あべっちの日記2002_02
2002年02月


02月28日(木)

・なんとか徹夜&休日出勤が無くなりそうです。まぁ明日の仕事の進み具合でどうにでもなりそうかな?さすがに
 こう毎日午前様だと疲れるね。ゲッ!もうam1:30です。これって又昨日の日記じゃん。寝なきゃ。

  先週末FPの家の一斉展示会である工務店さんから「住む文化を変える」という松本建工(株)の社長さんが
 書いた本を頂きました。いままで足立さんて方の本ばっかり読んでたけど松本さんの本はまだ読んだことがなか
 った。これはこれで面白いね。

  そうそう確か昨年度末に松本さんが書いた「外断熱はもう古い」とかいう本がどこにも売ってないんだけど又
 探し始めよう。

02月27日(水)

・残念なニュース。ってほどのものじゃないんだけど、三井ホームさんのカタログ「ドナドナ」されちゃまし
 た。ちきしょう!良く見てないのに!

  きっとあの中二階のプランにやられちゃう人多いかも?ちょっとかっこいいもんね。仮にですよ?もし、
 私目に子供が居なくて嫁さんと私だけであれば、”バリアフリー”ってやつとか”老後”ってやつ考えない
 でしょからきっとほしいモードに突入してたかもしれません。まっお金があればの話ですけど。

  正直言って本当に欲しいのはガレージなんだけどな。贅沢言わないから床が2mぐらい掘ってあって、工具の
 スペース、空気圧縮機(エアーツ−ル用)、電源が欲しいっす。あーー贅沢したくなった!エンジンスタンド
 、0.5tのクレーン、2柱リフト。etc..こんなに揃えたらお店が出来ちゃう。贅沢言わない分バイクも
 欲しい....あーーーきりが無い。現実としてカーポートが精一杯でしょう。家作るのにお金掛かるもんね。


 実は本当であれば、今日の仕事は徹夜確実でした。でもやる気をなくして今家に居ます。でも0:00回ってます。
 すーっかり最近遅いことに慣れてしまいました。昨日なんか8時過ぎに会社を出たのですがなんつーか後ろめ
 たい気持ちを持ちつつ会社を後にしたのです。普通何時に帰宅するのが遅いというのだろう???

  いやーそれにしても今日に実験はヤバかった。ジグに使用しているデフからオイル漏れが....ふと気に
 なって確認したらそこはハイポイドギヤ油の海ではありませんか!あーーー焼きつかなくて良かった。500kg
 ぐらいのものが吹っ飛んだらさて、どうなるでしょう???始末書は当然として、けが人がでるカモ?

  ってなわけで今日のところは戦意喪失−>帰宅となったわけ。明日以降にきっと徹夜は確実でしょう。休日
 出勤も当然でしょう。でも最低2日以上3月までに休まなきゃいけません。いや?今月残業が多いのできっと
 残業−>振替休日に置き換えられてもっと休まなきゃいけなくなるのは目に見えてます。振替休日誰かにあげ
 ます。おいおい有給って何なんだろう???これこそつかわなきゃ。でも使えないので又今年も何日分か捨て
 ちゃうんでしょうね。もったいない。


 話は変わって俺のロードスター。今LSDが入ってるのですが、昨日の雨の日。ちょっとビビリました。だって
 巻き込んじゃうんだもの...トルクのレシオはどんな設計になってるんでしょう?やっぱ一般人にはビスカス
 LSDは良く出来ている。でもメーカーさんあれこれ考えすぎてトルクが低すぎますね。特にロードスターの場合。
 そんなんだから余計にビスカスLSDの評判がよくないんだぞ!チューニング次第でどうにでもなるのに。


02月25日(月)

・午前様です。今日の日記というよりは昨日の日記です。

 三○と富士○というメーカーを担当して改めて思うこと...しっかりしてねって感じかな???????
 心情的にこの2メーカーの車を自主的に購入することはないでしょう。

 さて、寝なきゃ。

02月23日(土)

・今日は楽しみにしていたFPの家の一斉展示会の初日でした。しかーーーーし!嫁さんと子供には勝てません。
 嫁さんと子供がカゼぎみで(っていうか昨日まで熱出している人も居ました。)2件しか見てません。

  折角行っても風邪気味の人が居るので良くお話することが出来ず....残念だ。ということで相変わらず
 Tさんが最有力候補です。あっそろそろハウスメーカー断んなきゃ!ずーっと引っ張ってたとこがあったのだ。
 う〜んひっぱてたと言うより、FPの家がいいんだと言っても食い下がってくるハウスメーカー!
  食い下がるのならばFPの家より良い点を挙げて欲しい。いろいろハウスメーカーも見たけど、万が一ハウス
 メーカーで建築依頼することになれば土屋ホームだろうなー。次点が一条工務店。FPお家が潰れない限り頼む
 ことは無いだろうね。

  そうそう。なんでハウス大手メーカーはそんなに企業の株価や、営業力の話をするんだろう??そんな話を
 されても困るんだよね。聞いたところで”すごいですねー”ってしかならない。何か忘れてないか?????
 大切なのはお客さんにどういった仕様の家を納めさせるかであり、企業の状況はあんまし眼中に無いんだよね。
 (FPの家だからこそかな。万が一頼んだ工務店さんが潰れたって他の工務店さんが面倒見てくれるって心強
 い!)

  話は長くなったが明日こそ嫁さんと子供の調子が良いといいなーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
 そして今回の展示会で少なくともFPの家で間違いなかったと確信したいな。

02月21日(木)

・うっ!とっても疲れた....せめてもの救いが、今日の仕事に進み具合から徹夜にはならないようです。
 午前様ぐらいか??

  K塚さんがとあるメーカーの実験をしていたのですが、ミッションが先にぶっ壊れたようです。
 オイオイうちの製品テストしてんのに、なんでお宅のミッションが壊れるわけ???やっぱここのメーカー
 は怪しい。(と勝手に思ってます)
  そんなおかげで明日からやる予定の実験が早くできそうです。イエ〜イ。あぁでも疲れた...
 30代に22時まで肉体労働は辛いです。

  話は変わって今日会社に戻って社有車を車庫に置いたら「ぶぉ〜ん。きゅーーーーっうーーーー。しーん。
 ぶお〜ん。」って帰っていったロードスターが居ます。誰でしょ。会社のコーナーでスピンしたのは???
 明日の朝一に心当たりのある人に聞いてみようと思います。
  おかげで私もそこのコーナーでケツ流していきました。ブラックマークが付いてなきゃいいんですけど。

02月20日(水)

・今日はとある自動車メーカーの方と打ち合わせました。○重工業さんってことなんですけどね。打ち合
 わせの結果、とーーーーっても日程が厳しいです。土日はどうしてもFPの家の見学会に行きたいのだ。
  今のところ3社からDM来ているのですが、休出有ったら行けるのか?本当はもっと色々なFPの家
 の現場見学会やら完成現場見学会に行きたいです。有り難い事に家の良く出来た嫁さんが(誉めてます)
 FPグループ北関東にTELしてくれてどこで見学会やるのか情報を頂ける様お願いしてくれたとのこ
 とです。>有難う安代先生!!!

  話は会社の話題に戻りまして。。。今回ばかりはど−しても休日出勤がイヤなので金曜日は徹夜でお
 仕事になりそうです。おーまいがぁー!。んでもって月曜日からも午前様の毎日が待っているような気
 がします。無いといーなー。

  そもそも○重工業さんが自分のとこで出来ないのを俺らにやってもらうくせに(おっと強気?)なんで
 そんなに急なんだ?出来ないのであればもっと前から言っててくれればよかったのに。

  どーもクレーム出しちゃうメーカーは自分に優しく他人に厳しい(言い過ぎかも?)面が見受けられま
 す。でもまぁ俺らの会社にとっても勉強にはなるんだけどね。日程が.......

  明日は又英会話の日です。今回は欠席か???金返せー!又宿題やってません。
02月19日(火)

・非常に困ったことがあります。俺のロドスタ昨年の7月からオイル交換してません。理由は最近愛用
 しているカストロールRSがトステムビバに売ってない!(他のお店に行けばあるかもね?)トステ
 ムビバじゃないと高くて買えないんで、ついつい先週末トステムビバのハシゴをしちゃいました。
  オイオイまさか廃盤じゃねーだろうな?廃盤になったら次のオイル何にしよう?

  コレマタ勝手な選定方法なのですが、俺の車の様に走行距離が多い車はきっとクリアランスが大き
 いはず。ってことはだ。分子構造が大きく且つ、過酷な温度環境下でも耐えうる高粘度=圧縮を保っ
 て欲しい!(オイルにそんなもの出来るかどうかは不明。)であるのが条件である。
  そうなると....分かりません。少なくともカストロールRSはラッシュアジャスターのオイル落
 ちが少ないので気に入っていたのです。

   ぐだぐだ言わずにオーバーホールしちゃえばいいんですけどね。こればっかりはなかなかエンジ
 ンでも壊れない限り踏ん切りつきそうにありません。目標は家を建ててからですけどね。

02月18日(月)

・相変わらず仕事いっぱいいっぱいの日々の今日この頃....久しぶりにうれしいい連絡が入りました。
 
がっち君おこちゃま誕生おめでとーーーー!しかも姫!目指せ一姫二太郎!
 こないだっつーか昨日連絡取った時にはどんな感じで子供の名前決めたらいいのか相談にに乗ったばっ  かりなのに次の日には生まれましたね。全く子供の誕生日とオリンピックは予測がつきません。   ふと本日会社で家を建てる話を数人としたのですが、今ってちょっとしたブーム(偶然?)カモ?  俺でしょ?N田君でしょ?M戸辺でしょ?k田さんでしょ?k村さんでしょ?(<−既に建ててるけど)  住宅金融の緩和措置が取られたときも数人建てたけど、何で今ごろこんなに検討している人がいるん  だ?まっ偶然でしょ。   この前の週末いろいろやりました。日曜日は今年三回目のひな祭り準備。相変わらずおとーさんが  指揮をとってあっという間に終了。皆有難う。しかも昼飯おごるはずがおごって頂いて..夕飯まで  ご馳走になって。。。一体俺は何やってんだろう?   ってこんな日を過ごしていたのですが、実はM戸辺君に誘われたジムカーナめちゃ行きたかった..  イヤ待てよ?スキーも誘われていた..家庭を持つ者としての葛藤が頭の中をぐるぐる回りました。  やっぱおとーさんにひな祭りの準備は任せておけばよかった。。。ジムカーナ今度こそは....   土曜日は”家”中心に動いてAM中は気になっていた土屋ホームのお話を再度聞いてみました。やっぱ  りいいですね。土屋ホームは。でも好みの問題も有るけど俺はFPの家かな??今まで外断熱工法で気に  なっていた(足立 博さんのパクりともいう)点を回答してもらいました。結果は    外壁落ちちゃうかも           ・・・以前は土屋ホームも失敗した経緯があって今では外壁ー>断熱材−>構造用              合板を貫く釘を改良しているそうです。でも具体的には教えてもらえなかった。              でもバネとして考えると地震の時に家の骨格と釘で支える壁類が共振して壁が              落ちることは無いのかな?実はマスダンパーとして振動を吸収しちゃったりし              て?イヤ待てよ?釘の材質によっては疲労限界に左右されるかも?  構造材が家の中なので臭いカモ           ・・・柱(集成材)はJASのものを使用しているので問題無いそうです。俺にしてみ              れば所詮規格でしょ?人によってはJAS規格の接着剤も過敏に反応しちゃう人              も居るかもしれないし。               防蟻処理に関しては匂いが出ないように一般に行われている防蟻処理(1mの              高さまで処理しちゃうやつ)を免除されるようヒバの集成材で土台を作成し、              且つ家を石ベースで作られている板で土台含みで柱に打ちつけるとのこと。              (簡単に言うと柱+2×4状態。)              でもシロアリって確かコンクリートも食い破るはずでは?ちょっと心配。現実              は問題無いんでしょうけどね。  第一種換気システムの配管はカビない?又、ホコリは?熱交換部は結露しない?           ・・・カビは通気しているので問題なしとのこと。ホコリもフィルターで問題無しとの              事。熱交換部は問題なしとのこと。(何で??)逆に第三種換気システムのパッ              コンが結露しちゃうのと第一種の様に年間通じて給排気量が安定しないとの問題              提起を投げられた。               パッコンが結露しても拭けば済むけど、熱交換器が結露したらどうなの?給排              気量が安定しないのはその通りかもしれない。四季を通じて変化しちゃいそうだ。              でもそれって大きな問題なのか?  その他聞いた事は使用する金具やetc.(忘れた)なんだけども総じてハウスメーカーとしてはお勧めで  きますね。でもよくよく考えればK田さんの言うとおり地元の工務店やらでも同様のことが安価に出来ちゃう  のでは?   長々書いちゃってけど午後は三井ホームの現場見学会へ...2×4の大手ハウスメーカーの現場見学会と  あってデジカメ持参で意気込んでいったはいいが...なーーーんだ殆ど終わってんじゃ-ん。内部が全く見  れませんでした。クロス全部貼り終わっちゃってんだもん。悔しいんでかっこいいクロスやらキッチン、外観  などをデジカメでしっかり写してきました。ホントはHPにアップしたいんだけど他人の家だしね。今回は辞  めときます。   唯一の収穫は今度の新商品のプラン集を貸して頂けたことかな?中2階がメインテーマになってます。さす  がおしゃれな三井ホーム!でも中2階はバリアフリーじゃないし、かっこいいのは認めるが50,60歳にもなった  時にはどうだろう?面倒なだけじゃないのか?まっいずれ周知の事実になることだし、時間を見てHPに載せて  みましょう。  いやー今日の日記は良く書いた。でも明日の英会話での宿題は全くやってない。たった5行の日記を”英語”で  書くだけなんだけどね。
02月14日(木)

・今日は(っていうかもう15日のAM0:30)お菓子業界のボーナス日である。バレンタインデー。
 そんな今日の英会話教室での話。

 先生:「アナタハ チョコ モライマシタカー?」(もちろん英語で)
 生徒:「........」

 しばし沈黙の後.......

 生徒全員:「No!I didn't received the chocolates.」<-この英語あってるのか?

 こんなこと聞いておいて先生も貰ってませんでした。もう28歳なのに.....なんとも悲しい
 バレンタインデーin2002

  昨日の日記でわずかな希望としてかわいい文乃ちゃんからチョコをもらう(?)と思ってたので
 すが、なんと今日も嫁さん不調の為子供たちと実家でゆっくりしています。
  文乃は2日見てないし。友也にいたっては4日ぐらいまともに見ていない。家族ってなんなんで
 しょうか?仕事って?仕事も大事だけど家族も大事。まいった。

  いい加減仕事減らないでしょうか???そうそう今思い出した。会社のPCシステムを俺から担当
 したK井さんなんて事やってくれたんだ!あんな数ヶ月も前にI宿さんにソフト送っておくように言
 っていたのに!この人まじでなにやってんだろう???俺の教育が悪かったのか?何度ミスすりゃ
 済むんだろう?これだから俺がいつになっても皆からいろいろPCについて聞かれるんだよ!みんな
 してK井さんに頼むといつになっても出来ないとか。間違ったとか。そのままとか。悪い話しば
 っかりだ!しまいに俺に頼めばすぐ出来るしと言われるし。特別難しいことやってるわけではない
 んですけどね。あんだけ忘れるからノート取れって言ってるのに全く取ってない。文句ぶちぶち!
 !! s藤さん頼りにしてます。助けてください。 

02月13日(水)

・嫁さんカゼにやられる。。。。。。。。。。。
 今日で実家に戻って早三日目。俺は明日の朝方「ゴミ」捨てなきゃなんないのでアパートへ戻って
 まいりました。う〜んとっても静か!

  それにしても嫁さんのカゼはひどかった。上から下から出すわ出すわの大騒ぎ。ちょっと可哀想
 でした。そういう俺も同じ部屋で過ごしていたのでいつ発病するのか??ちょっと嫌だぞ!

 明日はバレンタインデー。妻子持ちにはどーでも良い日です。きっと明日はラブホ満杯なんだろーな。
 今年のポイントとしては文乃ちゃんから貰えるのか?ってとこです。そんじゃなくても帰りが遅くて
 殆ど遊んであげてないので。。。それに文乃の大好きなのは「やまちゃん」ー>NHKの天才てれびくん
 にでている小学生。なのでもらえないでしょう。
 

02月10日(土)

・昨日の飲み会のせいか朝が起きられない。しかも起きたら肩と首が”コリ”すぎていて気持ち悪い。
 そんなことを言っていたら急遽ハリを打ちに行った。

  結果・・・やっぱり良かった。ミソ君有難う!でも今回みたいに疲れが溜まり過ぎてから行くのは
       よくないっす。結局首、肩、腰が悪いので置きハリしてます。

  んでもって実家のかーちゃんも俺が肩こりなのを知っていたので福田屋(ローカルなデパート)で
 セラミックで出来た肩こり防止腕輪をくれた。果たして効くのだろうか...現在実験中。おう!
 そう言えばかーちゃんに昼からスシおごってもらってしまった!「すし勢」で食ったんだけど相変わ
 らずうまい!(そりゃたけーもんな。あんなんじゃ気軽に行けないっす。)ゴチになりました。

  その脚で調子が悪いにもかかわらず(あー体が重い。。。。。。)市貝のFPタウンへ。あんまし頭が
 働かないので結構早く帰ってきちゃったけど相変わらずFPの家はいい。ホントどこの工務店にしよう??
 きまらないよー。結局のところ重箱のスミをつつくような比較しか出来無そうです。だって基本構造は
 どこの工務店でも一緒なので「熱意」、「標準品」、「一部の造り方」、「現場見学会での印象」でし
 か比較できそうにないな。(素人ゆえに)念の為、今日聞いた工務店さんの仕様は「あべっちハウスが
 できるまで」に載せておこうっと。
 

02月07日(木)

・明日は優秀な人材(のはず)達であるわが実験Grの飲み会である。朝方はラッキーなことに水戸辺君に
 迎えにきてもらえるし...と思って帰宅すると。。。。。。

  体温計(?)部屋が散らかっている(?)えっまさか????

 嫁さん熱出して寝てました。この分で行くと明日の飲み会はキャンセルです。まっ仕方ないでしょ。

  昨日のながーい出張を終えた次の日。(3Hrの打ち合わせの為に往復8Hrも掛かる!)会社へ意気揚揚
 と今日も行きました。でも今日はVTD検診。え〜!忘れてた!といっても既に遅し。いろいろ検査するのに
 昨日自宅で飲んじゃってなぜか指がむくんでました。けっかとしてな〜んもこの前と変わんなかったんで
 良かったです。

  この日記を書いている今。ちょっとダルイカモ?カゼがウツっていると思われる。
 

02月04日(月)

・今日は仕事帰りに例のシャコチョー&LSDを売って下さった黒田さんに”耳”をそろえて○×万円支払い
 に行ってきました。それにしても安い.....ラッキー!!!!黒田さん有難う。

  さて、その黒田さんも家の建築を考えてるそうで、現状としてS×L、土屋ホームなんかを考えているよ
 うだ。その選択にFPの家を...と思って事前に資料を渡したのだが、工務店さんには入りずらいらしい。
 ちょっとその気持ち分かります。俺もソウでした。ぜひFPの家にも見学に行って欲しいなー--と思います。
 正直言って高いですけどね。100年も持つと思えば安いかも?

  あさってまたもや○菱に出張です。めんどくせー!何がって昨年度までいろいろやり取りをしていた○菱
 の担当者が引継ぎもろくにせず(一部想像あり!)何と天下の「ト○タ」に転職したからもう大変。新しい
 担当者が一体どこまで引き継いでいてくれているのかが全くワカラン。どっから話をしたらいいの???


02月03日(日)

・安部家では3年連続で豆まきしてません。理由は落とした豆を友也が口にするのが目に見えまくってます。
 どう考えても危ない。でも豆まきしたい。でも豆まきたい。危ない.....日本人を痛感する2/3。

  さて今日は久しぶりに安部家の実家に家族で行ってきました。といっても以前ロドスタに入れていた
 松田速度の足回り一式がいい加減社内においておくのは邪魔だと思い置きに行った訳です。母ちゃん有難う。
 これでコニでしょ。純正でしょ。今までの足回りがそのまま実家にあります。唯一以前入れていた足回り
 のみ中沢さんとこのお店で交換したので処分済みですが。。。。そのほかにも純正のマフラーでしょ。春、
 夏、秋はあのでっかくて邪魔なハードトップでしょ。実家ってありがたいですね。
 (うっ!それだけじゃなくて嫁さんちの実家にはロドスタ&デミオのホイールが3セットも置いてある!)

  そうそうあべっちも安代も最近久しぶりに連絡とった人がいます。あべっちは久しぶりり「よーちゃん」
 とケータイでお話してしまった!何年ぶりだろう?ホント最近はメールばっかりだった。
  最近はメールというチョウ便利なものが普及していて生の声を聞くのがなくなってしまっている。やっぱ
 直接話をするのはいいもんだ。きっかけは何でもいいので早く会いたいぞ。え〜と名目上はBRレーシングの
 ホイールセットを貰いに行くんだった。後は大学時代の友人たちとのお泊り計画をしに行くわけだ。
  多分。いや絶対に飲んで飲んで馬鹿話してまともな打ち合わせは出来ない(?)

  もう一人後輩の白崎も半年振りぐらいにケイタイで話をした。こいつも最近はメールばっかりだった。白崎
 せっかく小山にいたのに東京に転勤か。寂しいです。まっ不況の今日会社のイジメに耐えないとやってらんな
 いよね。かな〜り同情してます。

  嫁さんも嫁さんでヒーコさんと2年ぶりぐらいで会ったらしい。今日友也の出産祝いを持ってきてくれた。
 ヒーコさんとこも子供が出来るといいっすね。やっぱ友達はいいですね。

  今週末は又いろいろと住宅ウオッチングして参りました。土曜日は外断熱で気になっている「土屋ホーム」
 と「スウェーデンハウス」を見てきました。感想として(注:あくまで個人的なものです。)

 ●土屋ホーム
  ・欠点:第二種換気システムは長年の使用でも吸入パイプでのダストやカビの問題は無いと言い切れるのだ
      ろうか?基礎のコンクリートが割れてていたのも気になる。営業の人の教育がなってないと言うか
      CMで他メーカーとのひかくうんぬんを言っているのに自分の会社の仕様も他社の件も知らないのは
      ヤバイと思う。特にFPの家を知らなかった。換気システムの種類が説明できなかった。硬質ウレタ
      ンとの比較が出来なかった。玄関の仕様が説明できなかった。etc....は{?}って感じで
      した。空気の流量測定やQ値も計ってくれれば良いのに。(ひょっとしたら聞いた人が知らないだ
      けでホントはやってくれるのかも?)

  ・利点:やはり静かで、どこの部屋に行っても暖かい。暖房が無くともこの寒い時期に室温が17〜23℃
      ぐらいでおさまっていたのはさすが。C値を全棟計測で実績で0.4〜1.0ぐらいで収まっているのも
      すごい。さすが外暖熱は気密性をとり易いようだ。

 ●スウェーデンハウス
  ・欠点:2×4は戴けない。グラスウールも120mmしかない。もっと厚いと思っていたのに。C値、Q値を全棟計
      測してくれるのに空気流量測定はしてくれない。
 
  ・利点:外断熱は暖かい。腰板がパイン材でいい感じだった。(これは頂き!)柱に加圧注入材を使用してい
      る。でもCCAの様に銅、クロム、砒素を使用しているので有れば嫌ですね。キッチンも木を多用して
      いてかっこよかったそうな(By嫁さん)

 私の個人的な結論としてこの2メーカーも選定することは無さそうです。いいんですけどね。あくまでも私の考
 えとは合わなかっただけです。

  話は前後しちゃいますが、今日はFPの家のT建築さんと打ち合わせを行いました。やっぱりいいですね。なんつ
 ーか生の話し(?)は説得力ある。こんなに色んな話を聞けたことはハスメーカーと今まで打ち合わせをしてきて
 無かったぞ。T建築さんの勉強もすごい。
  あせる気持ちを抑えて真剣にT建築さんでいいのか嫁さんとじっくり考えようっと。丁度来週末FPの家の現場見
 学会も有るし、今月末には一斉展示会も有るしそれらを見てからでも充分遅くないだろう。とにかく一生に一度の
 買い物だゆっくり・真剣に考えることとする。

  今日は最後にT建築さんから嫁さんへプレゼントして頂いたお花を公開します。本当に有難う御座いました。
 hana