あべっちの日記2002_07
2002年07月


07月31日(水)

・今日で7月も終わりなのねー。早いのだ。あっという間に33歳になっちゃたし。ドーしてくれんのよ。
 大学時代のお友達で”シャチョー”と言う方がいるのですがそろそろ3×歳になるんだなー。

  もう高校生にお金取られると立派なオヤジ狩りにあったという年になりました。青年たちに負けない
 ように日ごろから体を鍛えなくれば!目指せぷちまっちょ!

 そうそう誰か要らないパソコンあれば教えてくだせー。よろしく。 
07月30日(火)

・数日振りに日記です。

 週末いろいろ有りました。メインはパーティーレースかな?今回はファミリーで行かなかったので(友也
 がカゼぎみだったのだ)でゆっくりとレース観戦できたのだ。安部家のみんな有難う。でもちょっぴりさ
 みしいところもあったりして。。。家族ってもんは実にに不思議なのだ。いればいたでうるさかったり邪
 魔(いいすぎカモ?)だったり。居なくれば寂しいし。へーんなの!取り合えず友也と文乃に仮面ライダ
 ー龍起ショーを見せてあげたかったのだ。

  そうそうレース中殆ど1コーナーで観戦していたのだが、ふと下を見ると若いお兄ちゃん達が刀を振り
 まわしているではないか。その動き、お互いの確認度合いから、仮面ライダーとその敵との戦いを練習し
 ているものと見た!大変ですね>ぬいぐるみに中の人。

  チームM3の人も楽しそうだったなー。俺もあんな感じに過ごせたらなー。昔お互い車を好きだった
 同級生達は車を離れたりしているのに。。。いつかは誰か(誰?)とNR−Aにでたいのだ!気長に時
 が経つのを待たなくてはならいなのだ。

  NR−Aですがみんな早いですね。特にマスターズの切○選手。ぶっちぎりの予選タイム。1分13秒
 台ってどういうこと?腕の差ってもんをまざまざと感じます。おれなんかヒジョーに遠い昔、ベストが
 15秒台の後半。普通に走って17秒台でしょ?どうみてもNA6CEの方が軽くって早そうなのにね。

  話題は変わって俺のロドスタ。先週末のこと。ふと車を洗車しようとしてマフラーを見てみると。。。な
 んか違う!あっ!マフラーが垂れ下がっている!よくよく見れば強化ブッシュが二個も切れている!。所詮
 事故車から持ってきたマフラー故に曲がっているのと、強化品なだけでブッシュ全体で振動を吸収しそうに
 ないマフラーブッシュ。約3年事に取り替えてます。あー面倒くさい。兄が面倒ってあの固いブッシュが全
 くハンガーに入らない!あーやりたくない。
  今日のところは針金でマフラー釣ってます。そのうち疲労で折れちゃいそう。。。。もうノーマルーマフ
 ラー+ノーマルブッシュに変えちゃおうかな?それともアフターの怪しいマフラーに変えちゃおうか??悩む。

  タコアシもつけたいし、アーシングもしたいし、キャニスターも変えたいし、マフラーも何とかしたいし、
 15万も走ったエンジン何とかしたいし。。。。。。カネかかるー!サマージャンボにかけるのだ。。。
07月26日(金)

・今日会社に出社すると机の上にビデオが!モルツ君ありがとう!!!!
  帰宅後、早速荒い息遣いで(ハァ、ハァ)ビデオ鑑賞。。。怪しい。。。。。しかも2本も。。。。。

 『マツダ再生への道』
 『Roadster Party Race』

 すげーおもろかったです。『マツダ再生への道』なんかロータリーにかける技術者たちの熱い思いが伝わ
 ってきてRX−8欲しくなっちゃいました。買えないと思うけど。

  んでその中に出てきたRX−8の試作車。あれってロードスタ−ベースだったのね。めっちゃつぎはぎ
 だらけでかっこ悪かったぞ。所詮試作車はあんなもんなのね。最近の車といえばみーんな空気と家族とい
 う幻想を運ぶワンボックスばっかり。ホントつまんない。あれじゃ車好きな技術者もやってらんないでし
 ょう?

  早く出て来いRX−8!。その後にはRX−7も待ってるんですよね?マツダさん?燃費と耐久性さえ
 よけりゃ時期NC型ロードスターにもロータリー積んで欲しいです。

  さて、途中ロータリーエンジンの燃料噴射において燃料の吹き返しに”エアー”を吹き付けることで対
 策としてましたが、そのエアーってどこから持ってくるんでしょうか?はたまたロータリーの圧縮工程上
 内部で燃焼への妨げにならないのでしょうか?う〜んワカラン。来年の発売を待つしかないな。
07月24日(水)

・今日出張から帰ってきて嫁さんの撮ったデジカメの画像を見るとそこには家が!なんとも早いもんでもう家
 の形になってるではないですか!

  屋根なんか乗っちゃたらもう住めるんじゃないの?って勘違いしそうです。いやそれはないな。。。
 早く週末に家が見たいなー。今日の状況はココをクリックして見てね。

07月23日(火)

・高校時代の友達の徹の家では8/4にベイビーが生まれるというお話。しかしここ数年自分を含めて子供が
 増えました。少子化って何???少なくとも私の周りではぜーんぜん少子化なんて見当たりません。

  明日は○菱自動車に出張です。T村君とイジメられて来ます。チキショー!少なくとも俺の目が黒いうち
 は○菱の車なんか買わないぞ!!!タダでくれるなら話は別ですけどね。何が嫌かって朝が早い。栃木 ⇒
 愛知まで行くんだけども打ち合わせがAM11:00から。もう新幹線が便利すぎるんで困ります。電車がなけりゃ
 止まりなのに。(それはないか)あー面倒。

07月22日(月)

・この”いえ、かぞくくるま、あべっち”がHOOPSの住宅部門で今週一位になったのだ!ココをクリック
 スレバ結果が見れるよ。ちょっとうれしいあべっちであった。

  あべっちHOUSEは今週から土台作成に入りました。ここから見てね。ほんとあっという間にココまで
 来たのだ。

  話は全く変わりますが、Qちゃん33歳おめでとう。しかも静岡に飛ばされたのかな?いい別荘が出来た
 様な気がする。そのうち遊びに行くよ。富士山見たいのだ。
07月19日(金)

・文乃ちゃんは本日より8/31まで夏休みだとさ。すんげー長い事。そんなに長い間何するんでしょう。
 おこちゃまたちは?ちょっとうらやましかったりして。

  さて、先月だったかな?文乃たちの幼稚園であるさつき幼児園がテレビに出た時のビデオを嫁さんが借
 りてきまして、早速見てみました。

  内容というのは最近の子供たちは前頭葉の発達が悪く。例えば小学校の授業が崩壊ぎみとか。それは
 外で友達たちと元気良く体を使って遊ばないからである。(だいぶはしょってます。)
  その一つの解決方法として宇都宮のさつき幼児園では毎日体を使った遊びである”じゃれ付き遊び”
 をやってます。という紹介でした。

  まっ内容はさておいて(笑)、注目すべきは文乃がどれだけテレビに映っているかです。これが調子よく
 たくさん写っているではありませんか!しかもじゃれ付き遊びの時の”きゃぁ〜”なんて声も入ってたりし
 ます。ラッキー!ってこんな小さな事に気づくのは親だけでしょうけど。

  それにしてもさつき幼児園に入園させてよかったのだ。あのじゃれ付き遊びは本当に文乃は楽しそうだ
 もん。あんな事毎日先生方はやってるなんて。。。。ご苦労様です。井上先生だからあんなに体が若いので
 しょう。

  あべっちハウス。ここ3日間嫁さん実家に行ってませんのでどうなっているのやら?明日の現場が楽しみ
 です。午前中は現場で午後から田口建築さんと建具関係で打ち合わせです。
  じつはこの建具やらキッチンやらフローリングやら。。。私達には一般的な物はどーも趣味に合いません。
 非常に困った。でも少しづついい方向に向かっているのだ。キッチンはBetty&Homeというところが嫁さんの趣
 味に合いそうなのが分かりました。しかし嫁さんも良く見つけてきたこと。現在嫁さん<=>Bettyさん
 で打ち合わせ中です。その他建具やらフローリングやらは高校の時の部活の後輩に頼もうかと。。。すっかり
 後輩君の家が材木屋であることを忘れていました!そう言えば昔っからボンボンだったよな〜。H君。宜しく!
  この前の試合の時や飲み会の時にどうして気づかなかったんだろう?今日電話したら”安くしますよ!”って
 宣言してたなぁ。。。。本当か?期待してます。特に無垢のフローリングね。
07月15日(月)

・もう毎日天気が心配な今日この頃。現在あべっちハウスは基礎作成の真っ只中。にもかかわらずだ
 台風6号とやらのこんちくしょーがきやがった。一体ドーなってしまったんであろうか?あべっちハウス?

  今日も嫁さんはデジカメでパチパチ現場を撮って来てくれたらしいのだが、カメラを実家に忘れてきた
 らしい。お茶目なヤツである。あぁーどーなったんだ基礎工事?あぁー見たいのだ。

  あっ一つ心配な事が。デジカメまだメモリ残ってんだろうか?機械関係にものーーーすごく弱い嫁さん。
 もう不思議なぐらいに弱い。やはりその辺りが女性特有なものなのか?デジカメの画像をPCに移動する
 事が出来るとも思いません。ゲッ!んじゃ明日の画像は無いかも。。。。。この結果は明日のお楽しみに。
07月13日(土)

・病気蔓延中の安部家。
  文乃ちゃんなんとかおたふく風邪は治ったように見えたのですが”ごほごほ”セキが出ます。
 おたふくカゼの完治具合と”ごほごほ”の確認の為、病院へ行ってきました。

  結果、おたふく風邪は治ったようで、来週から無事幼稚園もOK判定がでました。良かったね。
 でもおたふく風邪をやった後は体の抵抗力が弱まっているので気をつけなくてはならないような
 のです。フムフム。

  これは分かってた事なのですが、おたふく風邪は写ります。という事で友也も掛かってるはず。
 通常潜伏期間が2〜3週間あるので7/20頃発熱するのでは??と疑われてます。当分、友也は
 外出を控えなくては!

  さて、あべっちハウスですが基礎工事だいぶ進んできているようです。なーんて実は今日始めて
 見に行ったりして。平日はなかなか行けないので嫁さんのデジカメ画像&報告のみを頼りにしてい
 たのです。やっぱ現場を見に行くと雰囲気が分かっていですね。
 基礎工事は現在こんな感じです。

  今日は暑かったので業者の人も大変だったろうな。そんな中、デミオのタイヤ交換をやったのだ。
 子供たちは車が大好き。特に友也君。うれしいことにお手伝いと称したものをやってくれているよ
 うです。こんな感じ。
   
 もうなんでもマネすること。空気入れでしょ、ムシのシメでしょ、ホイールカバーでしょ、なんでも  マネしてたな。でもジイの車のバンパーの上に石を置くのは教えてません。
07月11日(木)

・台風ネタ。。。

 今日会社に行ったら隣にあるテストコーズがでっかいプールになってた。そしてこの晴天のせいか
 午後にはきったない状態に。。。コースの洗浄大変そうですね。>O野さん。

  久しぶりの台風。以前の俺のロドスタで有れば社内の水溜り&Aピラーからの水滴攻撃に嫌気
 がさしていたものですが、さっすが新しい幌!ボロじゃないよ!幌だよ。まるで雨漏りしない
 普通の車の様です???つまり当たり前がうれしい。なんだよ所詮並か。。。。。。。。。。。

07月10日(水)

・台風すごいっすねー。会社からの帰り道コワかったっす。街頭も無いし、お墓は有るし、雨あし
 強くて前見えないし。畑に落ちなくて良かった。

  岐阜県の方はもっとすごいのね。床上浸水とか床下浸水とか。あべっちハウスも現在基礎を
 作ってる最中(のはず)なんだけど大丈夫かな???せっかく基礎用に地面掘ってたのにこの雨
 で埋まっちゃったカモ。

  さて、安部家では文乃がおたふく風邪で幼稚園を休んでいるのですが、昨日更に新しい病気が
 友也を襲いました!その名も”ヘルパンギーナ”なんのこっちゃ?

  医学辞典によると『乳幼児に流行する夏カゼの一種』と有ります。フムフム。更に読むと『のど
 ちんこ』周辺に水泡が出来てじくじくする。やがて潰瘍になって痛む。と有ります。確かに今の友
 也がソウだ。ホント可哀想に食べたり、飲んだりするのがとても辛そうです。昨晩なんかしょちゅ
 う起きてワンワン泣いてました。。。。。それに付き合ってた嫁さんも大変そうだった。。。。。
  分かりやすく言うと口内炎がノド周辺に出来ると考えていいと思う。これは痛そうだ。

 早く子供たちが元気になりますように。。。Byパパ

07月08日(月)

・文乃が。。。。おたふくカゼらしい。。。友也もうつったらしい。。。。。。。。。。。
 幼稚園威力恐るべし!!

  俺ってオタフクカゼってやったんかな??今日実家のかーちゃんに聞いたら覚えてない
 って?????参った。

07月07日(日)

・今週末は随分文乃ちゃんに始まって文乃ちゃんに終わってしまったのであった。昨日なんか
 朝方嫁さんと文乃が遊んでる最中に左腕のひじが亜脱臼を起こしてしまい、病院へ。これで
 殆ど午前中は終わってしまい、PM1:00からの田口建築さんとの打ち合わせに向かう。

  田口建築さんの事務所内での打ち合わせは無事終了して、建具等の詳細を打ちあわあせる
 為に、宇都宮市内のナショナルの展示場へ向かう。
 たまたまその日は展示会。ぬいぐるみ君も外で愛嬌を振りまいてます。当然家の友也と文乃も
 ぬいぐるみと軽く遊んでもらいます。このとき事件発生!!!

  ぬいぐるみと握手をした文乃ちゃん。その握手した手が悪かった!一度亜脱臼した左手で
 握手をした所、またもや”手が痛〜い!”というではないか。しばらくそのまま展示場内を
 見回ったが様子がおかしい。こりゃ冗談じゃないなとうことで再度午前中にお世話になった
 病院へ電話する。当然受け付は終わっちゃってるのだが、急患扱いで見てくれるとの事。

  展示場を途中でキャンセルして病院へ急いで向かう我々。やっとのことで着いたのはいい
 が、なかなか呼ばれ無い。あまりにも長いので友也も嫌になっちゃう。しょうがないのでここ
 で役割分担開始。俺が友也の遊び担当。嫁さんが文乃の様子見担当。

  やっと先生に呼ばれて診てもらうとやっぱり関節が外れ気味らしく、関節を入れることと
 なった。その時の文乃の泣き声が可哀想な事。。。。。。。。子供だからちょっと痛いともの
 すごい勢いで泣いちゃうのね。途中休憩を入れて3回目の時。”パキッ!”って音がしたらし
 く、関節が入ったようだ。そのまま様子を見ているとさっきまで左手を”ぶら〜ん”としてい
 たのに今度はきちんと動いてる。やったー!
  結果、関節も入ったようでよかったよかった。その時もうPM5:00頃。ホントに文乃で
 一日終わってしまった。。。と思ったら今度は夕方急な発熱をする文乃。PM7:00頃に
 めずらしく”寒〜い”と文乃が言うではないか。そんなはずは無い。どうみても暑い日だ。

  どうも元気が無いなと思って熱を測ると”39度8分?????”急いで今度は独協の急患
 へ向かう。これがまたすげー混んでてめちゃくちゃ。医者って大変なのね。やっとのことで
 見てもらうとカゼとの事。ノドがまっかっか。そして帰る頃には9時30分頃。

  大変厄日な文乃であった。

  日曜日の今日。文乃も熱がまだあるので。七夕さんを作成する。昨日近くの竹やぶから適当
 な竹を持ってきたのでそれにいろいろ飾り付けたのだ。デジカメに収めはぐったのでこれは又
 後ほど載せようっと。変わりに昨年の秋頃からアパートの網戸が破損したままだった。破損原因
 は当時2歳の文乃ちゃんがはさみの使い方を覚えたばかりで、ちょっと嫁さんが目を離した瞬間
 こんな感じに切り裂かれてしまったのだ。寝室に至っては下側の網が全く無い。これではいくら
 なんでも夏場に網戸で過ごせない。何が心配かってムシが入ってくる!
リビングの網戸破損 寝室の網戸破損
 資材298円を投じて修正したのがこんな感じ
リビングの網戸修正後 寝室の網戸修正後
 修正後の画像にカメラのヒモが写ってしまった。ドンマイである。ビール片手に直した割にはま  ともである。これで今年の夏はムシの進入にビビル心配も少なくなった。アー良かった。
07月04日(木)

・念願の改定がだいぶ進んできました。やったー!個人的には見やすくしたつもりなんだけども
 如何でしょうか?????

  あれも・これも・それもって直したのでリンク結構切れてるカモ〜。まっいいや。変なトコ
 有ったら教えて下さい。。。。。特に更新履歴のところがひどいほとんどリンクしてね〜や。
 がっはっはっ。更新履歴は直すのメンドーです。

  今日は文乃の幼稚園付近で”殺人事件”があったそうだ。なんとも物騒な。散弾銃をもって
 隣近所の人を殺して更に誰かを(?)重症に。犯人は自殺したそうです。ホント文乃の幼稚園
 の直ぐそばなので怖いです。。。。。。万が一ぞの銃弾が飛んできたら。。。なんて思うと
 ゾッ!とするのだ。

  場所は閑静な住宅街でそんな事が起こるとも思えない地域なのですがね。世の中何が起こるか
 本当に分からない。あ〜怖。

  んでもって明日は会社を休んで親戚の伯母さんのお見舞いに行ってきます。(宇都宮⇒上尾)
 死んだ親父のお姉さんなんだけども、転んだだけで腰の骨を折ったらしい。しかも、それがフラ
 ンスに旅行している最中だったんだって。普通の人ならそこで旅行辞めるんだろけども、さすが
 親父のおねえさん。フランスの病院で痛み止めを打ってもらい、そもまま旅行を続けたんだって。
 肝が据わってること。帰りの飛行機の中も痛かったろうに。。。。

  まだまだその続きがあって、日本に帰ってきた伯母さん。あまりの痛みに病院へ行ったら腰の
 骨が折れてるので”即入院!”と言われたのだが、家の片づけが終わってないとかで、一度家に
 戻って片付けてから又病院へ言ったんだって。

  なんでそこまでするのかな〜。明日聞いてこようっと!
07月02日(火)

・きょ。。。今日はもう眠い。。。。おやすみなのだ。。。ぐぅ〜。。。でもなんとかあべ
 っちHOUSEの更新ができたぞ!見てね!
07月01日(月)

・もう今月末で33歳になります。もう立派な親父です。

  今月22日はQちゃんの誕生日のはず。。社長は8月の長崎に原爆が投下された日だし。
 ちょっと大学チックな7〜8月なのだ。

 先週末は土曜日に地鎮祭をやって念願のマイホームへの第一歩を切り出しましたのだ。それ
 にしても地鎮祭ってあっけなく終わっちゃうのね。地鎮祭だ〜ってな訳で俺の親と嫁さんの
 親田口建築さん関係。。。そして神主さんのメンツで約30分で終了。まっ詳しくはあべっ
 ちハウスのところで書きましょう。