・思い出せばと〜っても長い道のりでした。ロドスタを購入して丸9年と1ヶ月と14日 (細かすぎる?忘れないうちに書いておくと納車が1992年12月5日土曜日の大安) ずーっと付けようと思いつつも付けられなかったLSD。しかも多板。なんでだかっ つうと。俺の会社で松田速度のLSD等市場のLSDのうんじゅっぱーせんとを作っている んだけど原価を知っているだけに買うのが馬鹿らしくなっちゃってねー。この気持ち 分かるかなー。家の会社関係の方々は分かるでしょうね。 そんなある日会社の先輩がロドスタを手放す(悲!)とのことなのでシャコチョー とLSD(クスコのMZです。愛社製品じゃない!でもいいや。)をたったの○×万 で買わないか!と言うお誘いを受けて当然買っちゃいました! なんだか前置きが長くなっちゃったけど嬉しかったわけ。それで’02.01.19極秘の 場所で交換作業と相成りました。 ●その時に手伝ってくれたのは....面倒だから本名です。● あべっち:このHPでだらだら書いている人 水戸辺君:会社の同期&高校時代の同級生!ドライビングの神様(俺にとっては) 黒田さん:ロドスタを売っちゃった会社の先輩。 池内さん:黒田さんの先輩で旧黒田さんロドスタの新しいオーナー。 ●必要なもの● ・気合 :少々 ・根性 :少々 ・友人達:この内容であれば全部で4人? ・工具 :会社の借用。なに使ったかは忘れました。 で交換作業は。実はデジカメ持っていったんだけど作業に終われ全く撮ってません! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1.2台ともジャッキアップします。(当たり前!)これから緩めるとこにはCRCみたい な潤滑材を塗っておく。 2.マフラーを外す。既にあべっちロドスタはスタッドボルトバカなりぎみ。 3.あべっちロドスタは後付下回り補強を外す。 4.PPF周辺に付いている色んなものを外す。配線であったり、スピードメーターケーブル だったり、アースだったり。 5.プロペラシャフトとドライブシャフトを外しちゃう。 6.PPFのミッション側のなが〜いボルト2本を外す。 7.リヤデフを外す。(重いからジャッキに落としてね。) 8.んでもって交換して組み付け。 書いちゃうとこんなもんなのね。ここまで約3時間かな? この後足周りを移植したんだけど。これについてはいろんな情報あるから割愛ね。画像 もないし。唯一ジムカーナ屋さんのアイデアが光ったのは、いつも苦労するフロントの 足回りにおいて、ナックルを外すのに、スチールハンマーでナックルをカンカン叩いち ゃう。そうすると簡単に外れちゃうのね。ナットは外しておかないとバカになっちゃう ので気をつけよう!アッパーアームも間違っても叩かないように!所詮、プレス品だか ら簡単に曲がっちゃうよ。 |