あべっちの日記2003_09
2003年09月



09月30日(火)

・今日は某埼玉県のドコゾに有る二輪メーカーへ出張であった。目的は以下のうちどれでしょう?

 1)大学時代の友人に会う為
 2)仕事の打ち合わせ
 3)埼玉までドライブ

 答えは 1)でした♪ そーなんです。大学時代の友人が出向で某埼玉のメーカーまで来ていたので会ってのです。
 いやぁ変わってなかったなぁ。なんかうれしかった。なんでだろう?見た目が変わってなかったからか?

 でもCB750に乗ってなかったのは意外だった(笑)。時代は過ぎてるのねー。でもバイク好きは変わってなかった。
 非常に短い時間であったけど、俺も趣味は大切にしよう!でも車だけじゃなくてバイクの乗りたいなぁ。

 結局、仕事は二の次となったことで難しい宿題を貰ってきたのであった。。。バチが当たったかも(笑)。


 あっそうそう。某ホ○ダからストリームがマイチェンで出たのですがそのうたい文句が

  『ポリシーは有るか』
 無いでしょう最近のT車さん。しかしやるぅ〜。ホンダ。あっ名前出しちゃった(笑)。確かに最近のT車は  ポリシーもクソも有ったもんじゃないよね。  なにかつぅーと他社の売れ筋車を真似ばっかしてる。だからつまんねー車ばっか出してんだよ!  やっぱマツダ、富士重工、ホンダあたりはまだ味のある国産車な方だよなぁ。だからT車見たく売れないのか?

09月24日(水)
マイチェン後のロドスタ出たようだ。大きな変更点として、LSDが競合品からわが社のブツへ変更になってる♪
 ビスカスLSD以来復活じゃ!

 う〜ん乗ってみたい。。。。。ちなみにこのマイチェンでやっぱ排ガス対策はされているのかな?されていれば
 ドライバビリティーの低下&実用燃費の悪化はあるだろう。買うならマイチェン前か?


09月19日(土)

・おそろしぃ〜だぁねぇ〜。
 又もや車業界で火事だべな。これを見ると又もや可燃物付近でバーナーなんか使ってるみたい。
 現場っておそろしかぁ〜。
   #うちの会社も火事なったりするのかな?はやりだし。
 明日はわが身なので気をつけなきゃ。って言っておきながら今日も火傷しそうになったぁ。 ← バカだべねぇ。

 さてさて、愚痴。。。。最近会社のお偉いさんは親会社の仕事で忙しいらしい。(かえるの早いけど(笑))
 ということで我々のクラスにメンドーな仕事が良く回ってくるのだ。コレが又、汚ねぇ〜んだ。俺らがきちんと
 課員を管理してないから仕事の計画が進まないだぁ〜?君たちがやってた時だってこれっぽちも進まなかったく
 せに俺たちにヤレ!と?

  これには俺らもプンプンお怒りモード!(もちろん裏側で)君たちは他の仕事が入ってきたからメンドー
 な仕事を俺らにやらせておいて、仕事量が増えた俺たちにぜ〜んぶ仕事こなせってことかぁ?
 あぁ面白くね〜。サービス残業止めてやるぅ〜。。。。ってメーカーが困るからできないねぇ。思い切って車両
 開発を遅らせてやりたい気分だぜ!

 アプリケーションアイテムに開発アイテム。。。俺のGrだけで終わるかぁ〜!ばかぁ〜!って開発アイテムは
 あんましやってなかったりするぅ〜(笑)
 TさんいつもT車のこまけー仕事やってくれて有難うさん。

 ん?そう言えばCOCOPAさんはもっと残ってるなぁ?見てる?この間、PM8時に帰った時は目を疑いました(笑)
 家にメシでも食いに行ったかと。
 素朴な疑問なんですけど、AM2時とか4時に会社から家に帰っていつ、メシ・風呂・睡眠取ってるんだぁ?
 COCOPAさんの胃袋はそうとうストレスに強いカモ?もしかして牛のようにたくさん胃袋有るとか?
 回答求む!

 ちなみに明日は子供たちと宇都宮市主催の”バッタの捕獲遊び”に行ってきます♪ 天気悪そうですが。。
 

09月18日(木)

・今年のスポーツの大ニュースと言えば、星野監督率いる阪神タイガースしかないでしょう。俺がいつも見ている
 ココでは阪神の単独ページもあるぐらいだ。その勢いは皆さんの記憶に残っていることでしょう。

 そんな阪神がこの間セリーグで優勝しちゃったわけ、そりゃ西日本は大騒ぎ!戎橋に飛び込んだ人は5300人
 にも及んだと言う。
 バカだねぇー。あんだけ大腸菌がうようよしていることや、ヘドロの堆積、危険なゴミ。。。。どれでも飛び込ん
 じゃう。そのパワーどこから来るんだろう?大阪人恐るべし!

 んでやっぱり起こっちゃったのね。事件が。起こるべくして起こったと言えばそれまでだが、
 警察とか見張ってなかったのかなぁ?

 となると予想される、今年優勝しちゃった場合。大阪方面は暴徒化するのでは(笑)。ちょっと見てみたい。
 戎橋は更に厳重な管理がされちゃうのか?

09月17日(水)

・あの悪夢のゴムボール事件からはや三日。ついに来ましたオニューのメガネ♪ コレだ!! ↓
ゲッ!違いが分からないカモ?
 見てのとおり向かって左が旧型。右側が新型。  。。。。。。。。あんまし違いが分からない(笑)強いて言えば鼻に乗る部分(なんて言うんだろう?)が  マトモになった程度にしか見えない(汗!)  でも随分違いますよ。う〜ん知性がアップぎみに見える?   見栄えが大して変わらないくせに、諭吉さんが飛んでったぁ。。。。タイヤが買えるぅ〜(涙)  今度こそ子供の”攻撃”から守らなくてはなるまい。

09月15日(月)

・今日は敬老の日。そこで疑問。何歳から”敬老の日”として祝ってあげたら良いのだろう?
 明確な回答が欲しいのだ。

 さて、葉月も12日でいつの間にやらもう誕生して一ヶ月。ということで昨日は安住神社へお宮参りに行ってきたのだ。
 お宮参りと言えば、いつも大変なのがスチールカメラ&ビデオ撮影。んんんーが、今回はつ先週アクシデントが発生
 したのだ。

 買ってからわずか4年。当時15万円もした(今じゃ安いねぇ〜)デジタルビデオ。我が家のイベントごとにぼちぼち
 活躍してくれたブツである。コヤツが急に画面が写らなくなった!何度ヘッドクリーニングしても画像が出てきやし
 ねぇ!音ばっかり。
 しょうがなので、嫁さんのいとこの家から拝借。なんとかなりました。

 それはそうと修理にいくらかかるのだろう?

 なんとかブツのそろったお宮参り。普段、出張のときしか着ないスーツを着て、いざ参戦。これがあちぃー。。。。
 昨日って30度以上有ったんでしょう?でもガマンしました。当然嫁さんも道ずれ。それがコレ。ちなみに我が夫婦は
 怪しい人物でないのだ。。。
暑かったんだなぁコレがぁ。
 俺ってよりによって黒のスーツ?暑いはずだ。  昨日の主役である葉月は、ぱいぱいを車の中で飲んできて、お宮参りの最中はバッチリ。。。。になるはずが。。。  なる分けない(笑い)  もう、一緒に車の安全祈願にきていたファミリーに申し訳ないぐらいの”大泣き”でずーーーっっと泣いていたのである。  飲み足りなかったんだね。ちなみに葉月も昨日はおしゃれしてます。っちゅうか文乃も友也も着ていたおさがりとも言  うことは秘密だ。コレね。
コレなんて言う服なんだろう?
 この画像を見て、一言。三人そっくりカモ?  文乃も友也もこの日はおりこうさんに言うことを聞いてくれたのだ。おかげでそんなに苦労せず(?)ことは運んだのだ。  さすがにおねぇちゃん&お兄ちゃんになった模様。そうそう文乃と友也もこんな事をしていたので出してあげよう。
遊んでる訳では有りません!手と口を清めてます
 んでこの後は両家そろっての記念撮影。の筈だったんだけど、泣く子には勝てません(涙)。又ココでしばし葉月のパイ  パイ時間。これも長かったなぁ。控え室みたいなところで待っていたんだけども、友也も文乃もまちくたびれちゃった。  こんな感じ。
まちくたびれてるでしょ?
 でも何とか文乃も友也も”イヤイヤ”になる前に無事記念撮影できたのだ。特にトラブルも無く、無事終了!あぁ良かっ  た。。。。。締めくくりたかったのですが、安部家の実家で事件発生!!!
あちゃー
 分かりますコレ?文乃が実家でドデカイゴムボールを貰ったのです。そしてパパと遊ぼうとして思いっきり、しかもチョ  ー至近距離から俺の顔面に向かって投げた! ⇒ メガネ撃沈 ⇒ 鼻に当てる部分がポッキリ。。。。。わずか三年し  か使わなかったメガネ。4.5万もしたんだよ!(レンズ込み)しょうがないので昨日は急遽メガネ作ってきました。  しかも又いろいろ物色してたら高くなってしまった。ガックリ!  でも新しいめがねで気分が一新できるかも?金は痛いが。。。

09月11日(木)

・なんだいなんだい?排ガス規制の件で、規制値よりも窒素酸化物などを75%以上低減した車は「超低排出ガス車」として
 「☆☆☆」のシールを貼れ、税金も割り引かれる制度が有りますよね。この記事によると税収が大幅減になるから
 もっと規制を厳しくしちゃえ!後から付いてきたことだが「世界一厳しい排ガス規制だぜ!」と言ってるようにも伺える。

  こんなんじゃ、ますますうちの会社のカップリングは厳しいっす(涙!!)。やっぱ電製カップリングが残るのねぇ〜。
 『巨額の開発投資をかけてでも、ガスを浄化する触媒システムやエンジンの超高性能化を急ぐことになりそうだ。』と
 書いてますが、触媒メーカーも大変だねぇ。今の車はただでさえ、車重は重いし、排気量もでかいし。メーカーもコスト
 アップ分は車両価格に載せられないし。

 こうやって考えると、大きなところで自動車業界は将来性が乏しいなぁ。メシを食いつないでいくには公共機関の開発か?
 うちみたいな車の走行抵抗を増やす(悪い言い方ね)ブツは受け入れられていかないんだろうなぁ。

09月10日(水)

・この世の中、M&Aで業界再編性が進みまっくてますが、これまた意外(?)な展開。またもやAsahiネタです。コレ
 ご存知の通り、MMCとDCは同じグループだが、DCとVWがエンジンで包括的な契約を結んだ為に、MMCに欧州向けの
 ディーゼルエンジンが用意されるんだって。当然、ディーゼルエンジンの開発も撤退。⇒コレ。

  なんだか、益々どこのメーカーの車を選んでも同じに感じちゃうようになってくのかな?車好きにとっては寂しい限りじゃ。
 MMCにとっては”品質面”でサイコーの物が手に入りそうで何よりです(笑)。
 
 いずれ、日本のKawasakiの様に、”ブランド”の重要性に気づくであろう。俺の中でもKawasakiはゼファー
 とかZR−X(だっけ?あれ?)までしか記憶に無い。
 
 今のところブランド力が有りそうな日本の車メーカーってトヨタとホンダぐらい?マツダがそのうち付いてくるかな?ぐらいカモ。
 スバルも有るかな?さてさてどうなるやら今後の自動車業界。。。。

 ついでに。お気に入りのマツダからクサビがフランクフルトモータショーに出品されてますね。
 個人的には欲しくないなぁ。FFだし、屋根開かないし、ロータリーじゃないし。。。。。

09月09日(火)

・葉月は今週末で生まれて”早、一ヶ月!”。新生児ってちっちゃくってカワイイねぇ。そんな時こんな記事を目にした。
 その記事によると新生児のうちから言葉が分かるらしい。本当????言葉を話していると新生児の左脳の血流が増しているとの事。
 ってことは本当なんだろうなぁ。

 我々も、真剣に人の話を聞いたりしてないとボケちゃう?そう言えば最近、某MGは物忘れが激しいなぁ。。。人の話聞かないから
 なぁ。俗に言うワガママとも言うのかも知れんが。
 

09月08日(月)

・燃えちゃってますねぇーブリ○ストン。こんな状態で今日の昼過ぎからでしょ?
 おいらも気をつけなきゃね。いつ火事が起きても不思議じゃないし。最近じゃ新日鉄の工場が爆発してトヨタも鉄板が入らなくって残業中止とのこと。
 同様にタイヤが入荷できないんじゃ。。。。。まさか自動後退から市販タイヤを買うわけには行かないしね。
 自動車メーカーは頭が痛いことだろうね。

 そう言えば、会社火事になったら何持って行こう?自分の財布か?

09月04日(木)

・俺じゃねぇーと言いたい時。今日がまさにそれ。
 もともと俺がやっていたユニットじゃないのに。。。。。。グダグダグダ。。。。。。。

 某大手メーカー向けユニットを今年から担当しているのだが、これが生産時から大・大・大〜問題なのだ。しょっちゅう不良が出ているのだ。(涙)
 それがめでたく、先月月間MVPとのこと。(不良率ワースト1)
  今まで担当者どおしでコソコソやっていたのだが、さすがにわが社のCEやらMGも重い腰を上げてくれて、やっと表立って仕事として
 できるのだぁ。。。。。。。が、日程が短すぎるよぉ〜。

 オ偉い人さん。今までの担当者たちが数年掛かっても解決してこなかったんでしょう?そ、それを今月中ごろまで何とかしろって???おめぇー
 も協力しやがれぇ〜(届かないだろうこの叫び)
 ったくもう。そんな問題起こったら半休で帰りやがった! 偉くなったら仕事丸投げはまずかろう。。。。
 更にイヤなのは上司の命令で今月末までの共同基礎開発。試験機が壊れたから一ヶ月伸ばすように言われました。う〜んうそだけどしょうがないなぁ。

 あぁ明日もやだなぁ。。。。

09月02日(火)

・車に使われるワックス製品ってそりゃもう星の数ほど世の中に出ていますよね。まぁ大概の場合、使い切る前に欲しいのが出ちゃって
 結局中途半端に残ることがざらです<−俺だけ?
 
  最近、今まで使っていたワックスが無くなりそうになったので、リッチに”コーティング剤”系のブツを買いに行こうとホームセンター
 に直行。んんん、、、、が!ワックス関連商品は大きく変わっていたのだ!その内容とは、”光学レンズ磨き用の超微粒子パウダーが。。”
 と偉そうに書いてある。なんでも傷が消えてボディが輝くらしい。。。。

 いろいろわんさかと並んでいる中から俺が選んだワックスはこれじゃ!。理由はセールで安かったから(爆)
 だってどーせ誇大広告なんだろうと思っていたので他界の選んでもしょうがねェやと思っていたのも事実である。

 さて先週末、どーしてもこのワックスの効果が知りたくなって早速やってみた。いつも通り、シャンプーできれいに洗車して。。。なーんて
 してると塗装の劣化とか傷がめゃ目立つ。さすが平成4年式。いいかげんボディもお肌の曲がり角のようだ。いや曲がってるどころかスプーン
 コーナーの様だ(?)つまりひどい。とまぁぶつくさ言いながら洗車。時より子供たちの度重なる攻撃に耐えながらもやっと洗った!

 そしてワックスがけ。何でも強めにこすれと書いてある。おぉそれじゃ力を入れて磨いてあげようじゃないか!そんな思いを込めながら
 磨きに磨いた。。。。。。。面倒くさい。。。。
 最後に、ワックスのふき取り。。。。。。。。。。。<結果>本当に綺麗になった!マジ?艶あるよ!傷が薄くなった!(気がする)

 デジカメに収めてないのでココでは証明できないが、久しぶりに綺麗になったのだ。皆さんも騙されたと思って使ってみてくれ!