あべっちの日記2002_01
2002年01月


01月31日(木)

・無事嫁さんは3○歳の誕生日お迎えられました。でも、いつもの生活とそんなに変わらなかったみたい...
 と思ったら。ありゃりゃ?「あべっちアリガトー」と嫁さんからお礼を言われ何事かと思い。「花が届いた
 とのこと」

  頼んだはずナインだけドナー(夫なんだからそれぐらいやれよ!)と思い聞いてみるとFPの家で最近
 お世話になっているT建築さんからホームページを読んで届けてくれたとのこと。

T建築さん有難う御座います。by嫁の夫

  ホームページ上でお礼をいっても失礼かと...週末にはしっかりお礼を伝えたいと思います。 
  一応出張の帰りに名古屋駅で「あかふく」なるお土産もってきましたが、週末は嫁さんにしっかりプレ
 ゼントしようっと!

  今日は○菱自動車まで出張行ってきたんですけど。最近ひしひしと○菱自動車さんが変わっていくなー
 と実感している今日この頃。例のクヲリティーゲートってヤツですね。

  でも。でもですよ。もうちょっとしっかりしたほうがよろしいかと思いますがねー。私目も自動車の
 駆動系技術者として、我々部品メーカーはこんだけがんばっていろいろ問題点やら、日程やらを死守して
 いるのにメーカーが日程も、問題点も克服していない&指摘事項についての宿題やってないってどういう
 こと?

  ホント首を傾げたくなる部分もあります。でも不思議と担当しちゃった車はなんとか売れてくれればい
 いんだけどねーと毎回思うのであります。競合車がHさんの○ットらしんだけど形がそっくりらしい。
 しかも....もう書けない。どうなんだろう?真剣に売れるんだろうか?
 
  ちなみに来週の水曜日も○菱です。今度は新型SUVやら○エボやら○トレックの件で打ち合わせです。
 こんなに一杯一日の打ち合わせで終わるのか???という疑問を抱きながらも無理やりおわそうとしてい
 ます。だって面倒だもんね。そんなにしょちゅう出張するのも。だいたい会社の仕事が終わらないって。

  益々車で走りたくなってきた!2/15は有給とって筑波サーキットだぜ!。って取れるのか?LSD
 とシャコチョ−の効果を試したいぞ!あっ嫁さんにも了解貰わなきゃ。¥14,000もかかるしね。

01月30日(水)

・昨日は文乃の誕生日だったなーと思っていたのも束の間。明日は安代の誕生日です。コレマタ最悪なことに
 プレゼントは買ってないわ(サイテー!)○菱自動車まで出張だわしかも愛知までの一日コース(どっか〜ん)

  焼け石に水でうぃろーでも買ってこようかな?味噌カツもいい?きっとこんなプレゼントじゃもらった方も
 かわいそう。まいったね。こりゃ。

  今日はロードスタークラブのミーティング。中沢さん、三浦さん、森津君と俺の4人しか集まらなかったけど
 まあしゃーないか。なにより中沢さんが忙しいけどなんとか無事(?)であったことがうれしかった。あんまり
 ムリしないで下さいね。

  そうか明日で一月終わっちまうのか。早いねー。今年は車で走れるよう努力しようっと。

01月29日(火)

・今日は文乃の3歳の誕生日でした。う〜しかし3歳にもなるとませるのね〜。すっかりおねえさん
 気分でヤがんの。今日プレゼントされた一覧をおさらいしてみましょう。
 
   ●デジカメ By カシオの30万画素。
        ・・・・・私と嫁さんから 約6,000円

   ●自転車  By とっとこハム太郎
        ・・・・・・嫁さんの実家から 約10,000円

   ●ポポちゃん(お人形です。)のベビーカー+キティーちゃんの絵の具セット \5,000
        ・・・・・・安部家の実家から

 なんてぜーたくなんでしょう!初孫ってすごいや。友也の時が心配。皆プレゼントしてくれるのか?
 俺が2万ももらえれるんであれば、洋服が買いたいっす。

  話題は変わって今日から会社で新しいことを始めました。一点目が昼休み中にテストコース外周を
 ウォーキング。もう一点が英会話。さーて問題です。飽きっぽいこの私がいつまで続くことでしょう。
 英会話はなんとか続きそうだけど(半強制的だから?)ウォーキングは3日もつのかな?我ながら自信
 が無いです。

01月28日(月)

・最近と〜ってもいやらしいシミが........駐車場に付いてます。これって何だろう?
 エンジンオイル?ミッションオイル???中澤さんに見てもらわなきゃ!14万kmも走ってる
 からね。人間でいうと100歳ぐらいか?焼きつく前に早く見てもらわねば!

  今日は友也の10ヶ月目。体重と身長が小さかったので「要観察」だった友也君。やっとのこ
 とで-3σ程度のラインに引っ掛かりました。おめでとう!なかなか立ったところのポーズが収
 められなくてちょっと残念な今日この頃。いつかはホームページでお披露目したいっす。 

  明日は文乃の3歳の誕生日です。今日早くも実家に行って自転車買ってもらってきました。
 なんてちゃっかりしているのでしょう。やはり最近の傾向をモロ受けており、キャラクター重視
 で選択したようです。そのキャラとは.......「とっとこハム太郎」。キャラクター強し。

01月27日(日)

・Right ON 小山店のセールに行ってきた。それにしても安い。700円のシャツやら700円
 のズボンやら....デフレスパイラルに落ちいってないですか?ねぇ小泉総理?    

01月26日(土)

・今日はの結婚記念日。念願の「ポン・リーブル」の個室で食事が出来た。Great!
 いつのまにやらお店の店長さんとも顔見知りになったらりして。でも店長さんの名前が
 ワカラン。次こそ聞こう。でも話して分かったことは
    
   ●バイクがとっても好き。車は好きじゃない。
   ●アンティーク家具が好き。
   ●家の中の壁は漆喰を5回も重ね塗りをしていた。
   ●非常に仕事熱心なのでケガして仕事が出来なくなってしまうものはやらない
    (バイク、スキー、etc.)

  個室での食事は実に良い。家庭持ちには最高です。久しぶりに食事に2時間も掛けたのだ。
 なぜか食事中に友也の授乳時間なんか有ったりして。又店さん宜しくね。あっパンのサービス
 有難う御座いました。

  家の予定もその後、FPの家で順調に検討しているんだけども、今日はある工務店さんが
 プランを持ってきてくれた。しかも4プラン。いずれそれらはHPに載せるとして。
  社長さんは良く勉強をされている。色々知っているのはもちろん研究熱心なところが実に
 引かれた。社長さんの手がけた家は「作品」だって。「作品」だよ?少なからず俺もいろん
 なハウスメーカー(営業の人)と話を聞いてきたけどそんな表現をする人は初めてだ。
  このままこの工務店さんに決めてしまいそうだ.....悩むとこです。

  次の打ち合わせ時には外観のパースを持ってきてくれるとのことだけども非常に楽しみです。
 ホントハウスメーカーやめて良かった。今日の打ち合わせで唯一ハウスメーカーが良かったと
 ころはHNハウスさんのプランは良かったってことかな?後は無し!もっとFPの家が広まれ
 ばいいのに。

  そうそうこの前FPの家のホームページに質問した時、「われらFP家族」っていうのが有
 るって聞いた件、今日着てくれた工務店さんが持ってきてくれました。ありゃこれって有料な
 んですね。ありが問う御座いました。
01月24日(木)

・今週末の結婚記念日。めでたく「ポン・リーブル」の予約が出来ました!パチパチ。
 しかも個室。う〜んこれで家族でゆっくり楽しめる。子供の迷惑が掛かんないのも
 魅力です。「ポン・リーブル」はホントおすすめのお店なのだ。宇都宮近郊の人は
 行ってみるべし。

  後は1/31の嫁さん誕生日の件どうフォローするかだ。日も無いことだし。。。。。
 困った。どうしようかなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
  嫁さんの誕生日心配する前になぜか友也の1歳の誕生日の為に那須の宿を予約して
 しまいました。まっまっまずい。。。友也の誕生日は3/28.どう考えても嫁さんの誕生
 日の方が先です。

  そうそう今日気づいたんだけどロドスタをレブリミット付近でシフトチェンジしよ
 うとすると「ギャッ!」とへんてこな音がします。なんだろう???クラッチが切れ
 てないって感じじゃないし。ワカラン。しばし様子を見ることにしよう。

01月23日(水)

・昨日の日記で書いた出張の件、1/31になってしまいました。そうです嫁さんの誕生日なのです。
 ゲゲッ!でも心やさしい嫁さんは本件を許してくれました。

  あっ有難う!お土産かっちゃうカモ!(ーー>名古屋だからうぃろう?うれしくねー)

  LSDの続き。。。。。スタットレスを履いている私目のロドスタ。次第にLSDの性能を
 試したくなってきたのでコーナーでスピードをあげて試してみました。

<結論>
 ・LSDうんぬんじゃなくてスタットレスが腰砕けになってしまい。訳わかんないです。
   
  以上

01月21日(月)

・気が付くと今週末の1/26は結婚記念日である。もう6年目である。はえ〜....
 あっ!何にも考えてないゾ!何しよう???お気に入りのポン・リーブル(仏料理屋)
 に予約入れなきゃ。間に合うのか.....
  いま手元でポンリーブルについて調べました。明日水曜日は定休日です。ちゃんちゃん。
 どうしよーーーーーーーーー。え〜いケーキで乗り切るか?いや今月末は記念日で一杯だ!
 こんなんじゃケーキを見るのもイヤになっちゃう。

 1/26・・・結婚記念日(動きなし)
 1/29・・・文乃の誕生日(なぜかココだけケーキ予約済み!しかもお気に入りの@グルマン)
 1/31・・・嫁さんの誕生日(動きなし。でもなぜかカレンダーには安代の3○歳誕生日
        と書いてある。なんかせーや!ということ?プレゼントも考えなきゃ!)

 付け加えると

 1/25・・・徹の結婚記念日
 1/30・・・ガッチの結婚記念日
 1/14・・・オヤジの命日(余談)

  実は最悪なことに文乃の誕生日は三菱自動車さんに出張です。しかも愛知県まで。今日ほぼ
 決まりました。何て付いてないんだ。

01月21日(月)

・いや〜先週末は久しぶりに楽しいことが出来た。念願のLSD(やべ〜薬じゃないよ)
 &シャコチョーをつけました!こんないいものを安価に譲ってくれた”黒田さん”&
 手伝ってくれた”水戸辺君”&”名前忘れましたさん”大変有難う御座いました。

  感想はと言うと。”まだ良くわか〜んな〜い”タイヤが「ずる」のはLSDが効いて
 るんでしょうね。シャコチョーはマッチングがいいせいかのりごこちが素晴らしく良い。
 なんで?早くスタットレスから履き替えたいっす。

  日曜日は東日本ハウスさんと打ち合わせたけど、FPの家と同じ様にならなきゃイヤ
 だ。とほぼ「おたくは無いよ」みたいな通知をしてきました。パテントの問題があるか
 ら絶対ムリだろうね。営業マンは素晴らしかったんだけど。家を建てるのは営業マンじゃ
 ないからね。立てるのは大工さんなのでそういった面でも工務店は非常にいいのだ。

01月15日(火)

・昨日は実家のオヤジの3回目の命日だった。早いもんで3年もたっちゃったんだなー
 文乃はオヤジの生まれ変わりのようなもんだけど。いつも思うのは後15日生きていて
 くれればなあ....文乃の報告が出来たのに。
  今じゃ友也もいるしなぁ。親は大切にしなきゃね。

  文乃の成長の記録にも書いたけど、昨日実家で撮影した文乃の写真はどうなってる
 んだろう?早く見たいところだがなにせ実家の母ちゃんにお願いしちゃったからいつ
 できることやら?きっとピンボケの連続に違いない。
  昨日気づいたんだけど、文乃はカメラで撮ったものは家のパソコンでみれると思っ
 ているみたい。カワイイね。

01月10日(木)

・昨日はじめて愛娘の作るお料理を頂きました。その名も「シュウマイ」。以外だ
 った...作ったって言っても肉をこねて団子にしただけなんだけど親としては
 めちゃいれしいね。「おいしい〜!」って食べてあげるとこれが又喜ぶんだな。
  次回策も期待してるよ!文乃ちゃん。

  最近、旧友たちと良くメールのやり取りを行うのですが、会社のメールを使う
 ってどうなんだろう?個人的には使ちゃっているんで賛成です。

 今日はもう寝るぞ。

01月04日(金)

・再度世の中のお父さんは大変なねー。を実感した今日一日。
 昨日に引き続いて今日は「仮面ライダーアギトショー」を見てきました。そんな
 ショーを見て目をきらきらさせる子供たちとは別に怒っているお父さんとか母さん
 が多いこと。短気ですね。

 今日はもう寝るぞ。

01月03日(木)

・あぁ正月も終わっちゃった。今日は嫁さんの実家に行って遊んだ後に、デパートに
 アンパンマンショーなるものを見に行きました。

  皆さん気づいたと思うのですが、やっぱ正月ってファミリーですることって無い
 のねー。もうすげー込んでた。俺なんか文乃を30分もずーっっと肩車しっぱなし。
 だって全然前が見えないんだもの。オヤジが疲れた甲斐もあって文乃は大満足でし
 た。メデタシ。メデタシ。お願いだからアンパンマンもうこないで。

  ズーッと溜まっていたデジカメの画像、プリントアウト無事終了!!。総額
 約\7,000も掛かっちゃいました。次回こそ画像溜めないぞー。金も時間も掛かった
 なー。

01月02日(水)

・街角のお店が次第に開店し始め、昔と違って正月気分が抜けてしまった1月2日でした。
 それにしても日本人は良く働くねー--。昔みたいにお店がやってないのであれば諦め
 も入ってテレビでも見るとか、外で凧揚げして遊ぶか、etc...正月気分に浸れたのに
 ねぇ。

  そんな我が家も何気なく住宅展示場にSL見に行ったり、お嫁さんの好きな雑貨屋
 に行ったりと全く正月らしくない一日を過ごしてしまった。

  やること無いんで今までデジカメで散々撮影した画像をプリントアウトした。ロール
 紙3個目でやっとこさ、昨年の10月まで印刷できたんだけどなんかめんどくさくなって
 きた。だってあと2ロールはプリントアウトする必要があるんでしょう?金も掛かるし
 なぁ。

01月01日(火)

・さあて今日から2002年です。今年もいろいろ挑戦しようっと!!

 早速、今日メールの確認をしたところバトトランス_Bに感染しており、駆除できない
 というとんでもない警告がウィルスバスターさんから送られてきました。年始早々とん
 でもない。最悪、再インストールか?とも思っていました。

  同時にメールがどうにも見ることが出来ないので(ダウンロードでいない。)”
 ひょっとしたら?”と思い、Webメールで確認したところPOP3サーバーにあるメール
 が感染しているだけでした。あーよかった。ウィルスバスターさん有難う!おかげで感
 染して無かったよ!
  でもそのメールを送信しようとしていた”グリーンファーム”というたまごやだった
 かな?はしっかり感染しちゃったんだろうな。かわいそうに.....
 
  この長期休暇中にやりたいこと一覧を以前挙げましたが、中間チェックをしてみまし
 ょう。
 
<ロードスター>
 ・バッテリー買う。(9年目使用中)  ⇒ 済み \15,000ぐらい。相変わらず高い!
 ・スタットレスに履き変える。  ⇒ 済み
 ・洗車&ワックス。お約束かな?最近長期休みでもないとロクに洗車もしない。 ⇒ 未
 ・LSD&シャコチョー取り付け準備。(K田さん有難う!)  ⇒ 未
 ・カーボン除去。(ちょっと興味あり)  ⇒ 未
 ・1/13のジムカーナ、2/2筑波サーキットの予約。  ⇒ 未
 ・デミオの点火プラグ交換&洗車とワックスがけ。一年ぐらいやってないかも?  ⇒ 未
 ・イニシャルD最新号買わなきゃ!  ⇒ 済み
 
<家>
 ・FPの家見まくり&工務店めぐり  ⇒ 未
 ・たまった本を読む。  ⇒ 未
 ・スミリンはっきり断る。  ⇒ 未
 ・土屋ホームも見たい。  ⇒ 未
 ・欲しい家のまとめ一覧。 ⇒ 工務店へ持っていく。  ⇒ 未

<アパート>
 ・大掃除。  ⇒ 済み
 ・カビ取り大作戦!あっちこっちカビすごい。  ⇒ 済み
 ・写真の整理。頭が痛い。  ⇒ 済み
 ・デジカメで撮った画像のプリントアウト。一杯あるぞ!  ⇒ 未
 ・大変!!!!!!!!年賀状書かなきゃ!!!!!!!  ⇒ やっている途中。
 ・オーディオ実家からもらえたら貰っちゃおう。  ⇒ 未

<家族>
 ・お年玉の準備  ⇒ 未
 ・家族旅行日程変更 ⇒ ペンションに再予約。  ⇒ 未
 ・餅つきの日を決める。  ⇒ 未
 ・家族でプチ旅行に行きたい。  ⇒ 未
 ・遅れてる安代のクリスマスプレゼント買ってあげる。なんてかわいそうに  ⇒ 未
  まだ買ってあげてない。 

 ということでやっぱり予想通り殆どやってねー状態です。なにはともあれ年賀状が始めら
 れただけでも良しとしましょう。