あべっちの日記2003_06
2003年06月



06月30日(月)

・なーんも書かなかったら一週間もたってしまった。あべっち@週末のソフトボール大会で筋肉痛。。。。。。

 さて、うれしい(?)知らせが!MPVが今週末にも届くかも知れないっす。うれしいぞぉ〜!!!!
 ということで早速、昨日デミオをノーマルに戻し始めたのですが、予期せぬエラーByDr.ワトソンって感じ。
 タイヤ交換はちょちょいのちょいでおわして、オーディオを交換しようと思ったら”ん?”無いぞ?マジで?無いぞ!

 ”オーディオ交換の工具がなぃ〜!!!!”

 はい。まじであせりました。あまりのあせりに本日、会社を定時であがってしまったぐらい(笑)。当然、今日も
 探したのですが見つかりません。そのうち嫁さんちの実家で夕飯をご馳走になり、焼酎を頂き始めたら。。。。。
 探すわけが無い(笑)

  結局、MPVでお世話になったマツダの方に納車時に工具を貸していただくことで一件落着!でも直ぐにはずせな
 かったりして?だって外し方良く覚えてないんだもん。 >バカ!

06月23日(月)

・最悪。最悪である。最悪の兆候は20(金)から嫁さんの冷たい態度に出ていたんですが、ま、まさか、、
 楽しみにしていた22(日)にツーリングに向けて土曜日、そりゃ朝6時30分には早起き&洗車をはじめて
 念入りなワックスがけ。そうもう今では手放すことができない”ワックスマン”を使用して綺麗に仕上げたのさ!
 終わったときは11時30分。飯入れても4時間は掛けたのだ。

  昼飯も終わって、高熱で寝込んでいる友也を家において、文乃と実家へ遊びに行ったのだ。なんとなく背筋が
 寒いか?と思ったがたいしたこと無いだろう!と福田屋へ行ってみた。ここからが地獄!
  もう元気な文乃に付き添ってあっちこっち回っているうちに気分が悪くなるし、悪寒がする。帰りたくとも
 文乃は帰らないと言うし。。。やっとのことで実家に帰ってきて熱はかったら”39度!”

  おぉ〜子種がなくなるぅ。。。。。>もうちょっとでね。

 どーりで調子悪いわけだ。やっとのことで文乃を説き伏せて家に帰って又体温を測る。”39度3分”。順調に
 上がってるぞ♪ <− バカ

  で次に日の結果は。。。。。。。。。。。。まだ熱あるのねぇ〜。。。。。ツーリング行けませんでした。
 合唱”ごぉ〜ん”

  でまだるんだなぁ〜。明日24日に愛知県にある一兆円ほど利益をあげちゃった企業に出張なのですが、切符が
 23日。んん??そ、それって今日じゃないですかぁ〜?

 そうなんです。一日切符がずれてました。まぁ結果的に何とか成りましたが、先輩とヒヤヒヤしました。だって会社に
 数万円も被害を出しちゃうわけですから。でもぶっちゃけサービス残業してんだからそんなちんけなことでごちゃごちゃ
 言うんじゃね〜よ。と言いたいのですが。そこはサラリーマン。そんなことは一言も言いません。反省仕切りです。ふぅ。

 しかしここんところくなことがないなぁ。

06月20日(金)

・なんでだろ〜♪ 嫁さんとっても機嫌が悪いのなんでだろ〜。(なんでだろ〜♪)
 帰宅し〜てもメシも出ないのなんでだろ〜。 (なんでだろ〜♪)
 なんでだ、なんでだろ〜 ジャンジャン!

 心当たりが無いんですけど。なんか冷たいのだ。あれぇ〜?

06月18日(水)

・どうにも気になってたんですけど、やっぱロドスタのラッシュ音が大きい。そりゃ15万kmも走ればラッシュも
 逝かれるはな!。
  大きいんだけれども、回しても油圧もそこそこだし、ラッシュのオイル抜けもない。Respoのオイルはひょっと
 して優秀?>マイナーチェンジによるものか?
  オイル下がりの件も、オイル量チェックしても分からないぐらいだから”良し”と思い込むしかないでしょう。

 丁度昨日、3Fの親会社の部長さんと話していて、(この人いつのまにやらビートル売ってポルシェ964になってた!
 ということはスーパー7、チェロキー、ポルシェ、こんなに車持ってるの?)
 外車のエンジンオイルが減る件でポルシェで1000km辺り500mlオイルが減るのであれば”当り”とミツワ
 で言われたそうな。。。通常は1Lは減るんだって。こんなの聞いてたらロドスタのオイル下がりなんか問題じゃないね。

  更に、今日改めてフロントタイヤを確認すると、インもアウト側もタイヤの溝が無い!(>_<) 中央だけあっても。。
 今度の日曜日はツーリングで、しかも結構な峠道バリバリせめるのわかってるしぃ〜。かといってタイヤ買う金も無い
 しぃ〜。やっぱやるしかないか
 フロント<−>リヤのタイヤ交換。超メンドー(笑)。。。。。

  おぉ〜っとLSDオイルも交換してないゾ。半年だから。。。約6000kmぐらいか?まぁバキバキ音しないから
 いいか。多板のLSDでメンテナンスフリー状態。キモは某社のLSDオイル!やっぱいいみたいだ。

 ここまで書いて思うけど、15万kmも走ってトラブルらしきものが無い日本車ってやっぱ優秀だねぇ。

06月16日(日)

・昨日のことですが買っちゃいました!MPV。
 当初の予定通りの2.3Lスポーツというグレードにいろいろつけて○○○万円!とてもじゃないけど書けない!
 下取り込みで○○○万円の値引き!めちゃお買い得じゃないですか!
  まだオデッセィを選ぶ人は分かるが、グランディスやらエスティマやらあのクラスの車でMPVとオデッセイ以外
 の選択はよく理解できん。まぁエスティマはスタイルで選択する人もいるのか?
  納車が楽しみじゃ。。。

  おかげでロードスターのエンジンオーバーホールは等分の間お預けになっちゃった!もう壊れるまで乗るしかない
 でしょう。オイルは食ってるはラッシュはうるさいは、クランクシールからオイル漏れてるは、、、etc.
  中古エンジンに乗せ替えか?>う〜んお金を又ためなきゃ。 

06月11日(水)

・ほしい〜!!!。ZOOM!ZOOM!

mpv
これの2.3LのSpotrsというグレードで色は”クラシックレッド”。知っている人は????と思うかもしれません。 そうです。以前のデミオも”クラシックレッド”。更にその前に乗っていたレビューも”クラシックレッド”(笑) マツダばっかりなのも変だけど、色も変わらないのはもっと変カモ?

06月09日(月)

・我が家のファミリーカーである。真っ赤なデミオちゃん。いよいろお別れの時期が近づいてきたようです。ちょいと不調
 でして、下取り12万の車に修理代8万円かけるぐらいであれば、予定よりも早いがもう買い替えしかないだろう!という
 結論になりました。

  普通の家族であれば”ユーノスロードスター”&”デミオ”が有って、家族が5人となればロードスターを売って、夫
 がデカイ車になるはず。あくまで普通はそうなるはずです。しかしここはあべっちの家庭。

 調子悪いデミオを売って、人がいっぱい乗れる車を買おう!となった訳です。で、候補に上がったのは下記の車たち

・日産 セレナ・・値引きがすごいので気になる。CVTやらリヤサスにお金がかかってそうなのが気になる。でも設計が古い!
・トヨタ ノア・・最も候補に上がっていた車種。燃費がイイと事前情報あり。最後発なだけにいろいろ使い勝手がよい?
・ホンダ ステップワゴン・マイチェンでよくなったかも。でお今時両側スライドドアではないって言うのは。。。
・マツダ MPV・本当は一番欲しい!クラシックレッドが最も似合う!でも全幅が広い!車格も一ランク上。

 これらの車種。車種さえ絞れれば、後は試乗して一番自分にマッチする車種を選ぶべし!となったので早速試乗!結果は

・日産 セレナ・・出足かったるい。CVTも特に利点なし。今時のATのシフトショックも少ないので特にいいとこなし。
         CVTらしくトルクバンドをうまく使って加速するって言うのがない。リヤサス周りの音&振動吸収性も
         よくない。試乗車がへたってたのかな?

・トヨタ ノア・・出足は良好!でもエンジン音が室内に入ってくる。しかも気持ちいい音ではない。シートも硬いせいか
         いまいち乗り心地がよくない。ガラス面積も広いので後方確認がしやすい。

・ステップワゴン・時間がなくって乗れなかった。。。いずれにしても買わないでしょう。

・マツダ MPV・本当であればここのところ入っている川田入り口のマツダへいく予定が、他社の車を試乗しているだけで
         時間がめちゃ時間がかかってしまった!しょうがなく西川田の北関東マツダへ。
         これが以外!2.3Lのスポーツ今までの中でもっとも乗り心地がよかった!操作系も自然だし、他社と 
         違ってブレーキの自然さが際立った!マツダは好きだが、お世辞抜きにして一番よかった。

という結果となった。5ナンバーで有れば嫌いでは有るがトヨタのノアかなぁ。。と思っていた矢先。な、な、な、んとマツダ
の話で事態は急展開!MPVのスポーツとノアの○○と言うグレードが2万円しか違わないではないか!いくらマツダが特別価格
と言っても安すぎる。>これだからしわ寄せがディーラーとか部品メーカーにくるんだよ!

 MPVにすればトラクションコントロール、両側電動スライドドア、サイドエアバック、etc..ついてくる。ノアじゃこれ
以外にもつかない装備有るし、、、、もうこの時点でMPVにほぼ本決まり!

 でも、でもですよ!やっぱここんとこ世話になっているところから買いたい俺。一応メールだけこんなMPVの状況をメールし
てみて同じ価格、もしくは安価であれば知り合いから買う予定。そうそう買うと決めても嫁さんの両親がスポンサーだから意見を
聞かなきゃ!

アァMPV早く欲しいよぉー。

06月05日(木)

・あぁ〜いろいろ腹立つなぁ!!!今日はココまで。み、短い日記じゃ。
 

06月04日(水)

・最近、体が重いんだよねぇ〜。髪の毛も伸びっぱなし。

 ということで久しぶりに定時で帰って、髪の毛切ってきましたぁ〜。あぁすっきりした!明日から頑張ろうっと。
 でも体が重いのは買わらないネェ。。。。。
 

06月03日(火)

・ここんとこお疲れモード全開。。。。。チョイ疲れが有るので今日は8時頃あがってみた。仕事たっぷり♪ひまなしなのに
 早くかえっちゃったぁ♪>明日からがんばるか。。。。。。。。

  今日嫁さんが検診に行ってきてびっくりしたそうだ。聞いた俺もそ、そんなバカな、、、、と疑うぐらいに。
 お産婆さん曰く

 ”心音 2個聞こえる。。。。。”

 ??????????????????????????????
 双子?今更ですか?

 結局お腹の中には一人しか入ってなかった事が判明したそうだ。ふぅ。安心したようなしなかったような。。。。。。。。。。
 もうここまで家族増えちゃうと今更双子が分かっても笑うしかないけどねぇ(笑!)

 家族の為にも頑張んなきゃ!とおもうと〜ちゃんであった。