あべっちの日記2002_05
2002年05月


05月31日(金)

・いつまで書いてるんだ〜。。。の軽井沢ミーティング出発編パート2

 さて、AM2時15分頃というお馬鹿なぐらい早い時間にアパートを出た俺。よくよく思い出
 してみるとつい5時間前はO野君の二次会で飲んでいたはず。いや気のせいだろう(笑)

  順調にアパートを出て新4号線へ。この時間になると気持ち悪いぐらい空いてるの道が!!
 当然いつもと違うスピードで『○△※♂¥』km/Hr位で走っちゃう!走っちゃう!自治医大
 付近になると片側一車線になっちゃうので前に見える車はガンガンぬいてっちゃうのだ。。。

  『ぶぉ〜ん』と快調に走っていきついに片側1車線へ。それでも前には殆ど車はいない。しか
 ーし予想もしないアンポンタンを発見!通常車線に速度制限書いてなきゃ60km/Hrが制限
 速度でしょう?(確かね。)そのアンポンタンな車両を仮に春日部ナンバーのミラージュとしま
 しょう。直線では50〜60km/Hrぐらいで走ってます。まぁこれは許しましょう。しかし
 カーブや坂道になると途端に40km/Hrぐらいになっちゃいます。『ブォ〜ン』から『パオ
 〜ン』でぬいてっちゃえばいのですがそのミラージュのちょっと前にはトラックのせいで3台連
 なってます。そうですミラージュぬいてもムダなのだ。
  
  結局このペースメーカーと50号線付近まで連なって行っちゃったのだ。途中寝ちゃうんじゃ
 ねーの?心配になったので。。。あっCD忘れてきた!。。。。なんだよジョンレノンとカーペ
 ンダーズのCDしかない。益々眠くなる。。。ましてやカーペンダーズでは気持ちよく寝てしま
 いそうだ!んじゃMDはどうだ!『少年』とか『MindBreaker』??? きよしろうじゃねーか!
  これではうるさい!ってなわけでジョンレノンを聞くのであった。

  栃木の県南地区の方なら分かるでしょうがこの速度は遅いよね。でもガマンしました。だって
 まだ時間に余裕が有り過ぎるんだもん。

  50号線は今までの不満が一気に爆発してしまうのであった。気をつけるポイントは大体分かって
 るしこの時間なら白いクラウンでおじさん達が小遣い稼ぎしている事もないだろう。
  でもどこか小心者の俺。早そうな車を見つけては同じようなペースで走り。居なくなれば又見つ
 け。。。。かくして桐生市の片側1車線が近づいてきた。やはり予想していた通り、トラックが連な
 っている。ここは諦めモードに入るべきポイントである。だらだらトラックの後をついて行き、50
 号線が片側2車線になるのを待つ。

  前橋付近になると片側2車線に戻り。(^o^)丿  『パオ〜ン』と走っていくのであった。なぜか
 この辺りに来たら車が居なくなりやがんの。余りに回りに車が居ないと居ないと走りづらくないです
 か?きっとみんなそんな経験あるはず。この辺りは適当に流していき、いよいよ17号線が近づいて
 きました。前橋市内は信号のつながりが悪くて青になってから発信すると必ずといって良いほど次の
 信号は赤なのです。何か裏で前橋の警察がたくらんでいる気がします。走りづれーったらありゃしな
 い。
   でもさっきから後ろを走っている背の高いワンボックスのライトが眩しくて仕方が有りません。
 でも次の信号は直ぐに赤になってしまいます。苦肉の策で走行車線 ⇒ 追い越し車線に移ったらな
 んと17号左折と。。。。。。俺はこの時直線&右折車線。当然隣にはワンボックス。結局この先で
 右折しました。と直ぐに17号は左折と書いてあります。そこそこ回りは良く見えるし対向車は見え
 ないし。心の中で悪魔がささやきます。『3rd⇒2nd踏め!』

  私の心は悪魔に負けました。ガツコリ右折して気持ちよく飛ばそう。。。あっ『回ってる!』『赤い』
 。。。そうです。警察が居たのです。どうやら警察の後ろを走っているA31セフィーロは捕まって
 いるようです。もう気持ち悪いぐらいの制限速度内で俺も走ります。
  面白いように後ろから来る車も制限速度。警察を筆頭に先頭グループが出来ています。さしづめパト
 カーがペースカーでしょうか?

  パトカー&セフィーロが前橋所にピットインすべく右折を開始したところ再びレース(?)開始です。
 もうさっきまでの集団がウソのように飛ばします。笑っちゃうのがおばちゃんのミラ。俺が80km/Hr
 ぐらいで走っていたら後ろから抜かされました。軽で100km/Hrって怖くないの???っていうか
 おばちゃん深夜3時過ぎに何やってたの???まさか不倫では????とかなーり余計な事を考えながら
 レースはしばらく続行されるのでした。

  そんな異様に速いペースのまま18号線が近づいてきます。17号から18号線に入ると、気分は軽
 井沢です。何でだろう??まだ軽井沢まで時間が有るって言うのに。18号線も片側2車線で空いてい
 ます。当然そのままかっとびます。やがて片側一車線になると腹が痛くなってきました。。。そうです
 ゲリピーがお腹の中で騒いでいます。ちきしょう!

  人間等は(俺だけかも?)不思議なもので一度抜いた車には抜かれたくないようで次のコンビニでウ○
 コするぞ!ときめてもやっぱつぎのコンビニで。。。。と先送りしてしまいます。結局松井田付近のファ
 ミマで限界に近づき寄ります。本当は食欲ないけどウ○コしたいのでパン&ジュースを買ってトイレに入
 ってがんばります。結果ヤッパお腹の調子が悪い。。。しかも相当。。。。。

  買い物&ウ○コを済ませ我がロドスタに戻るといい感じに朝日が出ていてどう見てもシャッターチャン
 スです。ホームページ内のロドスタで使いうには最適!さて持ってきたデジカメを。。。。。。。。。。
 ”デジカメが無〜い”何でだー!!!!!!!!用意したつもりが忘れてました。でもまっいいか。忘れ
 たもんはしょうがない。そのままメシ食ってコンビニを出発。

  えっ??当初通ろうとした旧碓氷峠が封鎖???有料の碓井峠もいいけど旧碓氷峠も好きなのに。旧碓
 井峠の一日も早い復旧を願います。

  そのままくやしいけれど『ギャランドゥー』状態で有料の碓氷峠を通ります。ここはちょっとがんばっ
 ちゃいました。LSDの確認と現在のシャコチョーでの組み合わせを確かめて見ます。
  あれっ???なんか曲がりづらい。どこまで踏ん張るか分かりづらい。。。これだったら前の松田速度
 の足回りの時の方がいい感じだ。俺の素人の考えとして@フロントの車高が高いカモ?A機械式LSDに
 全く慣れてない?という理由でアンダー気味に感じてたんでしょう。

  どうもリズムが分からないまま有料の碓氷峠も終わりに近づいてます。おっラッキーなことに料金所で
 かね払わなくていいぞ!ここで俺は悩みましたまだAM5時前だしフロントの車高を落としてもうひと走り
 するかどっかで路駐&睡眠に入るか。ちょっと悩んだ末に睡眠をとりました。だって軽井沢の一日は長そう
 だもん。体調を整えなくては。。。。。

  あー懐かしいプリンス通りだ!とりあえずプリンスホテルの西間コテージ付近に路駐します。途中『豊橋』
 ナンバーやら『水戸』ナンバーのロドスタが路駐してオーナーが寝てます。こいつら相当早く地元出てきた
 んだろうな。ふと時間を気にするとまだ5時前。やっぱ寝るしかないでしょう!

  でも寝れません。何だかんだいってAM7時になりました。いい加減ヒマなので観光に向かいます。狙いは
 旧軽方面の展望台と適当な道です。一体何年ぶりだろう???安代と展望台でダンゴ食ったのは一体いつ??
 期待と不安を胸にして、いざ展望台へ。。。。。。。。えっ??朝早すぎて駐車場があいてない!!俺はトン
 ボ帰り(戻り?)で旧軽方面へ戻りました。その後適当にプラプラ走っていると余りの緑の多さにオープンで
 走りたくなってきました。その結果「オープンだ!!」と気合を開けて久しぶりにオープンを楽しむのであっ
 た。

  という訳で文章書きながらビール2本飲んで眠くなってきました。もう寝る・・・お休み・・・・・
05月29日(水)

・家の契約をしたのは昨日お伝えしたとおり。しかし早速、嫁さんの中の心配虫が”マネー!マネ
 ー!”と騒いでおります。

  事の発端は嫁さんが大体いくらぐらい足らないか計算したところ200万ぐらい不足しています。
 これは足らなさ過ぎる。「家を小さくする!」なんて又言い始めましたので、更に借り入れ多く
 するから大丈夫!と安心させました。もうこうなっちゃったら借り入れ少しぐらい多くなっても
 変わんないしね。ガッハッハッ!!!!

  といいつつも嫁さんの実家でマネー貸して貰えるか。。な。。。。?なんて密かにあまちゃんな
 考えも持ってたりして!おぉーー腹黒いこと。

  軽井沢の続報はお休みします。又明日。。。。。だってねむいもん。
05月28日(火)

・いよいよ今日は家の契約を行いました。くはしくはここに書いておきましたので良かったら見てね。
 さて軽井沢の件2日目。日曜の朝方から書いちゃいます。長かったらごめん。今日は出発編(変)

  日曜朝方の予定はこうであった。AM3:00起き。メシ食ってAM3:30頃出発。7時ごろ
  軽井沢のコテージ着。軽井沢で仮眠後、M津君達と合流。おーーなんて完璧なんでしょう!もう確
 実な予定です。まず間違いありません。しかし、現実は違いました。結局前日のアルコールが効い
 ていたのか朝2時前に起床。もうなんだか眠れなくなっちゃったので軽く用意して出発の準備を行
 う。出発の準備も完璧だ。前日に一覧表を書きつつモノもテーブルの上に置いてある。(ハズだっ
 た。あ〜やってもうた。それは後ほど)

  まず軽井沢に行くんじゃなんかかっちょつけなきゃ。ひえっ〜。。。。。。髪の毛ボサボサ!!
 今更治らん!!この時点で帽子着用決定。時間がないときは帽子で決まりだね(?)んじゃ洋服は
 と。。。いつもと品揃えが変わんないのでいつもと同じにするか。おーーーっとあそこは聖なる避
 暑地の軽井沢ちょっと肌寒〜って感じかもしれないぞ?ジャンバー持ってっちゃえ!さて、テーブ
 ルの上には持って行くものが書いてあるはず。。。あれっ腹が痛い (>_<) トットイレーーーぇ。

  またまたお腹の中はゲリラ攻撃にあってます。しかしそんなゲリラに負けるわけには行きません。
 今年こそは軽井沢に行きたいのだ!ってなわけで決意(尻意?)も新たに豪快なゲリラ攻撃を受け
 て気分はすっきり。でも食欲は全くなし!え〜いもう軽井沢行っちゃえ!その後駐車場に向かい
 (当然パンツもはいてるしジーンズも履いてるよ。トイレから駐車場に行った訳では有りません。)
 
 ”キュッキュッキュ!ブォ〜ン”と暖気開始!しかし、深夜にアイドリングはとってもうるさく、
 ちょっこっと暖気してとにかく完璧な気分でAM2時15分頃アパートを出発したのであった!

  ちょっと今日はもう遅いからここまで。一体いつ軽井沢の件終わるんだろう???その前に俺も
 いつまで覚えていらえるかも分かりません。出発編パート1でした。。。。。。。。。。。。。。
05月27日(月)

・今日会社休んじゃいました。仕事関係した方々ごめんなさい。どーにもこーにも吐き気とゲリがひ
 どかったもんでついつい。。。。でもなんとか今は治ってる気がします?

  昨日ひさーしぶりにロドスタの軽井沢ミーティングに参加してきたのだ。イベントやら感想モロ
 モロはロドスタ関係のホームページで書いてあるんで書くつもりは無いけど随分今までとは印象が
 違ったね。

  昔の場合は、クラブ単位や何かのイベントに参加していないと全体の”輪”に入れない様な感じ
 だったけど今年のは特にいろんなイベントが有った訳ではなくて各自思い思いに時間が過ごせて
 ”まったり”した感じがなんとも居心地が良かった気がする。

  意外だったのは子供向け設備の充実さ。ペダルカーやら、エアーマット(正確な名称がわからん。
 エアーマット上で子供がはねられるヤツ)やらが有ってこれなら子供も飽きないのでは?といった
 工夫が見られた。これであれば子供対策も万全カモ?

  当然嫁さん対策もしっかり考えてあって(偶然?)近くに軽井沢のショッピングモールが有るの
 でカードと現金を渡さないように気をつけてウィンドウショッピングで楽しませる事も可能である。
 どうせロドスタで行ったら買い物しても荷物載らないから買えないしね。ん?ファミリーの場合は
 デミオか?買えんジャン。お〜コワ!軽井沢はこんなことを考えるとロドスタが一番!

  さっき感想。。。書かないって書いたけど書きたくなったので書くのだ。ゲリ気味のケツを踏ん
 張って書くのだ。

  土曜日の夕方会社の同僚であるO野君の結婚式にまず参加。次の日のミーティングに向けてアル
 コール類はたしなむ事と、大声を上げてノドを痛めないぞ!と硬い意思の元に披露宴に望んだ。し
 かし、テーブルのメンツが悪すぎた!なぜか勝手に盛り上がってしまう我々のテーブル。もうガン
 ガンアルコールが入ってしまう我々。当然俺のその中に入っている。すでにこの時点で次の日のミ
 ーティングはどーにかなるだろう状態。あ〜やってもうた。すっかりでき上げっている我々。俺も
 ノリノリ。そんな雰囲気に流されて今回は円卓の回るテーブル上に上がってしまった!キャーはず
 かしい!しかも口にロウソクくわえて。。。。あっ軽井沢の事書くんだった。
 
   チョキン!【披露宴の話し終わり】

  んでもって当然の如く二次会に参加しちゃう俺。次の日朝3時には起きなきゃって言うのに、2
 次会の開始時間はPM8:30から。そうですこのまま行けばPM10:30に二次会に行ってタ
 クシーで帰宅。もしくは三次会に行って徹夜で軽井沢へ。。。。
  しかし、この日は違います。学習機能が動いてました!っていうか披露宴が終わってから二次会
 が始まるまで一時間位有ったので酔いも醒め始めていたのだ。二次会が始まって30分後にはO野
 夫妻に挨拶をしてスーさんに宇都宮駅まで車で送ってもらう。幸いな事に3分後には小山方面の電
 車が!でも時間が無いぞ!走れ和宏!!

  ダッシュでチケットを買い、またまたダッシュで改札を抜け、またまたまたダッシュで目的の10
 番ホームに到着。でもなかなか発車しないぞ?ホーム間違ったか???それは無いはず。ではなぜ。
 。。と考えているうちに発車時間は過ぎてしまったのだ?あれっ?と思ったら”後3分少々で発車し
 まーす。”との連絡が入る。そうか!そうだったのか!ケイタイの時間が4分ほど進んでいたのか!
 チキショー走ら無くてよかったのか!

  ”がたんがたん”と電車は発車。しかし睡魔が襲ってきそうだ。何か対策は?ケイタイの目覚まし
 では起きなかった経験が有るので他の案も考えなくれば。。。。あっ!今ごろ軽井沢のお泊りグルー
 プはウェルカムパーティーとかやってんじゃないのか?電話じゃ数分で終わっちゃうからケイタイで
 メール打てばかなり時間が掛かるぞ!こっこれだっ!そうです。普段からケイタイでメールなんぞ殆
 ど打たない俺。ましてや使い方もマダマダの俺。予想通り「明日の朝方そっちに行ったら電話するん
 で会場までみんなで行こう!」という内容を書くのに四苦八苦。やっとこさメールを書いて会場にい
 ると思われるM津君にメール発車!そして数分後だったかな?M津君から電話が。なんとその時M津
 君の近くにはマツダの貴島さんが!すっかりこの人も有名人になっちゃって。まるで日産自動車の車
 両デザインやっている中村さんの様だ。M津君とは明日の朝方の件を話してますます明日が楽しみに
 なる。んーーーでも本当に明3時に起きられるのか?

  席は向かい合わせで4人がけのタイプに一人ふんぞり返って座っていたのだが、石橋駅で白人の外
 人が何故か俺の4人がけの席にわざわざ乗り込んでくる。オイオイ!他にも席はあるんだぞー。んん
 ん?もしかしてホモ?うぇ〜襲われないように気をつけなきゃ。。。。。結局この外人MDウォーク
 マンを聞きながら日本語の宿題(?)をこなすために辞書やらノートやらを出して勉強開始。あーそ
 うだったんですか。一人で余計なことを考えちゃった。最悪最近流行の外交問題になっちゃったりし
 て。。。。。なんて考えていたのに。

    チョキン!【電車内の話し終わり長い!】

  9時半過ぎに何とか石橋駅について改札口へ。。。。。あーーおしっこしたい。まずトイレに行くか
 。”ジャー、ジャー”お食事中の方スイマセン。さすがにたんまりビールを飲むと勢いが違う。あっは
 っはっーーー。改札へ出直す俺。そしてまさかの事態が。。。。切符を片手に何気なく。そうなにーー
 ーげ無く自動改札を通ろうとしたところ。”ピンポ〜ン!”まるでクイズ番組の正解音と供に改札が締
 まってしまう。ご丁寧にもモニターに”×”と出てやがる。なにか間違ってねーかJRさんよ。もし切
 符が間違っているんだたら”ピンポ〜ン!”なんてめでたい音じゃなくて”ブーッ!”って音にしやが
 れ!まっどうやら俺が切符の表裏を間違ったに違いないと思い切符を見ると「小金井」と書いてある。
 数秒固まった後、脳みそから回答が来た。一週間前出張に行った時の切符じゃーーーん。やるな自動改
 札!そしてかっこ悪いぞ自分!一週間前の切符がスーツに入れっぱなしであったのだ。

  もう一回JRさんの為に言っておこう。”ピンポ〜ン”の音で表示が”×”はアンマッチです。もし
 直す場合は俺に提案料が掛かりますのでご一報くださいね。冗談です。
  今度は「宇都宮」と書いてある切符を自動改札に入れて無事通か。この時点でもう9時30分近く。
 ”早く寝なければ!”という意識のもと足早にタクシー乗り場へ急ぐ。

  おっタクシー一杯あんじゃねーか。さすがに皆さん財布が寂しくてあまり使わないんでしょうね。そう
 いう俺も何度か駅からアパートまで一時間強かけて歩いた事あります。だって1500円ぐらい掛かっち
 ゃうんだもの。
  しかし今回は事情が違うのでタクシーを使います。ちょっとリッチな気分です。「上三川町の××近く
 までお願いします。」といってタクシーは発車。しかしこのタクシーのおっちゃん何も喋んないし、ラジ
 オも付けないので折角だからちょっとお話をしてみる事に。”今日の巨人戦の結果どうだったか知ってま
 す?”と聞くと食いついてきた!結構このおっちゃんも野球が好きらしい。「さっきまで3−0で巨人が
 勝っていて確か岡島が中継ぎで投げてますよ。」と俺にとって嬉しいニュースが入ってきた。そして早速
 おっちゃんも野球のラジオをつけてくれる。でもなんかアナウンサーの喋りが巨人がやばそうな雰囲気を
 伝えている。そう岡島が打たれたのだ。なんでだーーーーー!!!!!ラジオを聞きながら巨人を応援す
 るが負けてしまった。。。。。。。3連敗である。

  おっちゃんと野球の話をしながら無事アパート付近へ。降車後テクテクアパートへ。。。そしてまたも
 や失態が!なんとアパートのカギを持ってくのを忘れてしまったのだ。正確に言うと結婚式に行く時に家
 のカギを車の中に置き忘れてそのまま嫁さんは帰ってしまっていたのだ。すでに9:30。子供もやっと
 寝て嫁さんも眠りに落ちそうな時間帯である。しかし家の中に入らないとどーにもなんない。”ピンポー
 ン”とブザーを鳴らす(家のブザーはピンポーンでおかしくないけどブーッ!じゃおかしいよね。なんか
 あんたこの家に入るの間違いといわれているようだもんな。)と嫁さんは起きていたが案の定子供は寝て
 いた。簡単に結婚式のお話を済ませた頃お腹に異変が。。。この異変が今日の会社を休んだ伏線であった。
 トイレに行くと「ゲリ」で有った。でも軽かったので特に気にも止めずお風呂へ。風呂を出て約10:00。
 ひえ〜。5時間しか眠れない!早く寝なきゃ!と思ったが嫁さんに「家」について捕まってしまった。だ
 から俺に聞いてもわかんないよーーー。との叫びも虚しく約20分ほどお付き合い。10:20分過ぎ軽
 井沢に向けて就寝。やっと寝れたのだ。”グッ〜”

  明日へ続く。。。。。(軽井沢ミーティングにも辿り付かなかった。)



05月24日(木)

・もう今週末はロドスタの軽井沢ミーティングなのだ。一体何年ぶりに行くんだろう?俺の記憶が正しく
 れば4年ぶりの参加なのだ。記憶を辿ると。。。

  4年前・・文乃を嫁さんの体に授かってまもなく妊娠中毒がひどくって入院。当然軽井沢ミーティング
       はキャンセル。
  3年前・・文乃が生まれて4ヶ月。行こうと思ったら俺が病気。伝染性単隔症って(漢字合ってるか?)
       ひどかったなぁ。微熱がたしか一ヶ月以上続いたのだ。そうそう子供の病気なのに大人が
       掛かったんで直るのに時間掛かったなぁ。
  2年前・・あれっ?何で行かなかったんだっけ?ハンドボールの試合だったような。しかも関東大会
       だっけ?う〜ん忘れた。そういえばクラブの皆が軽井沢に行くところを見送りに行ったよ
       うな気もしたぞ。
  去年・・・友也が生まれて2ヶ月。行けるわけ無い。

 もう今年は何も起きないでくれ!ちょっと心配なのは前日がO野君の結婚式。当然2次会もある訳で、
 次の日朝3時起きの予定なのだが起きれるのか?????ひょっとして二日酔いかも。 

  ここんとこ毎日嫁さんと家のお話をしているのですが、全くまとまりません。ホントに家出来んのか?
 みんなどーやって二人の意見まとめてんの?
05月17日(金)

・うぅーーー体調不調です。んー頭が痛い。又カゼをひいたようだ。どうして週末調子悪いかなー?なーん
 もできないぞ!

  昨日、○○自動車へ出張に行ってきましたがなんてひでーカーメーカーなんでしょう。他人に厳しく身内
 に甘いメーカーはホントやだね!T村君同様に○○自動車の車は絶対乗んないぞー!!!!少なくとも俺の
 目が黒いうちは安部家になんか買わせん!えーーい遺言状にも書いてやるー。

  あーだる!寝ます。。。

05月15日(水)

・明日は○○自動車へ出張です。またもや車に問題を抱えているのですが、どーもうちの会社の製品が悪い!
 という認識をもたれているようです。(と俺が思っているだけかも?)あーやだやだ。

  本当であれば思い切って『お宅の車はみーーんな同じ問題が出るけど、○○部に問題抱えてない?もしく
 は隠してませんか?』と声を大にして聞きたいのです!だって他の会社じゃそんな問題でないのに。。。。
 
 でもそこは悲しきサラリーマン。そんなこといった日には大変な事になちやうでしょう。だから言わないのだ。
 同じ県内にある利益が一兆円も出た会社じゃこんな問題抱えないだろうなー。仮にあったとしても原因をつか
 んでから対策するはず。をい!見習え!○○自動車!

05月14日(火)

・事件発生!しかもショック!

 俺の大事にしていたミニカーお友也が破損。いやむしろ破壊といった方が正しいかもしれない。それもよ
 りによって貴重なミニカーを!なんてことしてくれたんだよ。
  破壊されたミニカーはマツダのホームページ上でプレゼントしていた”Web Tune Roadster”のミニカー
 でホントめずらしいNB2型。

  めずーーらしく会社に嫁さんから電話が来て、その向こうでは友也が”ホギャー!ホギャー!”騒いで
 まして嫁さん曰く友也がミニカーを触りたいと言ってると。まさかそれがNB2のミニカーとは思わず。OK
 の返事をしてしまったのだ。思い込みとは恐ろしいもので俺の頭の中はGATE製のNA6CE V-Special。万が
 一壊れてもどっかで買えるしと思ってたのですが。。。。

  まぁその場はミニカー触って友也がどんな様子なのか知りたかったので後で電話頂戴と伝えてまずは電話
 を切りました。んんー?一時間たっても電話が掛かってこないぞー。きっと友也が寝ちゃったに違いないと
 思って嫁さんに電話を入れると、声のトーンが低いです。まっまさか???

  嫁さん:”目を離した隙にミニカー投げちゃってドアミラーどこかにいっちゃたのー”
  俺  :”.....でも友也が口にして飲んでなきゃいいよ。。。”

 もうがっくりして肩が下がって床につきそうでした。

 んでもって帰ってきてからミニカーを確認すると。左ドアミラー破損&紛失。右ドアミラー破損。右Aピラー
 破損右ドアの三角窓破損。フロントウィンドウ破損。思ったより重症でした。

 まぁ子供も悪気があってやったわけではないんで諦めるしかないっす。対策としてミニカー全般を早速押入
 れの中にしまう夫であった。


  今日2日遅れでオーストリアF1GP見ました。佐藤の事故はビックらこきました。マジ死んじゃったかと思っ
 たのだ。コクピットからは出てこないし、身動きしている様子は無いし。200Km/Hrのマシンは横から突っ込
 んでくるんだものね。それにしてもF1は安全なのだ。あのすごい運動エネルギーをどう吸収(?)いやバラ
 バラなることで発散か?するんでしょう。きっと一般車には取り入れられない技術でしょうけどね。

  あんな事故をしときながら骨折も無い様子でよかったねー。次のモナコ(だっけ?)に無事出走できるのを
 待ってるぜ! 

  あっこらっ!バリチェロ勝たせろーーーーー。俺もブーイングしたくなるぞ!チームオーダーお願いだから
 無くしましょう!
05月13日(月)

・週末見事にカゼをうつされて休んでました。。。。。あぁ今日は熱は下がったけどだるい。でも帰ってきた
 ら11:30。有給使いたいっす。今日はここまで。。。。。。

05月10日(金)

・ただ今安部家、3人カゼ+発熱でダウン中。やっぱ(?)バカは風邪を引きづらいらしくちーっとノドが痛い程度。
 やっぱ同じ屋根の下にいるとみんな風がうつってしまいますね。今回のカゼの流れ(ウマイ!)を書いてみると

 5/5(日)の深夜 文乃40°の発熱。思いっきりカゼ。(深夜夜間病院へいったので5/6会社出勤は眠かった!)
                     ↓
 5/8(水)友也 39°台の発熱。やっぱカゼ。 文乃だんだんカゼが直りかけてくる。
                     ↓
 5/9(木)嫁さん37〜38°台の発熱。多分って言うか絶対カゼ。

 問う流れで今日に至るのであった。。。。この流れで行くと日曜日ぐらいに俺も発熱か?まさに俺がバカかどう
 かの判断が出来そうだ。願わくば熱出して会社休みたいが。。。休めるわけ無いね。。。

 本当ならば今週末は嫁さんとゆっくり家について論議したいところだったが、こりゃムリか??連休明けからま
 ともに家について嫁さんと話してないのだ。ヲイヲイ本当に家建つのか?
  おまけに嫁さん楽しみにしていたナショナルのショルームにキッチンも見に行けないの???参った。。しょ
 うがない俺一人で見に行くか、な?

  皆さんカゼには十分注意願います。

05月08日(水)

・ちょっと今日いい話がありました。会社の後輩であるS山君のお友達がロドスタ(NA6CE)を買い換えるので廃車に
 したいとのこと。別に普通の話ジャンと思ったア・ナ・タ。違うんです。なんとその車についていたタコ足が格安
 で手に入るかも?うう〜ん。おいじぃ話じゃーーー!

  この話を聞いていた私こと安部君、物欲モードにはいってしまい、車一台でも格安で譲ってもらえるか(殆どタ
 ダ希望)念の為聞いてもらうことにしました。車一台貰って何するかって???もちろんあべっちロドスタの部品
 取り&将来のおもちゃ。車一台丸ごとばらしてみたいのだーーー。軽く自分でレストアして嫁さん号にする。
  嫁さん号が増えた事で将来家族4人で2台のロドスタでお出かけできる!(なんて非エコノミーな!)でもそんな
 レストアできるほどの腕も知識も無い安部君。強力な、ファイナルウエポンなるものを持っているのです。実は嫁
 さんのお父さんは元自動車&バス整備士なのだ。後数ヶ月すればお父さんの家の隣に家を建てるのだ。手伝っても
 らおうっと。怖くないぞー。(整備もお父さんも)

  でも問題もと〜ぜん有ります。実は問題大きすぎます。その問題は
 1.そのロドスタは愛知県にある。(運搬、手間を考えるとタダでも無い限り行きたくないっていうのが本音)
 2.タコ足が外れてない。当然外したら移動用のノーマルタコ足が必要になるが、車を中古で買ったときから無いの
  でノーマルを送付しなきゃなんない。またもや当然タダでもない限り運搬費・手間を考えると買えない。

 そうはおいしい話は無いのだ。

05月07日(火)

・昨日から普通に会社が始まって、普通に遅く帰ってくる(?)生活が戻ってきました。ゴールデンウィークは終わっ
 てしまったのでした。

  さてそのゴールデンウィークですが、本当に私にとってゴールデンだったのか?グレーorブラックだったのかを検
 証してみましょう。検証物はこのホームページの題名でもある”いえ、かぞく、くるま、あべっち” についてとしま
 す。

【家】
 ・結果:ほぼゴールデン
  本来の目的である家を建てる場所の木の移動&伐採ができたので良しとしましょう。付け加えるならばノコギリの
  使い方が勉強できたのが大きな収穫です。今度なにか木を切る機会が有れば又やりたいぞ!

   って偉そうな事かいてますが、実は殆ど嫁さんのお父さんと嫁さんのお母さんのお兄さん(解かりずらいぞ!)に
  やってもらっちゃいました。(笑!)俺のメインの仕事は力仕事でした。しかしお父さんもおじさんも60台にも関わ
  らず元気だ事。なんでも力任せにやっちゃう俺に対して(普段の仕事に通じるかも?)いろいろ”お爺さんの知恵”
  的な調味料で要領良く仕事をこなす姿は見習わずにはいられませんでした。お父さんマイッタ!

   出来なかった事といえばこの間見積もりを頂いたキッチン等の現物をナショナルのショールームに見に行ったら
  ショールームまでゴールデンウィークでやがんの。をいをい休むな!(ショールームの人悪く思わないでね。)この
  時期見れないんじゃ又週末の土日ですか????

   家の細かいところもいろいろ嫁さんとお話しようとしても日中はとっても元気の良い子供達のおかげで全くお話で
  きません。かといって夜は夜で子供と一緒に寝ちゃうし。。。。(子持ちの皆さんこういうこと良くありませんか?)
   まぁなんとか少しはお話できたけど。内容的にはたいした事有りません。ドアは木製ドアがいい!(嫁さん)とか
  床はムクの節ありがいい!(嫁さん)とかもっと外観カワイイのないかなー(嫁さん)
   みんな嫁さんの意見じゃねーか(?)夫としてはどちらかというとお金がの支払い方法の方が気になります。

【家族】
 ・結果:間違いなくゴールデン 
  もうこれは100点つけちゃいましょう!家族サービスにつぐサービス。(と思っているのは自分だけ?)今回のサー
  ビス一覧だけでもこんなにあったぞ!(って普通だったりして?)

    ・バーベキュー:今度家を建てる土地で開催!いいねー。家でやるバーベキューは帰りを心配する必要が無い
            ので昼からうーーーーんまいビールがしこたま飲める!

    ・上野動物園 :バカが付くぐらいの晴天&混雑ぶりの5/3に行ってきました。子供たちは大喜びでしたが、私
            は非常に疲れた。(体力的にね。)あべっちファミリーの4人と安部家、五月女家のお母さん
            たちの計6人ではるばる栃木から行ったのであった。
             もう行きの新幹線から大変。既に自由席はお客さんで一杯なわけ。そこで文乃ちゃん。
            ”うんちしたーーーい”とアピールします。しかもでっかい声で何度もです。周りからする
            とどんな風に見られていたのでしょう?でも子供のうちは何でも正直にいっとかないとね!

             上野動物園に行けば20年振りに見るパンダはゴロ寝してるし、あっちこっち混んじゃって
            て文乃を肩車しなきゃいけないし、そうかと思えば歩くのが嫌になって抱っこを要求してく
            るし。。。こうやって我々親も成長していくんでしょう。

             あっ!事件が有りました。嫁さんのお母さんが上野動物園の帰りに人ごみの中ではぐれて
            しまい近くの交番で呼び出し(何だろうか?放送というのか?)をしてもらったのですが、
            はぐれた時はマジでマスクマジシャンに隠されたかと勘違いするぐらい”スッ”っと消えた
            のです。交番の警察官有難う。この時ほど携帯電話をお母さんたちがん持っていれば。。。
            と思わずに要られませんでした。
               
     ・サーキット :5/5に筑波サーキットで行われた”OLD&NOW”に初めて家族連れで行ってきました。私のメ
            インはロドスタのクラブの会長さんである中沢さんがロドスタNR-Aのレースに出場するとい
            う事でまずはそれがみれれば。。と行ったのですが、余裕をもってアパートを出発したにも
            拘らず、ジュースだ・パンだ・オシッコだという子供の要求に応えているうちに12時開始の
            レースに間に合いませんでした。。。と書きたいところだが、開始時間が実は12時20分で有
            った為間に合いました。メデタシメデタシ。
             でもこの日は5/5の子供の日。筑波サーキットに強敵が潜んでいたのであった!それは”
            ガオレンジャーショウ”、”SL風の乗り物”が用意されていたのである。
              結局ガオレンジャーショウやSLに付き合ってるうちに筑波サーキットに来ていたいろ
            んな車たちをゆっくり見ることは出来ませんでした。もうちょっと大きくなんないと子連れ
            はだめかも?中沢さん3位に入賞したのは非常に嬉しかった!あんなの見ちゃうと俺もNR-A
            買ってレース出たい。でも現実的にはかなーーーり難しい。だって今そんなお金があるので
            あれば家の頭金に使いたいぐらいだぜ。チキショー数年後には手に入れるぞー!

     ・幼児園   :3回も幼児園に行ってこれました。幼児園でも文乃が少し垣間見れたので楽しかった。文
            乃を幼児園に送って親がアパートに帰った後ってどんな生活してるんだろう?気になります
            ね。

【車】
 ・結果:グレイ
  5/5の筑波サーキットへ行けたのは実現したのですが、その他は全く出来ませんでした。ってなわけで、以下に遣
  り残し一覧を書いておきましょう。
   ・自分の車洗車。
   ・アーシングキット取り付け
   ・W松君家へジャッキ返却&ウマ購入
   ・デミオのくすんだ車体ピカピカ作戦

【あべっち】
 ・結果:グレイ
  5/4にハンドボール(みんなハンドボールって競技しってるかなあ?)のOB戦を高校生&大学生とやってみた。体
  がジジイイになっていることをしみじみ実感。頭では付いて行っているのだが体が付いてこない!しかーーーもそ
  の高校生達の速い動きに惑わされ両足首捻挫。クツ&洋服も変えなかった。まさにあべっち的にはグレイウィーク。

【総論】
 ・家族としてはやはりゴールデンウィークだったみたい。でもあべっち的にはグレイウィーク。

【お知らせ!】
 ・5/4高校時代の友人宅に(通称:タサ)女の子が生まれました。オメデトウ!少子化、少子化
  ってよく聞くけど、周りの出産ラッシュから見てみるとそんな気は全くしません。
05月03日(金)

・G/W安部家のメインイベントであった上野動物園ツアーが今日開催されました。

  今日ほどガラス越しの動物より我が子供たちの方が怖いことを有り難く体験致しました。だってーガラス越しの動
 物って俺らに危害加えないでしょ?それに比べて我が子供たちは、だだこね攻撃、ジュース・食べかすなすりつけ攻
 撃、だっこ攻撃。。。切りがないだけでなく全く予測の付かない攻撃を彼らはしかけてくるのです!
  もういつ頭の中で「プチッ!ブチブチブチッ!」と音がしてもおかしくないのです。我々も良く耐えたもんだ。

  もうホントにきょうは抱っこ&肩車で見も心もそして財布の中身もボロボロです。今日一日を振り返って何が疲れた
 かっていうと帰りの電車の中での文乃ちゃんを抱っこしてたことかな?だっこしながらつり革にぶり下がるんだもの。。
 あぁはずかしいったらありゃしない。まるでドリフの中本工事状態です。(歳がバレル。)
  なんとなく肩が凝ってるのと、腕が筋肉痛気味なのが今日の凄まじさを感じさせます。明日ハンドボールのOB戦な
 のに。

  ってなわけで疲れたのでもう寝ます。。。。。。ぐぅ。。。。ぴぃ。。。。。
05月01日(水)

・さあて5月になっちゃいました。今月はお楽しみの”軽井沢ミーティング”の有る月なのだ。なんとか日曜日だけでも
 参加するぞ!軽井沢現実化に向けて一言!!「お子ちゃまたちどうか熱だけは出さないで下さいね。」マジで。

  今日は田口建築さんと打ち合わせた後に木の移動を行って、昼飯に軽くバーベキューでも。。。と思ったのですが、
 バーベキューが重くなってしまい、500mlの缶ビール2本を昼から飲んだ時点でジ・エンド。本日はなーんもしませ
 んでした。お父さんごめん!しかも昼寝までしてしまった。ひょっとしたらバーベキューの後も一人でモクモク木の移
 動してたのカモ???あっ昼飯代も家族4人で1円も出してない。益々俺って何しにいったんでしょう?

  自宅でやるバーベキューは簡単でいいね。(っていうかまだ自宅じゃないじゃん!)気軽に出来るし。今度タープと
 か用意しなきゃバーベキューで日焼けしまくりになっちゃうのだ。
 明日こそ木の移動もっとやらないともうあんまり日がないぞ???がんばらなくては!

 それにしても毎日天気がGOOD!です。あぁロドスタ屋根開けて乗りたい。。。G/W中は5/5にならないと乗れ
 そうにないです。悲しい!!ああ俺の時間が欲しい。。。