あべっちの日記2003_07
2003年07月



07月30日(水)

・その昔、”SE”という職種をちょいとばかりやっていたことがある。システム エンジニアという略称で、聞こ
 えはいいが、実際この”俺”がやっていたぐらいなのでそのレベルは察しが付く?

  何がいいたいかと言うと、そのSE業務から元の実験業務に戻った際に”引継ぎ”を行ったのです。まぁ、別に
 俺も居る事だし、多少フォローしていけばそのうち本人も成長するだろう。。。。
  と思って約2年ぐらい経つのかな?相変わらず成長が見当たらない。もう悲しいっす!せっかく出来ないなりに
 立ち上げたPCシステムが。。。あうあう。。。ろくすっぽ検討もされないでいろいろモノだけ導入しようとしてる!
 過去のトラブルはどーなっとんじゃぁー!生かさせてないじゃないかぁー!なめんなー!

 コトの始まりは、今日ある人のパソコンでトラブルが発生。よーーーく仕様を確認すると、以前にも引き継いだ人に
 説明した内容がされていない!あれほど”ノート取って”とか”標準書作って”って何度も注意してるのに。。。。
 またおんなじミスをしてやがる。やんなっちゃうなぁ〜。周りの人もその引き継いだ人に聞かないで俺とか、CAD
 担当者に聞いてくるから余計に困っちゃう。
  そんな折に、パソコンの入れ替えとかサーバーの入れ替えとかの情報が入ってきた!しかも仕様書は無いし、計画書
 や日程もどこにも無い。過去トラから”こういったトラブルは事前にふせげぇ〜”見ないなものも無い。バカヤロォ〜。
 それをそのまま承認している管理者も責任あると思うけど。

 あぁもう仕事を離れたとはいえ、もう気になってしょうがない(悲!)いっそのこともう一度俺がやってやろうか?
 と思っちゃうぐらい。でも実験もやんなきゃなぁ。

 仕事の不満で終わっちゃった。
 

07月28日(月)

・ハッピバースデー俺〜♪ ハッピバースデー俺〜♪♪ あぁ虚しい。。。。。。。。。。そんな34歳の夏。。。
 せっかくの誕生日なので有給使ったのですが(何ヶ月ぶりだろう?)いつもの週末となーんも変わりませんでした。

 ちょっと違うのはいつもの週末よりお店が込んでなかった♪。お気に入りのイタリアンレストランも激空き!
 残念だったのは5分ほどランチの時間に間に合わなかったのでお得なランチ食えなかたぁ〜ちきしょー!!でも
 通常料金で食いたいもの食ったさ♪ >あぁ満足満足。カロリーが心配ですが?

 この店を出ればお約束のトイ○ラスへ子供達とレッツゴー♪ なんて楽しそうなんだ子供たちは。しまいにゃ
 おもちゃかってくれという。むしろ買って欲しいのは俺じゃ!誰の誕生日なんだ!

 本当であれば今日は皆で動物園に行こうと思ったのですが、文乃がちょい体調不良に付き中止。がぁ〜ん。。。。
 しかも朝かな謎の”電話回線不通”。原因は我が家のいたずら大好き息子の友也が、電話のモジュラー差込口に
 何か突っ込んで、線を短絡させてしまっていた。。。恐るべしガキンチョ!

  そういえばだいぶ前からモジュラー差込口に興味を抱いて、あれやこれや突っ込んでたなぁ。電源プラグじゃな
 くって良かった。(汗!)

  さて、さて、我が家のMPV今日で合計1000kmを走りました。これから徐々に回転数を上げていく予定です。
 今までの”封印”としていた上限3000rpmから4000rpmに上限を変更!今までの印象と違って、ここまで
 回しただけで意外とトルクフルだし、レスポンスも上々。さすがマツダ。日産・トヨタと違うぞ!
  今思えば試乗した時もこんな好感触だったかもしれない。次は1500rpmあたりで上限を更に1000rpm程
 上げる予定。アクセルの踏み方も徐々に変化を付けなくては!

  話は前後するのですが、我が家のMPVはマツダの純正ボディーコーティング(5年保証)を取り入れました。理由は
 デミオで買ったときには”赤”だったボディーが”プチピンク”に変化していたと言う苦い経験をしたので取り入れたの
 です。
  その純正ボディーコーティングは月一のリンスで艶を保持するようなのですが、今日そのリンスがけを行いました。
 説明書を熟読し、付属品の説明書と保証書の説明書にちょいと矛盾を発見し、どちらを”正”とするか迷ったのですが、
 あれっどっちにしたのか覚えてない(汗)。結果、MVPは又ピカピカを通り越して”ビカビカ”になったのです。

 それに比べて俺のロードスター艶ねぇなぁ〜。無理も無いか。今年で11年目だし。。。。。多分、夏休み中にコンパウンド
 から磨き直さざるを得ない状況かもしれません。参ったなぁ。
 

07月25日(金)

・よっしゃぁー明日から三連休じゃぁ〜。来週月曜日久しぶりの有給を使います。なんか得した気分♪
 予定としては日曜日にロードスターのパーティーレースのお手伝い♪♪すげぇ〜楽しみなのだ。

 月曜日は子供たちとどこかに行こうっと!もちろんMPVで。ちょいとロングドライブしたいのだ。
 えっ?明日??おなかの中の赤ちゃんの検診と。。。。。ロードスターのオーディオ直さなきゃ!
 CDチェンジャーが調子悪い。なんでだろう?>子供の邪魔で出来そうにないんですけどぉ〜。
 

07月23日(水)

・この前の日曜日、お中元で「ビール券」を頂いたのだ!これは禁酒(?)中の俺にはうれしい
 知らせだ。

  まぁ日曜日は飲みに行っていたのでビールは買いに行かなかったが、月曜日はさすがに我慢
 できなくって嫁さんに”発泡酒で種類は本○こーてきてくれぇ〜”と頼んだのだ。

 その日の夜。嫁さん買って来てくれなかった。うーん残念。でも明日があるか。
 火曜日。朝方再度催促して、楽しみに。んで帰ってくると。。又無い。又明日があるさ。
 そして今日。無い(涙!)

 いっそのこと自分で会社の帰りに買って来ようかと思う今日この頃。その方が精神衛生上いいカモ?

07月21日(月)

・世間では海の日を挟んで三連休だとぉ〜。V社は今日も国民的休日を無視しつつ、出社です。
 朝の道がすいててラッキー(悲!)

 週末、やっとこさMPVでそこそこのドライブにいけたのだ。とはいえ茂木の道の駅ですが。近ぇ〜。
 しかも我が家で4人、両家の親を併せて計7人のフル乗車!こりゃ車のフィーリングがどーなるのか
 楽しみってもんだ。

  さぁ、出だしからフィーリングを確認どころか好き勝手を言うジイ、バア達。船頭さんは俺じゃぁ〜
 と思う気持ちとは裏腹に皆様のワガママに答えて行きます。俺ってえらい?こっちいけばあぁダぁー。
 あっち行けばあぁだぁ〜。俺だって知ってるワイ!!

  さすがにフル乗車のMPV。いつもより踏み込み加減です。じゃないとさすがに出足が遅いのだ。
 今までより踏み込み加減で踏むと1速で3500rpm付近まで回ってセカンドへ。おぉ〜。ついに
 3000rpm以上回したぞ。このペースで行けばフル乗車+エアコンONでも特に問題ないようです。
 結構いい感じじゃないですかこの猿人。慣らし終了が楽しみじゃ。

  ただ何点か気になるところが。。回すとタペット音見たいのがする気がするし、4速2000rpm
 付近では前後にしゃくるような動きをしている気がする(←路面の影響かなぁ)。もしくは失速?したり
 加速したりしてる?信号待ちでブレーキ踏んでいると、時々振動が足に伝わる気がするし。(←毎回じゃ
 ないし)いずれにしてももうちょっと様子を見る必要がありそうだ。
  そうそうタペット音はその昔、自分で適当にタペット調整をした時の音に似ていた気がする。なんだろ?
 うねぇ?ちなみに嫁さんは全く気にならないらしい。さすが女性(笑)

 んでハンドリング。ロードスターとは異質。そりゃそうだ。デミオ程軽快感は無い。これもごもっとも。
 ただ俺が試乗したミニバンの中では最もいいと思う。なんちゅうか操作感がきちんとある方じゃないです
 か?某○産、ト○タのミニバンなんか操作感が無いもんね。そうただ移動しているだけって感じ。
 さすがに重心も高く、車重が重いので”グラッ”と来るけど別に恐怖感は無いしね。

 マツダの車はこういうところが好きなんだなぁ。って書いていてなんだけど、某ホ○ダの車ってどうなんで
 しょうね。特にオデッ○イ。スライドドアが無かったので選択範囲には入らなかったけどやはり気になるのだ。
 仮に試乗なんかしていたら”グラッ!”ときてたりして。

 さて、今日は早めに帰宅した俺。デミオからロードスターに移動したオーディオのCDチェンジャーがどうも
 調子よくない。なんでだろう?とドアを開けてみていたら、”パパァー”+”ドン!”が同時に聞こえた。
 ”なにぃ〜!!!!”と思ってMPVに目が行った。ロードスターにはなぜか行かない(笑)

 この日に限って嫁さんがこともあろうに広い駐車場のど真中に、しかも斜めに止めていた為に俺の車は、ジイ
 が作った花壇に触らんとばかにり止めた。しかし、なんで女性ってヘタクソ&後々のことを考えて駐車しない
 んだろう?

 というわけで、友也がロードスターのドアを思い切って開けてMPVのドアに”ドン!”と当てやがった!
 さすがにドアモールには傷が入ってしまった(涙!!)。買って2週間でもう傷つけた。ふぅ〜。
 
 教訓:気をつけよう嫁さんのヘタクソ駐車と子供の居場所。

07月15日(火)

・今日はネタないなぁ。
 といいつつグダグタ書いてしまう。なんとなくほぼ定時で帰ってきた今日。子供たちとメシを食いながら
 TVをつけたらなにやら懐かしい、そしてちゃちいアニメが目に飛んできた。そのなも”科学忍者隊ガッチャマン”

  改めてそのアニメの名前に着目。科学?そして忍者なの?ガッチャマンってどういう意味?様々な疑問
 を持ちつつ、”ガッチャンマン”をネットで調査。結果意味分からず。。。それとも”ガッチャ”で既に
 何かの意味を持つのだろうか??情報通の方。知ってたら教えて頂きたい。

 それにしても大人って固定観念が強すぎてついついアニメに疑問をいろいろ感じちゃう。”そんな変形できねー”
 とか”物理学上成り立つはずが無い!”と考える。
  実は私が間違っているのだ!(多分)彼らは忍術と科学で我々の目を欺いているに違いない。間違いなく
 そのはずだ。画面上では見ることは出来ないが、きっと画面の端っこで”ニンニン”って言いながら忍術を
 掛けて様々な現象を引き起こしているに違いない。
 あぁ。書いててアホらしくなってきた。

  今、ガッチャマンの件で検索結果を見てたらこんなのがあった。夜にもかかわらず一人ニタニタ
 笑ってしまった。このフィクションを書いた人も良く考えたなぁ。そうか、ヌーディスト法が施行されたとすると
 様々な問題が起こるのね。あぁ面白かった。特にテレビの放映の部分。こんな時代になると
 歌舞伎町で”中には違法と知りながら地下で着衣営業をする店もあります”って話だ。そうなるのかぁ?


07月14日(月)

・ちょいと前なのですが、GW中(←相当前)にヒマをもてあました深夜に、ネット上のプレゼント応募に
 だすわだすわの書き込み大作戦に出たわけです。

 結果、書くまでもなく大全敗。。。。トホホ。あたる分けないか。んで、そのGWあけからというもの
 届く、届く、懸賞関係のメールの数々!一日20〜30件近くも!

  届くメールも数件だったら読むけど、毎日パソコンの電源入れるとこんなにメール来るとどーなるかって?
 もちろんゴミ箱直行!(笑)。それを二ヶ月近くして来たのですが、いいかげん面倒になったのだ。しかも
 なぜか勝手に懸賞関係のメールマガジンに続々と登録されていく。まるで悪徳金融業者か?と思わせるその手
 口!

  それで一昨日から地道に始めたのです。メールマガジンの解除。いやぁーこれが面倒くさい。ID番号だー
 メルアドだー。どこの懸賞サイトから登録しただー”ウルセー”って感じなのだ。とにかく解除しまくった。
 でもまだ届くんだよねー。今日も8件ほど届いてたのだ懸賞のメルマガ。いったいどこまで増えてしまったんだ???

 さてさて、我が家の新人ファミリーカーの”MPV”。三種の神器の一部である”ナビ”が付いてるのである。
 当然DVD。つけた理由は欲しかっただけ(笑)。
 そのナビであるが、頭が良いのでいろいろ機能満載である。イヤもしかしたら俺が単に遅れてるだけとも言うの
 かもしれないが。

  その性能の一部?ちがうなぁー。ナビ本来の目的地までの道案内をお願いした。まずは土曜日。東武デパート
 までである。もう設定時からどんな道で案内してくれるかドッキドキ!設定はもうナビお任せの推奨モードにし
 てある。
 
 設定後、早速案内をお願いした。でナビ曰く、”ピンポーン ルートは国道4号線を。。。。”えっ?マジっすか?
 宇都宮に住んでいる人は分かると思うが、土日とかの4号線は混んでいる。ナビのVICSでは混んでいないのだが
 どーも信じられる気がしない。ということで早速ナビと喧嘩。”そっちじゃイカね〜よ!”とか言いながらいつもの
 裏道で東武まで行ってしまった(笑)。

  さて東武の用事を済ませて、一度家に帰ったあと、今度はアピタ行くこととした。今度こそは高い製品であるナビ
 を信じようとナビの言うとおりにしてみた。又もや推奨モードにしてみた。そうすると又もや4号線を選択する。
 ヤダヨー。と思いながらもVICS情報では4号線はすいている。そんなアホな?と思いつつとおってみると。
 4号線流れてるじゃないですか!おぉ〜。ナビあなたは素晴らしい!ちょっと見直したぞナビ。

  推奨モードは使えるという認識をもったので、帰りは”最短ルート”モードにしてみた。し、しかしコレは現実
 問題として使えないかも?良く見れば近道かもしれないけど、誰も込んでてこんなとこ行かないぞ?ってところを指定
 してくる。そりゃそーだよな。最短ルートでナビは考えてるんだもの。

 【結論】
  ・ナビは近所に出かけるときは使わない。知らないところに行くときにはとっても重宝されること間違いなし!

 このことが分かっただけで世間一般の人と同じレベルになったかな?

07月10日(木)

・車のオーナースクラブと言えば、ほとんどがスポーツタイプもしくはへそ曲がりな車の集まりが多いものと
 思っていた。しかもつい最近まで。

  ちょい話はとんでしまうがインターネットの普及とやらでオフ会やら、ミーティングとかが盛んにここ
 数年行われているのは皆さん(?)ご存知のとおり。

  んが!ま、まさかこんな車のオーナーズクラブ(ちがうカモ?)が有るとは思わなかったのだ。そう何を
 隠そう、いや隠してないが安部家のNewファミリーカーであるMPV。その名も”下野軍団”というらし
 い。ホームページもしっかり有って、毎月定例オフをやってるみたい。

 俺もう〜んどこだっけなぁ。。。。どこかのMPVのHP上でちょい質問したら↑の方から声が掛かったの
 で一度掲示板にカキコしたことが有るんだなぁ。大した内容じゃないけど。

 それで今週末栃木市の総合運動公園の駐車場でオフ会をやるらしい。ちょい気になるなぁ。でもみんなめちゃ
 弄ってるし。俺は俺でMPVはノーマルのままが好きなので弄る気は無いんだけどね。見てみたいが、行きづ
 らいどーしよっかなぁー。
  

07月09日(水)
このニュースにはびっくりしたのだ。確かに昨日か一昨日のニュースでは学校の制服姿らしい
 みたいなことは言っていたが、まさか12歳がやるとは。少年法だって14歳からに引き下げられたけど、12歳
 じゃ効力無いわけだよね。どー判断するんでしょうかこの問題。何はともあれ被害者の家族の気持ちを優先した
 措置を採ってもらいたいもんだね。
  俺も既に2人の子持ち。もーちょいで3人。被害に有った家族の気持ちを考えるとなんともムゴイ事件だな。
 もし12歳と盾に少年を更生させる方向になったとするよね?そうすると確実にこの間の神戸事件の少年が開放
 されたように、被害者の気持ちなんかどっかに忘れ去られちゃって、まじめに少年院で暮らせば早く出所させら
 れてどこかわからない場所で少年は過ごすわけだ。絶対おかしいぞ!

 もういっちょ新聞ネタ。これもすごいなぁ。まぁこの双子の気持ちもわからない訳ではないが、生死を賭けて
 まで分離手術を受けたかった訳だ。で気になるのは体だけども全く別だったのかな?どーなんでしょう?文章を
 読むと”頭部が。。”と書いてある。やっぱり頭部のみなのか?

07月08日(火)

・早く週末にならないかなぁ〜。ただMPVを運転したいだけなんですけどぉー。新車で納車されたにもかかわらず
 乗れない毎日。ナビ弄りたい〜。。。。エンジン回したいぃ〜。。。。デケェー車体を振り回してみたいぃ〜。
 そなんばっか。ふぅ〜。

  さて、我が家も世間に続けとボーナスを手に入れた!すくねぇー。くそったれぇー!!!金払えぇー!!!
 んでその少ないボーナスから何かしたいのですが、早速目をつけたのはウッドデッキ。既に芝は嫁さんのとーちゃん
 が植えてくれたし、境目の石も敷いてくれたし。あとやることと言えば”夢のマイガレージ”と”ウッドデッキ”
 と”芝の手入れ”(笑)

  現実的かもしんない!ということでウッドデッキをあっちこっちのホームセンターで見てきた。結果、”めちゃ
 ちゃちぃ〜”こうなると作るしかないよな?
 ということで検討。。。。もする必要は無かった。だってのこぎりでいちいち”ぎぃ〜こぉ〜、ぎぃ〜こぉ〜”と
 木を切るのは面倒だ!ということはWeb上で強度の高そうなウッドデッキキットを探せぇーとなった訳です。

 Yahoo!でテキトーに検索した結果、目に止まったのがセルフというお店。見てみるとその製品に自身があり
 げだ。工法においても独自の特許をとってるらしい。で、カタログも取り寄せた、ら、偶然も偶然。お店が宇都宮
 に有るではないか!WEB上で再確認したら宇都宮にあるし(笑)きちんと確認しときゃよかった。

 ということで週末はMPVに乗って宇都宮のウッドデッキ屋にレッツゴー!である。あっ!デミオから取り出した
 オーディオをロドスタに臓器移植しなきゃ。。。。。。意外と有るじゃん今週末の予定。

07月07日(月)

・世の中には出会いと別れが有るように、我が家でも長年お世話になった”デミオ”号がドナドナなれて”MPV”
 がやって来た!まずは今までせわになったデミオをあっちこっちチェック。。。というより我が家のつまらんもの
 を置き忘れてないか確認した。そしたらでるでる”ゴミ!”の数々。。。主に子供たちの”食べカス”、”壊れた
 おもちゃの残骸”が有るは、有るは。さすがファミリーカー!その様子がこれ。

開けるとこはぜ〜んぶ開けて見た
 更に思い出作りにと(?)デミオをそのままドナドナされていくのは何だから、子供たちと一緒にデミオで遊んでみた。(バカ)  唐突では有ったがチョイト考えたらリヤシートを倒せば子供たちが遊べるのでは?と思い試してみた。これが大成功!!  そんあ風景がこれ
楽しそうなのねぇ〜 意外と広いぞ!デミオ おおはしゃぎな我が子供たち
 今から下取り車として渡すのに、壊されたらど〜しよう(滝汗!)と思いながらもやってしまいました。    >マツダの方すいません  でいよいよ10時30分頃、MPVが我が家にやってきました!うっうれしいー!しかし小さな子供のいる我が家。  そうはおいそれと簡単には行きません。  普通、新車って中も外も綺麗なままにして置きたいですよね。そりゃ当然我が家も同じ。なんてたって、デミオの  教訓である  @”嫁は洗車しない”&”当然ワックスも掛けない”=”外装はめちゃ色褪せる”  A”ガキどもの食い散らかし”&”誰も掃除しない”=”シートは汚れっぱなし!”&”除菌スプレー欠かせず!”  を生かすべきと心に誓ったのでありました。  さて、MPVが到着した我が家。担当のTさんが早速説明して下さいます。となれば私がまず車に入りますよね?  となると子供達も中に入りたいわけだ。   私ももう心が”めちゃ大きく”なってるのでプリーズカムインしてもらう訳です。おぉよかろう、ちこぉ〜寄れってか?
 ”ガ、ガーン!”
 やってくれました。友也君。さすがです。泥遊びした”きったねー”靴でMPVの車内をそりゃご丁寧にあるって  くれました。まぁどーせそのうち汚れるし。。。。。。でも外観は綺麗なので(まだ?)良しとしましょう。  そんな我が家のMPVはこれだ!
前〜 後ろ〜
 なんとなく黒っぽく見えるのは、なんちゃコーティング(名称忘れた。。)をした為に、外装が”ビカビカ!”もう  ピカピカなんていうケチくさい表現では表せない状態なのです。このビカビカの影響&曇りの天気が影響してこんな  感じに写ってるだけです。それにしても”クラシックレッド”と呼ばれるこの色が似合うミニバンって無いよねぇ。  某Hしゃのオデッセィもあとから赤色出したけどちょっと似合わないと思う。   ついでに言うと、MPVにオデッセイのエンジンが搭載されていれば更にいいのになぁ。。と思うのは私だけでは  あるまい。こんな話昔ロードスターでもよくあったのだ。ロードスターにV−TEC搭載されてればなぁ〜って。  我が家にはもう一台車があります。そう。私のロードスター。お互い乗り比べて違いの多さに気づくのは当然なのですが、  まずは乗った時の目線がまるっきり違うので単体比較を軽くしてみました。それがコレ。
前から比較〜 横から比較〜
 撮影場所の影響で若干、広角気味の撮影であることを考慮してもロードスターは車高が低い。だってMPVのウエストライン  がロードスターの幌の高さなんだから。どーりで目線が違うわけだ。  週末ちょいと乗ってみたMPV。正直”でかい”。でもファミリーでの、特に我が家みたく子供が3人、且つジイバアが近く  にいる人には、その広さからもお勧めだね。早速6人乗り(大人×4、子供×2)でエアコンONの状態で街乗りしてみたが  ちょいトロイと思うぐらいで気にはならなかった。当然我が家4にんではエアコンかけていても大して気にならない。   この2.3Lの直4エンジンいいかもしんない。 >H車はもっといいかもしれないけど。。。  さらに今後試乗(?)が楽しみなのだ。

07月02日(水)

・久しぶりに文乃の成長の記録を更新したのだ。何かとここんところメンドーになってしまったのでサボってたところ
 文乃はど〜んどん大きくなっちゃうし(笑)。当然友也もね。ネタはいろいろあるんですが。。。 >書けよ!

 さて、日本のプロ野球の話題を独り占めしている阪神タイガースですが、その経済効果は莫大と言われています。
 もちろん大阪商人の”血”が騒ぐのも有るのでしょう。そんな中、Webをふらふら見てたら、こんなもの発見しました!

 ベースがなぜビートルなの?っていうのは触れないで、こんなものを77台も製作してしまうタカラに”乾杯!”
 って感じです。145万もするようですが、好きな背番号が背面に書いてもらえるのと、街中を合法的に”爆走”
 可能なわけですよね?売れちゃうんだろうなぁ。
  そういえば数年前にも阪神が開幕から絶好調であった時に、前監督であったノムさんが純金でできた人形として
 売られた時が有りましたよね。確かあっという間に売れたはず。まぁ前回と違うと言えば今回は5月を過ぎても
 まったく失速しないことでしょうか?
 
  MPVですが、車検証ができたぞー!週末はいよいよ納車かな?その前にデミオの室内片付け&オーディオの
 純正品への変更をしなきゃ!う〜ん時間あるかなぁ?この分で行くと土曜の朝は早起きだ!もちろん納車後は
 家族でドライブ。。。のはず。どこへ行こうかなぁ。