あべっちの日記2003_10
2003年10月



10月31日(金)

・昨日から、ある開発アイテムにトラブル発生!メーカー:Hからの度重なる”その後どーですかぁ?”の電話に対応す
 べくテキトーに仕事をこなしている俺。>テキトー?いや一生懸命かもしれない。。。。
 
 今日も朝1から現場に出向いて”えっちらおっちら”試験機のレイアウトと来たもんだ。朝からだるいのぉ〜。
 そんな忙しい中、部長直々に俺宛に歩いてくるではないか!でも俺じゃないかもしれないし、呼ばれていろいろ突っ込
 んだ話をされてもマジで今日は困る。”そうだ実験室にはいっちゃえぇ♪”

 『キィーイ、バッタン!』と扉を開けてそそくさとレイアウト準備。ぶ、ぶちょうこっちくるなぁ。。。。。。。。。
 し,しかし、っつうかやっぱり”あべくーん”と思い切り呼ばれる。
 やっぱり俺か。

 ここから思いがけない言葉が部長から飛び出る。

 ”明日モーターショーの説明員に行ってくれないか!”

 えっ?何ですって?マジっすか?ラッキー♪もう俺は即答で”OK!”

 ここんとこ毎回行っていたモーターショー。今回は説明員の選抜から外れて、ちょっと残念なだけにうれしいじゃぁないか。
 もう俺の頭の中は、”アルファ、フェラーリ、アストン、んんんん〜♪F1マシンもあるぞぉ。そしてマツダ”
 二輪も見たいなぁ。そろそろ何かバイクも復活して乗ってみたいし。

 う〜ん楽しみ。でも唯一の欠点は”仕事”で行くので朝が早い(涙!)。AM5:57分雀宮駅発の電車に乗るのだ。だいた
 い今日記書いてる場合じゃないと思うぞ。>俺。

 どーでもいいが明日から11月。今年もあと二ヶ月かぁ。今年も去年ほど忙しかったわけではないが、胃が痛くなるような事
 が多かったような気がする。。。。あれっ?まだ一年を振り返るのはまだはやいぞ。後二ヶ月何ができるかだな。楽しまねば!

10月29日(水)

・久しぶりの電車での出張であった今日。革靴で歩くと疲れるのぉ。。。。トホホ。。。

 今年の10月から東海道新幹線のダイヤ改正でのぞみ増発は既に既知の事実。コレの恩恵に預かったのだ。
 やっぱのぞみははえぇー。東京⇔名古屋間がめちゃ近くなった気がする。ビジネスマンには誠に心強いのであった!

 でも唯一の難点が例えば帰りですが、名古屋⇒東京、東京⇒宇都宮までは乗り継ぎも含めてスムーズで早い。さらに贅沢
 を言わせて貰えば宇都宮から名古屋までそのまま行ってもらいたいところ。でもJRの”管轄”という同じ会社でありな
 がらバカげた理由でそれは望めないだろう。うんうん。話がそれた。

 言いたかったのは宇都宮からその先なのだ!電車が無い(笑)。。。。さすが我が田舎。。。宇都宮駅にさっさとついた
 のはいいが、雀宮駅まで帰る電車を待つのに約20分。ヲイ!新幹線に乗ってりゃ那須塩原までいけるじゃん。。。。。
 結局20分待った後に、たった6分電車にのって20分歩いて帰ってきた。

 なんだよ。地方は効率悪いなぁ。

 ココだけの話、Oさんと一緒の出張だったので、アル○ールを結構飲めました。うめぇー♪。帰りぐらいは飲まないとね。
 それにしてもOさんご苦労さんなのだ。昨日は”M”へ出張。今日は”T”へ出張。明日は”東京モーターショー”明々
 後日は”有給”。。。。今週月曜しか会社来て無いじゃん。(笑)来週机の上と、メールは膨大に溜まってるだろうなぁ。
 

10月28日(火)

・明日はT社へ出張なりぃ〜。。。。
 と良くある日常であるが、んが!今の時期の自動車業界と言えば”トウキョウモーターショー”。何故か幕張でやってても
 ”千葉モーターショー”とは誰もが言わない。なんで?

 そのおかげで、いつもの小金井駅の駐車場まで車が止められないのだ(悲!)。しゃーないから、明日は嫁さんに駅まで
 乗っけていってもらおうと思った。>コレも普通だ。

 しかし、嫁さんから思いもよらない一言がこの後、俺を襲う!!

 『お父さんに朝駅まで乗せてってもらえば?』

 えっ?何ですって?????うっそぉーまじでぇ〜。

 しかも既に、話はして有るらしい。おぉ神よ!我を救いたまえ。。。。。。。。車の中で何話そう。。。。愚痴?家?車?
 植木?う〜ん酒か????共通の趣味>無いぞ?

 話題に困った。そんな困った俺にいい案は無いのか?
 いやぁ。たわいも無い会話で終わってしまいそうである。こんな時皆さんなら何話す?????掲示板に書いてくれぇ〜。
 

10月27日(月)

・現在の日本人の殆どが持っていると考えてもまず間違いが無い”携帯電話”。
 10年前はポケベルとかが大流行だったにもかかわらず、その普及具合は破竹の勢いで広まっていったのであった。
 しかるにそのケイタイで設けようとするメーカーがバイブ機能だ、液晶がカラーだ、メールだ、画像だ、しまいにゃ動画だ
 と着たもんだ。

 これもよくよく考えれば、相変わらず”ケイタイ”を通じて届く人間の声事態は、相変わらず変だ。そう思わないか?
 例えて言うならば、テレビでの曇りガラス越しに、秘密をしゃべるために音声が換えられているレベルとさして変わりは
 無いと考える。

 よーはそんな要らんモノを改良するよりも電話としても機能をよりいっそうレベルアップして欲しい。そう願うのです。

 ってかっこいいことかいて置きながら、実はこのたびケイタイを買い換えた。しかもカメラ付きである。同期は単純だ。
 どーも最近、ケイタイの電源が勝手に落ちてしまう。しかも気づくと勝手に復活してしまっている。これでは”ケイタイ”
 してるにもかかわらず”フケイタイ”なのである。ただでさえ、ろくすっぽ使わんケイタイが、必要なときに使えないのだ!
 これでは全く意味が無いので、買い替えを決心した。

 今回のターゲットは
 1.コスト優先。折りたたみも特にいとわない。 
 2.余計な機能はいらん
 3.メール機能は欲しいがカメラは要らない
 4.”F”シリーズはコレで電源トラブル2連発なのでもう買いたくない。

 さて、上記を念頭にいざ向かったお店は”北関1安い”と歌ってる(確か)某宇都宮のトイザラス周辺のケイタイショップ。
 買い替えの手続きもたった15ふんで終わると言う。その駐車場の込み具合からもお店の繁盛振りが垣間見れる。

 これはイイゾ!

 期待を胸に、店内に向かうと早速、かわいいおねーちゃんが微笑んでこっちに話し掛けてきた。う〜んマジでかわいい。
 どーしよう(ポッ)。

 コレはお店の男性イチコロ作戦なのかもしれない!とおもいつつ上記1〜4をねーちゃんに伝えたが、何故かカメラ付きを
 薦められた。でもカメラ無しは2000円ぐらいで手に入る筈。。。。。。

 しかし、いろいろ弄くってるとカメラ付きも良いではないか。しかもD251iならば5000円を切るという!おぉコレは
 決まりだ!遊べるに違いない!。。。。。とその時はマジで思った。

 結局、考えたいた内容において満足したのは”4”だけ。まんまとやられた。そうそう”F”シリーズだけども、俺だけでは
 ないようだ。店員に何気に聞いてみると”F”シリーズは電源のトラブルで買い換えるお客さんが居るみたいだ。
 う〜んこれは先般話題になった三○自動車のトラックで、車輪のハブが折れてしまう件と内容が似てるようだ。メーカーは知
 っているのにそのまんま。幸いにして人間に害は無いのだけども。

 つくづくカーメーカーの場合は人命が付きまとうだけに失敗は許されないのだなぁ。

 さて、カメラ付きのケイタイに買い換えて2日目。使い方は良く分かてないのは当然として、もうカメラは使ってない。
 やっぱ安いのにしときゃ良かったかなぁ。。。。。
 

10月21日(火)

・MPVのスタッドレス用ホイールをここんとこ探してるのですが。ヤフオク見ててもマツダ純正ホイールって無いんだねぇ。
 本当であればFD用16インチのホイールがいいなぁ。。と思ってたのですが”8J”も有るある!さすがスポーツカー。。

 ハブ径もできれば純正ピタピタにしたいところ。というのも最近のホイールって大きいじゃないですか。てことはタイヤも
 必然的に重くなってるわけ。ハブのセンタリングがホンの.1mmずれたって結構大きなアンバランスに繋がりそうである。
 デキトーに算出してみよう♪

 仮に静バランスでタイヤ+ホイールが10kgf。センタリングずれが0.1mmだとすると

   U=10000(g)×0.01(cm)=100g・cmの静アンバランス!! ゲッ!

 偶バランスも仮にホイール中心が重心位置で考えると偏芯質量で10gとして(ホイールについてるウェイトでこんなもんでしょう)

   U=10(cm)×35(cm)×10(g)=350gcm おっ恐ろしい。。。。

 ということは最悪動バランスで、450gcmのアンバランスがハブ周辺に働くのカモ?
 どーでしょう。やっぱりハブセンタリングは合わせるべきでしょうね。>合ってるのか?この計算?

 話はそれたが16インチで6.5〜7.5JでPCD114.3のハブ径67mmの安価でかっちょいい
 アルミホイール持ってる方情報をば。。。。。

10月12日(日)

・今からF1です♪
 邪魔もいないので”わくわく”&”どきどき”。琢磨はどーだったんだろう?

 唯一の弱点は久しぶりにビールを入手してしまった。寝ないように気をつけないと(笑)。全く自信はありません。
 ただ今一本目のスーパードライ。もぅ〜とまらない〜。。。。


10月10日(金)

・ながーい一週間が終わったのだ。ふぅー。。。。。。。
 今日も帰ってくると家族が寝ていて、冷たいメシ(涙)>暖めろよ!
 家族を大事にしなきゃなぁ。早速週末は家族のフォローに精を出すか。

 最近、文庫本を買いました。著者は『太田哲也』。皆さん知ってますか?日本一のフェラーリ使いといわれていた
 太田さん?文庫本の名前はクラッシュ既に映画化の件で知ってる人もいるはず。
 
 1998年5月3日のGT選手権で瀕死の大火傷を負いながらも家族や仲間の暖かい助けでゆっくりと復帰していくこの内容。
 俺みたいなちんけな事で悩むでない。と言われてしまいそうである。
 帰って健常者の俺の方が励まされてしまったようなきがする。是非、機会が有ったら一読してみてね。ココでは内容
 は触れませんね。う〜ん書きたい(笑)。

 あらすじはここに大体書いてあるのだ。

 明日は早速リバース買ってこようっと♪


10月08日(水)

・歳を感じる今日この頃。。。。

 エグザイルって皆さん知ってます?そんな輩が、今日会社のテストコースにプロモーション撮影に来ていたのだ。
 そうとは知らずに、出社時にはCM撮影かなんかかなぁ程度で考えていたのだがそうではなかった!
 
 ふと現場から渡り廊下を渡って事務所に向かう途中、先般がシゲシゲと外を見ていた。ほほーやっぱり
 なにか有名どころのCM撮影か?と思い先輩に話し掛けると”あの大型バスにたくさん親子連れが来て
 るよねぇ”というので見てみた。

  そこには大型バス内で同じ服装に着替えているガキんちょがいるではないか。”一体何やるんだろう?”
 と先輩と話をしてその場は終わったのだ。その後、又現場に行くとN君がTさんと何やら楽しそうに話を
 している。思わずその餌食に俺も。。。

 ”エグザイルって知ってます?”

 と突然の質問。考えては見たが知るわけが無い。なんだいそれ?と聞いてみるとそれは6人組のユニット
 だそうだ。しかし俺だけではなくTさんも知らない。N君曰く、

 ”俺はこうならないように気をつけよう♪”だって。

 好きで知らないんじゃないやい!まぁ確かに最近、はやりモノにそーとー”疎く”なっているのは紛れも無い
 事実。いやぁ参ったなぁ。こうやってだんだんオジサンになっていってしまうのかぁ。。。>んーにゃ逆に
 はやりモノに左右されない自分らしくしていこうと思う俺であった。⇒悔し紛れである(笑)
 その前にってエグザイルはモノじゃないってか?

  さて、テストコースではいろんな人や車がうろうろしたり、スキットパッドや旋回じょうやらにステージ
 を作っている。その間にも、テストコースに誰かが用事があって行く度にいろいろ情報が入ってくる。
 でもわかんない(悲!)

  数少ない分かったことは”おじさん”年齢に俺が近づいてること(笑)。そーじゃなくって@なんでもかの
 ”choo-choo-train”を歌ってるらしい。>それってパクリじゃん。Aでも通常のパクリと違うのはzooのメン
 バーが2人入っている。B人気が有るらしいC2クール前ぐらいにドラマの主題歌を歌ってたらしい。

  さて、夕方にもなると会場のセッティングが終わったのか、”choo-choo-train”が始まったらしい。仕事中
 のおじさんたち(俺らを含む)を尻目に若い女性たちは、会社の定時後どこからともなく聞こえてくるchoo-
 choo-trainに引き寄せられてきて大騒ぎだったらしい。
 中には会社の総務部の女の子たちも来てたんだって。>仕事しろよ!

 その後撮影はPM11時頃までやるって行ってたけど、今ごろ撤収したのでしょうか??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 話は変わって我が家の友也君。今日は文乃も通っているさつき幼児園の面接日でした。
 友也と言えば早生まれ。しかも3/28というとびきり早生まれの部類なのです。ということはだ、4月生まれの
 子供と同じ学年ながら約1年も成長度合いが違うのだ。

  普通、この場合二年保育を考えますよね。でも我が家は3年保育にするつもりです。さつき幼児園であれば
 みんな協力的だし、友也のためにもなるしね。実は文乃も1/29生まれだから早生まれの方だったんだけど、
 今となっては行かせて良かったと思うのです。

  まぁ心配事もたくさん有るのです。@オムツが取れるかどーかA言葉がちゃんと話せるか?B人の言うことが理解
 できるか?とか考えたらきりが無いのです。
 でも決めました。友也は3年保育で行くのです!

 まだ受かったわけじゃないんですけど(笑)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 最後に、高校時代の友人宅に無事長女が生まれたそうだ。S田オメデトウ♪♪。これでほぼ高校時代の飲みメンツは
 子連れになったのだ。ほぼっちゅーか全員か?内我が家とS藤君家は3人も子供がいる。
  子供がすきな家庭が多いのは事実である。珍しいなぁ。

10月06日(月)

・腹立つ!!さっき日記かいてたら、間違って”サスペンドボタン”押してしまった。ん?復活しないぞ?
 どーらや、OSをWin.2000にバージョンアップしたら、サスペンドボタンは”電源オフ”になっ
 てました。チッ!かといって同じことを書くのもイヤだなぁ。

 ということで何にしよう(笑)。

 昨日、マウンテンバイクに数ヶ月ぶりに乗ったのだ。というのも、今年の春頃(随分前じゃのぉー)に解体屋
 をプラプラしてたらリヤタイヤ周りから不気味な”シュッ!シュッ!シュッ!”という怪音が聞こえてきたのだ。
 なんだろう?と思い見てみると、なーーーんろリヤタイヤのサイドウォール(表現合ってる?)がら中のチューブ
 が”こんちは”と言わんばかりに見えてるじゃないか!早速直そう。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 ってしてたら半年近く経ってしまいました(笑)。うんうん良くある良くある♪

 話は戻って、昨日文乃となんとなく一緒にサイクリングに行ってあげようと思ったのだ。んが良く考えたらタイヤ
 だめじゃん。

  しゃーないのでタイヤを買いに入ったのだ。しめてタイヤ代約¥2,000.プラスしてスタンド¥2,000
 計¥4,000全て小遣いから(涙!)。
 
  んで買ったは良いが、タイヤ交換&スタンド取り付けに予想通り我が家のギャングたちの攻撃の前に大苦戦(笑)。
 ドライバーを使おうと思えば植木とか土の中にに刺さってたり埋まってるし、六角レンチ使おうと思えば、自転車
 のプレームに挿してあるし。
  一番やられたのは、『ねじが無い!しかもココに有ったのに。。。』と探してたら自転車のフレームに開いてた
 小さい穴にご丁寧に挿してありました。 >友也君、パパは探したよ。。。

 まぁこんな苦労(えっ?)は有ったのだが、楽しく自転車を直せたのだ。子供達もパパのお手伝いいや邪魔?が出来
 たので満足していたようだ。カワイイやつたちだ。

 早速直った自転車で文乃とサイクリング♪。行き先はお約束の”ヨークベニマル”。いつものソフトクリームにプラス
 して文乃の靴も買いに行った。文乃もサイクリング楽しそうで何よりだったのだ。

10月02日(木)

・この世にゴマンと有る家電製品。我が家でも当然、生活必需品としていろいろと取り揃えている訳です。
 使える、使えないは別としてね。

 その中でもココ数年来、子供の成長に欠かせないGoodとして”デジカメ”、”デジタルビデオカメラ”、
 ”ビデオデッキ”なんかがある訳ですよ。
 何がいいたいかって言うと、今年に入ってみーんな壊れてんジャン!あぅあぅ。。。。。。。。。。。。。
 ついでに言っちゃえば”ケイタイ電話”もここ最近不調なのです。(涙)

 デジカメは修理しても金額ばっかり掛かって対費用効果が無いので新品に買い換え。(これはうれしい誤算?)
 ビデオデッキは分解⇒清掃で良く分かんないが自然治癒?
 最近では葉月のお宮参りを撮ろうと思ったその週にデジタルビデオが故障!!なんてタイミングがいいんだ!!
 やっと昨日帰ってきたので来週の幼稚園の運動会には間に合いそうだ。ふぅ〜。でも2万1千円はイタイ。。。。
 
 しかし金かかんなぁ。ここまで来て気づいたんだけど、”デジタル”と一般的に名称のつくブツってわずか
 数年でみんな壊れちゃうような気がする。気のせい?それとも我が家のが特別?

 携帯電話なんか一年も使って無いのに、謎の電源系不調。(悲!)傾向として暑い日は”×”。しかも前回使っ
 ていたケイタイもそう。共通点として”F”シリーズであること。コレって何かあるんじゃないの?
 これは早いところPCにデータ移さなきゃ!ってこんな日記かいてる場合じゃないかも(笑)