・2008年9月現在、緑ロドのクラッチが滑り始めたので(たった2万Kmで・・・・)、ちょいと
手持ちのNA6とNB6用のクラッチ、クラッチカバー、フライホイールを比較したくなった。
見方としては
画像左:NB6
画像右:NA6
となります。
まずはクラッチ。
スプリングの本数と巻き数が変っています。
どういった改善内容なんだろう?
次はクラッチカバー
全然バネの形状が違う。。。。
圧着力でも強くなっているのかな?
因みにプレッシャープレート側は同じ。
随分焼けた跡が残ってますが(汗)
カバーのレリーズベアリングとの摺動部分についても見てみた。
これがNA。因みに約7万Km走行品。
クラッチが高付加状況下で滑り始めたので交換。
まぁ滑りとココは関係ないかもしれませんが。
それにしても段付き磨耗が酷いぞ。
こっちがNB。約3万で交換した代物。
普通はこんなもの?<どうなんでしょう??
。
・最後にフライホイール。NB用のフライホイールにパイロットベアリング
が付いてますが気にせずに(笑)
まずはクラッチ側。
NB用はアンバランスを修正した跡が残っています。NAは無い。。。。
こんなに外形が大きくても、NA用はバランス最良品だったのかも知れない!<本当?
次にエンジン側
こっちで肉抜きして、軽量化を図っているようです。
で気になる重量。By体重計(笑)による実測 ← 参考データ
NB6用は実測で6.5kgぐらい。
一方、NA用は実測で7.2kgぐらい
以上余り参考にならないページでした(笑)
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