あべっちの日記2002_09
2002年09月


09月27日(金)
09月24日(火)


・そう言えばこの間の日曜日、やっとのことでホイール付き(この呼び方合ってる?)マウスを購入。しかもたっ
 たの¥580.ガシャガシャ〜ンちり〜ん。
安い!
 もうフツーに動かしたい様に動くマウスってステキ!(普通になったとも言うが。)おかげで操作しづらい(笑!)   この世の中ハンバーガーが60円弱で買える時代。確かにマウスもこんな値段で買えてもいいだろう。  それとも俺が世の中のパソコンパーツのコストを知らないだけかも?   子供っていろいろ勘違いが多いでしょ?俺の友達は6歳になる(確か。。。)甥に”ぎーちゃん”と呼ばれてい  る。何故そうよばれているのかは本人も定かではないらしい。確かにうちの文乃も幼稚園改めガッコー(一般には  さつき幼児園と呼ばれてる)で覚えてきた唄の中のフレーズで
”けんか〜すんどこ〜きんどーにち♪の〜いち楽しい〜なちゅやすみ〜♪”
 というのが有る。皆さんなんだと思う?想像するにっていうかこれしかないと思うけど。
”月火〜水木〜金土日♪ 毎日 楽しい〜夏休み〜♪”
 きっとこんな感じでしょ?前ふりが長かったが嫁さんの妹さんは”ちゃん”と呼ばれている。結構なオヤジ  であればきっと”○五郎”が浮かぶに違いない。イヤ俺はオヤジ世代じゃないから知らないよ?>ウソ!   これまた何故こんな呼び方なのか不思議なのだ。記憶によれば”おねーちゃん” ⇒ ”ちゃん”になっ  たはずだ。なんとも大胆な呼び方なんだ!”おねー”はどこに行っちゃったんだろう?まぁ”ぎーちゃん”  よりは分かり易いけど。   書きたかったのは(前ふり長なが。。。。。 (^^ゞ)その”ちゃん”に今日も安部家はおんぶに抱っこ  であった。ちょっと以前から文乃には”水イボ”が足・お尻周辺に出来ていて、一度”ちゃん”に付き添わ  れて病院で取って貰った経緯がある。   しばらくすると又水イボが出来ているではないか!早めに処置しようと”病院にいこう”と話し掛けると”  ちゃんと一緒がいい!”とワガママを言う。恐るべし三歳児!確かに貼る麻酔を患部に貼って膿みを潰すよう  に取るらしいので麻酔が効いてても痛かったんだろう。その痛みがイヤなんで行かないと言い張ってるんだ。  と勝手に結論付けていたのだ。    しかしどーだい。ホントに”ちゃん”と病院に行ったら水イボ取ってきた。。。アレ?ホントだったのね。  疑ってすまなかった文乃ちゃん。   そんな訳で今日は(も?)ちゃんに世話になった。ありがたいのだ。 ・子供多い!マジで。先週だったかな?会社の同僚に又子供が生まれた。21世紀の子作り元年ともいうべきこの  西暦2002年。どーなってんの?単に周りが年取ってきてるだけなのかも?とりあえず今年の締めは同僚の  M戸辺家の男の子”双子コース”でしょう。これで男の子三人兄弟になるわけだけど、一体家の中はどーなっち  ゃうの?きっと毎日がサバイバル状態なんだろう。壁という壁は穴があき、おもちゃというおもちゃはほぼ壊滅  状態になってるだろうし。。。。。。考えただけで参りそう〜! ・さて、明日は筑波サーキットへGO!!越後屋さんやマツダツナギさん、会長がそれぞれ安全に走ってほしいの  だ。特に会長のメディア対抗4耐。夜に走るサーキットって怖くないのか?健闘を祈る!明日が楽しみ。   そうそう別件で幼稚園の行事もあるのだ。タイミングが悪い事に、講演会はPM12:00に終了するらしい。という  ことは筑波まで宇都宮の文化会館 ⇒ 筑波サーキットへ45分以内に行かなきゃ!ぜってー間に合わないぞ??   あ〜ごめんなさい越後屋さん。。。   講演会が何かの理由で”中止or延期”になることは無いのだろうか?でも聞かなきゃ。。週3日は休みが欲しい。
09月25日(水)

・一ヶ月ぶりのロードスタークラブのミーティングに新顔が参上!これは嬉しい!年は27歳という事なのだが
 27歳と聞いて素直に”若い””と思ってしまう俺。。。。年をとったもんだ。27歳といえば俺結婚した歳
 じゃないですか!あぁ〜あの頃は。。。。思わず遠くを見つめてしまいそうだ。
  最近活動も低下気味なことだし、又いろんな人が入ってきて新鮮な(?)空気を運んできてくれないかなー
 と勝手に想像してる俺。

  ロードスターのクラブのホームページ上には会長さんのお店を載せてるのですが、ホームページを見てきま
 した!という方が3人ほど居たらしい。これは作った俺としても嬉しいでは有りませんか!う〜んもっとリンク
 貼っちゃおうかな〜。

  ってこのホームページとは関係ないことずらずら書いてしまった。。。はっはっはっ。。。。

・巨人優勝!!!原監督就任一年目にして優勝ですか。まぁ阪神にサヨナラ負けしたのはしょうがないとして。
 それにしても原監督の采配は良かったね。若い人は出てくるし(ケガ人が多かったとも言う)、今までに無か
 った”攻め”の野球も見られた。長嶋さんよりずっと良かったのでは(長嶋ファンの方スンマセン)?
  河原に9回投げさせてのは何故なんだ!出来れば入来を続投させてあげたかったなぁ。ちょっと河原打たれ
 すぎじゃない?彼は先発が向いてるのでは?さて、俄然日本シリーズと松井の三冠王が楽しみになってきた!
09月20日(金)

・昨日みなさん仮面ライダー龍騎スペシャル見ました???安部家は家族揃ってそりゃもう熱中!!
 嫁さんと俺とでも意見が合わない。。。。。(^^ゞ

  テレビで龍騎が今後も戦いを続けるのか止めるのかで終始嫁さんは止める方の意見に賛成していたのですが、
 結果は”戦う!”俺的には嬉しい結果と成ったわけです。よっしゃ!!!

  仮面ライダーはやっぱ戦わなきゃね。ということで今度の日曜日からは又ライダーがいろいろ出てくんだろ
 うなー。楽しみ、楽しみ。しかしいい年して夫婦で毎週仮面ライダーを楽しみにしてるとは、困ったもんだ。

 そうそう黒田アーサー出てましたね。何で???スッゲー久しぶりにテレビで見た様な気がする。きっとテレビ
 のねらいとしては小学生ぐらいのお子様をもった嫁さんが昔黒田アーサーに夢中だった。。。。なんて層を狙っ
 たに違いない。(笑!)
 
  ということは?ひょっとしてこれで視聴率なんか上がっちゃたら、またまたなつかしい人が出てくるとか?
 田原トシちゃんなんか出てきたら笑うだろうな〜。っていうかトシちゃんがライダーになって笑うときはヤッパ
 ”あの笑い”で笑うんだろうなー。ん?なぜかモノマネしてるとしちゃんしか出てこない。。。。。
 


09月18日(水)

・あうあうあう〜。。。(T_T)

 マウスま事務か付く ← あ〜バカIMEにもムカツク〜!!変換までうまく行かん。
 マウスが不調だとこんなにも不便なのねー。ということで今日はおしまい....(^^ゞ
 


09月17日(火)

・あ”ー!!!!マウスが調子悪いのだ。特に左クリック側。一回しか押してないのに2回も3回も押してることに
 なっちゃうのだ。もっーいらつく!!
 
  一応分解して清掃・再組み立てしたんだけどぜーんぜん直らない。コノヤロー!というわけで今週末には買い
 替えか?380円位の激安マウスにするか?それとも1000円ぐらい出してホイール付き(っていうのか?)
 にするのか悩む。なんてせこいんだ!どーも家が予算オーバーなのでセコセコしてしまう。仕方はないが。。。

  ということで家を作る時は予算に余裕を持って作りましょう!(なんのこっちゃ?)
 


09月16日(月)

・今年は子作り元年。9/14にCOCOROさんちに無事女の子の赤ちゃんが生まれたとのこと。COCORO
 さんおめでとう御座います。あの〜会社なんか来ないでいいから休んじゃえ!こんな時休まずにいつ休むの?
 。。。。。と勝手な事を言ってしまいましたが、是非上司の方休ませてあげて下せ〜な。それにしても女の子
 が良く生まれる会社だこと。やっぱギヤ油が漂っているので環境ホルモンの影響が出ているのか???
  誰か調査して欲しいよ。マジで。

  子供が生まれたついでに別ネタとして俺はオヤジと一緒に酒を飲んだことがない。酒が飲める年になったと
 きには既に体を壊していたオヤジ。きっと俺と酒飲んでみたかったんだろうなー。おれがガキのころ良くビール
 やらウィスキーやら飲んでたもん。俺もこんな年になってから将来友也や文乃と一緒に酒を飲みながら語って
 みたいと思うようになった。(ん??まだ早いか?)

  そんなオヤジから貰った酒の中に気に入ったワインが有った。それはたった3本しか実家に無かったんだけど
 オヤジが死んでから残1本となっていた。そうか3年も飲んでなかったのか。これがめっちゃうまくって1本すぐ
 のめちゃう。はっきり言って俺は酒がうまいまずいは全くわからないので参考にもなりゃしないけどヤッパこの酒
 はうまい。

1
 品名    :アリアンサ
        ロゼワイン
 容量    :750ml 果実酒
 アルコール分:14%未満
 エキス分  :7%未満
 添加物   :酸化防止剤(亜硫酸塩)
 輸入社   :ドーバー洋酒貿易株式会社
        東京都渋谷区上原3-43-3
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 このロゼ・ワインは醗酵からの自然な発砲を大切にした、ポルトガルでも数少ない
 本格派です。冷やしてお召し上がりください。

 とゴチャゴチャ書いてある。そんなロゼワインを昨日飲み終えてしまった。なんか寂しい気がする。  オヤジとのつながりが一部なくなるような???大げさだ。なんだろう???とりあえず週末にでも  郊外の酒屋へGo!ビンを捨ててもいいように ↑ にしっかりラベルに記述してあるのも書いたし。   ちょっとした週末の楽しみを見つけた気がする。  


09月15日(日)

・いろいろ書きたいよー。文乃もかわいく髪の毛切ったし、サイクリングしたし。。。。あべっちハウスは
 めでたく更新できて良かった。内装も外装もいつの間にやら進んでいてビックリなのだ。それにしても
 腰板はいい感じだったなー。金銭的に許せるんで有ればリビングに腰板はつけるといいのでは?まぁ趣味性
 も有るので一概には言えないけどね。
 


09月13日(金)

・気が付くと今月も中盤、最近ロクすっぽ更新していない(?)我がホームページ。ネタとしてはちょこ
 ちょこ有るんだけどどーも寝ちゃう。まぁいいか。本当は文乃のネタがいろいろ有るんで載せたいので
 すがどれもこれもガッコー(幼稚園のこと)で作ってきた工作物もしくは絵だったりするんでデジカメ
 に収めたり、スキャナーで収めなくっちゃならなくってメンド〜なのだ。う〜ん明日の夜こそやるかな?

  メンド〜と言えばかっちょいいロドスタの各種オイル交換の件。まーったく放置プレイ状態。さっぱ
 日本車はよく出来てるのだ。その他のメンテも放置状態。LSDオイルなんか一年以上も交換してない。
 そんな劣化はしてないと思うんだけどね。パワーフローも真っ黒!リヤスクリーンは真っ白!(研磨剤
 買ったのに)マフラーは排気漏れ!
  ちょっとまずいか?ロドスタにすねられちゃうかも知れんなこれでは。といっても今週末も出来そう
 に無いけど。参ったなー。
 


09月12日(木)

・なーんとこのホームページは今年10月を持ってまたもやアドレス変更です!おいおいどーなってんの?
 確か6月に goo⇒HOOPS に移動したばかりなのに 今度はHOOPS ⇒ Infoseek
 だってさ。この業界の再編成(?)状況が現れているようです。無料ホームページなんて大して儲かんな
 いんだろうなー。

  プロバイダーも迷ってます。出来ればこんどの引越し先をttnetがADSLをサービス開始してく
 れればいいんですけども、今のところ不明。。。。。俺の勝手な想像では東京電力系統にしがみついてい
 た方がいい様な気がするんですけどもね。でもいつまでもアナログ回線+ダイヤルアップはやってらんね
 ー!

  ということで最近目をつけているのが宇都宮ケーブルテレビ。う〜ん迷う。。。。。プロバイダー変え
 たくないんだけどなー。でも。。。。。いつまでもこのままじゃ嫌だし。東京電力さん何とかしてくれ!
 原発でもめてる場合じゃないんです。(少なくとも安部家では。)
 


09月10日(火)

・嫁さんのご機嫌最悪。う〜ん参った。ま〜たいした内容じゃないんだけどね。明日が怖いっす。



09月08日(日)

・日産のお祭りに行って来ました。予想では一日雨だったのですが、なぜかばっちりの晴天。
 しかもアツーイ!!!!目的どおりハリケンジャーショーは見れたのですが、電撃ネットワーク
 のショーが見れなかった!めっちゃくやしいー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  さすがに睡眠中の嫁さん&お子ちゃまたちを起こしてまでは行けなかったのだ。あー見たかった。
 ハリケンジャーですが声を担当しているのはたった2人?その二人で8人分ぐらいの声を使い分けて
 るんですね。こりゃ大変だ。よーく聞いてるると間違いも数箇所発見。正義の味方のブルーと敵の
 ゲラッパが同じ担当者の女性でちょっとブルーとゲラッパがたたかってるとき声が逆になってまし
 た。まーしゃーないでしょう。

  最後に。。。電撃ネットワーク見たかったのだ。もう見ること無いんでしょうね。。。。



09月07日(土)

・やーーーーーっとのことでキッチンにどうにかなりそうです。日程が若干遅れたのですが、
 もうどーでもいいでしょう。一生に一回だし(笑!)世の中の夫達はきっと嫁さんのキッチン
 選び苦労したんだろうなというのを実感したここ数ヶ月でした。何でもそうかもしれないけど
 嫁さんが関係するものは早めに動いておきましょう!男にとっちゃキッチンなんて実用性重視
 になっちゃうからなかなか意見が合わないよね。

  それともう一つ決まってなかった天井のデザイン。後で考えるとたいしたもんじゃないと思
 うんだけど。コレマタうまく意見が合わなかったのだ。。。。。。。。。。。。。。。。。
  でも何とか私の意見も一部取り入れられました。イェーイ!でもヒミツ。



09月05日(木)

・おぉ???今日の朝型、思わず目を疑ってしまった!【電撃ネットワーク】と書いてある。
 しかもめちゃ近所の日産工場に来るとのこと!よくよく見ると”危険なので絶対マネしない
 で下さい”と書いてある。誰があんなもんするか!(笑!)

  さすが部品メーカーをいじめて(あくまで想像です)儲かってる様で、今までにないぐらい
 華やかな内容だ!よくよく見ると広告がカラージャン。ちっきしょーメーカーばっかり儲かり
 やがって!(あくまでも想像です。)

  ちなみに内容は電撃ネットワークの危ないショーやら、ハリケンジャーショーやら、レース
 クイーンのねーちゃん登場やら、etc.の様だ。ココまでの内容を見ても私としては是非
 電撃ネットワークが見たい!やはりあの”でででで、でででで、でででで、。。。。”のミュ
 ージックにのって出て来るのだろうか?人間真空パックもやるのか?あぁ見たい!
  俺がテレビで見てたのは学生の頃だから10年以上前だなー。俺も電撃ネットワークも年取
 ったもんだ。

  でも所詮家族もち。ハリケンジャーショーを見て、出店を見て、宇都宮動物園の動物と遊ん
 で、テキトーに車を見て終わっちゃうんだろうなー。どう考えても電撃ネットワークのショー
 は子供に良く無さそうだもん。
 でも見たい。どーしよー。

  あっ”Z”だけは良く見てこよう!

  話は変わって掲示板。インフォシーク掲示板のサービスを見ていたら”画像貼り付け”サービ
 スが付いているではないか!早速試しにこのホームページにつけてみた。こんなの
  
  途中まで来て気づいたのであるが(俺って間抜け!)、画像を貼り付けるって言うか、画像の
 置いてある画像を取り込むのね。これでは面倒臭い。ためしにどれぐらい活用する人がいるのか?
 興味津々♪〜。(たぶん居ないと思うけど)居ない時は今までの掲示板一本に絞ろうと思います。


09月04日(水)

・友也君に参った。PM11:40分現在、全く寝ない。。。。。。。。。。。。。。。
  短気にならない嫁さんはたいしたもんだ。今日は何時に寝られるのかな?アンパンマンの
 ビデオでだましている最中です。


09月03日(火)

・昨日心配していた友也の夜鳴き現象。まーったく一時的なもので昨日、今日とそりゃもう
 ぐっすりと寝てます。うっうっうれしい。。。

  原因は文乃が幼稚園に行き始まったからでしょうか?当然文乃も昨日・今日とマジぐっ
 すり睡眠。あぁ〜幼稚園なんてグレート!っていうかさつき幼児園のおかげだね。
  よっぽどこのさつき幼児園ってとこは体を使って遊ぶらしく、夏休み前も毎日ぐったり。
 文乃相当楽しいらしく、聞かなくても毎日幼稚園のお話をしてくれる。やっぱり子供は体を
 使った遊びが一番!

  今日嫁さんが幼稚園の講義を聞いてきたので、興味有る内容をかいつまんでお話します。
 最近の幼稚園の傾向として、子供に対して手をかけない。つまり送り迎えはバスがしてく
 れるし、給食はでるし、幼稚園専用バックもあるしで至れりつくせりな状況ですよね。
  ついでに言っちゃうと子供と親のスキンシップも少ないし、体を使った遊びも少ない。
 先生曰く自分の幼稚園は時代に逆行してると。。。当然いいことなんですけどね。

  この逆行しているおかげでいろいろ文乃も成長してます。嫁さんがよく文乃に言われて
 嬉しい一言に”ママのお弁当おいしかったよ!”っていうのがあります。嫁さんが嬉しいのは
 当然ですけど、子供が身近な親に感謝するといったことを学んでいるのがもっと嬉しい!

  こんな気持ちが出るのも手の掛かるお弁当を嫁さんが作ってくれているからでしょ?給食
 なんかじゃこれはありえないもんね。う〜んさつき幼児園の宣伝になってしまった。
 
  やっぱり子供は手が掛かるものなんですよね。手が掛かる事で愛情も湧くしね。(偉そう
 に!嫁さんのが手をかけてる。)お手軽に子供なんか育つわけがない!子供が親を必要と
 しているこの幼少の時期に手をかけないでいつかけてやるの?と。
  皆さんもめげずに夫婦で子育て楽しみましょう!後、幼稚園の選択も慎重にね。

  ここまで書いていてなんですが、確か今さつき幼児園のホームページは全面改訂(?)な
 のか見れないんです。今度のホームページには文乃&嫁さんが映っているとのこと。俺も見たい
 んですけど。。。。。。早く更新して! >さつき幼児園さん。

09月02日(月)

・今日から文乃ちゃんは幼稚園へ。。。。無事ぐずることなく行ってくれました。よかった。

 しかしなあぜか友也君が昨晩”夜泣き”らしきものを始めたのだ。おかげで皆さん寝たのが
 AM1:00過ぎ。寝不足気味です。はい。

  ひょっとしたらなんだけど毎日こんな感じが続くのか????参った。。。。。