あべっちの日記2002_03
2002年03月


03月30日(土)

・楽しみにしていた週末はもう明日で終わりです。う〜ん早い。那須へのお泊りも無事済んだし。今日の
 友也の一歳お祝いも無事済んだし。明日は田口さんと打ち合わせだし。締めは明日の深夜に放送する
 F1ですね。佐藤よ日本男児として目指せ入賞!

  そうもう一つの楽しみ。プロ野球の開幕だ!今年も相変わらずテレビを見せてもらえない安部家。
 いい加減自分専用のが欲しい!!!話はそれたがいい試合だった見たいね。負けちゃったけど。
  阪神のピッチャー(名前ド忘れした!)もあの巨人打線を良く抑えた。星野監督も大喜びで抱擁し
 てたね。明日の試合で巨人の打線が爆発するのを期待してます。

  昨日、久しぶりにロドスタのパーツを買ったのだ。それはRCOJのグランディングキット。ここ
 数年で出てきたパーツだけど投資額が今までだと2万前後であり、そんなことをするんで有れば中古の
 タコアシでもヤフオクで買いたくなるけどRCOJのものは¥5,000!そんな価格に惹かれて購入
 した訳です。確認したい項目として、本当にアースの効率が良くなっただけでトルクアップしたりする
 のか?とか走行距離が多いほど効き目が有るって本当?ってとこが挙がってます。いずれはレポート
 しちゃいます。
03月27日(火)

・じゃじゃーーん。明日は友也くんの誕生日です。早いもんでもう一歳。そんな友也君の誕生日をお祝い
 して明日からあさってまでは”那須”にお泊りです!家族4人で始めての旅行となる訳です。ハイ。
  つまり土日を入れて4連休!Great!有給万歳!丁度仕事の谷間なんで急ぎのものが無いのねー。

  一体どーなることやら。子供は満足するのか?親は子供のわがままに耐えられるか?心配な点は多々
 あるけどどーにかなるでしょ。
  詳細は別途報告しちゃいます。あー怖いの半分楽しみなの半分ってとこかな。

  最近文乃ちゃんが嫁さんの実家からすんごいのを持ってきましたので見て下さい。これってミドレン
 ジャーですよね?
  ☆クリックすれば大きい画像がでてきます☆ 20020327s
 黄ばんじゃってる写真枠が年代を感じさせます。それにしても懐かしい。ちょっと悔しいのがミドレン  ジャーってどんな人物が変身してたんだっけ?黄レンジャーがカレーをよく食ってたのは覚えてるんだ  が、さてさてミドレンジャーって???気になるので後ほどインターネットで探してみるか。   今日は一人の時間が有ったんでこの間の筑波走行会のときの画像をUPして見ました。どうもいまい  ちです。更に腕を鍛えなければ!
03月26日(火)

・ハムくんがやって来た!といても嫁さんのお友達の子供である。通称「ハムくん」そのときの画像が
 こんな感じ。
  
  ☆クリックすれば大きい画像がでてきます☆
20020326a20020326b20020326c20020326d
20020326e20020326f20020326g20020326h 

 子供はかわいい。ちなみに赤い洋服を着た女の子が文乃ちゃんでオレンジの袖の洋服を着ているのが友也。
 クマ(?)ネズミ(?)のマーク付きの服を着た男の子が「ハムくん」です。

  残念ながら俺は嫁さんを以前にちょこっと見ただけなので(だんなさんに至っては夜車で並んだときに
 見ただけ)ハムくんがどっちに似ているかは分かりません。。。。。
 

03月25日(月)

・先週末の土曜日、お彼岸でお墓参りしたついでに(?)ツインリンクモテギに行って来ました。なぜか
 こんなに近いのに一回も行ったことが無い。

  さて、目的ははっきりしています。私目としてはとーぜんホンダコレクションとサーキットが見たい
 だけです。もちろん当初から嫁さん&バアに子供たちを見てもらい俺は自分の世界へと。。。。。。。
 いくはずでしたがやっぱ行きませんでした。子供には全くかないませんでした(悲!)

  結局見たのは”ハムちゃんショー”。しかも土曜日の雨&雹で30分も送れてしまい、見たくも無い
 (失礼!)新人アーティストの唄を聞く羽目になりました。音楽って趣味合わないと騒音にしかなん
 ないのねーっていうのを痛感した土曜日の午後。ちなみにハムちゃんショーはこんな感じに行われてい
 て、お尻のあたりにキャスターがついていることを考えると中で大人が椅子に座って動いているのが想
 像されます。>きっとぬいぐるみの中は大変だったでしょう。
 hamu

 文乃と友也はそりゃ目をパチクリさせて見てましたよ。パパとしては不満の残る一日でした。今度こそ  ホンダコレクション見るぞ!   さてさて日曜日。昨日の不満はさておき家を真剣に考えるべくある団地に視察へ行って来ました。もし、  見学会があれば。。。。という我々のもくろみは大きく。それはとても大きく外れてしまい、外観の  鑑賞会となってしまいました。でもまぁ外観について参考にはなったかな?今後の家作りに生かせたい  と思います。この件については後ほどあべっちハウスのところで挙げたいと思います。   ホンで持って今日月曜日。N村君VOXY購入オメデトさん。そしてロドスタ君サヨナラ。きっと君の  ロドスタは幸せな第二の人生を歩むことになるでしょう(?)
03月22日(金)

・今日は久しぶりの振替休日。しかも去年の2月か9月頃のヤツ。

 以前から嫁さんには実家でロドスタをきれいきれいしてくることは伝えてあったので、準備をして実
 家へ。もちろん文乃と友也には会社に言ってくるといってますけど。うそつきパパなのだ。この内容
 についてはあべっちのロドスタのコーナーで触れておきます。(多分)

  ついに来るべきものがきました。うちの会社もついに”青い目”の人たちに会社を乗っ取られました。
 のっとった人が付け鼻にカラーコンタクトだったら笑って許しますけどね。さいきん会社の株が随分
 上がってたもんなー。

  なんとなーーーくそうなるんじゃないかな?とは思ってたけど。いざ自分の会社が○○系列に変わっ
 たと聞かされても実感無いよね。これで○産自動車のしがらみから抜け出せる訳ね。厳しいーーーー。
 
  なんであーも外人さんって日本に来ても英語でぺちゃくちゃしゃべんの?俺らが話せないのを知って
 て。逆になんでお前ら英語はなせないんだって思ってるんだろうな。こんな世の中じゃ小学生から英語
 の授業もやらざるを得ないわな。おー大変だ。−>まるで人事。

03月21日(木)

・めっちゃ久しぶりに日記を書いた気分です。何かこーかな。えーとまず今週月曜日の出来事。

  田口建築さんが実家に見えられて土地を見てったそうな。仕事早いっすね。嫁さんの実家の土地を
 分けていただくことになってるんだけどもその分筆に何と2ヶ月も掛かるんだって。そりゃ知らなか
 った。んであれば早い方がいいはず。以前にもSリンさんと色々進めていた時に分筆についてはお父
 さんと分筆の場所決めてあったんで(まっ俺にあーだこーだいう権利は無いでしょうけど。)そのま
 ま前のデータ使えればいいなと思ってます。
  分筆はあーーー忘れちゃた。いつだっけ?俺は立ち会えそうに無いんでやすっち宜しく!

  ここんとこ仕事が急に落ち着いてしまって、ゆーーっくり考える時間が出てきてあの一週間前ぐらい
 の忙しさがウソのようです。おかげで家に帰っていてから子供と遊んだり家のプランを練ったり。
  あーーーーこれが家族なんですね。という日々をここ数日味わってます。願わくばもっと車で遊びた
 い。(ぜーたくかな?)

  ちょっと追加です。今ホームページをアップロードしてカウントみたら1000件超えました。約6ヶ月で
 1000件ですか。見る人いるもんだなー。はたして参考になってるのか?
03月17日(日)

・ついに家を建てる業者決定!!!パンパカパーン。FPの家には決まってましたがついに「田口建築
 さん」に依頼しました。よーーしがんばるぞー。マイガレージもいつかは。

  昨日は数年(3〜4年ぐらい?)ぶりに筑波サーキットへ行ってきました。ちょっと前と違って随分
 ロードスターのチューニング(?)が激しくなってきてるようです。15年も前であれば殆ど族車です。
 ナンバーがついているのが不思議なぐらいです。でもその昔族車好きだったんでこゆうのも有かな?

  相変わらずM津君は早いね〜。なんかとーーーーーーーーーい存在になってしまった様です。筑波12
 秒台って今(過去もね)の俺には追いつかねーぞ。でもいつかは復活だ!(口ばっかでなかなか実行し
 てません。これはいけない!)
03月15日(金)

・今日は実にめでたい報告があいついでます。安部家もメデタイことが欲しい。

 めでたい1:照ちゃんお子ちゃまおめでとう!しかも双子?よりによって代田と同じ誕生日ジャン。
 アゴが長くならないのを祈るのみです。これで子供は3人全て男の子ですね。やっちゃいましたね。
 数年後の照ちゃん家が目に浮かびます。きっと家の中はボロボロになるでしょう。20年後には(
 いや15年後ぐらいか?)にはオトコ同士で飲みにいけますね。(世間では行っちゃいけないかも?)

 めでたい2:ガッチのおこちゃま無事に来週には退院できる様ですね。あー良かった。いよいよ抱
 っこ出来る訳だ。今日俺に沐浴教えって聞いてきたけど、正直言って忘れちゃいました。嫁さんに
 笑われそうです。周りがなんだかんだ言ったって結局自分でやんなきゃ覚えないよ間違いなく。っ
 てな訳でがんばってね。

 めでたい3:大野が結婚???先週飲みに言ったときまだ結婚しないっていってたじゃーーーーん。
 ンデモッテ今週になって結婚??去年俺んち来たときってホントは結婚しましたって言いに来たん
 じゃね-の?とにかくおめでとう!!!これで君も自由が少なくなるね。もし子供の作り方が分かん
 なければ教えてあげよう!(何を?)

 プチめでたい4:よーちゃんバイク復活おめでとう!日曜日には部品とどいたような話してたけど
 もうエンジン組んじゃったの?しかも早速昨日有給????でミニバイク走行会???何て立ち直
 りが早いんでしょう?又邪魔しに見に行きます。まずは50秒台を破ってくれ!

  明日は筑波サーキットで森津&中沢さんの走りを見に行きます。俺も走りたくなっちゃいそーー。
 でもがまんがまん。まずは久しぶりにカメラこぞーーーになってコーナーを攻めてるところを激写
 したいと思います。

  あっそうそう本年度初めて(だと思う)自分の車洗車しました。そりゃ汚くって明日筑波に乗って
 くのも嫌になるほどの汚さでした。まぁ少しは恥ずかしくない程度になったかな?でも水垢すごすぎ
 てきれいにポリッシュしてやんないとダメソウです。めんどくせー。エンジンオイルもいい加減交換
 しなきゃ。もっと休日が欲しい!いや有給取らせてなんて言わないから振り代え休日取らせろーーー
 もう6日ぐらいあるのに。

  ちーーと話は変わって昨日の安部家のホワイトデー。世間一般では女性から2/14頂いたお返し(?
 ちょっと違うカモ)にお返しするもんでしょ?さすがに子供でいっぱいいっぱいの嫁さん&文乃ちゃ
 んにバレンタインデー貰えなかったけどお返ししちゃいました。喜んでもらえてよかった。特に文乃
 には油粘土セット(アメじゃつまんないしねー)を買ってきたんだけどこれがストライク!いやーー
 喜んでました。子供は正直ですね。

03月12日(火)

・高級車についての考察。。。。

 今日は某富士○さんと打ち合わせるために社有車の”デボネア”に乗っていきました。既に生産中止にな
 ったとはいえ、三菱さんの高級車のはずです。まずは室内から見てみましょう。

   ・パワーシートが運転席、助手席にも付いてる!
   ・シートボジションが記憶できる!
   ・なんと高濃度酸素機能(オプションです。)なんてーのがオプションで選べる!
   ・でも樹脂製品が形状崩れちゃってはまらない。
   ・安っぽい。特に木目調シール
   ・なんといってもかっこ悪い。
   ・室内の塗装?メッキ?の通常触れる部分がはげちゃってる。
   ・サポートの悪いシート(帰りには腰が痛くなった!)
   ・助手席で脚を伸ばすときにならないが、縮めるとフロアの凹凸によって気持ちよく脚がたためない。

 なんてーのか一応高級車だけ有っていろいろついてます。んじゃ走ってみましょう。。。
   ・アイドリング時にステアリングにはっきり振動が来る!−>アイドリングが若干ふらつく。
   ・ついでにフロア振動も!
   ・高速でふらつく!(不安だったので空気圧見てもらったが正常)
   ・アクセルがしぶい。しかもトルクの出だしが急でスムーズに発進させるのに気を使う。
   ・エンジンの回り方がガサツ。

 ☆結論☆
  ・この間のタクシーのお話と同じく、デボネアは高級車というには今一歩ですね。生産中止にして正解です。
   だってひどいもん。
  ・結局は家選びとおんなじで基本がしっかりしてないとどーしよーもないです。高級車とは?という定義づけ
   をしっかりしてからこの車を作ったのか甚だ疑問です。この車もハウスメーカーと一緒で小手先のブツで客
   を寄せ付けようとして、数年後には不平不満で満ち溢れるものとなってます。

03月11日(月)

・今日も午前様でした。すーっかり午前様に慣れてきた今日この頃。明日富士○に出張だっていうのに
 まだ起きてます。

  昨日は久しぶりによーちゃんと会って来たんだけど、基本的に変わらないねー。結構嬉しかった。
 彼が俺と違うのは結婚してもまだあつい(バカ?ともいう)走りに性を出しているところだ。よーちゃん
 のはまっているミニバイクレース実に楽しそうなんだなこれが。こういうのすっかり最近忘れてました。
  ミニバイクのレースってはじめて見たんだけどあれバカにできないっす。中学生があんなにブッちぎりで
 早いなんて。英才教育はすごいぞ?俺も友也にポケバイでも与えて、いやカートか?一緒に走っちゃおうか
 なー。

  そんな訳で今年こそはもっとサーキットやらジムカーナにがんばらねば!更に言うと我が家にはガレージ
 が必要であることを再認識。ピットも掘って、、、、、あぁ夢は膨らむ!+壊してもいいロドスタが欲しい。
  週末車整備で楽しく過ごしてぇーーーー。車囲んで友人とバーベキューしてぇーーー。

  今日先輩と家の件についてお話したところ先輩は栃木市の外断熱をやってる「第一住宅」だったかな?に
 決めようとしているそうな。やっぱ土地と家を両方購入しようとするといろいろ大変ソウなのだ。きっと俺も
 土地が無かったら安価で且つ高断熱・高気密・計画換気ってところを探して似たような業者に行き着いたこと
 でしょう。又嫁さんの両親に感謝・感謝って感じです。

03月08日(金)

・やっと今この間のF1開幕戦見てます。でももう一時近いんだけど。でもみちゃおう。明日休みだし。
 以上!

03月07日(木)

・今日気合いれて朝起きててよかったです。神様は良く見てるんですね。。。。なんと本が当たり
 ました。すっかり応募したのも忘れていたので”えっ?まさか?”って感じでした。

  ちなみに本は「ホントの家の造り方教えます」ってやつです。相変わらず”高断熱・高気密”の
 情報を漁ってます。問題点としては一体いつ読むんだろう???どーせ又来週に出張があるんで
 その時にでも一気に読んじゃおうと思います。

  今日は名古屋まで行って来たんですけど、帰りのタクシーのおっちゃんと車について話が盛り上
 がっちゃいました。なんでもこのおっちゃん以前はトヨタ車体に居たそうで、車についてなかなか
 詳しかったです。さて、そんなタクシーのおっちゃんのタクシーについての考察。。。。。。

 ☆三○さんのデボ○ア・・・”生産中止になってよかったね”とのことです。なんでもすぐにあち
               こち壊れちゃうらしく、特にオルタネーターは修理工場も嫌がるレ
               ベルであり、評判は悪いとのことです。

 ☆マツ○さんのルー○ェ・・これまた”生産中止になってよかった”とのことです。おっちゃん曰
              く車が故障してディーラーに持っていっても対応が悪くしまいにゃ
              ”こんなもんですよ”といわれたそうです。こんなんだから売上落ち
              るんだっていってました。−>おっちゃんがね。
 
 ☆日○のク○ー・・・・・・昔は良かったけど最近のは良くないそうです。ブレーキパッドは2〜3
              万kmで無くなっちゃうし(トヨタは6〜7万kmもつって)、エアコ
              ンかけて渋滞すると、LPGのタンクが発熱するらしくファンが2個も
              回っちゃって室内がうるさいそうです。

 ☆トヨタのクラウン・・・・とにかくトヨタのは良くできてるそうです。(普通乗用車と一緒ですね。)
              タクシーのはタイミングベルトは20万kmもっちゃうし、オルタネーター
              も20万kmもちゃうし(おっちゃんが以前乗っていたタクシーは17万km
              走ってもカーボンブラシが2/3以上残ってた!)当然LPG用のファンはな
              いし、万が一オルタネーターがいかれても修理工場に行きゃ在庫とすぐ交換
              してくれるそうです。
               そうそうトヨタはタクシー用に専門の技術者を設けているらしく、以前
              オルタネーターの過充電が原因でバッテリーが爆発(こえ〜!)しちゃった
              事例があったそうで、そのときにはすぐに技術者が飛んできてファンから
              導風版を設けてすぐに対策してくれたそうです。
               トヨタ強し!

 こんだけトヨタの車が良く出来ているのが分かっているのに買わない俺ってバカですね。車は趣味性が
 入っちゃうんでトヨタはよっぽど俺のツボをつかない限り買わないだろうな。

03月06日(水)

・明日出張いきたくねー。朝4時45分起床予定(要気合!)日本で最もでっかい車のメーカーと○た
 さんに行ってきます。

  朝早く起きなきゃ行けないのだけじゃなくて富士○工業や三○自動車さんの仕事がブッつまって
 るのに...三○さんなんてもう期日過ぎてマース。ホントすまん三○さん。現在、富士○さんの
 しごとをこなしてますのでどうぞお許しを。

  ってなわけで金曜日に予定していた久しぶりの振替休日(昨年の9月分ですよ!)は富士○さんの
 仕事の為に中止っていうか「でろっ」て言われたので出るしかないでしょう。期日があるもんね。
 しゃーねーな。

  残念ながらM津君に借りたF1今日も見れません。少なくとも第2戦前には見たいぞ。

03月05日(火)

・おーーーーっと今さっき気づいたんだけど日記のリンク先間違ってました。早速修正しました。
 こういうのって良くありませんか?きっとあるはず。

 さて、悲しいことに今までホームページを運用していた”goo”がいきなりやめちゃうそうな。
 何でも”HOOPS”というところに今後運用を任せるんだって。詳細は3/6に発表するってんだ
 けどいきなりすぎねーーか?”goo”さん???

  カストロールRSってオイル何で売ってなったかやっと分かりました。どうやらマイナーチェンジ
 したらしいです。へっーーーっってなことで缶の外装が変わった以外何が変わったんだろう?強いて
 言えばビバホームに売ってなかったぐらい(?)めずらしく今回はドラスタで購入してみました。
  ずーっと不思議に思っていたことで日本のカストロールってホームページ無いのかな?幾ら検索し
 ても見つかりません。本場の英語版は見れるんだけど理解できません。

  F1グランプリすごかった(らしい)ですね。日曜日は見る気満々だったのにも拘らず、深夜放送と
 勘違いして見逃してしまいました。何のために新聞とってんだ?でもM津君がビデオ貸してくれたので
 助かりました。F1台18戦だったらおもろいのにね?(うちわネタ)

  話題はガラリと変わって我が家もそろそろ決めなきゃと嫁さんとお話しているのですが.....
 どう進めてよいのやら???FPの家は決まっているし、意中のところも何件か有るんだけど?どう
 検討したら良いんだろう??しばらく又本やらなにやらあさって考えなきゃ。さすがに2000万円
 以上になってしまうと簡単には決められない。でもみなさんあっさりとハウスメーカーの営業担当の
 印象とか値引きとかで決めちゃうのね。そりゃ営業の人が家を建ててくれて、正確な見積もりを元に
 値引きしてくれるならともかく。

03月01日(金)

・すーっかり仕事に追われて終わってしまった2月もすぎまして、またもや仕事でいじめられそうな
 3月がやってきました。そんなおり。。。。明日休日出勤決定です。(悲!)

  ここんとこホント暖かくなってきました。そうです!タイヤ履き替えなきゃ!スタットレスの走り
 が身に染みてしまっているので”FM−901”とLSDの組み合わせが待ち遠しいです。
  LSDを入れたときからスタットレスだった為、現在LSDはスタットレスを鳴かせる為だけに
 存在しているようなものです。あーもったいない。

  今日は久しぶりによーちゃんと連絡しました。今度タイヤ+ホイールセットを引き取りに行く予定
 だったんだけど、なにかと仕事に追われていたので(言い訳モード全開!)気にはなってたんだけど
 そのままずるずる来てました。お詫びにタバコ2カートンぐらい持ってかなきゃ!久しぶりに会うん
 だけどいまだにデミオに家族+タイヤ4本セット乗るのか未検討なのだ。大丈夫なのか?

  昨日、何とか不調であったデミオが我が家に戻ってまいりました。これで三回目のクレームです。
 どーなってんの?エアコン、ASCバルブ、パルスジェネレーター。。。こんなにクレーム発生して
 いる我が家のデミオ。これって外れの車???なんとなく見え隠れするのはコスト削減の影響かと。
 どーなんでしょうね。マツダさん。ちなみに俺のロードスターは9年乗ってノントラブルです。