あべっちの日記2002_12
2002年12月



12月30日(月)

・昨日と同じでだしであるが、やっぱり忙しい!炊事、洗濯、子供、片付け、etc...嫁さんって大変ですねぇ。ちょっとは気持ちが
 分かったかな。お陰で両手の甲にあかぎれできちゃいました。(笑!)マジ痛いっす!!!

  大掃除って程のもんじゃないけど、僅か住み始めて一ヶ月。カーペット付近のジャリ!(ジャリですよ!)、ダイニングテーブルの下
 に引いてあるカーペットの下の食いこぼし類多い事!!!!!ついでに行っちゃえばフローリングの傷、凹みの多い事!!!
  新ためて、子供の存在に気づかされる一日でした。。。。

 アパート時代の荷物ですが、ななななななーーんと今まで嫁さんちの実家に一ヶ月も置かせて頂いてました。我ながらなんて身勝手な。
 そんな荷物がたーぷりあったのですが、やっとのことで片付けました。しかも一人。ちょっと大変だったかも?特に大きいもの、重いも
 の。でもぶっちゃけ荷物が右の実家から左の我が家に来て、2Fに行っただけなので量を減らす事は出来なかったのだ。。。ちょっと
 残念。

  そうそう年賀状。明日で2002年終わっちゃうのにまーだ終わってませ〜ン。日記書いてる場合じゃないのだ。でも面倒。
 どーしよう?ヤッパ年明けかな?

12月29日(日)

・相も変わらず忙しい毎日(?)当然子供の相手である。毎日元気な子供2人を相手にして、体調不良の嫁さんのお手伝い
 をしてると何とも一日が早いもんである。それにしても子供って相手するのが大変。よっぽど片方が幼稚園に行ってて貰った
 方が楽に違いないと思うこの冬休み(笑!)

  そんな中今日は、嫁さんも比較的体調が良かったので家族でスターバックスコーヒーを飲みに行った。大した内容ではないのだが
 ”安部家”にとっては久しぶりに有意義に時間が過ごせたかと思う。久しぶりに”うめぇ〜”と思えるコーヒー(思い込みも含まれるが)
 あわただしい人々、沢山のショップ。。。。ちょっと新鮮だったのだ。本当であればもっとゆっくりしたかったが、それは又そのうちに。
  何はともあれ、”つわり”で苦しんでる嫁さんにコーヒーを久しぶりに美味しく飲ませて上げられただけで良かった。んんん?ふと思
 ったのだが、つわりで味がおかしく感じていたのに本当にうまかったのか??

  我が家の年賀状、やっと今日から作成開始です。しかもぜーんぜん終わってないのに、日記かいてるし(笑!)
 まぁいいでしょう。別に年内中に出せれば。年内中に出せなければ年が明けてからでも遅くないでしょう。最悪、会社が始まる前までに
 出せれば合格としましょう!

12月26日(木)

・久しぶりの日記だ!しかも酔っ払いです。わけわかんないです。。。。。。。。
 今年も忘年会で良かったのはロードスター、今日、タサと忘年会だけ、、、やっぱ気心知れた中での忘年会はいい!

 さて、明日からは冬休み。溜まったネタを放出しなきゃ、あふれしゃうぞ!書きたいことは山程有るのだが今日は
 酔っ払いでうまくかけん!ココまで書くのにすげー苦労してます。かけねぇ〜。

12月20日(金)

・今日はね、ねむいっす。とりあえず文乃と今度生まれてくるまるちゃんの記録残したぞ!
 お休みです。。。。。。ぐぅ。

12月19日(木)

・うちの嫁さんそう言えば妊婦になるとダルダルになっちゃうんだよねぇ〜。
 ってことはタダでさえ起きるの遅いのに。。。メシ、文乃のお弁当、ゴミ捨て、色々毎日やんなきゃ!
 
 つれぇ〜

12月18日(木)

・この間のびっくりした内容の件ですが、何だか分かりましたか???わかんねーだろうなぁ。安部家的に言えば
 引っ越すと出来て、希望すると逆の方が授かる。もう一部の人しか分からないよーだ。

 ななななななななななーーーーーーんと3人目で来ました。5週目だそうです。ヤッター!かねてからの安部家的
 家族目標であった3人目が出来たのです。しかも又もや引越しを契機に。何でだろう???んでもって嫁さん曰く
 女の子だそうだ。という事で生まれるのは男の子で決定!誕生日も安部家の法則で決まってて8月30日。

 誕生日の法則とは

 俺・・・・・7/28
 友也・・・・3/28
 文乃・・・・1/29
 嫁さん・・・1/31

 月末で生まれるわけだ。本当であれば友也は3/30だったはずなのに、ちょっと早めに出てきたのだ。(安部家予想より)
 という訳で次の子は8/30のはず。当たるかなぁ?更に本当であれば奇数月に生まれるのだが(笑)、文乃も友也も
 妊娠が分かった時は約2ヶ月の時。その後8ヵ月後には確実に生まれてるので。8月30日というわけだ。ひょっとして
 めっちゃ早く生まれて7/30かも?

  それにしても8ヵ月後が楽しみです。。。。以上浮かれぎみのパパさんでした。本当に嬉しいね。

12月16日(月)

・忘年会で終わってしまった先週末。ばっちりアルコールに浸りながら楽しい時間が過ごせたのだ。でも毎週毎週
 こんなに今年を忘れていいのか?>いいに違いない。。。。

  今週末も忘年会だぞっと。お金が続くのかぁ???最大の問題だ。。。。でも年末ぐらい楽しく飲みたい。
 嫁さんには申し訳ないけど。きっと世の中のおとーさんたちもそう思ってるはず。。。

  今日のお昼休み、突然○×から電話が有りまして”えっ!!○△☆●×★!”それは▲□!という話を聞きま
 した。すげービックリした。うっ!うれしいっす!、、、これじゃわかんないよね。いずれ情報が確かになった
 らご報告をば。それより早く我が家の住み心地をレポートしなきゃねぇ。冬休みにやると思います。(笑!)

  間違いなくFPの家はいいねという内容になりますが、気にしないで下さい。うそです。気にしてね。

12月12日(木)

・とっても大変な事をしりました。なんと、なんとですよ。12月の日記が全く見れてませんでしたCOCO
 −PAに指摘してもらって気づいたけど。指摘が無かったら12月の日記はお手上げだったのかも?

  文乃ちゃん約1週間ぶりに幼稚園復活!おめでとう。その代わりに友也がダウンです。ふぅ〜。次は
 嫁さんに違いない。そしてその次は俺???期間で言うと俺は冬休み中か?最悪だぞオイ。
  世間を見てみるとカゼは流行ってるし、しかも長引いてる。こりゃ面倒だ!なんとか掛からないように
 要努力である。友也くんはやく直ってね。
 
  さて、明日は本社の忘年会です。明後日も忘年会。先週も忘年会。来週も忘年会。。。。何回今年を忘
 れたらいいんでしょう?
  なぜ年初めの飲み会は”新年会”で年の暮れにやる飲み会は”忘年会”なのでしょう?かたや”新しい年”
 を祝う会でしょう?方やもう一方は年を忘れる会でしょう?適切な言葉は何がいいんだろう?よくワカラン。

12月11日(水)

・今日からロドスタで見事通勤復活です!!!イェーイ!!何が一番ありがたいかって、”ヒーター♪”
 当然ながら冬場にヒーターの無い車は通勤に辛いっす。

 さて、昨日まで嫁さんのお父さんの車で通勤してたのですが更に故障箇所を発見。さすがに平成2年式だと
 あっちコッチ壊れてるのね。
  まず雪の影響で泥や雪がフロントウィンドウに飛んでくるわけです。”んじゃー”って訳でウィンドウ
 ウオッシャー液を出そ。。。。。出ない(笑!)なんとスイッチが中に入ったまま戻ってこないのだ!!
 ってことはポンプもしくはモーター動きっぱなしなわけ??????

  しかし意外と自体は深刻な方向へ(おおげさだなぁー)。泥がフロントウィンドウにつくでしょう −>
 ワイパーを動かす −> 泥が伸びる −> ”前が見えない”!!! あぶねーじゃねーか!
  ちょっと前が見づらい通勤模様でした。

 ってまだ有ったんだ。ATを見るとどーみても4A/Tです。しかし車を借りた月曜から気になってたんだけど
 普通に走ってて60Km/Hrで3000rpm付近っておかしくねーか?と思ってたわけです。排気量の小さい
 軽自動車ならともかく1500ccの車だもんそれはねーだろーと更に思ったわけです。

  それだはということで発進時からA/Tのシフトアップ具合を確認します。”ヒュィ〜ン♪” ”ドン!”
 ”ヒュィ〜ン♪” ”ドン!” ”ヒュィ〜ン♪”ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。。
 3速ホールド?何度やっても同じです。DレンジでO/Dを何回抜き差ししても変わりません。思わず笑っちゃ
 いました。

  この車水温は上がらないし、3A/T仕様になってるしということできっとめちゃ燃費悪いんだろうな。

12月09日(月)

・雪恐るべし!それにしても久しぶりにこの”12月中”に雪が降ったのだ。なんでも宇都宮市としては60年
 ぶりの大雪だったらしい。どーりで15cmも積もるわけだ。

  そんなお陰で朝から大忙し!俺だけではないと思うけど余りの銀世界に”キレーダ”なんて抜かしてる時間も
 なくきったねぇ作業着に着替えて朝から嫁さんのデミオをスタッドレスに履き替え準備。昨日から文乃が高い熱
 を出し続けてるので”ひょっとしてら借りちゃうかも?”モード全開でタイヤ交換。

  それにしても実家かの屋根付き駐車場と違って、タイヤは出しづらいところに有るし、車は雪で覆われてるし、
 なんとも状況としてはあんましいい状況ではない。まぁそんな贅沢言える立場でもないので変えてみたのだ。
 でもんん?エアーが甘い!4本とも????ガーン。。。。。結局40分ぐらいかかったか?

  しかーし!途中で嫁さんのとーちゃんから神さまの様なお言葉が。。。。”和宏俺の車乗ってけ。”ラッキー!
 お陰で俺の通勤心配しないで住むし、嫁さんお出かけ(病院とかね)も心配しないで済むし。とーちゃんかっこい
 い!

  さて、嫁さんのと〜ちゃん号をいざ借りて出勤です。でも一つ不安材料が。この車のスタットレス一体何年前に
 買ったっけ?思い起こせばデミオの前のレビュー号の時のスタッレス。少なくとも4年落ちジャン!そして予想的中!
 明らかにロックし易い。なんとか圧雪ならばそこそこグリップするが、ブレーキ踏むと妙にロックし易い。やっぱ4
 年落ちじゃあんまり使えねぇ〜。そーいや車の中があったまらねぇなぁ。と思って水温計を見ると、逝ってます。。。
  サーモスタット開きっぱなしでス。なんとも景気の良い事。。。あ〜寒かった。気を取り直してFMでも聞くか!
 ”ジィーーーーーーーーー。。。。”壊れてる。。。。。

  なんとも朝から大変な一日であったのだ。

12月07日(土)

・やっと帰って来たぞ!俺のロードスターあぁ長い一ヶ月であった。今日はそんなとこか?
 
 昨日の会社の忘年会でそこそこ飲んだのですが、朝方気持ち悪くってメシ食え無かった。歳かなぁ?
 そしてお約束のビンゴ商品。なんかいろいろ入ってたのですが覚えてません。覚えてるのはQUOカード
 2000円分だけ?まぁ今年も貧弱なものしか当たらなかったけどヨシとしようか。いつかは一ケタ台の
 ゴーカ商品当ててやるぅ。

12月05日(木)

・あぁやってらんねーひとん家の年賀状。。。

 どーも私のセンスと嫁さんのセンスの違いが有って参ります。お願いだから何をどーしたいのか具体的に最
 初から言ってくれぇ〜。参った。。。。。。

  任せてもらえてるかと思いきや自分のセンスに対して何かと修正が入る。ん?聞いた事のある内容?東京
 モーターショーの仕事と一緒?今回は○×側がクライアント側なのね。。。。。クライアントってこんな気
 持ちだったのかも?もう自分でやって欲しい。。。

  明日は出向先の忘年会。3年の出向と言われてはや8年(笑!)。どこが3年なんじゃボケー!出向先で8年目
 の(多分)忘年会を迎えます。沢山飲んで騒いで会社&と自宅のストレスを発散してこよーっと。むしろ自宅
 のストレスの方が大きかったりして。。。多分今年もビンゴ大会があるはずです。そろそろ私の様な”古株”
 が豪華景品が当たってもいいころではないでしょうか?個人的希望として最近デジカメが壊れたのでデジカメ
 当たるとヒジョーに嬉しいです。現実今年もガラクタだったりして?

  そういえば今日はロードスターが手元に来て10年目でしたが、やはり車は治ってきませんでした。しゃーな
 いか。俺の唯一の居場所(大げさカモ?)であるロードスターが事故ってはや明日で一ヶ月。はえー!

  正直今年中には帰ってきて欲しい。。。あっ!首もムチウチから開放して欲しい。。。。


12月04日(水)

・ひさーーしぶりに日記更新!
 そろそろ皆さんの家庭ではパソコンを使って年賀状を。。。。。という季節では?我が家もそんな例にもれず
 相も変わらずパパ担当となってます。(涙!)

  そして昨年度から恒例となった嫁さんちの実家の年賀状作成も考えなくてはなりません。しかも昨日聞いた
 話では来週の10日(月)位までにほしいとのこと。。。。うっ!日が時間が無い。。今週末は忘年会で潰れるし
 日曜日はツクバサーキットだし(<−これはめっちゃ楽しみなのでキャンセルは絶対イヤ!何が何でもイヤ!)

  ということで本日素案を作成。。。”なんでもいいや”という夫婦間の会話では会ったが、所詮人間の感性
 なんて当てにならないもの。夫婦間で意見がうまく合いません。結構テキトーな性格な私と職人肌(?)な嫁さ
 んとではやっぱ細かいところでのレイアウトについて”あーだ、こーだ”出てくるわけですね。
  当然私は嫁さんに従いました(笑!)だって嫁さんちの実家の年賀状ですもの。

 この分であれば今年もいろいろパパがやるんだけども結局のところママがいろいろ気に要らないのでほぼ全面
 改訂になるのは目に見えてます。ふぅ〜。。。。。今年も嫁さんはパソコンを覚えてくれなかったのだ。残念。
 
  話は変わって、マイカーであるロードスター。明日で納車して10年迎えます。そんな記念日である12/5.なぜか
 まだ修理中です。(悲!)10年目で自分の車が手元に無いのは初めてなのだ。10年前かぁ。なつかしいなぁ。
  たしか納車日に。ユーノス駅東店の方(女性でしたね。)が車を乗ってきてくれて、その日のうちに慣らしを
 兼ねて弟と福島県までドライブ行ったのを覚えてます。早く戻ってきてくれぇ〜。ロードスター。。。。。