・ハードトップ サイドのフック(ディタッチャブル トップ ロックと言うらしい)の ネジが伸び切ってしまったので、Web上のネタを真似してターンバックルで締め付 けました。 モトネタはWeb上に一杯転がってました。詳細はそっちを見た方が詳しいかも。
事前の準備 ・ターンバックル (20cm位) ・アイボルト (M8orM8 並み目だったと思う。忘れた) x 2個 ・M8のロングボルト(首下60mmぐらいだったかな?) x 2本 以上を1000円以下で近所のジョ○フル本田にて入手。 以前の状態 通常はこんな感じに付いているハードトップの ハードトップ側のフックを外し、 車体側のキャッチを留めているM8を取り外す。 交換後 こんな感じについけて終了。ターンバックルも適当に締め付けてます。 コレだけでも段差乗り越えた時の軋み音が減少しました。 私の場合は、オクヤマのロールバーが付いていた為この様な取り付け方法になりましたが、 ロールバーの位置によっては(例えばM2 1001の様なサイドフックが付けられない形状)、 車体側の固定場所を、純正トノカバー固定部にアイボルトを固定してターンバックルで 固定している方も居ましたので、あくまでコレは私の場合という事で。 あべっちロドスタのトップへ戻る