あべっちの日記2003_01
2003年01月



01月30日(木)

・昨日文乃は無事4歳へと進化(?)しました。となるとふとデジカメの画像から成長具合を。。。と思って探してみたのが
 下の画像。どーもうまい画像が無いのだ。
1歳10ヶ月頃
これは1歳10ヶ月の頃。顔つきが丸くって幼いです。丁度今の友也ぐらいかな。それにしても友也ににてるなぁ。 間違ってもメガネをかけているのは文乃では有りません。(笑)見りゃ分かるだろう。。。。。。

3歳11ヶ月頃
こっちは昨年のおおみそかの時に撮った画像。ロクな画像無いんだもん。。。デジカメも壊れてて最近取ってないんだよねぇ。 ちょっと子供っぽくなったでしょ?身長も大きくなったしってこの画像じゃわかんねェな。  大きくなったといえば、未熟児ほどではないが小さく生まれてきた文乃。確か2640gだったんだよね。その後の成長も 大きくなっているとはいえ常に下限値ギリギリだったのだ。それが今では、年少組みのクラスで2番目に大きい女の子になって る様だ。特に昨年幼稚園に入ってからめちゃ成長したのだ。  そんな文乃ちゃんへの誕生日プレゼントは”ブーチュ”。大人の発音では”ブーツ”。生意気になりましたね。しかもベージュ 系の色使いでかわいいやつが良かったらしい。ホントに靴やら服やらにうるさくなったな。  ついでに生意気になったついでに(?)昨年末に実家のかーちゃんに引っ越し祝いにとこんなもの買ってもらってたのだ。
ドレス
 そうドレスなのだ。。。。。といってもおもちゃのものだけど。生意気でしょ???かわいいもんだけど。  明日は嫁さんの3×回目の誕生日♪〜。でもなーんもしてないのだ。お金もないし、時間もないし、さてどーしましょ。 う〜ん行き詰まってしまった。。。。。。  ちゅうか一月の行事重なりすぎ!

01月28日(火)

・明日の半休見事”×”になりました。。。やっぱダメだったか。今日の午前中までは打ち合わせも入らなくって心の中では
 ”ヨッシャ!”と意気込んでいたのですが、むごい事に”どーでもいい”打ち合わせが入ってしまいました。この時間しか
 空いてないんだって。ふぅ〜。

  早めにお休みは申請しましょう。

  そう。臭いんです。俺の屁も”サリン”だ、”VXガス”だいろいろ言われますが、って俺ではなくてロードスターが臭う
 んです。

  まさか俺の車じゃないよな?とここんとこ思ってたのですが、俺の車しかなくても臭い。どーやら半クラ状態が長いとか、
 急な発進をしようとした時に臭いようだ。臭いとしてはオイルっぽい。直ぐに浮かんだのは”クランクシール”切れ。マジ
 ですか?いつも間にやら湿式メタルクラッチになってしまったようだ。(笑)

  ひょっとして”オーバーホール?”ってヤツ必要?うっ!かっ金が。。。。。。。俺のロドスタ治す前に家族のための車を
 買い直さないとマズそうな時に”オーバーホール”はまずいでしょう。だってあーしたい、こーしたい。。。普通に直したく
 ないもんな。

  さて、原因はなんなのだろうか。。。。いずれ見つけなきゃ。。。。

  話は又飛んじゃうけど。首治んないです。もうかれこれ二ヶ月半ぐらい通ってるのか?未だに右上、左上を向いた時に

 ”ピキーン!”

  と首筋に痛みが出ます。でも馴れとは恐ろしいもので、首痛いのが普通になっちゃうと”首を曲げたら痛い”が当たり前に
 なっちゃうんだよね。ということで、”普通の首”の感触忘れてしまったようだ。。。。いいんだよね?首まげても普通は痛
 くないんでしょ???多分。。。。

01月27日(月)

・明後日はいよいよ文乃の4回目の誕生日。なーんもできないからせめて午後半休を取って突然お迎えに行ってやりたいのだ。
 こんな願いはかなうのだろうか?明日の仕事の進捗具合で何とかしようかなぁ。有給なんて腐ってるから使わなくちゃ。

  ただ今PM11時40分近くです。やっと文乃ちゃん眠くなって寝てます。良かったのだ。今日もパパの帰りを待って
 てくれたんだって。ウッ嬉しいじゃないですか!なんとか29日は半休取るぞ!

01月26日(日)

・じゃーん今日はめでたい日である。なんと結婚記念日!もう6年目。そりゃ子供も増えるわなぁ。6年前。。。。
 う〜ん思い出す。何を?って、独身最後にした買い物。それは一眼レフカメラ。あれやこれやと一眼レフの勉強を
 してたどり着いたPentax MZ−10。初めて手に下一眼レフの描写力にびっくらこいたなぁ。

  いろいろ嫁さんと風景や、人物撮影にこだわったりした時期も有ったのだ。F値やら被写深度とかでいろいろ変わる
 写り方が余りにも面白くってやたらめったら撮影したものだ。でも子供が出来ると被写体は構図を取る時間くれないし(笑)
 あっという間にどっかいっちゃうし。いつしかお手軽さからデジカメに変わったものだ。。。。そのデジカメは文乃が
 生まれた後に買ってもう3年ぐらい使ったか?その後に生まれた友也にボコボコにされて今ではズーム機能は死んでるし
 レンズカバーは破壊されてるし。電池の蓋も壊されてるし、、、満身創痍である(笑)

  とうことで今日はデジカメを偵察に行ってきたのだ。実は今日で二回目だったりして。前回まではNikonのブツに
 目をつけていた。レンズは明るいし、光学×デジタルでそこそこズームできるし。何と言ってもまるで一眼レフの様な
 味付けが出来るなんて!スペックに弱いまるで日本人の典型パターンの俺。もう一目ぼれ状態であったのだ。でもコスト
 がネックであった!どう見ても値引きこみで12万も飛んじゃうのは痛い!何かスペックを落とさなければ!という事で
 ここら辺を再度検討した。

 ・画素数・・・300万画素もあれば十分?今のだってフルに使わないし。
 ・嫁さんが気軽に使えるやつ!・・・ボタン一杯有ったらダメでしょ?当然質量も軽く、形状も小さく。
 ・レンズは明るく!・・・できれば明るいのがいいなぁ。極端に明るくなくたってOK!
 ・ズームもソコソコ・・・35mmカメラで100mm位相当になればいいかな?

  んじゃぁということでお店のにーちゃんとあーでもないこーでもないと検討した結果、オリンパスのC−730 Ultra
 Zoomに行き着いた。もちろん安部家の大蔵省も認定済み!若干まだ高いが、やっぱそんなにスペック落とせなかった。
 どーして安い機種はズームばっかり立派なくせにレンズ暗いんだろう?あれじゃズームしたって殆ど写らないんでは?実力
 の程は知らないけど買う気にはなりませんでした。

 今まで使ってたデジカメPentaxのPI200ていったかな?このデジカメの画素数でも問題なかったのだから320万
 画素もあれば充分すぎるぜだいたいPI200の200万画素もフルに使ったこと殆どないし。画素数よりもむしろ色ボケの
 方が気になってたので今回の選択は間違ってないはず。どーせ拘って写真をとるときは一眼レフ有るしね。そう言えば一眼レフ
 ちょっと調子悪いから直さなきゃ!こっちも金かかるのかぁ。参ったなぁ。

  結婚記念日の話だったがそれたので今日の話に戻そう。といってもやっぱりカメラになっちゃうけど(笑)

  我々の結婚記念日という事で何かをしようと前々から思ってたのは事実。しかも引越しをする前の頃からね。去年までは
 文乃&嫁さんの誕生日お祝い+結婚記念日という事で”ディズニーランド&シー”を計画してたのだが、3人目をめでたく妊娠
 したのと相変わらず嫁さん絶不調の為中止。

  まずはということで文乃ちゃんは水曜日が誕生日だからナカナカ平日では相手が不可能。昨日土曜日に誕生プレゼントを前々
 から欲しがってた”ブーツ”を買ってやった。コレが大喜び!今年の頭の調査では3000円前後だったのが、なんと今では
 500円!!!!!!もうこの時期子供のブーツなんて売れないんだろうなぁ。ラッキー!ついでに安部家ご用達(?)のお気
 に入りケーキやさんのケーキ屋さん(自治大付近のアットグルマン)でケーキを予約。コレで文乃対策は終了。

  困ったのが我々の結婚記念日。とりあえず今日の調子を見てから。。。。なんて話をしてたので今日の体調に運を任せた。
 結果は”並悪”。ピザとかなら食べられそうというので壬生の独協医大付近の。。。。。名前忘れた(!)イタリアンレストラン
 で食ってちょっとハッピー。でもピザはルッコラの方が絶対うまいぞ!店の雰囲気は今日のお店の方が良かったけど。
  そして遊園地(?)結婚記念日と全く関係ないじゃん!と思ったあなた。その通りです。(笑)まぁ出来るだけ嫁さん&子供
 を組みで色んな乗り物を乗せてあげました。でもその遊園地が問題。栃の木ファミリーランド....安く済ませたもんだ。

  意外な発見が一つ。文乃は嫁さんと一緒で高いところとか平気。俺は苦手!正直栃の木ファミリーランドのジェットコースターも
 ちと怖かった。それだけではない。良くある船が地面から90度ぐらい傾いちゃうヤツ。あれも怖かった。。。生きた心地がしな
 いんだもん。それと違って文乃は終始笑ってやがった。すげー面白かったんだって。参ったなぁ。

  その栃の木ファミリーランドに今日は壊れかけのデジカメではなく一眼レフを持っていったわけだ。(ここで最初のカメラの話に
 やっと戻った。)壊れかけのデジカメでは28mmのしょぼいバカチョンカメラ状態だし。折角の記念日だ。いい絵が撮りたい!
  そんな気持ちを持ってちょっと久しぶりにバリバリ一眼レフを使って撮影しようと思ったら????らららら?全てオートじゃ?
 ないん?ですか???

  オートフォーカス動かないジャン!マニュアルカメラに大変身!バカヤロー!!!ん?何度かいじってると突然撮影できる。
 チキショー!でもコレで直す決心が付いた。ついでにフラッシュも壊れてるから治してもらおう!(はやくなおせっつーの!)
  そんなプチ調子悪い一眼レフでは有ったが、やっぱ一眼レフで撮るカメラは楽しい。構図をちょっと気にしたり、表情を気にしたり、
 うまく撮れてるかなぁ?今日だけで一本フィルム使ったのも久しぶり。子供がいなかった頃は2〜3本撮ってたっけ。。。

 なぜか結婚記念日とカメラの話がゴチャマゼになってしまった。早く新しいデジカメ購入と一眼レフの修理しなきゃね。

01月22日(水)

・今、安部家で”不調”といえば嫁さんと懐事情。そこにパソコンという新しい仲間が増えました。(笑!)ここんとこ
 なにかっちゅーと”ブルーバック”。キーを押せ!って言うから押しても又”ブルーバック”。OSまじで壊れるか?

 念のため、久しぶりにスキャンディスクとでフラグをやってみたのだがどんなもんだろうか?でも近じかHDを買って
 OSを入れなおそうとしてます。やったーコレでHD容量大幅アップ!でも入れるデータが無いんだなぁ。

 今日も又ブルーバックになっちゃうのかなぁー。どうなるんだろう?

01月21日(火)

・ふぅ〜気づくともう今月末かい!はぇ〜の。さて、世間ではお年玉つき年賀状の当選番号発表なんぞやってるようですが、
 我が家に来ている某朝○新聞(正確には嫁さんから貰ってる。。。)には当選番号が載ってませんでした。えぇ〜なんで?
 折角楽しみにしていたのに!

  昼飯食ってたときにちょっと話題に出たのですが、この間終わってしまった仮面ライダー龍騎。オチはなんだったんだ?
 あの終わり方は無いだろう?さすがに子供番組。なんとかぼやかして終わらせてしまった。なんだよー。大体よーライダー
 13人出てくるってうたい文句じゃなかったっけ?特番でも13人登場してたじゃないかよ!それがなんだ?10人しか出
 てこなかったじゃねーかよ。残りの3人はどーしちゃったの?
  と文句をいいつつ、この間発売された龍騎の映画のビデオ。買っちゃおうかなぁーって迷ってます。33のいいおっさんが
 こんな子供番組で購買欲を掻き立てられるとは。バッカでー。

  話は先週末に戻ってしまいますが、はじめて。そうマジで初めてなのですが、子供2人を連れて土日遊びに行ったのだ!
 今まではママが居ないと何かと友也が騒ぐ、騒ぐ、騒ぐ、暴れる(笑!)
  今年の冬休み中についに友也も卒乳したのでそろそろ俺と出かけても大丈夫かな?と思い始めた今日この頃。まずは
 土曜日。文乃&友也の二人をちょい離れた公園までガス抜きに遊ばせてやろうじゃないか!と出かけたわけです。

  さっさと公園に行って遊びたい文乃とあっちこっちにある物という物に”おぉ〜!”って驚嘆しっぱなしの友也。車が
 通れば”ブーッ!”。犬が居れば”ワンワン!”突っ込みいれっぱなし。さまーずの三村もびっくらだこれは。
  ぜ〜んぜん歩調が合わない(笑)。結局途中から友也は抱っこで公園まで連れてきました。
 
 とまぁここまではなんて事無かったんだけど。。。。ここからが疲れた。。。

  仲良く二人で遊ぶと思いきや、オイオイ全く反対方向に向かって行くじゃないか!あっちで”パパー”と呼ばれ今度は
 こっちで”パパー”と呼ばれ。。。。。俺は一人しかいねぇっつうの!
 
  いつもだったら同じ年齢ぐらいの子供たちが居るはずなのに、おにいちゃんやおねぇちゃんばっかり。当てにして居たの
 に。もうこの真冬。遊んでいる子供たちは暖かいだろうけど、ひたすら見守ったり、呼ばれた方に向かうぐらいじゃ大人は
 寒い!

  4時も過ぎると、一人居なくなり、、、二人居なくなり、、、そーして公園には我々しか居なくなってしまった。もう暗
 いじゃん。。。こんな土曜日は、公園居残りチャンピオンであった。あー寒かった。

  さて次に日。この日は名づけて”嫁さんリフレッシュ休暇”の日である。間違ってもリフレッシュして20代に戻る訳で
 は無い。(笑)妊婦さんになってから、余りにも調子悪そうなので、あらかじめ俺の実家のかーちゃんに”SOS”を発信
 済み。そのSOSの内容は”動物園”、”水族館”ツレテケ。。としておいた。子供たちには土曜日に話してあって、そりゃ
 大喜び!動物見るだけでそんなに嬉しいのか?君たちは?

  さて、日曜日の朝です。いつものように”ハリケンジャー”、”仮面ライダー龍騎”、”おじゃ魔女どっかーん”のテレビ
 3連チャン後、嫁さんを家において出発です。
  心配だった友也の”ママ〜”って言う叫び声も泣く、あっさり”バイバーイ”であった。成長したな>友也。

  実家に到着です。行き先をさっさと決めます。なんとなく寒そうというだけで宇都宮動物園は”パス!”。馬頭町の方にある
 水族館(名前なんだっけ?)に決定です。行き先決まれば”レッツゴー!”デミオ発進!”ブオォ〜ン。。。。”

  水族館到着〜。ん?開館して間もない頃に来た、あの時の賑わいは何処に。。。。。駐車場ガラガラじゃん!大丈夫かココ?
 まっそんな心配してもしゃ−ないのでさっさと入場です。大人は。。。えっ!”600円!”やられた!っていうか忘れてた。

  もう入り口から子供たちは大興奮。特に友也。オマエ感動しやすいタイプだなぁ。見るものぜーんぶに”オッ!パパー!パパー!”
 っていちいち俺に見ろと言います。カワイイやつだ。文乃はいたって落ち着いてます。さすが女の子。オトコはバカだね。

   ウィ〜ンとエスカレーターを下がるとそこは水族館。若干セコイ感じですが子供には充分。でも下に下がった瞬間から文乃が
 落ち着きません。”何でだろう〜”とテツアンドトモがこだましてると思いがけない言葉が!

  ”公園いきた〜い!”

 なっなんですと!そうです.文乃はもう公園で暴れたいと申したのです。その傍らでは友也が相変わらずの大興奮。これでいいのか?
  文乃は遊びたくってしょうがなく、先にテクテク歩いていってしまいます。でもやっぱり友也は”オッ!オッ!パパー”と興奮し
 まくり。なんて対照的なんだ。。。。。。。

  その後は友也のは悪いけど、ショートカットしながら水族館を出たのであった。。。。その後は又プチ地獄。あのクソ寒い中、俺と
 かーちゃんは子供の監視役となっていた。。。。こんなんだったら宇都宮の公園のほうが良かった。うぅ〜サブ。

 こんな週末だったけど嫁さんもゆっくり休めたし、実家のカーちゃんは孫とベタベタできたし、俺は疲れたし(笑)で丸く収まったので
 あった。。。。今週末も二人子供を連れてどっかに行こうっと!
															

01月16日(木)

・今日は嫁さんの検診日でした。8月22日がXデーだそうです!男の子か?女の子か????
 昨日、会社の後輩に女の子が生まれました。おめでとう!

  ということで久しぶりに日記以外を更新したのであった。。。他のコーナーは最近手つけてないなぁ。

01月14日(火)

・早いもので今日でオヤジが死んで年目。俺の環境も随分変わったなぁ。気づけば子供3人目出来てるし。家造っちゃっ
 たし。もう毎年の事だけど、”文乃の誕生まであと15日だったのに”こればっかりは頭からはなれねぇなぁ。
 
  マッそんな訳で仕事を抱えつつもサラリーマンの特権”有給休暇”を取得したのだ。とはいえ目的は墓参り。それだ
 けで一日を使うのはもったいない。やりたかったことや、子供との約束を果たそう!と考えたのであった。(偉い!自分?)

 早速、調子の悪い嫁さんに代わって文乃の幼稚園送り。コレは随分前からの文乃との約束で、行きも帰りもロードスター
 で送り迎え。しかも帰りにはソフトクリームをおごらなければならない?ソフトクリームは、もうお約束になっているのだ。
  しかし、ロードスターが大好きな娘とは男親として大変喜ばしい!教育のし甲斐があるぞ。次はパーツの教育だな。
 関係ないけど幼稚園に来る親たちにロードスターが私を含めて3台あるらしい。。。。。いつかはお話をしたいのだが?

  さて、ロードスターに朝から乗れてご機嫌の文乃。(マジで!)実は俺も嬉しい。(バカ!)ブオォ〜ン!と幼稚園に
 向かって文乃を降ろす。ロードスターが来ていないか確認するが、今日は居ないようだ。チェッ!
  さっきまでロードスターでご機嫌の文乃。ロードスターを降りるとダッシュで幼稚園に向かう。どうやら幼稚園の魅力には
 勝てないらしい。(悲!)

  文乃の通っているさつき幼児園はご存知の方もいるかもしれないけど、人間関係に充填を置いてます。(合ってる?)
 朝方、子供を送るのは当然親。親同士のふれあいも大切にしています。送迎バスって確かに便利だけど、それって本当に親
 にとっていいものなのだろうか?あくまで親にとって都合がいいだけでは?と思ってしまいます。話題が反れた。

  この幼稚園にはじゃれ付き遊びというのがあって毎日9時の幼稚園開始まで親たちが、子供たちと体を使った遊びを行な
 います。当然、今日の俺も参加。コレがハードったらありゃしない!ナゼか今日の文乃は甘えん坊モード。終始抱っこをしてくれ
 と要求してきます。そうはいっても文乃とじゃれ付き遊びをしたい俺。マットの上に放り投げたり、逆さにして遊んだりしている
 とそれを見当ていた男の子たちの目が光ります。(キラッ!)

  最初はおとこの子一人が俺にケリ、パンチをくれてるぐらいだったので丁度良かったのですが、ドンドンエスカレート!
 しまいにゃ、4人の男の子+文乃を抱っこした状態で、仮面ライダーキーック、パーンチごっこやたんちチョップやケリが
 飛んできたり。。。。時々カンチョーも炸裂!!!!しまいにゃキンケリまで発生!そんな男の子を追いかけていろいろ弄繰り
 回す俺。こう汗びっしょり!男のこの攻撃は4人まとめて休みなく、次から次へと襲ってきます。恐るべし男の子!

 さつき幼児園はお勧めですよ。

  その後はメインの墓参り。ちょっと俺も襟を正すって言うかなんちゅーか?とりあえず実家のかーちゃんと行くことってました。 
 でもでもですよ?めちゃくちゃかわいい孫なんでしょうね。(みりゃ明らかだけど)友也をどうしても墓参りに連れて行きたそう
 な俺のかーちゃん。友也も乳離れした事だしここはいっちょ、嫁さん無しで連れて行くか!という事になって連れて行くことにな
 ったのだ。

  もう孫にメロメロの俺のかーちゃん。既にお菓子も用意済み。(なんだよ最初から連れて行きたかったんだなぁ。ということが
 ココで判明)もうミニカーは欲しいのか?とかジュースは欲しいのか?と次から次へと物量作戦。又それにホイホイ誘われてしま
 う友也。かーちゃん甘やかしすぎッス。

  そんな訳で終始ご満悦な友也。だっていつもだったら文乃と御菓子、ジュース、ママの取り合い合戦で間違いなく敗北⇒泣く!
 ってパターンじゃないんだもん。ああそうか!だから一人っ子はまずいんだよね。人の気持ちを分かるためにはまずは兄弟から!

  墓参りの道中。久しぶりに弟から電話。なんと仕事を遅らせていく調整が付いたとのこと。ちょっと嬉しい。お墓につくと、さ
 っきケイタイで電話したとおり、ほぼ同じ時刻に現在到着!弟太ったなぁ!

  なんだかんだで墓参りを終わらせて。弟とは別行動。次はいつ会えるのか?12時も近いのでメシをくっていく事になったのだ。
 つわりで飯が食えない嫁さんが居ないため、比較的メシの内容は選択肢が広い。あれっでも友也がいるよなぁ。。。ということは
 麺類じゃないと確実にくってくれない!という事でなぜかラーメン屋に決定!。。。。。。。。。ってまでは良かった。

  第一目的のお店に到着。ん?車が無い?ガーン!火曜日は定休日?んじゃニ件目へ。。。更にガガーン!火曜日は定休日。ああ
 文乃を迎えに時間がなくなってしまう。。。シャー無いので幸楽苑でラーメンを食べたのだが、安いだけに特に特徴なし。もう
 行かないぞ!そして火曜日はラーメン中止!と肝に命ずるのであった。 

 なんとも取り留めの無い日記だこと。。。

01月13日(月)

・最近、会社で話に出てくる嫁さんちに行った場合の立場。
 某君がここ数週間ほどとある事情で嫁さんちにずーっと居るらしいけどそーとーフラストレーション溜まってるみたいね。
 うんうんその気持ちは分かるぞ。しかし、いい加減彼は切れたらしい。。。。。ありゃーすごいねぇ。俺にはできねぇな。
  しかもお互い共通するキーワードは、アルコール、オヤジ。。。。。

  もう俺もいい加減参っちゃってるだけに人事では無いのだ。俺もいろいろ世話になってるだけに切れる事なんか出来な
 いのでひたすら謝る。とにかく悪くなくても謝る。そうすれば”話は終わる”ということに気づいたのだ。やっぱむやみ
 に嫁さんちに行かない事だよね。どーみても分が悪い。そして必要以上喋らない。これだね。(笑)
 
  俺もきっと嫁さんちの実家での評価めっちゃ悪いんだろうなぁー。俺が悪い訳でもないし、殆ど原因は俺じゃないんで
 すけどもね。子供が生まれて以来、嫁姑の問題がよーく分かるようになった俺であった。。。。。

  子供が最近、夜遅いんです。非常に困ってます。11時過ぎに寝るなんてざらだし。どーしたらいいんでしょうか?その
 中でも最も参っちゃうのが文乃が俺が帰ってくるのを待てること。もう会社で9時10時頃になると今ごろ待ってるのか?と
 心配になって仕事途中で帰ってきちゃう。そうすると未だ起きてる!!しかも嫁さん調子悪いから、おもちゃは出しっぱ
 なしだし、風呂は入ってないしで。マタマタ大変。そんな中文乃が”眠い”と言い出し(そりゃそうだ!)俺と寝るとい
 う。
  それはそれで嬉しいんですけども、俺だって風呂ぐらいゆっくり入りたいし、本読みたいし、パソコンいじりたいし、
 テレビ見たいし。どれもかなわない夢なのだ。(笑)
  どーやったら早く寝てくれるんでしょうね?副次的効果として、朝が遅い−>メシを余り食べない−>幼稚園に行くのが
 遅いといった効果がてき面に現れています。

  先週末、いよいよ(?)家族5人になるので次期ファミリー号を探しにディーラーに行ってきました。もちろん又もやマツダ
 車。馬鹿ですねぇ。更に考えなくてはならないのはチャイルドシートが3座席分確保できていて、且つキチンと固定できそう
 な事!ベビーカーや荷物が載る事!(マジで子供5人分で荷物が増えるぞ!)ジイ、バアが載れる事。乗り降りが良い事。FF
 のこと。スライドドアのこと。ということでまずはMPV、とプレマシーも見て参りました。
  
  MPV:でっけー。でもサードシートはチャイルドシートを簡単に固定するシートベルトのロックが付いてません。でも
      他車もその様だ。セカンドシートが左右に動く。コレは便利そうですね。でもサードシートの使用頻度を考える
      と余り無くてもいいかな?あれっ7人しか乗れない。希望は8人なんですけど。これではダメですね。3ナンバーも
      ちょっと嫌だし。

  プレマシー:さすがに5ナンバーサイズ。ちょっと狭いぞ。でもサードシートの使用頻度を考えれば十分かもしれないな。
      でも7人だしね。リヤのオーバーハングが無いのでちょっと荷物が載らないかも。最大の購入できない原因はスライド
      ドアじゃない事。子供って絶対ドアを”ゴン!”って他の車にぶつけるもんなぁ。コレもパスか?

  結局マツダには欲しい車が無いという事かもしれませんね。一応ボンゴフレンディーって車も有りますが、あれじゃ古すぎるし
  FRベースなので中が狭いし。ボンゴフレンディーがステップワゴン見たくモデルチェンジする事を切望します。マツダさん
  お願いです。そうそうあとマツダ車はみーんな燃費が悪いのでコレも何とかしてね。

 ということで次期ファミリーカーは何になるんだろう?その前に金は無いが。ガッハハハハー。一応どんな車が有るのかちょっと
 思い出してみよう。

 日産 :セレナ、エルグランドぐらい?
 スバル:トラビック(っていうんだっけ?オペルのOEM)
 トヨタ:ガイア、ウィッシュ(そろそろ発売だっけ?)、ノア、ボクシー、アルファード、エスティマ。一杯あるなぁ!
 三菱 :ディオン、シャリオグランディス
 ホンダ:ステップワゴン

 う〜ん。選択肢は沢山有るようだぞ。


01月09日(木)

・結局昨日は訳のわかんないことを書いてしまいました。(笑)いきなりですが、今日の”漢方”
 今日の嫁さん、午前中は調子良かったが午後は調子悪かったみたい。半日持ったと言う事で良しとしよう。少しづつだが
 良くなってきている様な気がする。頑張れ嫁!

  実は、私目まだムチウチの件で医者に通っています。かれこれ二ヶ月ぐらいか?もうココ最近たいして良くならないので
 医者も少ししか行かなくなったり、薬を飲まなくなっていたのですが、昨日診察の時にバカ正直に薬も飲んでないし、もう半分
 諦めかけていることを伝えたところ、がんばりましょう!と励まされました。おかげで又薬は増えたし、塗り薬も又貰った。
  お医者さんマジで俺の事心配しているの?それともお金が欲しいのかい???ここんとこ首が痛いの馴れてきちゃったんで
 すけど。
  痛い方向は右斜め上を向いた時が特に。。。。”ピキッ!”って。次に左上を向くと軽く”ピッ!”下方向は大丈夫だ。イエーイ。

 ふと気づくと、上を見ると首が痛いことが普通になってしまった!よくよく以前を思い出せば首動かしても痛くなるはず無かっ
 たもんね。
  ということでお医者さん。通いますので宜しくです。薬も”今は”飲んでます(笑)

 世の中ADSLなるものが流行ってますよね。俺もいつかは契約している東京電話インターネットのADSL接続可能な地域に
 なるのを待ってました。そして、気づいたらもう来月からサービス開始だって。余りの嬉しさに直ぐに申し込んじゃった!

  んんん????でも約2.5kmしかNTTから離れてないが利得は実測で何デシベルなんだろう?実は俺んちADSLダメ
 だったりして?ああああああー早くきてくれぇー!ADSL!!!!!

  俺の中の想像。。。。早いに違いない。。。。。。って体験した事が無いので全くワカラン!
  

01月08日(水)

・下の4日の日記上では嫁さん”漢方”のおかげで調子いい。。。。。と書いてましたが、あっさり次の日から効果が
 切れてました。その後6日から再度飲み始めたら今日9日から調子が出てきたようです。おぉ〜漢方スゴイかも?
 東洋の医学ってなんか不思議なのだ。

  さて、きっと嫁さんは大丈夫であろうともくろんで5日に新築祝い&ロードスターのクラブの新年会を我が家で行
 ったのですが、どうやら朝から絶不調!(又その話題かい!)もう起きるのも辛そうだったのですが、なんとか買い物
 にも行けて、お祝いの時もどーにか皆さんと会話できたのです。来てくれた皆有難う!そんな不調な嫁さんをおいて
  この私目、アルコールに浸ってしまいました。嫁さんスマン(笑)。

  意外だったのが始めて飲んだ”ドンペリ”&”なんちゃら水の如し”って言う日本酒。芸能界の有名人が飲むような
 シャンパンかと思ってたのですが、意外と一般人も飲んでたのですね?当初の予想は高いなりに”すんごいクセ”を持っ
 ていて飲みづらいかと思ってたのですが、意外や以外。すっきりしていて”うまいじゃん!”みんな有難う。なんとなく
 芸能人気分だったぜ!>バカ?

  ”なんちゃら水の如し”んー名前忘れました。これも今までの俺の日本酒に対するイメージをぶち壊した酒であった。
 もう今までの日本酒のイメージ。。。

     ”うぉぇ〜”って口の中で広がってぇ〜最悪ぅ〜
              ↓
     ”のめやぁ〜”と薦められてイヤイヤのんでぇ〜。
              ↓
     ”げぇ〜っ、げぇ〜っ”って吐いてねぇ〜
              ↓
     ”のめやぁ〜”と薦められてェ〜。
              ↓
     ”げぇ〜っ、げぇ〜っ”って吐いてねぇ〜
              ↓
        以下記憶が吹っ飛ぶ&めちゃきもちわるぅ〜

 ところがこの”なんちゃら水の如し”ってやつは口当たりがヨロシ。これまたすっきり。いやぁ〜これはうまいかも?
 実は私なりに調子に乗って何杯か飲みました。。。。。。。。酒に飲まれました(笑)
  なんでもそうですがうまいといって食いすぎ、飲みすぎはよくないっす。

  これ余りにも危険な酒ということで嫁さんのお父さんに上げました。どー見ても俺飲んじゃいそうだもの。

 話はだいぶそれまくり状態。又嫁さんネタとして1/6(月)。この日はいよいよ会社も出勤開始!しかし嫁さん5日の
 時より更に絶不調!その日の朝、まるで大きな家に一人暮らしみたいでした。出社の時間になっても誰も起きてこない。
 ふぅ〜。朝からゴミ捨て、メシ、、、ってやってるうちに出社時間。どことなく淋しかったりして?
  この日は余りにも絶不調だったので嫁さんちの両親に”Help!”してもらって嫁さん産婦人科へ。。。。

  結果栄養剤の注射のみでOK!一安心かな? でも安心しているばかりしちゃいけない。文乃のときはこんな感じで
 スタートして、その後入院しちゃったからなぁ。

  あぁ今日はココまでか?後カメンライダーネタ,ADSLネタ。。。。あああああああああああああ時間だ。

01月04日(土)

・もう冬休みの残り一日なのねーん。あのずーっと絶不調だった嫁さんここんとこ調子イいっす。
 ここんとこ嫁さんは、妊娠が分かってから実は直ぐに”漢方”を服用していたのだ。もちろんそれ専門店の処方に従って
 だけれども。
 
  これがしばらく服用してから調子が出てきたようで、年明け前は毎日のように調子が悪かったのが、今年に入ってから
 ほぼ毎日調子がいい。といっても”絶不調”⇒”不調”に変わったといった感じか?それでも傍から見ていて調子良さそ
 うだ。

  恐るべし、”漢方”!

  しかーし、この冬休みのお陰でまいっちゃなぁ。お店がやってないのだ。更に言うと5日分しかもらえないので効き始めた
 1/1には漢方が切れていて、現在は飲めてない。果たしていつまで持つのだろう?>早くお店はじまってぇ〜。

  そんな”不調”程度に戻った嫁さん効果+俺の冬休み効果=デパートめぐりとなったわけですが、(ネタふり長し!)
 今までナカナカ行けなかった不満を爆発させるかのようにこの正月以降デパートに行ってるのだ。漢方切れないのか?(笑)
 おかげでおれも色々見れただけで、なんとなくうれしい(?)し、休み気分を味わえたのだ。なんでだろう?
  こんな時何が大変かって、子供のお守り。マジやんなっちゃうけどカワイイ>何言ってんだ?

  お互い元気一杯の文乃と友也。お互いが同じ方向に遊びに行けば何とか目に付くからいいんだけど、これが別々に勝手に動
 かれて見ろっつーの!ぜーんぜん見てられない!特に友也が超危険人物なのだ!そこらじゅうの商品さわりまくり、かきまわし
 まくり!。駆け足し放題!、歩ってる人の邪魔し放題!、しまいにゃフロアーで寝るし!。。。。沢山謝りました。
  でもオマエおもろいゾ!友也。

  今日も俺と同じように子供と一緒に居たお父さん。あなたも大変ですねぇ。きっと心の中では”嫁さん早く買い物のから帰っ
 てきてくれぇ!”と叫んでいるに違いない。と思ってましたが如何でしたでしょうか???

  もう一つ書いておこう。もう一つ管理しているロードスターのホームページが有るのですが、そこの掲示板で知り合った方と
 今日は初顔合わせ。今までこのホームページをあわせて二年ほどやってきたんですけども、今回のように会うのは初めて。正直言って
 不安90%、楽しみ10%ってとこでしたか?

  ということで2時に会う予定でしたので、デパートをそそくさと出て(嫁さんごめん!)休む暇も無く洗濯物を片付けて後、
 集合場所に行こうとエンジンをかけます。約1週間ブリにエンジンをかけるが絶好調!暖気を始めて家に戻ると、あれっ?文乃が
 泣いている。聞けば俺が居なくなるので淋しくって泣いてるんだって。うっうれしい。。。でも連れてっても文乃も居場所が無いし、
 俺も気を使っちゃうし。。。。。でも連れてっちゃいました。嫁さん子供2人も面倒見るのも大変そうだし、文乃もロードスター乗りたい
 と申してますし。いやぁこのときはまさかあんな事態になるとはね。

  さて、待ち合わせの場所に着きました。どーやら俺のほうが早く着いたようで、待つこと数分。おっ!来ましたロードスター。しかも
 オープン!まじっすか?この寒いのに。
  おれは子供を連れてきちゃいましたが、この方は嫁さんに預けてきた事。ちょっとうらやましかったりして。いろいろロードスターの
 話をした後、会長の”Garage AZ Nakazawa”へ行く事になりました。

  二台とはいえ、つるむだけで楽しいロードスター。文乃も喜んで。。あれっ?寝た。(笑)
  さて、会長のお店に着きました。文乃は相変わらず爆睡中。ラッキーとばかりにそこにいいた方々とあーでもないこーでもない話を
 して、久しぶりに家族から解放された気分でした。しばらくしてふと俺の車を見ると、起きているじゃありませんか。起きてれば是非文乃
 も連れてこうとしたところ

 ”イヤッ!”

  とつれない返事。寝るというので又ガレージに行ったのですが、またちょっとした後気になって何度か声をかけているとどーやら
 一杯知らない人が居るので恥ずかしいらしい。しかも”おうちへ帰る!”といって聞きません。かといって他の方が文乃に声をかけても
 聞こえない振りしてるし。。。。。。。。正直参った。。。。。。。やっぱ俺は子もちなのね〜〜ン。結局ものすごい機嫌を損ねた文乃と
 帰宅してきた訳です。ふぅ〜。でも帰りの途中でイトーヨーカドーにい寄ってアイスをご馳走−>アクセサリーとかを見せて無事仲直り。
  子供って単純だなぁ(笑)

01月03日(金)

・子供ってお年玉もらえるんだよねぇ。自分の子供たちにはあげてないんですが。。。(ひどい!)自分がガキの頃は喜んで
 もらってたのですが、いざ自分が大人になると怖い!おぉなんとも自分勝手な。。。

  ちなみに我が家ではどーせ小遣いやってもお金の価値がわからないだろうから、洋服やら靴を買ってあげたのですがそれ
 って代わりになるのかな??どーなんだろう?

01月01日(水)

・2003年になりました。皆さん開けましておめでとう御座います。このホームページも無事2003年も続けられそうです。

  さて、元旦の本日どこも普段の日とは変わりませんでしたねぇ。なぜか元旦から片付け、掃除、洗濯、子供、で手一杯(涙!)
 きっと大変だろうなぁ。2003年。

  こんな元旦から俺の実家に挨拶に行こうとしたら、隣の嫁さんちから”寄りなさい”と声がかかり、訳を話したのですが早く
 帰ってきてね。とお母さんから一声が。嫁さんの妹さん夫婦も来てるし。しかももう12時近いのに今から安部家へ言って、
 初詣に行ってココに戻ってくる事を考えると殆どとんぼ返り。参ったなぁと思いつつも嫁さんちに言われると何も言えない俺。
 よわぁ〜。

  ということで実家に戻ったのですが、挨拶してお茶飲んですぐに初詣。帰ってきて、軽く食事してゲッ!もう2時45分!これは
 行かなきゃと言うことでとんぼ返り。フぅー。いつになっても実家でゆっくりできないなぁ。まぁ嫁さんも俺の実家に行くと気を
 使って大変だろうからね。体も大変だろうし。

  とんぼ返りから嫁さんの実家に行けば既に子供は熟睡。話のネタを失った!と思ったのも束の間。嫁さんちの実家で寝せようと
 したら起きた!”有難う!”でもグズグズしちゃう文乃ちゃん。なんでも嫁さんの妹さんの旦那さんがハズかしいんだって。
 スイマセンです。こちらではそこそこビールも飲んでマッタリ出来たのですが、我が家に帰ってきてからが大変!

  子供を風呂に入れる準備&子供を風呂に入れる。昨日の夜から溜まっている食器類を洗う。部屋を意片付ける。うっ!と思うぐ
 らいの洗濯物をする(二日分)。。。。。。正月からやんなっちゃうねぇ。
  でも今日は子供たちも嫁さんたちも比較的早く寝てくれたのでパソコンいじれてます。本も読めるぞ!