 と矢継ぎ早くしゃべりやがる!うっわかんねー。最悪。。。。。
 ど、どーやらテレビ電話だか?なんちゃらカンファレンスに関して聞きたいのでそういったシステムの人を出せとか言ってるらしい。
 俺にはそーとれた。うん間違いない<いや、相当違うと思う(笑)。

 はっ?とPC、CAD担当者を見つける。ガビーン!もう帰りやがった。つぅーか技術部俺と俺のGr担当者しかいねーよ!
 
俺 :「そ、そーりぃ、プリーズ うぇいとフォアラミニッツ」

 相手の返事も聞かずに、1Fの英語ペラペラCocopaさんに電話を回す。あっ掛っかかったぁ♪
 しかし、電話の相手は営業の”kさん”。俺に何とかしてと言う。

俺 :「◎×+#$ @*△■、system administrator isn't here. he hent to home.」
相手:「・・・・ Bye,Bye!」

 う〜ん。何か間違ってたような気がする。。。。本当はどーいった内容だったんだろう? 英会話のレベルの低さを痛感した
 週末の夜であった。。。。。


 話は変わって、明日は葉月の食い初め。早いもんでもう三ヶ月にもなった。笑顔も随分出てくるようになってますますかわい
 いのだ。それと同時に兄弟3人とっても顔が似てきてるような気がする。間違いないと思うのです。あの長いまつげ、垂れ目。
 それが終わったらなぜかハンドボールの試合。明日も忙しいのぉ。
 

11月12日(水)

・ね、ねむいです。。。もう寝なきゃ。ぐぅ。。。
 と言いたいとこだが、、、、、、、そうそう、今日は”へぇ〜”ってテレビを見るぞ!と意気込んで帰ろうとしたのだが
 既に、帰宅した時には半分終わってしかも見たいところが見れなかった。うぅ〜残念。

 それにしてもなんだぁ?お墓の後ろに良くある”木の盾?”って今時プリンターで出力するとは思いもよらなかったなぁ。
 96へぇも頷ける。

11月10日(月)

・今日は某Hメーカーが殴りこみ(笑)。なんとPM9:00まで打ち合わせ。
 いやでてくる、でてくる様々な問題。一体なんで今頃こんな問題出してくるんだい?もうマジで時間無いのに。
 しかし、そこは部品メーカー。メーカー様の要求に答えるべく。ガンバルガンバル。ふぅ〜。
 こりゃ。しばらく帰宅が遅くなりそうだ。今日は久しぶりに12時を回ったし。それだけ会社がヒマになったってことかな。

 そうそう今日は部品メーカーはやっぱ所詮部品メーカーなのねぇ〜。と思ったことがある。
 残業している時間はほぼ同等。しかし、わが社の実際手当てとしてつく時間を伝えたら、メーカーの人もビックリしていた。
 どーだー。ただ働きの現実!うぅ悲しいからもう止めよう。

 でも個人的には新しい分野をやってるのでそんなに苦にならないカモ?もしろ社内のお偉いさんに話をして説得するほうが
 難しい。。。。これはどこも一緒?

 さて、明日も仕事に明け暮れ。。。たくない(笑)。

11月06日(木)

・既に7日ですが。。。。えー一言。

 ”ヒゲ仕事しろぉ〜。暇人がぁ〜。ボケェ〜。あっちこっちでぺちゃくちゃ話ばかりすんじゃねぇ〜”

 おかげで残業中も身が入りません。今に始まったことではないのですが?
 一部の人しか分かりませんが。まぁいいでしょう。

 以上(笑)

11月05日(水)

・なんだかもう水曜日だ。早いなぁ(汗!)
 週末はモーターショー、家族デー?、ロドスタクラブのツーリングで充実した週末を過ごすことが出来たの
 だが。だがなのである。

  昨日は某メーカーに呼び出され危うく久しぶりの午前様か?と思ったが、やる気が失せた(笑)為、今日に
 仕事は持ち越し。んでもって、今日もこなせず明日へ持ち越し?。明日も持ち越しか?>いいかげんやれよ。
 これでもーちょっと給料に反映されればなぁ。やる気ももうちょっと出るのに。会社も惜しいコとしてますな。

 その昔、バブル時代という時期が有りましたね。その頃出てくる日本車は輝いていた。あぁ目を細めてしまい
 そうだぁ〜。
 その時期、トヨタはスープラ。日産はZ、R32GT-R。マツダはロードスターにFD3S。ホンダはNSX。しかもオールアル
 ミボディー。スポーツカー花盛りだったもんだ。
  今となっては、この中で残っているのはロードスターにNSX。又、Zも最近復活。スポーツカー受難の時代だ。
 更に、当時からフルモデルチェンジしていないのはNSXのみ。とはいえ、この間の東京モーターショーで次期モデル
 のコンセプトカーも初お目見え。もうかなりの長寿命だ。日本車では珍しいだろう。
  ぶっちゃけ、設備投資した分の回収がうまく出来てないだけか?

 前置きが非常に長くなったがNSXがマイナーチェンジをしたそうだ。しかもイモビライザー搭載で。なんか寂しいなぁ。
 もう寿命が近いからこそ、現行型のNSXでスパルタンな現行モデルでもだしてもらいたかったのだ。
 車両本体価格は9,207,000円から11,957,000円まで。高い。。。。。

11月01日(土)

・折角の土曜日。昨日の日記の通り、トウキョウモーターショー行って参りました。えぇそりゃ朝早い電車でね。
 でもすごいんです>なにが?
 俺、殆ど寝てない?アンだけ突っ立てたのに?というぐらい、大した事やってないのですが、ただ突っ立てる
 だけで疲れたのだぁ。。。。。。。。。そりゃ部長も行きたくなくなるカモ?

 さて俺の目的は建前上、もちろん仕事をすること!>偉いなぁ。文章だけ。。。。
 ついでに、そうついでだ(笑)。個人的に気になっている車を見に行こう♪。。。。。。。。ん〜がしかし、
 東京モーターショーの山場である三連休。ものすごいひとだぁ。コレだけの人間が集まるのであれば、自動車業
 界はバラいろだぁ。。。。その代わり買い替え前提ですが。。。。

 今回のモーターショーで気になったのは、外国車勢の車のカタチである。そう、日本で言えば10年以上前にバカ
 の一つ覚えの様に、車高が低い4Drがはやったよね。折角のFFが生かされないそのレイアウトに疑問を感じた
 人も多い筈。

 その車高の低い4シーターがあっちこっちに展示してある。しかもAピラーなんぞ見た目でめちゃ鋭角なのだ。
 良く言えば”cd、cl値が良くなって、燃費向上が期待できます♪”なーんて触れ込みになるわけだ。
 しかし中に乗る人はスポーツカー宜しく、足を投げ出した格好で座らないとマトモなドライビングスタイルが取れ
 ないはず。しかしというかやはりである。あのパッケージングではムリが生じている例が多いこと多いこと。シート
 がまずカーボンで製作されたクッションの薄いもの+シート座面とフロアの高さに余り差がない。
 これじゃ長時間運転つらい筈だ。よっぽど最近の日本社のほうがいいかもしれない。

 あぁ話がそれた。何が書きたかったというと、外国車勢のスタイリングはかっこいい♪。個人的にはアルファが一番
 である。どーしても家族で一台しかもてないとしよう。おれはアルファの156GTAを選ぶかな?いやセレスピー
 ドか?残念なのは、ランチアのフルビアが見れなかったこと。フランクフルトでは姿を見せていた筈なんですけど、
 日本では見せないのか?折角かっこいいのに。

  F1も有りましたね。ブリジストンブースに”あごシュー”のチャンピオンカー。ルノーに誰だっけ?忘れたさんの
 F1.トヨタにはパニスのF1。実物どうかは不明。。。。コピーかな?

 ふぅ。やっぱ総合的に見るとスタイリングを見るには面白く、技術的なところでは”?”って感じであった。まぁお祭り
 みたいなもんだからOKとしよう。