あべっちの日記2003_05
2003年05月



05月27日(火)

・あぁ〜。ヤダヤダなのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 もぅ毎日問題だらけ。やることなすことみーーーーーーーーんな問題しか起こらない!どーしてだぁ(怒)

  仕事が進まない事進まない事。タダでさえ、管理する仕事が増えているのに(殆ど手はつけて無かったりして)
 通常の業務が”ど〜ん!”と増えている。しかも泥沼問題を抱えて。ふぅ〜。疲れたよ。。。残業も付けられないしなぁ。

 さて、暗くなってしまうので話題を変えよう!なんと我が家が”栃木ハウジング情報誌 ハウジングマイホーム”
 に掲載されたのだ!>ちょい自慢。。。。

  当然、これは田口建築さんのおかげで掲載されたのだ。これで田口さんに仕事が”ど〜ん”と増えれば俺も嬉しいのだが。
 どーなんでしょう?ちなみにぴったり100ページ目に掲載されている。それにしてもあれだけ苦労して撮影した
 家族の写真がこんなに小さいとは。。。。しかし掲載されている文を今更だけど読んでみると”ライター”って職業の方は
 まとめるのがうまいなぁ。と思う。俺の仕事もこんな風にうまくまとまればなぁ。

05月21日(水)

・あれっ?こんなものなの?解体車両からのフロンガス回収って。少ないねぇ〜。
 もうちょっと行政もいろいろ後押しして欲しいなぁ。フロン券なんてけちなこと言わずに、車両を解体一台に付きフロン
 回収代金を行政側から払ってあげれば?
  その分、我々の税金が上がるということは無しとして(笑)

 環境破壊をやめるのはもちろん、俺の車のように昔のフロンガスを使っている車両の為にも是非回収して欲しい!
 だって作ってないんでしょう?Ra134じゃ無いやつって?

05月19日(月)

・未だに俺の選択が良かったのかどうか分からない事がある。会社の英会話講座を又もや受けなかったのだ。確かに受けた
 方がいいのは分かりきっているのだが、今までの行動を振り返ると”受けただけ、その場限り”の連続である。

  でも今回は1200円(だっけなぁ?)の大枚を叩いて英会話&英文法の本を買った訳だからこれが身になるかどうか
 分かってからでも遅くないのでは?と自己暗示にかけている最中。。。。。

  毎日、行き20分と帰り20分の車の中が俺の英会話教室。>かっちょいぃ〜!
 さすがに毎日聞いていれば身になってる様な気がする。とは言え、20年ぐらい前に中学校でならった内容なのですが。。
 車のオーディオにCD突っ込んでひたすら聞いてマネして、聞き取れなかったら聞きなおして。。。。これイイカモ???
 なんか英語が出来るようになった気がしちゃう!確かに気がしちゃうだけですけど。

  次のTOEICのテストがちょっと楽しみだったりして。。。 


 やっとのことでロドスタのマフラーをHKS⇒マツダスピード製に変えたのだ。いやーそれにしても今までのHKSのマフラー
 は事故車からパクって来ただけにひん曲がって、苦労したなぁ。。。。さすがに今度のマツスピマフラーは真っ直ぐなので(普通?)
 ブッシュの交換も少なくなるだろう!

  そして音ですが、既に聞いていた様に”静か!”。あくまでHKSのマフラーと比較してですが。正直体感上は全くワカラン!
 音は静かだが、かえって吸気音も聞こえるし、ちょっと乾いた音になっているのでこれはこれでいいかもしれない。なんつったって
 いまやってる英会話のCDが良く聞こえるし(笑)。。。でも足回りが硬いので段差でCDが飛んじゃうのはさすがに同じ>当たり前!
  もう以前と違ってそこそこの音量で充分満足だからこれで良しとしよう!なんつったってマツスピ=純正系だもんね♪

 でもマフラー変えて、体感上変わるといった紙面を見受けるが、体感できない俺は鈍いのか?タコアシは体感できたのにマフラーで
 体感できないのは、それだけエンジンから後方で改善を試みても、その効果代は少ないというだけの事じゃないのでは?
 あぁ所詮俺は一般人なのねぇ〜。


05月14日(水)

・嫁さんのお父さんからファミリーカー買い替えの話がきたぞ!!
 でも本当にこのクラスって欲しいくるまないんだよねぇ〜。面白みが無いちゅーか、興味ないちゅーか、、、魅力が無い
 のか?

  あえて選ぶとすると、コストで安価ならばセレナ。無難に行けばノア。はちゃめちゃ安くればステップワゴン。
 <−でも片側しかスライドドアないんだよね。。。。。BOXYは内装が暗くってヤダ!。ボンゴフレンディーは古すぎるし。

  ”こーであれば絶対買う”というのはマツダのポンゴがFF化。当然8人のりでスポーティーな乗り味。味付けはロード
 スター。そしてエンジンは”ロータリー!”これなら高くてもマジ欲しい!あっ!両側スライドドアも忘れずに。
  こんなバカな客用にマツダが車作ってくれないだろうか?

05月12日(月)

・相変わらず、人を管理する事になれない日々。。。やっぱ管理か、現場かどっち可能がやりやすいかなぁと思う今日この頃。

 どーも腰が”チクッ!”と痛むんだよねぇ。思い当たるフシはそりゃいろいろ有る。一番の原因は”子供”とのじゃれ付き。
 もうこれがだんだんエスカレートしてくる今日この頃。特に友也!男の子ってもうどーにもむちゃしやがる!辺りかまわず
 ”キック”、”パンチ”が炸裂してきやがる。それだけでは無い。最近覚えた爪で引っかく技。場所はというと”顔”が中心。
 文乃なんかは生傷が絶えないのだ。。。勘弁してよ>友也君。
  話はそれたが体が疲れちゃうよー。

  さて、マツダのRX−8。週末見てきましたがめちゃカッコイイ!!!久しぶりに”欲しい”と思ってしまったのであった。
 試乗も大切だけど。見ただけで欲しくなっちゃう車はユーノスロードスター以来じゃねーの?
  ファミリーも乗せる事を考慮しつつ、スポーツ走行も。。。と考えると、めちゃスパルタンではなく、かといって中途半端
 では無い。スタイルももう涙もん。エンジンはロータリー!アルテッツァなんて購入を考えてるあなた!そんな中途半端な車
 を買ってる場合じゃない!!!!でも俺には買えないなぁ。

  やっぱ自分で乗る車は”マツダ”で他人に薦める車は”トヨタ”っていうことか?

05月09日(金)

・G/W空けの週末。馴れない仕事もなんとか終わったのだ。う〜んどーも馴染めないのぉ〜。
 
 改めて気づいたのだが、人を管理する事は好きでは無い。担当のアイテムをじっくりやるほうが好きなんだなぁ。
 現場、っちゅーかモノが好きに違いないね。
 
  立場が少し変わって良く思う。本当に今までは好き勝手にやってたなぁ=ほったらかし(?)よく言えば任せられていた
 から楽だったんだろう。他の人見たく言われた事をやる訳ではなく、設計のパートナーと考えていろいろ試行錯誤やって、
 メーカーと直接話して。。。。う〜戻りたい気分じゃ。
  でも幸いにして、担当も管理もやると言う中途半端な立場なので、まだ管理ばっかりより良しとしましょう!

  最近、俺のロードスター本当にぼろくなってきたねぇ。16万km近く走ればしょうがないけど、さすがにHALが常に
 音出してたり(そんなオイルが劣化してるわけじゃないと思うんだけど)、アイドリング時は何か振動するし(EGNマウント
 終わり?)、駆動系はどっかに当たるし、、、、もうチョイガマンじゃ!ロードスター直すぞぉ〜。>いつやろう?

05月07日(水)

・今日はねむいっす。>早く寝ろよ。。。。

 昨日の夜は,友也を寝かしつけてAM1:00過ぎ。。。。その後もリビングのじゅうたんの上で寝ていたため寝れず。。
 もう最悪っす!友也は直ぐ起きるし。

 そんじゃ無くたって自称、寝る時は”神経質”な方なのに(笑)−>でも本当にその様だ。自家のかーちゃんに”和宏(俺ね)は
 は足音で起きちゃって大変だたぁー。!”と良く聞かされたもんだ。。。
  ね,眠い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 でも自家のかーちゃんネタでもう一つ。実家のかーちゃんが大人の宿泊券5名分貰ってきたらしい。Oh!Great!
 でも5/15までらしい。。。。。。。(笑)

  ”こん週末の土日しか使えないじゃないかぁ。。。。。。。。。”

  でも頑張って行こうっと!んでどもの宿にいつ泊まれるんだろう??簡保とか言ってたけど、何か安くなったりするのかぁ?

05月06日(火)

・連休終わっちゃった〜。又、今日から仕事。

 何がイヤって、ぜ〜んぶ今までと違った仕事になった事。そんなに覚えられねェ〜!!!しかもお荷物お仕事も有るし。
 それとつくづく人が不足しているってコトに気づかされる。

  俺も人を管理するような歳になったのに、まだ担当レベルの仕事もどっちゃり有る。自分の持分も終わるかどうかわか
 んないのに人の仕事までフォローできるかっちゅうの!

 あぁ〜。そのうち胃に穴開いちゃうかも〜。いっそのこと穴開いて仕事を忘れたいっす。>ムリ。。。。。