あべっちの日記2001_12
2001年12月


12月26日(水)

・明日から待ちに待った(本当はそんなに待ってないカモ)冬休みです!!!
 今のところなーーーーーんにも予定が無いんだよね。それじゃ思いつきで何
 がしたいのか羅列してみよう。

<ロードスター>
 ・バッテリー買う。(9年目使用中)
 ・スタットレスに履き変える。
 ・洗車&ワックス。お約束かな?最近長期休みでもないとロクに洗車もしない。
 ・LSD&シャコチョー取り付け準備。(K田さん有難う!)
 ・カーボン除去。(ちょっと興味あり)
 ・1/13のジムカーナ、2/2筑波サーキットの予約。
 ・デミオの点火プラグ交換&洗車とワックスがけ。一年ぐらいやってないかも?
 ・イニシャルD最新号買わなきゃ!
 
<家>
 ・FPの家見まくり&工務店めぐり
 ・たまった本を読む。
 ・スミリンはっきり断る。
 ・土屋ホームも見たい。
 ・欲しい家のまとめ一覧。 ⇒ 工務店へ持っていく。

<アパート>
 ・大掃除。
 ・カビ取り大作戦!あっちこっちカビすごい。
 ・写真の整理。頭が痛い。
 ・デジカメで撮った画像のプリントアウト。一杯あるぞ!
 ・大変!!!!!!!!年賀状書かなきゃ!!!!!!!
 ・オーディオ実家からもらえたら貰っちゃおう。

<家族>
 ・お年玉の準備
 ・家族旅行日程変更 ⇒ ペンションに再予約。
 ・餅つきの日を決める。
 ・家族でプチ旅行に行きたい。
 ・遅れてる安代のクリスマスプレゼント買ってあげる。なんてかわいそうに
  まだ買ってあげてない。

 思いついただけでこんだけあるぞ。きっとやんねーだろーなー。。。。。

12月25日(火)

・クリスマスイブから一夜明けてクリスマスの日。世の中の小さいおこちゃま
 をもってらっしゃるファミリーにとって子供の反応がとっても楽しみな日。
  当然安部家もそんなファミリーに仲間入りしています。

  早速、朝方寝ている文乃をなかば強引にゆすって起こし「サンタさんきた
 かなー?」と悪魔の一言とを加え、反応を確かめます。
  しばし周りをきょろきょろ確認して赤い見慣れない箱に気づきます。
 あやのに「隣の部屋で見ようか?」と誘い(そりゃもう文乃は速攻隣の部屋
 に行きます。)箱を見るとそこには

 「ポポちゃん」

 があるでは有りませんか!いやー文乃は非常に嬉しそう。ついでに昨日枕も
 とにおいてあったコップの水が無いことにも気づいており確実にサンタさんが
 来たと確信しているようです。子供って純粋ですね。

  嫁さんに聞いたところ今日はシャワーを浴びせたり、着替えさせたり、歯医
 者に連れて行ったり、実に楽しそうだったそうな....買ってよかった。

  友也はというと.....プレゼントより、そこらに有るゴミとか、触れる
 ものの方が楽しそう。まっしょうがないか。

12月24日(月)

・ついにきてしまったクリスマスイブ。かつては今の嫁さんと2人きりで楽
 しんでいたものでしたが、今じゃすっかりファミリー一色です。

  文乃も成長したもので、親が散々おりこうさんにしていればサンタさんが
 おもちゃを持ってきてくれると洗脳していたのですっかりサンタを信じ込ん
 でます。子供ってなんて純粋なんだ。
  文乃もサンタさんへといて枕もとに水の入ったコップを用意してくれまし
 た。なんて心やさしい女の子なんでしょう。うるうる。明日の子供たちがどう
 反応するか楽しみです。(友也はよくわかんないだろーなー。)

  ちなみに文乃へのプレゼントは”ポポちゃん”なる赤ちゃんの人形で女の子
 ってどうしてこんなもんが欲しいんだろうか?と不思議に思ってます。
  友也はまだ8ヶ月なんで口に入れても安全なおもちゃを買ってやりました。何
 でも俳優の津川さんっておっちゃんが考案したものです。
  それにしてもケーキうまかった。ちょっと食いすぎてなんか気持ち悪いかも。

  会社って今週の木曜日までなんだけど。このまま何も無きゃいいんですけど
 ね。必ず毎年誰かが犠牲になってるんできっと今年もだれかいるんじゃないの?
 俺じゃないのを祈るのみです。
12月23日(日)

・本当は今週末那須に家族4人でお泊りにいく予定でしたが。。。。
 友也君がカゼをひいて(下痢&吐き気がすごかった)しまった為延長と
 なってしまいました。ちょっと残念。でもペンションの人はいい人で半年
 以内ならばキャンセル料金払わなくとも又予約できるんですって。
  ラッキーチャチャっウッー!

  今日FPの家を見てきました。田口建築さんって所なんだけどもここもいい
 っす。社長の熱意が伝わってくるね。ちょっと質問がうまく出来なかったん
 でいずれまとめてまた伺おうと思う。今のところFPの家以外は考えられない。

  大変申し訳ないけどHNハウス&i条工務店さんさらば。FPグループさん今日
 は!ってかんじです。FPの家は構造にしても今後の姿勢に関してもとっても
 共感できる部分が多いです。後は工務店選びに慎重になればいいかな?
  益々家作りが楽しそうな今日この頃です。唯一気になるのが今まで親切に
 対応してくれたハウスメーカーの方々に断りの電話を早めに入れなきゃなら
 ないことかな?でもいずれははっきり断らなくては....

  ホンダのモビリオって車見に行きました。7人のりって言うけどやっぱ3列目
 は緊急ようだね。子供には問題ないかも?嫁さんのお父さんが欲しがっている
 7人乗りの車に最適だね。大体7人なんてそうしょっちゅう乗るもんじゃないし
 割り切りが必要です。
12月19日(木)

・明日は某自動車メーカーが私たちの開発している製品の現場にやってきて
 ケチを付けにきます。言い過ぎか?

  それにしても現場ってどうなっているんだろう?なんで勝手にインチキ
 しちゃうかな?体質の問題?それとも我々の情報提供不足?そんなにあっち
 こっちフォローできないぞ!

  昼飯どうすんだろう?主管部署がおごってくれるんかな??社内食堂は”いや”
 はっきり言いましょう。

  ”うめーもん 食わせろ。 え〜っ!こらっ! 当然外食”

  期待してますよ!

12月17日(月)

・この間の土曜日ロードスターのクラブで忘年会をやった。何より会長さんが
 思っていた以上に元気だったのが嬉しい。嫁さんを無くしたことは当然忘れ
 られるものじゃないし、かといって亡くなられた嫁さんの性格からしても落
 ち込んでいる会長さんは好きじゃないだろうし。

  ちょっと内容は違うが、自分のオヤジが死んだときとダブった。俺もオヤジ
 とろくすっぽ話をしたことは無いし。ましては一緒に泊まりで出かけたことも
 無い。今更悔いてもしょうがないけどなんでそんなにオヤジを敬遠していたの
 だろう?

  家についてひサーしぶりに更新をした。やっぱりハウスメーカーは俺に合わ
 ない。FPの家をつくっている工務店でほぼ決まりでしょ。いろいろ工務店を回
 らなきゃ。さすがにこんだけ高価な買い物をしようとすると真剣にいろいろ勉
 強するもんです。嫁さんの協力も非常に真剣に取り組んだ原因(?)でも有り
 ます。様々なHPを見ていると営業マンの印象で皆さん家を購入しているみたい
 ですがそれってまずくない?我々が手にしなくてはいけに物はしっかりした家
 なのでは?その為には営業マンの印象じゃなくて、家の構造にもっと目を向け
 なくちゃ!

  私が色々情報を集めた結果、FPの家が私の理想に近いようです。


12月14日(金)

・ああ今日も深夜1:30。毎日毎日良く会社にいられるなーー。っと言っても
 今日はPM10頃からM津君とT村君とバカなお話してました。お二人とも設計
 何だけどホント大変ね。I場さん部下に評判悪いっす。例えればI場さんの
 やりかたって丸投げ。投げられた方はたまったもんじゃないね。

  来週那須に向けて明日(ッて言うか今日?)デミオをスタットレスに履き
 替えます。かれこれ4年目?突入なんだけど大丈夫かな?ついでに俺のロー
 ドスターも履きかえっちゃおうかなー。でもかっこ悪いんだよねスタットレ
 スのホイールが。最初はアルファのホイールに似ていてかっこいいや。とい
 うことでN13パルサー(あったなそんなの昔)純正アルミホイールを選んだ
 んだけどすごい欠点があった.......ホイールが内側に入ってしまっ
 て人間でいえばおかまちゃん状態なのです。もっと+側にホイールがでてく
 ればいいんですけど。タダでもらったホイールにかね掛けてもしょうがない
 し。かといって純正ホイールに代えるのも金かかるし。

12月13日(木)

・久しぶりに来週金曜日休みを取ります!(でも振替休暇。土曜に出勤した
 のが平日に振り返られただけ。しかも3ヶ月も前の休日出勤分)

  嫁さんが気を利かせてくれて那須のペンションの予約状況を確認してく
 れて無事お気に入りなところを予約できました。
  冬なんでなにが出来るってもんではないけどゆっくりすごしたいと思っ
 てます。
  友也と文乃に雪を見せてやりたいし.....う〜んなんていい親だ。
 自画自賛です。

  最近、すッごく寒くなってきて毎日毎日あることでドキドキです。エヘッ。
 
  スターターの回りが弱いんです。ハイ。いつスターターが回んなくなるこ
 とやら。早く修理に出さなきゃ。スターター回す度に電磁クラッチ(?)の
 音らしきものと”く〜〜〜っ。く〜〜っ。く〜っ。く〜っ。くっ。ぐお〜ん”
 ってかかるエンジンの音を聞きながら毎日冷や汗もんです。

  田代まさしが捕まったんだって。しかも”のぞき。”彼は自分の性癖をつ
 き通しさぞかし満足したことでしょう。でも覚せい剤はちょっとマズイんじゃ
 ないの?????芸能界にはたして復帰できるのであろうか....

12月10日(月)

・実はずーっとパソコンの内蔵モデムさんが遊びほーけていまして。インタ
 ーネットから毎日隔離されていたのだ。もう毎日毎日幾ら設定を直しても
 つながんない。こりゃモデムがいかれたか?と思い、ダメもとでモデムを
 マザーボードから抜き差ししたらあ〜ら不思議。この一週間つながらなか
 ったモデムが何事も無かったようにつながるでは有りませんか!!!
  こんなんでいいのか???モデムさん??
 
 この一週間もいろいろあったな...火曜日にはある方の奥さんが突然亡
 くなられて本当にビックリした。ご冥福をお祈り致します。すごい活発な
 人でエネルギッシュなひとだったなぁ。きっとあの人の性格からしてみん
 なが悲しんでいると怒られそうだ。
  俺のオヤジが死んだときもそうだったけど、あまりにも人の命ってあっ
 けない程に失われていくもんです。努めて明るく振舞おうとしているだけ
 どふとオヤジを思い出したりして涙したり...ああしとおけばよかった
 なぁ...っていろいろ有りました。そういえば時々オヤジが夢に出て
 きてたな。

  家に関しても随分進展しそうになりました。「FPの家」これは気になる
 ぞ!2件ほど見てきたけど、俺の理想に近い工法かも?内断熱で高気密・
 高断熱。断熱はグラスウールを使ってない!なんか俺の家ってFPお家に
 なりそうな気がする今日この頃です。

12月03日(月)

・仕事って少なくなんないのかねー。毎月の様に残業がカット&振替休日って
 ことで本来お金で還元されることが削除されていく...........
 きっといままできちんとお金が支払われていれば、シャコチョー&LSD
 ぐらい新品でつけられたんだろうなーーーーーって思う。12月の仕事始め。

  未だに9月の終日出勤分休んでないって言うのに。今月中にあと2日休まな
 いと今年の振替休日は無くなるだとー!有給だってしばらく取ってないぞー。

  昨日から急に娘に嫌われました。何でだろう?心当たりないのですが?
 「パパは大嫌い!」って連呼します。
  非常に心に「ズキッ!」っと響きます。誰か教えれくれー----!俺が何を
 やらかしたっていうんだ?

12月01日(土)

・昨日の会社の忘年会の影響のせいか?首と背中が痛い!ふざけすぎである。
 のども痛い。怒鳴りすぎである。全くいい年をしてどうして酒が入ると騒い
 じゃうんだろう?
  あっN田君とマイクを持って勝手に司会をしていた時に柔道の技を掛けられ
 ていたのが原因に違いない!おかげで右に向けないわ、仰向けがつらいわで
 なんともならないです。

  そんな状況で今日は宇都宮東図書館の 東コミュニティーセンターで「建築
 家がつくる大満足の家」の講座に参加してきました。何でも栃木県の「良い家
 を造る建築家の集い」ってところが主催しているんだけど、結果として
 現在、安部家がいろいろ勉強している内容の方向性が間違っていないことが
 分かっただけでも大収穫!とにかくハウスメーカーだからって信用しちゃい
 けないよね。車ならどもこディラーから購入してもものは一緒だけど、家って
 もんは最終的にハウスメーカーであれ、地域の工務店であれ大工さんが作るも
 んだからいかにいい人材としっかりした第三者の管理人を雇うかってことなん
 だな。

  嫁さんのもと勤めていた会社の所長に感謝です。こんな情報を教えてくれて有
 難う!このホームページ見ている人は少ないと思うけど宇都宮にある「S&S設計」
 はまじめでいい設計会社です。(木造よりは鉄筋構造に強いです!)