クラッチスイッチの修理
やはり壊れて物は一度分解して、中身を確認して直せそうであれば
直したくなっちゃう。
なのでやってみた。
まずはこのカシメ部を強引に外します。
マイナスドライバーでツメを起こすだけですので簡単。
外すとこんな感じ
本来ならば、左から二番目の棒が出入りするんだけども、その出入り
する為のスプリングが折れていた。
折れていたスプリングは、右から二番目の薄黄色の中に入っていた。
正常なブツならば、棒が出切れば円周上に巻かれている銅線が、
右端の接点と接触してアイドリングを制御するんでしょうね。
早速、壊れたコイルスプリングを作ってみる。
一応、バネ材を使用すべきかと思い、適当に某所で余っていた(捨てられた)
材料を入手して作成した。
丁度、精密ドライバーが治具代わりになったのだ。ラッキー♪
で、こんな感じに巻いて。
ちゃんと棒切れの接点と接触するように、破損したコイルバネと
作成したコイルバネの自由長さを合わせてみた。んでカット!
それにしても一定でバネをまくって難しいのね。
さて組み立てです。
念の為に組み付け順を確認。
コイルバネはこんな感じに治まりました。
後は組み付けて、最後にカシメ用のツメを元通りにして終了!
でも不幸中の幸い(?)で付けられる車両が無いの。
黒ロドのクラッチスイッチは正常だし・・・・
いずれ黒ロドのクラッチスイッチも壊れるでしょうから、その時にでも
きちんと動作するのか検証してみましょ。
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