あべっちの日記2002_10
2002年10月



10月29日(火)

・ここんとこ体調不良っす。頭われソー。参った。更に、今日久しぶりにパソコンの電源を入れると”ん?”
 マウスが縦方向にしか動かない?新しいマウスか??????

  チキショーまた友也に壊された!しょーが無いので今以前使っていたボタン不調のマウス使用中。コイツ
 も思ったとおり動かん!これまた参った!!!もー友也くん勘弁してくれ〜。。。。。。


10月24日(木)

・昨晩、久しぶりにPM10時前に寝た。どーも調子が悪いからだ。そして今日。微妙に悪化して頭いて〜し
 ノドいて〜し。でも熱そんな無いし。明日の朝38℃ぐらい有れば休んじゃおっかなー。なーんて思って
 るんだけど、得てして熱出るのは土日になるんだよねー。
  今週仕事を手伝ってくれてる先輩も今日は調子悪くなっちゃってAM半休だったし。カゼはやってるの
 か?どーなんでしょう?

  文乃の運動会の写真出来てきました!いずれホームページでアップしたいんだけど、やっぱ塩銀カメラ
 は素晴らしい!デジかめでは出来ない表現が出来るので撮っても見てもいいもんだ。んーでも腕が落ちた
 のかシャタースピードを誤ったのかブレが多い(笑)。言い訳としては左手にデジタルビデオ、右手に一
 眼レフだったんでちょっと辛かったかも?まぁ当然パパとしては黙ってられない娘の運動会だことだし、
 欲張ってみたんだが、どっちつかず(?)でした。ガッハッハッ!


10月22日(火)

・まだ今週始まったばかりなのに、今日週末の土日がどっちも埋まりました。。。。ちょっと悲しいです。
 何がしたいってロードスターのエンジン・デフ・ミッションオイル交換。ついでにデミオのエンジンオ
 イルも交換したいのだが。ロードスターはもう6000km手前位交換してないはず?デミオにいたっ
 ては1万km以上!!!デミオはまずいでしょこの距離!

  距離を走るたびに”メンテナンスフリー”へと進化していく我が家の不思議な車たち。日本車ってよ
 くまぁほっといても壊れないものなのだ。素晴らしいのだ。そんな訳で週末どうやってエンジンオイル
 だけでも交換しようか悩む今日この頃。○ーとばっくす見たいなとこには頼みたくないし。こんな風に
 ”メンテナンスフリー”なんて書いておくとした壊れたりして(笑)

  さてさて子作り元年の今年。又会社の同僚に子供が生まれました。しかも一卵性双生児の双子ちゃん。
 水○辺君オメデトー。男の子三人か。こりゃ益々家は崩壊いやむしろテロといった方が正しいだろう。
  三年後にはきっと家の中が戦場になってるに違いない。おもしろそう!って他人事モード。
 三人子供がいるっていうのはどういう状態なのか教えてもらわねば。T○Sの給料でやっていける様な
 らば我が家でも”明るい(謎?)5人家族計画”をたてるとするか!

10月21日(月)

・いつしか日記も書かなくなってきちゃったのだ。って5日間。。。先週末も色々と有って忙しかったのだ。
 もう仕事に追われるここ数週間。久しぶりに午前様も復活してきちゃったのでネットにもつながない日も
 出てくる始末。誰かどーでもいい仕事手伝ってくんね〜かなー。
  特に現在もっともイヤなのが会社のホームページ。職制たちのワガママには付き合ってらんね〜よ。
 そんなに文句いうのならお前が作れ!!!それがいやだったらもっと金だせー!!!俺は実験で手一杯
 じゃー。本当に誰か変わりにやって欲しいっす。
  M菱も相変わらずでして、俺の仕事を邪魔するようにいろいろ仕事を振ってきやがる。いや振って下さ
 る?メンドクセーっすよ。社内の仕事だけで充分こなせてない現在。メーカーさんの仕事までなかなか
 出来ないのが現状。そういえば何で俺に直仕事が来るんだ?俺の上には上司が二人もいるんだぞ?そっち
 にまず仕事依頼しろー。
  以上会社のえら〜い人が読まないのを期待。。。。。

  そして先週末のメインイベント#1.文乃の運動会♪ こんなに文乃は楽しみにしていたのになんと前日
 まで39℃の熱。幸いにして当日は37℃ぐらい。本人もずっーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
 楽しみにしていたので連れてってあげました。でも”ふらふら!”な文乃ちゃん。どうにか午前中だけ運動
 会に参加させてあげたのだ。詳しくは10月の文乃ちゃんのところで書こう。(最近何にも書いてないが)

  そしてマタマタメインイベント#2ロードスターのクラブのバーベキュー。当日になって天気は怪しいし、
 嫁さんはキッチン、洗面台が気になってそれどころじゃ無さそうで、欠席の可能性も有ったが、何とか出れ
 たのだ。一時期は当日キャンセルするしかないか?とも思ったがやっぱバーベキューでしょう!そのかわり
 今週末こそ嫁さん引き連れて、洗面台関係を決めるぞ!

  ん?もう一時過ぎてる。お、わ、り。

10月16日(水)

・明日はっていうか今日になっちゃってるんだけども会社の健康診断である。今年の夏よりプチマッチョを目指して
 頑張ってきた成果がなんかでるのかが注目のポイントである。。。。データとしてなにかあるのかなぁ?できれば
 体脂肪図ってほしいっす!

  今回の健康診断では30歳以上の社員はあの”バリウム”を飲むんだり、”んーこ”の検査なんかあったりしてちょ
 っと目新しいメニューが増えているのだ。その”んーこ”の検査方法について議論が交わされた(ごく一部の人間
 間ではあるが)”んーこ”を検査するにあたり試験棒(?)につけなきゃ何なんだけども皆さんの家庭を思い起こし
 てほしい。普通洋式の便所でしょ?ってことは”んーこ”を取るためには???えっ???水中に落ちた”んーこ”を
 取れってことなのか?。。。。ということで何点か方法が皆さん(ごく一部)から出てきた。

 1)んーこを踏ん張りつつ途中で止めつつ自分で採取。。。できっかー!そんなこと! 
 2)嫁さんもしくは彼女にんーこをニュートラル(?)な位置で止めてすばやく、そう臭いにやられないうちにすばやく
  採取してもらう。
 3)ノグソ(笑!)人間辞めるしかないか?
 4)便座の極めて前方。そうです水洗トイレの極めて前方に水際でんーこを落としても水中に落ちない場所があるはず。
  ココで採取。

  どれも非現実的だ有るのだが強いて言えば4)の方法しかないでしょう。きっと俺もこの方法になるに違いない。

  さて、まだある。取り扱い上の注意だ。なんでも採取棒には液体が入っているらしい。その液体を”点眼”したり
 ”点鼻”したり飲んだりするなと書いてある。ちょっと笑ったぞ!本気でこんな事を書いた背景にはPL法が絡んで
 るのかな?製造元も大変だなー。こんなバカな事をいちいち注意しないと万が一どっかのアホが点眼して目をやられ
 たときには訴えられちゃうんだろうからな。あーあほくさ。

  くだらん内容でした。。。。

10月15日(火)

・あ〜又ロクに日記もかけない。久しぶりに家の件更新したら電池切れました(笑!)ネタが一杯あるのに。。。

10月10日(木)

・何だかんだいってこのホームページも一周年を迎えました!よく続いたもんだ。カウンターも一年で5000件
 ぐらい回ったのかな?皆さん有難う。これからも宜しくです。

  そう言えば今日会社で同僚のM津さんが有る方のメールを転送してくれてビックリ!そう言えば3年前は広島に
 いってたなぁ。補足説明するとマツダのロードスターが誕生して10周年ていうのを三次のテストコースでやった
 んだけども俺たちのクラブからも数人自車で行ったわけよ。ホントあの時の空も今日のように快晴だった。。。。
  又10年後も20周年をやるって言ってたけどもう後7年ジャン?早いなぁ。今度は文乃or友也or嫁さんのうち
 誰かといけたらいいな。その時文乃は10歳=小学4年生?。友也は8歳で小学2年生?どんな子供になってるん
 だろう?

10月09日(水)

・う〜んちょっと困った事があったのだ。文乃が”ガッコーのお友達が毎日押したり、叩いたりするのでガッコー
 は好きだけど、○○ちゃんは嫌い!””○○ちゃんガッコー来なくればいいのに”と嫁さんに言ったそうである。
  一番心配なのはこれが原因で登園拒否になんかならなきゃいいんですけども。きっと文乃も今までずーっとガ
 マンしてきているはず。なんか可哀想。

  今までもっていうか入園してからずーーーーーっと押されたり、叩かれたりして”痛い”とは言っていたのだ
 が、一見仲良さそうに遊んでたりしていたのでそれほど心配していなかった。でもですよ○○ちゃんが嫌いにな
 るほどとは思っても見なかった。
  確かにその子は文乃より大きくて力もありそうに見える。ふと文乃が”イジメ”に会ってるのでは?と余計な
 心配をしてしまう。

  どうやらママ達の目に届く時は○○ちゃんのママが注意してくれるからなんとかなるんだけども、居なくなる
 と(ママ達が家に帰ると)叩かれたりするらしい。幸いにして年長さんや他のお友達が”ダメ!”とか注意して
 くれるとのことなので(文乃談)まだ救いは有るんですがね。

  きっと文乃ママも○○ちゃんのママもお互いにこれじゃ困っちゃうだろうなー。まずは明日担任の先生に相談
 することにした。うまくいくといいんだけども。ダメな場合はどーしたらいいんでしょう?

10月08日(火)

・この間買ってきた我が家の新米電化製品”電子レンジ”君が大活躍!当たり前だが、夜遅く俺が帰ってきても
 文句も言わず”チン♪〜”といってメシ暖めてくれる。もっと早く買えばよかった。(笑!)

  その電子レンジで文乃がはじめてのお菓子作りをはじめたのだ!おぉ〜事件だこれは!正直ぶちゃけた話嫁
 さんが作ってくれてるようなもんだすけどね。本人曰く”文乃ちゃんが作ったの〜”と言ってるのであまり深
 くは突っ込みませんが。。。。。

  いつもは小さい容器で御菓子を作る嫁さんが、新しい電子レンジの性能を試すべく(?)大き目の皿で作った
 もんだから。あっ!話し分かっちゃいましたね。うまくいきません。しかもケーキだったのかな?チョイ固め。
  でもうれしいもんである。娘がお菓子を作ってくれるなんて!!ん?友也はつくんねーだろうな。だって親が
 親だもの?

  最近、会社に異変が起こってます。皆さん帰りが早い!今日はPM10時前に会社をでたのですが、この時間で
 一番最後。おいおい数年後には会社潰れちゃうんじゃないの?最後の人が必ず帰宅時間を記入するところがある
 のですが、午前様があまりない。。。数ヶ月前まではAM○時なんてのが良くあった様な気がするのですが。
  まぁ早めの帰宅で家族を一緒に過ごすのもいいので許しましょう。>お願い会社潰れないでくれ!


10月06日(日)

・嫁さん家の実家に昨晩泊まってきたのだ。理由はK1が見たかっただけ。。。。。しかし!ビール飲みすぎに
 より俺様がダウン!ちなみに嫁さんのとーちゃんもダウンしたらしい。
  ということでだーれもK1の結果を知らないのだ(笑!)あした会社で聞こうっと。

  ますますいたずらっ子の友也君。本日いろいろ出かけた中で、ゼビ○スポーツにいったところ、ボクシング
 グローブのおもちゃを手にはめ、しらない人達に”ぱ〜んち!”してたらしい。。。靴や、色んなものも投げ
 てたなー。後始末嫁さんご苦労様でした。おかげで靴久しぶりに購入!といっても特売だが。あー貧乏くさー。
  話は戻って男の子は本当に乱暴だ。かわいいけどまいちゃうね。

  壊れていた電子レンジ。やっとのことで本日コ○マデンキにドナドナされてきました。。。約5年間お世話に
 なりました。なんで5年ぐらいで壊れちゃうんだよー。ちなみに今度の電子レンジは東芝製。安部家の電気製
 品としても東芝製は初では?決めた理由は赤外線による熱感知センサーが8箇所もついてる!しかも安い!安い
 原因は今時ターンテーブルを使ってるかららしい。今時のはみーんなフラットなのね。でもテーブル回った方が
 熱も均一に伝わると思うんですけど。。。。フラットタイプはどうやって均一に熱を加えるのだろう?
  
  価格の高い電子レンジも見ましたが、もー笑っちゃいます。何でもかんでも電子レンジで作れちゃう。20分
 以上かけてパン焼いたり、一時間以上かけて芋焼いたり。もう非現実的で笑っちゃいます。一体電気代いくらか
 かるんだ?”うわぁーすごい機能が一杯!”なんて言って高い電子レンジを買った方は本当に電子レンジでなん
 でもかんでもやっちゃうの?よっぽどガスレンジで料理した方がうまいし、早いし、安上がりだし。みなさんそ
 う思いませんか?

  あーもう一つ気づいた事が今回コ○マデンキとヤ○ダデンキで検討したのですが、ヤ○ダの店員はやる気がな
 いのか貧乏臭い家族は相手にしないのか、なんかやる気が感じられませんでした。コ○マとダブっている商品も
 少ないというのもあってコ○マで決めちゃいました。ヤ○ダさん社員教育しないとあれはまずいぞ?大きなお世
 話かもしれませんが。


10月03日(木)

・嫁さんが不調なのだ。せっかく早めに帰宅したのだが、相変わらずのママ人気。(笑!)
 風呂に入るにも、寝るにもぜ〜んぜんパパにはよってこないのだ。はっはっは。もう眠くなっちゃうともーっ
 と大変。(嫁さんがね。)もう子供たちがわれさきにとママを強奪(?)しあうのだ。パパは空いてるのに。
 な〜んでなんでしょう?


10月02日(水)

・台風一家。。。小さい頃そう思ってた人居ません?ボクもそんなアホな一人です。何でなんだろう?と疑問を
 もちつつそのままほおって置いてるうちに本当の意味を知った。あ〜なつかしの日々。。。

  戦後最大級とやらの台風が関東地方を抜けていったようだが、えっ!どこが???って感じじゃなった?な
 んか肩透かしを食らったようだ。会社に行く途中の端が流されてたり、会社が流されてたり(笑!)それぐらい
 ドラマチックなことが起こんないかなーと期待していたのだが、この通りである。

  んで毎回の事だが、台風の後は枝やら石ころやらパイロン(!)が道に落ちていて非常に迷惑だ!ちょいシャ
 コタンな我がロドスタ号はとても走りづらい。といっても誰に文句も言えないのだ。明日もまだ枝とかいっぱい
 落ちてんだろうなー。

  明日はM戸辺君は子供の運動会らしい。へぇ〜なんで平日なの?と思った諸君。どうやら公立の幼稚園やら保
 育園は平日に運動会をやるらしい。いかにも宇都宮市の職員らしい。たまには土日も人の為に働きなさい!
  文乃のガッコーは土曜日にやるので助かってます。Xデーは10/19(土)。怪我には気をつけよう>M戸辺君。

  この前の日曜日に久しぶりにハンドボールの大会があった。しかーし人数が集まんなくって大変!通常7人で試合
 はなんとかできるんだけど、さすがにこの歳でしょう?控えが必要なのだ。いつもなら数人控えが居て何とかなるん
 だけども今回は8人(!)一人しか控えがいない!!!!oh!my God! 普段は仏教。しかも殆ど信仰もし
 てないくせにこの時ばかりは神をうらんだ。30代のオヤジ達にはきついぜ。

  第一試合、相手は20代ぐらい?しかも強いはずなんだけど。。。正キーパーが居ない様でなんとか勝ってしまっ
 た。んでもって二試合目。優勝候補と。。。。もうボロ負け。キーパーはまるで一対一のシュート練習をしている様
 だった。ご愁傷様です。

  んで何が書きたかったかというと筋肉痛がひどい。特にふくらはぎ。うっ!って感じ。そんな痛んだふくらはぎを
 子供たちが優しく守ってくれます。文乃のトーキックにはじまり、友也のキック、そして又キック。。。勘弁して〜。
  文乃のトーキックがマジに効くんだ!三歳児のマジゲリはバカにできないよ!それを見ている友也も真似するし。
 あ〜末恐ろしい。ちなみに友也はキックする度に”キーッ”と言って足を踏むのです。ちょっとカワイイかも。

  そのうち友也がマジゲリするんだろうな。とーちゃんも体を鍛えなくては。

10月01日(火)

・10月になっちゃいました。思い起こせば約一年前にホームページを作ろうと思い約一年続けてきました。
 あ〜早かった。良くネタも尽きなかったもんだ。トップページを見ると10月10日から公開しているようだ。
 今年の10月10日はと。。。。木曜日。。。平日だった。

  戦後最大級の台風が関東地方を襲っているらしい。ってことはなんですか?戦前にはもっとすんご〜いのが
 あったってことなんでしょうか?誰か教えて?台風が勝手にくるのはいいんですけど、あべっちハウスに危害
 を及ぼすのは止めて欲しい!万が一”破壊”しちゃったらどーなんだ?保険で直おるのか?ヤダぞ!
  住む前から大修理しているようじゃ、新車の事故車を買うようで損した気分だ!早く行っちゃえ!

  そんな迷惑な台風と同期したのか(?)安部家の”ピッ!ピッ!”俗に言う電子レンジ(ピッ!ピッ!って
 言わない?)とリビングに置いてあった時計がくたばりやがった。時計なんかはまだ許せるけど、電子レンジは
 マジ困ったぞ!改めて電子レンジ君の有り難さを思い知らされたようだ。っていうか”5年”で壊れんなよ!
 ねぇシ○ープさん。次の”ピッ!ピッ!”はナ○ョナルにしようっと。理由は明確。数が多く出ているメーカー
 もんで有れば当然品質もいいはずだしね。さようならシ○ープさん。こんにちはナ○ョナルさん。

  とりあえず今週末までなんとか昭和初期の様な食生活を強いられそうなのだ。。って書いてて思ったんだけど
 電子レンジっていくらぐらいの買えばいいんだろう???参った、又金が要る。くっーーーーーーっやしーー。

  あっ今日からホームページのサーバーがインフォシークになったんだ。ってことはCGIが使えるってことですか
 いな?試してみようかな?