あべっちの日記2003_04
2003年04月



04月23日(水)

・事件。。。世の中では誘拐や通り魔やら恐ろしい事件が起こってますね。

 我が家でも事件が起こったのだ!!
 1)文乃が○○君と○×▲したって。。。最近の子供は早いねぇ〜。男の子も大胆な。。
   困った事に文乃もまんざらじゃないらしい。ひぇ〜。

 2)俺が昇格した!俺みたいな抜けているやつが昇格してもいいのか?まぁいいか(笑)やるしかないでしょう。
   降格は恥ずかしいので。。。負けねぇ〜ぞ。と。

 3)昨日家に帰ってきて、車降りたら、、、、ら????芝生????お義父さんか??連休中に一緒にやるはずじゃなかっ
   たっけ?でもちょっとやってもらってラッキーかもね。やってる時間もあまりないし。。。。

   マズイ!このままではお義父さんがぜーーーんぶやっちゃうかも?せ、せめてウッドデッキぐらい作らせてぇくれぇ(涙)
   俺って行動が遅いのかなぁ。。。ちょっと心配?

 あはっ大した事件じゃなった。

 最後に愚痴。。最近文乃が一緒に寝るので、家に帰ってきてからなかなかパソコンがいじれない。。。。嬉しいんだけどちょ
 っとね。


04月17日(木)

・あべっちの会社はとてもとても人里はなれた”へき地”に有ります。理由はテストコースが有るので騒音やらで近所に苦情
 が出るからです。>と思ってるだけ(笑)

  あまりにへき地ゆえに駅は近くに無いは、居酒屋はないは、ラブホは良く田舎で見かける一軒やタイプだわ(笑)と嬉しく
 ないことも有る。逆にめちゃうれしいことも当然ある。

  最近で言えば昨日、今日で来月末に発表されるクルマがみれたり、この前はランボルギーニーカウンタックLP400(!)
 やらフェラーリ512BB(わぁ〜を!!!)が撮影にきていたり。。。この時ばかりは自動車部品メーカーでも入れてよかっ
 たと思うひと時。。。。。

  んがぁ〜。今日、なんと朝方とんでもない者が会社に現れたのであった!それは

サル?
    ”エぇ〜”って感じでしょ?俺の優秀な記憶に寄れば、サルは集団生活を営んでいるはず。動物園のサル山が良い例だ。その  サルが会社に現れたわけだ。どっかの営業?(笑)   ということはマサカ??近くの森林でサルが集団生活しているわけ???   確かに会社のあるところは森林に囲まれたへき地である。今までも普段は見る事の出来ない様々な野生動物たちがやってきた。  野生動物のワンダーランドである。。。。。いいすぎカモ?   ・野ウサギ   ・キジ ⇒ 今はなぜか剥製(笑)   ・狸    ・いろんなヘビ   ・うずらの親子   ・ザリガニ、クワガタ、カブトムシ。。。(動物じゃないし。。。)   ・等など。  確かに普通に見る事出来ない様々な動物たちを会社で見てきた。でもおかしい。。。。。
サル?
   実は飼ってたサルを誰か会社の近くで捨てたかぁ〜????謎は深まるばかり。。。。。。。。

04月16日(水)
岩手県議に当選した(しかもトップ。)プロレスラーのザ・グレート・サスケ。すっかり話題の人ですね。当然話題の内容
 は”覆面”したまま議場に入れるかどうか。岩手でも”外すべき”やら”外す必要なし”と賛否両論です。

  本人曰く、「脱げば公約違反」と反論しているそうですね。そもそもサスケの公約聞いてないのでホントのとこどーなん
 だかしらないですが。まぁいいや(笑)。

 で、ここでアンケートをとってたので一票投じてみたのだ。えっ?俺っすか?
 当然”覆面のまま活動してもかまわない。”に清き一票投じてみました。やっぱ見てみたいなぁ〜覆面のままのはぎ強い議論!
 きっと岩手も注目されて、観光に(謎)テレビに引っ張りだこな2003年になるに違いないね(笑)。

  突然ですが、ビールのみてぇ〜しケーキくいてぇ〜。なんでだろう?栃ナビのとちぎのスウィーツ124見てたらどちっかって
 いうとケーキか?でもお気に入りの@グルメがないなぁ。あそこのシュークリーム食いたし。俺の知ってる限り世の中で一番
 うまいと思ってる。しょせん俺のケーキ界で言う世の中ってめちゃ狭いけど(笑)

 あべっちの家ではあまりケーキ食べないし。>太らなくて助かる〜。
  食いてぇ〜!!!!腹減っちゃうなぁ。

 今日の最後はとっても気になるRX−8.でも家族5人は乗れないのだ。かっこいい〜♪駆動系とかマニアックな部分も
 興味深々。正直欲しいけど、あっちこっち新規開発が多すぎて、ちょっと心配(汗!)。モノの開発に携わってる人なら
 分かるだろうけど(笑)。買うなら一年後かなぁ?

RX-8 かっちょいい〜♪ ブツ欲働きまくり〜

04月14日(月)

・我が家に新入りがやってきました。世間ではとっくにブームは過ぎ去ったものです。。。これです。分かるかなぁ?
コーヒーは入ってません(笑)
 さて、なんでしょう?ヒントその@今年は出来ないらしい。A大きいと高くなるらしい。これで分かる?B子供はよろこぶはず  答えは又今度。>大した事無いのにもったいぶってます。   提供してくれたO橋さんありがとさんです。うまくいくかなぁ?

04月13日(日)

・今日もちょっと不調です。。。。。。嫁さんに一日助けてもらったのだ。久しぶりのカゼで熱出して俺も”バカ”ではないことを
 確認したこの週末(笑)

  なぜ、日記かいてるかと言うと、文乃と嫁さんはPM7:30には熟睡。。。友也が近くで”だーだー”ことアバレンジャーの
 ビデオを見ていて、ちょいヒマなのだ。友也はアバレンジャー大好きなのだ!

  さて、いつもの様にアサヒ・コムを見て、自動車に目を移すと。大きな動きがあったようだ。一つは
 ”富士重とサーブ、乗用車の商品戦略で提携 ”と有る。GMグループは更に”スズキとフィアットが提携 欧州でSUV共同開発へ ”
 となっている。これでうちの会社もモノが売れれば。。。。と思うのは私だけでは有るまい。売れるとも限らないけどね。(笑)

  って良く見ると”三菱自動車、中国で大衆車生産へ 先行トヨタに対抗 ”とある。なになに?コルト?俺とT村君の記念のクルマが
 今度は中国でですか。。。ぜひ4WDも売ってくださいね。MMCさん。現在、タダでさえ基準台数少ないんだから。
 本当この時代、ワールドワイドに仕事って動いてるんだねぇ。感心感心。

  昨日、図書館で借りてきた書物ですが、”殆ど読破!”してしまいました。だって布団に入っててもヒマなんだもん。これが以外に
 技術的な事が書いてあってナカナカ面白かった。なつかしの。。。の本を読んでいると、昔のクルマは個性的で面白かったねぇ。
 最近の車は本当に見て楽しくないもん。楽しそうなのは国産車ではRX−8、ロードスター、S2000、ランエボ、インプレッサ
 WRXぐらいか?あとは目くそ、鼻くそ(笑)

  もし今のマツダがめちゃ景気がよければ、MPVにRENESISのローターリーエンジンとかつんじゃったんでしょうね。これ
 だったらマジで欲しいかも?他にもそういった人がいるんじゃないかなぁ?次期ロードスターはレシプロのようだが、なんとかロータ
 ーリーにして欲しいよぉ〜。 >マツダがんばれ!

04月12日(土)

・不覚にもカゼをひいてしまった。。。。今週の会社は辛かった。もう水曜の夜辺りからちゅーと半端に熱があるもんだから休もう
 にも休みずらくって。そして今日。鼻水”ジュルジュル”。ノド”ガラガラ”。ダルー。。。。

 でもせっかくの休み。ゴロゴロする訳にはイカン。子供は元気だし、嫁さんもどっか連れてってあげたいし。。。
 ということで”図書館”と”ドンキホーテ”行って来ました。

  図書館は、いつものところいってきたんですけど、本が増えた????っていうか急に皆本返し始めた?
 明らかに多いんですもの。おかげで
  
  *クルマとの対話   立花 啓毅
  *なつかしの高性能車T
  *なつかしの高性能車U

 の3つ借りてきました。一番上はロードスターオーナー間では有名な元M2の専務ですね。自らステアリングを握って走れるし、旧車
 オーナー(MGだっけ?)でレストアも自分でしちゃうし。俺にとっては憧れのエンジニアが書いた本なのだ。
 これ以外の二冊は、単に旧社も好きなあべっちの趣味で借りたのだ。

  とういことで暫くマダマダ図書館通いは続く。。。。はず(笑)

 ドンキホーテが宇都宮に開店した!と聞いて早速行ってきたのだ。
 4号線のホテル外付近に有ったゲーセンがいつのまにかドンキホーテになってんじゃん!>きいてないよぉ〜。

  でもそんな衝撃的に安くないのね。(笑)これだったら近くのディスカウントストアーで充分じゃ!!
 こんな店より、来年できる”ジョイフル○○”のほうが楽しみだなぁ。

  40万人そこそこの宇都宮にここ数年いろんな店が乱立して、潰れて、、、を繰り返してますが、ドンキホーテもこれじゃ
 ヤバイカモ。決定的なのは駐車場が狭くて、少ない!唯一の救いはラブホがいーっぱいある中で深夜3時までやってるので
 特定商品がうれるかも。(笑)  

04月09日(水)

・マツダから待望のRX−8が発売されましたね。
 あべっち的にはちょっと欲しい。。。でも買えない決定的理由は”4人乗り”であること。そう我が家は5人家族になるのだった!

  間違いなく買えない(笑)。買ったら家族に無視いや殺されるでしょう。

 それは置いといて、気になるのが次期ロードスター。明らかにシャシーはRX−8を流用するはず。でもそうするとサイズがでっか
 くなるのは必至なのだ!どうせならロータリーも積んで欲しい!いや積みやがれ!!!

  世の中の流れとして、乗員及び外部の人間に対して、ボディーが大きく、重くなるのはもう仕方が無いのでせめて次期ロードスター
 は軽量であって欲しい。RX−8があれで約1.2t。オープンボディー化による対策&ボディーさ〜図のやや縮小化でホボトントン?
 それでもNA6CEの約.2t増し。んでもてロータリーエンジンの登場じゃ。ってレシプロよりどれぐらい軽いんだろう?良く知ら
 ないのだ。

 どうなるんでしょうねぇ〜。

04月07日(月)

・最近あまりネタにしていなかった某自動車メーカー。またエライ台数のリコールだしてたぞ。
 22万台だって。ヲイヲイこんなに出して潰れないのかい??ご苦労様です。
  きっと誰もが思ってると思うけど、他のメーカーはどうなの?逆に某自動車メーカーは正直なだけなんじゃないの?なーんて
 思っていたりして。

  俺の車だって前期方はリングギヤが破壊しちゃうとか、スパークプラグコードが死んじゃうとか、1.6Lは夏場エアコン
 つけたままノロノロ運転しちゃうと水温上昇⇒オーバーヒート、etc.有るけど一切リコールになってないね。ふ〜んそう
 なのってかんじかな?裏情報が知りたい。。。。

04月06日(木)

・今日は何年ぶりだろう?文乃にとって春休み最後の東武動物公園に行ってきた。

 メンバーは俺と文乃とバアともう一人のバアで。。。。そうです。メンバー足りません。友也はカゼが良くならなくって欠席。
 ということはママも同時に欠席。オーマイガーッ!!

  何が困ったって、”地図”を見てくれる人。どーみたってバア達は地図が見れない。60台のバア達に地図を読ませるのは
 拷問に拷問に近いも知れない。

  事前に道はだいたい決めていたが、一応助手席に座ってもらう方には”もれなくナビゲーター”をやっていただくわけ。
 結果、やっぱ読めないそうです(悲!)

  そんな不安をもちながらも約一時間で東武動物園に着。意外とちかいじゃん!高速使わなかったのは正解だった。だって新4号
 線自体がほとんど高速道路だもん。

  宇都宮の朝はそんな寒くも無かったので春先のかっこを文乃にさせた。しかし、ついたとたんそこは”春とは思えない極寒であった!”
 風が強くって寒いのなんの(悲!)。

  毎度の事ながら一方のバアからは”○○もってくれば良かったのに。”といつのもお言葉。しまいにゃ”私はだからジャンバー持っ
 ていたの!”だそうだ。だったら一緒に家出てくる時に言ってくれよ!まぁいつものことだ。聞き流さないと俺の神経がおかしくなる。

  寒いのは確かにちょい辛かったが、もっと辛かったのは文乃の”甘えん坊。。”いつもはこんなに甘えないのに、今日は俺にミョー
 に甘える。

  ”抱っこ”攻撃にはじまり、”おんぶ”攻撃、そして肩に堪える”肩車”攻撃。。。。。もうフルコース(笑!)17kg近い娘を
 しょっちゅう抱えるのはまいったのだ。やっぱり普段はおねぇちゃんとして皆に甘えられないので、こういったときに爆発するのであろう。
 あぁなんと物分りの良いパパなんでしょう(笑)

  そうそう、東武動物公園は金持ってるらしく、桜が一杯咲いていた。はっきり言って”めちゃ綺麗”である。しかも”チョー満開”の
 オマケ付き。何でもこの時期は8時まで営業しているんだって。ちきしょータダで花見させろ!

 その様子がこれ。。っていい感じに撮れなかったのはココだけの話。>カメラはサイコー。腕サイテー。
満開じゃ。 花はこんな感じ
 この桜は嬉しかったのだ。そうは満開の状態って見ること出来ないからね。更にもっとめずらしいホワイトタイガーやら、羊の床屋さん  ショー、なぜかハリケンジャーショーも見れたりして大人も楽しめたのである。なんとなくでは有るが、文乃にとって一番良かったのは  ”ハリケンジャーショー”であったと感じ取れたのは俺だけではあるまい(笑)。もうヒミツ。
こっち向け〜!ごぉらぁ〜!!! ホワイトタイガー。オマエのケツを見に来たわけではないぞ。 寒そうだね。わかめちゃん>なぜ君の名前はわかめちゃん? プロレス技バリに抑えられ、豪快にバリカンで毛を刈られる”わかめちゃん”。−>本名である。
ということでいい一日だった!と締めたいのだが、さっきまで友也がグズグズしちゃって大変であったのを付け加えておこう。 だって、嫁さんフテねしちゃって友也が”号泣”していたものだから余計大変だったぁ〜。まだ熱も下がってないし。 おつかれ!>自分。

04月01日(火)
このニュースにはびっくりした。

 よりによって宇都宮駅前のデパートが閉店?ふつーしゃないよ。どーなる宇都宮???数年後にはゴーストタウンだったりして。
  それにしても7期連続赤字だったとはね。
 これこそエイプリルフールであって欲しい。(笑)

  ってことはなんだい?松竹の映画は見れなくなっちゃうの?オッシュマンズは宇都宮じゃ買えなくなっちゃうの?地下の
 パン屋とかキーコーヒーは?気に入ってたのに。

 これで上野デパート、西武デパート、そしてロビンソン。そういえばロフトとかアムスも閉店したなぁ。もう街中の大手デパート
 といえば東武、109、パルコ、もうこれしかないじゃん。

  俺的に言わせて貰うと、どれも特色が無いんじゃないの????そう思うんですけど。
 真の要因はそこにあるんだと思うけどね。今時宇都宮でその年齢層も取り込めるのは福田屋ぐらいじゃないの?
 なんつったってデッケーもんな。

  こんど宇都宮南インターパークに出来る福田屋はめちゃでかそうだ。ジョイフルホンダも来んだって?これはめちゃ朗報だ。
 我が家の近くにこんな都合のいい店が出来るのは大歓迎!俺的にはジョイフルホンダ超うれしい!早くこないかなぁ。