あべっちの日記2002_11
2002年11月



11月30日(土)

・うっ。。。。。やってしまった。今日家の中を片づけ中、誤ってパソコンのモニターをフローリングの床に
 
 ガッシャーン!!!

 。。。。。。も、もにた〜が。。。。ふ、ふろーりんぐが。。。。。

 哀れなモニターは発色がおかしくなっちゃうし、フローリングは凹んじゃうし、ついでに俺も凹んじゃうし。
 あーやってもうた。

  しかも更に、死人にムチを撃つような出来事が。。。。。な、なんとデジカメも壊れた。。。ズームが効か
 ない。ただの28mm単焦点デジカメになっちゃった♪ つかえねー。をいをいよく見れば電池を入れる蓋壊れて
 るし、レンズのカバー(?)も友也が指突っ込んで壊しちゃってるし、買い替えか?修理するぐらいなら、買
 ったほうが安いんだろうなぁ。

  なんでこんなにいろいろ壊れるの?でも今月頭の車の事故ににはどれも負けますね。。。ふう。。。早く直ら
 ないかなロードスター。

 なんともクラッシャーあべっちな11月の出来事であったのだ。
 

11月29日(金)

・今日は”いい肉の日”ー>11月29日なのかな?牛が5000万円で取引されたらしい。どーでもいいが。

 どーでも良くないのが代車君。昨日、ムダなのは承知してたがシリコン系のガスケットでリークしてたところ
 を塗ってみた。結果・・・・・・・ヤッパダメ!(笑!)

  今日は実家のかーちゃんの車が車検からあがって着たので、引き取りに行かなきゃならない。そう、この絶
 不調のマシンで実家まで向かわなくてはならない!
  もう自宅から実家までの道のりが怖いの何の(爆!)
  途中右折を少なくしようと色々検討したが、やっぱり難しい。そりゃそうだ道はクネクネしてんだもん。
 さすがにソコソコの交通量のところしか選ばなかったが、やっぱ右折は背筋が凍るぐらいに怖かっ。。。
  対向車が迫ってきてるのに加速しないんだもん(涙!)

  どーにか実家までついて、かーちゃんが使っている代車のプラグコードを調べると”全く一緒!!!”
 ラッキー!とりあえずプラグコードを一時的に拝借して、かーちゃんの車を引き取りに行った。
  分かった事は3気筒の車が2気筒で走ると危ないぐらいい遅い!3気筒で走ればフツーに走れる。という当然の
 ことが判明。440ccで走ってんだもんね。

  もう明日で11月はおしまいですか。ふと気づくと今月って日記&建築状況しか更新してないカモ?欠かさず
 こなしてきた”○×月の文乃ちゃん”&”○×月の友也くん”は書いてないのね。来月は頑張ろう。
  そんな11月の最後の週末。家の片付けなんかであっと言う間に終わってしまいそう。。。。。悲しい。。。
 

11月28日(木)

・もう何気なく新築での生活4日目。FPの家の性能に毎日驚かされる毎日。だって家の中はいつも裸足。
 この寒い冬なの信じられない。先週までのまるで刑務所生活の様なアパートから脱出できて本当に良かった。

  さて、それはおいといてロドスタの代わりに借りている代車君。さすが一気筒死んでいるだけ有って今日も
 絶不調!帰りに左折しようとしたら、
 
ぷすっ。。。。。

 そうですエンストなのです。瞬間体がマジに凍りつくところだった。幸いにして車がこなかったので落ち着いて
 えんじんをかけたのだ。さすがにこりゃまずいと思ってプラグコードを調べると案の定一気筒のプラグコードが
 点火プラグ差込口付近でリークしてやがった。確認は夜だったので、そりゃ花火が綺麗でした。(笑!)
 
  直るとは思えなかったのですが、電気的絶縁性の高いシリコン系の液状ガスケットで応急措置。明日はまとも
 に動くのだろうか?ついでに言っちゃえば排気温度計がつきっぱなしで〜す♪>まずいかも?
  生ガスがたっぷり出てるんだろうな。。。。。火の元に注意しなくては。

11月25日(月)

・無事引越しも終了いたしました!引越しをお手伝いしてくれた方々どうもありがとう御座いましたです。

  当初の私の見込みがものーーーーすごく甘かった為に、結局夕方まで掛かってしまった。。。こんなに
 いろんな荷物がこの狭いアパートの何処に入っていたんだろう?と我ながらビックリなのだ。そして、不要
 なモノの多さ!捨てたいところだが、上三川町のゴミの日と全く合わない為にっていうか日曜だから会うは
 ずないしね。(笑!)結局宇都宮の新居までご丁寧にゴミまで無事搬送。
  
  どの荷物&ゴミをその日のうちにある程度まとめりゃいいのに、嫁さんのオヤジさんと飲んでしまいまし
 た。。。ゴチです!−−−>結局次の日に付けが回ったのであった。。。

 さて、引越し二日目。予想していた通りの問題発生。まず、ハンカチ無い、歯ブラシ無い、Etc.なんで
 予想しときながら出来ないんでしょう?バカですねー。
  しまいにゃロドスタの代車君。超ご機嫌ナナメ。エンジンかけた瞬間からいやな振動発生。まっまさか?
 この振動は一気筒死んでるぞ?と思いつつも会社に遅刻したくないばかりにムリヤリ家をでると。。一時停
 止でエンジンまで停止(笑!)オマエまで止まるな!
  しゃーないので家まで引き返すとエンジンがだんだん調子良くなって来る(笑!)これも新居の効果?
 ホント参りました。

  家に帰ると又問題発生!この新居ですよ!友也君。早速リビングの非常に綺麗に仕上がっているパイン材の
 腰板へそりゃ景気良く

  ”じーじー♪ じーじー♪”

 ってクレヨンで落書きしやがんの!コノヤロー!友也を軽く叱ったあと、俺は早速クレヨンを消しに掛かる。
 そうするとさすが我が息子。こんな事では全く動じない。

  ”じーじー♪ じーじー♪”

  ンギャー!!!!又落書きしてやがる!もう参った。。。。

 新居は神経的に疲れるかも。。。

11月22日(金)

・”ふぅ〜ん”という感じで今日なんとなく家の引渡しが終わりました。引渡しにおいては生涯これ以上手にす
 る事は無いであろう現金を”常に”持ち歩いて非常に肩が凝ったのだ。ムチウチに加え、多額の現金を背負っ
 てると思うとそりゃもう気が気じゃないって感じ。ロドスタの1.8RSを3台は買えたかも?持ち逃げの
 ちゃんすはいくらでも有ったがこんな額で逃げてもね。ケツの穴が小さいというか。。。デキネーべな?

  さて、いよいよ出来たかに見えたあべっちハウス。未だ出来てません。なんせワガママな施主なもんでね。
  そんなワガママな我々。午前中からいろいろ説明を色々受けたのですが、最近の家は便利ですねぇ〜。なん
 でかんでも自動。トイレだって”んーこ”して便座から立つと勝手に水が流れるは、お風呂も勝手にたまる
 は。。。etc.すごい!レポートになりません(笑!)これらについては今後のお楽しみですね。
  関係ないところである意味”すごい!”と思ったのが某超大手ハウスメーカーの話。そりゃまずいんで無いの?
 最近、先輩も買ったのですが(笑!)。もっと前にはマネージャーもそこの某超大手ハウスメーカーを買って
 ます。絶対数年後、もしくは数十年後にその弊害が来ると思います。とにかく皆さん現場を見に行くと面白い
 よ!そこの某大手ハスメーカーはちょくちょく下請けの業者が変わるんだって。当然、あべっちハウスを手が
 けた業者さんも一度そこの仕事を受けたのですが、”もう二度とやらない!”と言ってました。儲けは少ない
 。工期は短い。大工のレベルは低い。てきとー。。。。etc.
  私もその某大手ハウスメーカーの住宅地に近いところに住んで居るので良く見るのですが、一つの業者が一度に
 4〜5軒の家を数名の大工さんで手がけてる!これじゃ終わらない −> 手を抜く −>その内弊害発生!
 ってなるでしょう(笑!)。そんなハウスメーカーさん。外観だけは抜かりなくかっこ良く仕上げてるんで始末
 に終えないよね。 

  さて、今日はやっとのことで一階にカーテンつきました。2Fはまだです。なかなか嫁さんワールドって感
 じでイイカモ。俺も納得。2Fに関しては来週中に来る予定です。といっても月曜から住み始めるのですが。
 それって間に合ってないじゃん(汗!)

  キッチンもいい感じですね。嫁さん自慢の(?)アイランドキッチンはマジで使い心地が良さそうです。
 当面の問題は、浄水器を何処に置くかってことなんですけども、置き場所によってはいろいろ邪魔になりそう
 なんで、しばらく使用してから良さそうな場所に使用かと思います。>嫁さん宜しくです。

  なんかまとまりない内容ですが、IHはよさそうですね。なにがどういいって良く分かりません(笑!)なん
 でもかんでも自動で出来るので。俺でも調理が出来そうな点がいいですね。ランニングコストも安そうですし。

  まぁこれからいろいろレポートして行きたいと思いますので皆さんお楽しみに。きっと住み始めるといろいろ
 気になるところ出てくるんだろうなぁ。。。。。。


11月21日(木)

・いよいよ明日はおうちの最終支払日!&おうちの説明。う〜ん来るとこまで来たなぁ。んでもってふとアパート
 のことを思うと、不思議とここんとこ蛍光灯が切れまくったり、お風呂の換気扇が切れたり、電球が切れたり。
 ちょっとアパートにジェラシーを持たれた様だ(笑!)

  さて、文乃ですがなんと幼稚園の男の子に好かれてるようだ。”文乃ちゃん大好き”って言われてるらしい。
 3歳にしてもう男の子にもててるのか。親としても嬉しい限りです。んあで相手はどんな子なんだろう?興味
 深々なのだ。こんな小さなうちから娘のオトコ運を気にしてるようでは将来。。。。こりゃ大変だ。



11月19日(月)

・もう来週の今日は新しい家で過ごしているはず。。。
 でもカーテンやっと頼みました。果たしてカーテンは間に合うのか?実はそれだけではない。キッチンも遅れて
 いる。そのキッチンだが明日つく予定となってますが、現場の作業が非常に怪しいためにどうなることやら?
  きっちりプロらしい仕事をして欲しいです。当然、現在不満爆発!の洗面台も直してもらいます。まさかあの
 蛇口を見て”真っ直ぐです!”なんて自信を持って答えら得れたらマジブチ切れ予定。栓のリンクも金が掛かる
 なんて一言でもいったらどーなることやら(汗!)

  一応田口さんも現場に居合わせてくれてるだろうから問題無いとは思うんだけどなぁ。でも心配だよなぁ。
 人間一度信頼を無くすと、回復するまで時間が掛かるようです。んじゃ、この内容は明日のお楽しみ!
 

11月18日(月)

・おととい、昨日我が家の展覧会に来場してくれた方々有難う御座いました。どうでしたでしょうかFPの家は?
 俺もそうだったけど、ハウスメーカーしか知らないものにとってはあの室内空間の快適さはまさに”衝撃”だった
 はず。結局その衝撃のお陰でFPの家になったのはこの私(笑!)

  会社関係でいうとK田さん、M津君、N田君が来てくれた。これで高気密・高断熱・計画換気の重要性なんかが
 解かってもらえれば光栄なのだ。本日N田君に内外装を誉められ&FPの家の高性能ぶりを評価してくれていたの
 には正直嬉しかったのだ。これでN田君も予算が許せばFPの家にでもなるのだろうか?もっと安価にFPの家が
 建つといいのにね。
  笑っちゃったのが近所&嫁さんが他の親戚が結構来てくれた事。皆、俺んち気になってたのかな?みんなでまと
 めて発注すれば少しは家が安価に建つのでは?(爆!)嫁さんのいとこもそろそろ家を建てそうだからこれはFP
 の家に誘い込む価値ありと読んだ。

  そうそう嬉しいことが一つ。このホームページを見てくださってる方が来場してくれたのだ。おぉホームページ
 造ってて良かったのだ。参考になったでしょうか?我が家は?益々頑張ろう!でも更新はこれからも不定期です。
 (笑!)

11月15日(金)

・今日は一日ブルーハーツで頭がいっぱいの一日だったのだ。おぉ〜なつかしい。。。。
 今日の朝型、N村君から”うんてんしゅさん〜このバスで〜♪”ってブルーハーツの歌なんだっけ?からそれは
 始まったのだ。

  なんとも人間とは都合のいいところしか覚えてないもので、”情熱の真っ赤なバラ”が流れているタケシ出演の
 CMってサビの部分しか流れないでしょ?もう未だにどんな感じに歌が始まるか思い出せないのだ。どーなんだっけ?
  コンポ壊れてるし、車は代車でCD聞けないし。家の中は子供が居て聞けないし。。。あぁ〜今がチャンスか?

 明日はいよいよ内覧会。どんな人たちが着てくれるのか楽しみなのだ。といっても俺は殆どいないと思うけど。

11月14日(木)

・この間の事故の件で、今日栃木警察署に行ってきました。最初は物損事故扱いでしたが、俺の首がむちうちに成って
 しまったのでそのあたりの事情聴取で行った訳です。

  そりゃ”太陽にほえろ!”や”西武警察”、”あぶないデカ”等で育った世代。やっぱ警察って言ったらあれでしょ。

渡 哲也:”お前か〜犯人は?”
俺   :”ふっ!ちがうね!”
舘ひろし:ガッシャーン!(椅子を蹴っ飛ばす! −> 折れ転ぶ! )
渡   :”テメーだろっ!” なぜか机上ライトが俺の顔を照らす!

おれ  :(顔から血を流し)すいません!俺がやりました!

 まぁこんなイメージだわな。火曜サスペンスであれば”田舎のお袋が悲しむぞ”&おきまりの”カツ丼”攻撃で俺も白状
 ってパターンだろう。


  しかし!現実は余りにもテレビと違うのであった!(<−当たり前です。)。さて、正面玄関から颯爽と殴りこみます。
 周りを見渡すと、なんとも平和な雰囲気が。。。。。とても本日、畳を約千畳も不法投棄で騒がれたけところを管理して
 いるようには見えません。

  さて、さらに中に入り込みましょう。警官の服を着てる方が一杯居ます。警察だから当たり前???んんんんんん???
 重大なことを発見です!スクープでしょう。明らかに偉い人がめっちゃ考え込んでます。一人は腕組んで下向きながらふか〜く
 それはふか〜く目をつぶって考えてます。おっ?もう一人はもっと大胆だぞ?上見て腕組みしながら考えてる。でもなかなか
 いい案が浮かばないのか?

  ちなみにこのお二方は俺が買えるころも考えてました。よっぽど難しいことと考えてたのでしょう(笑!)正直言うと世間では
 ”熟睡”とも言います。

  警官ウオッチもそこそこに、本来の用件である2F事故係まで行きます。”トントン!失礼します!”とでっかい声出して入ると
 なんとも冷たい視線の集中砲火!俺も”すっすびばせ〜ん○○さんいますか?”と昨日電話してきた人を呼んでもらう。
  呼んで貰い、さて調書を取ろうとしたら別の部屋へ。えっ!この部屋は。。。。。まるで西武警察で取り調べられる部屋のようだ!
 ただ違う点としてココには”給湯室”と書いてある。そうか!曖昧な事をいうと舘ひろしが熱いお湯を俺にかけるわけだな?

  緊張の瞬間!調書を開始です。でも?ん??なんとも事務的にいろいろ簡単に聞かれてハイおしまい。内容的に間違ってないので
 ハンコ押してハイ終わり。全部で約40分ぐらい。長い割りに大した事なかったな。。。。余りにも余計な想像をしていただけ
 であった。

  あべっちハウスですが、今日カーテンを決めるのに行って来ました。と言っても嫁さんがいくつか選択した中から選ぶだけですけど。
 今日までの進捗具合として、玄関のテラコッタ調のタイルにニス?が塗られて綺麗になってました。洗面台もカワイイのが付いてたし、
 階段手摺ついてたし、ダイニングのライト付いてたし、トイレの便器付いてたし、かっこいいし(爆!)
  それとなぜかヒーターも付いてなくとも暖かい。当然どこの部屋も。やっぱホンモノの高気密高断熱の家は一味も二味も違うぜ。
 時間のある人は今週末に内覧会をやるので体験してみてください。


11月12日(火)

・FPの家だいぶ好印象!by嫁さん。早速昨日の夕方、嫁さんがFPの家の中に入ったところ、1F暖房のおかげで
 家の中が全部暖かったらしい。ということでスリッパも要らない。Oh!これは期待できる。

  既に今までも日中の暖かさのみで夕方もなんとか家の中が暖かかったのだから当然といえば当然。保温はバッチリ。
 逆に夏場は日の光さえあまり室内に入れなければ、今の1Fのエアコンで本当に家の中全体が涼しくなりそうだ。
 カーテン屋も驚いてたけど、トヨタウッドユーホームなんかではカーテンの打ち合わせに行くと、夕方頃には家の中
 に居られないぐらい寒いらしい。でも普通の構造の家ならそうなのかも。多少(?)普通の家よりはイニシャルコスト
 は掛かったが、その分快適な環境を100年過ごせると思えば問題にならないでしょう。
  別にFPの家を強制的に薦めるわけではありませんが、外断熱でもいいからきちんとした高断熱・高気密・計画換気
 のされた住宅にすることをお勧めしますぜ!

  さて、ものすごく遅れている我が家の水周り。やっと洗面台が来たそうです。もう嫁さんの評価は二重どころか二百○
 ぐらいにかわいいらしい。裏を返せば夫としてははずかしい?しかし予期せぬエラーが発生!なんと水をためる為の栓
 の長さが不十分な為、再度別の部品を発注しなくてはならないとの連絡が嫁さんから会社に入ったのだ。とここまでは
 輸入品ゆえに十分考えられるトラブル。しかしここからが予期せぬエラーだったのだ!

  なんと新しく部品を発注しなくてはならないので後一万円以上掛かるとのこと。ん???それっておかしくないか???
 ぜったいおかしいぞ?だって要は洗面台を発注した業者が事前確認をきちんとしなかったからトラブルになったわけでしょ?
  えっ?俺が間違ってるとしたらユーザーはいちいち各種付属部品の寸法チェックまでしなきゃならないの???????
 家に帰ってまで図面とにらめっこは勘弁だぜ!
  俺間違ってないよな????という思いが瞬時に頭の中を駆け巡ったので早速洗面台を発注した業者に文句を言ってやった
 そうしたら社長さんが居ないので検討するとのこと。検討もクソも無いだろう普通。なんかココの業者が信用できなくなって
 きた。本当に大丈夫か?

  そして会社から”ムチウチ”の治療を終えて家に帰ると嫁さんからいい答えが。。。。。現場で何とかなったとのこと。
 あー良かった。でも心配なので後ほど本当に大丈夫なのかチェックを行う予定。田口建築さんのチェックは素晴らしいが、洗面
 台を設置する業者はまだ信用できないのでね。。。。。。

  ムチウチの件で再度一言!毎日シップしてたところがかぶれた!!!かゆいよ〜。痛いよ〜。ど〜にもならないよ〜。ちっき
 しょーマジで事故していやぶつけられてなんの特にもならない。車は傷つくし、会社は毎日定時だし(ちょっとうれしい?)首
 は重いし、肩はめちゃめちゃ凝るし。早く直らないかなー首。しかもかぶれたところ(笑!)シップしたくても出来ないじゃな
 いかよ〜。皆さん軽い事故だからって甘く見ないように。俺の事故見たく速度が遅くても不意打ち食らった事故の場合、意外と
 ムチウチの症状が出るんじゃないかなぁ。”ぶつかるー!”と思ってかまえてぶつかるのと”ん?”とたいして考える時間も無
 くブツけられるのでは首の準備も違うはず。だいぶ前に追突食らった時は、こんなにムチウチ出なかったよう何がするんだけど
 も。追突食らった時はルームミラー越しにライトがものすげー勢いで向かってきたので”うぉ!ぶつかる!”ってかまえたもん
 なぁ。それに比べて今回のは突然だし。 

  今日の文乃ちゃん。ガッコーで遠足だったそうです。文乃ちゃんが疲れるのは分かるのですが、嫁さんはもっと疲れてました。
 もうノックダウンです。(笑!)そりゃそうだ。友也を連れて(だっこして)約3.5kmも歩いたそうです。そりゃつかれる
 はな。ご苦労さんでした。お陰で文乃&友也は大満足な1日だったそうな。。。。。
 

11月10日(日)

・もうあべっちハウスは出来たも同然の状態です。今週養生の板を取ったらもう素晴らしい!イメージしていた以上の家
 なのだ。これも嫁さん、嫁さんちの両親、田口建築さん&職人さんのお陰です。ワガママ言わせて貰ったのでいろいろ
 各方面に迷惑掛けましたが、おかげでいい家が出来そうです。残りは遅れに遅れているキッチン、洗面台、トイレの手
 洗い用ボールのみとなったわけです。じゃなくてカーテンもあった(笑!)カーテンに関しては3社に相見積もりした
 結果、○○さんに決まりそうです。センスが良かったんで。。。。

  そんなあべっちハウスは今週の土日である11/16、17が内覧会なので興味の有る方は来てくださいね。詳細は
田口建築さんのホームページを参照して下さいね。

 そうそうそんな新しい家の話題ばっかりしていたらいまのぼろアパートがやきもちを焼いたらしく、蛍光灯は切れるは、
 お風呂の電気や換気扇が一度に壊れるは。。。 どうしたんでしょう?

11月08日(金)

・ドナドナド〜ナ〜♪ ド〜ナ〜♪ ってあべっちのロドスタは修理工場に連れていかれました。。。。次ぎ乗れるのは
 いつだろう?本当に不幸な事に直しづらい場所に車が当たったようだ。パテうめか。。。面がうねらない事を祈るだけ!
 やっぱ事故って当たられソンなのだ。

  さて、あべっちハウスですが、嫁さんの情報ではついに家の周りの足場が撤去されたらしい。そのお陰で家の中は
 随分明るいらしい。更に、ダイニングテーブルが運ばれたらしい。かなりGood!な感じらしい!早く見たいっす!
 ようし!明日見るぞぉ〜。そりゃもうデジカメ取りまくりになるでしょう!

  まだ決まってない項目であるカーテンも今週中に三社のプレゼンがそろう予定。どこになるやら?こればかりは俺の
 意見は、いやインテリア関係に関しては俺の意見は通らないだろう。いずれにしても嫁さんの意見を尊重する予定。
 早く決まればいいが。。。

11月07日(木)

・又事故の話で〜す。

 く、くびが。。。。そうです典型的なムチ打ちってヤツですね。昨日整形外科に行ってレントゲンとって来たのですが、
 笑っちゃうぐらい首の骨が曲がってました。通りで痛いわけだ。とりあえず昨日及び今日は低周波治療とやらで電極を
 痛い場所につけて約10分ほど”ビリ、ビリ、ビリ。。。。”と痛さ限界付近でガマンするわけです。
  話は戻りますが、現在鏡を見ると見た目で首が曲がってます(悲!)。しかも右肩が左より上がってる。
 この日本の景気と比較しても俺の肩ほど右肩上がりの会社は無いのでは?(←バカ)

  また話は戻って、先程の低周波治療。一歩間違えば”Oーム真理教”の様な怪しい治療にも見えるこの荒治療。さし
 ずめお笑い芸人がよく先輩方に突然電気流されて”うぉっ!!!”とか言っちゃってのた打ち回るでしょ?あん
 な感じ。だって”それじゃ始めます。”といわれたとたんものすごい勢いで”ビリビリ”いや”バリバリ”と表現した
 方が的を得ているに違いない。

  ちなみに私の電流設定値は10段階中の5ぐらい。しかし周りのおばちゃん、おじちゃんの病院ベテラン組みは10
 段階中なんんと7〜9????おかしいんじゃないの?こんなの2週間から約一ヶ月もやるわけ?めんどうだなぁ。

  一報、あべっちロドスタですが、明日から手術を行う為に工場に入院です。でも退院後は若干”ぐれーどあっぷ”し
 ちゃうかも?これはあくまで想像ですが、タコアシ付いちゃうかも・・・アーシングキット付いちゃうかも・・・
 ヒミツです。

11月06日(火)

・うっ!事故ってしまったのだ。

 オレ:直進⇒右折。
 相手:一時停止部から右折。

どう見てもやられソンです。。
  
 う〜。。。。妻子持ちには辛い。。。。。。。。。。

11月03日(日)

・なんだい??明日からアップデート可能って聞いていたインフォシークのサーバー。もう今日から動いていたんだ。
 んでもって困った事にホームページにフレームをつけてるんだけども、バナーが両方に乗ってしまった。う〜んか
 っこ悪い。面倒だから後で対応しようっと!
 
  明日はロードスターの10周年ツーリング。久しぶりのツーリングなので楽しみなのだ。みんなくるかなぁ?
 まずは事故しないように気をつけなくては。