デフ車両搭載【重大エラー発見の巻き】

デフ車両搭載【重大エラー発見の巻き】


・さて、2006年2月某日の週末。LSDがデフに搭載されたので、早速TKOさんのガレージにてデフを搭載するのだ!
 今日の作業員はガレージ持ち主のTKOさん。ヲサルさん、S倉さん、あべっちの4名。

 今日は組み立てだから。。。。と言う事で余裕をぶっこいてAM10時過ぎに集合。昼頃にはマフラー取り付けこみで終了
 予定であった。



事前の準備

・まずは下準備が出来ていなくてはいけない(キッパリ)。
 ココはガレージ持&ロドスタの持ち主TKOさんが準備していてくれた。

   #デフ下ろしてある
   #PPF降りている
   #ペラも降りている
   #ドラシャも
   #ロアアーム外してある(ドラシャの関係で)
   #下回りの補強バー外し
   #マフラー外してある。
   #整備マニュアルが用意してある

 ってところかな?

 で、作業始まる前の既に完成を夢見て頃の皆さん
サクッ!
ロドスタ空中浮遊〜
サクッ!
取りあえずどっから始めようかなぁ〜なんてのんびりしている我々。
デフとPPFの締結  デフとPPFを最初に結合します。  PPFの片側はミッションにボルト締結しておいて(確かそうだったなぁ)、デフをジャッキアップしていきます。  こんな感じ。
イケッ!
 PPFをマイナスドライバー等でこじりながら(弾性変形内に抑える!)デフのカラーを入れていきます。  結構思い切りこじらないと入りません。  画像は既にドラシャが入ってますが、まだ入れちゃダメだよ!
こじります
 無事デフのカラーがPPFに入ったら、デフを更にジャッキアップして行き、このパーツ(28-880A)を  デフキャリアと車体の間に挟みこんで締結させます。  でこの時右側のねじを締めていた俺。何か締まらないことに気づいた(汗!)なな、なーんとネジ山が  なめているではないか!>ガーン!   どうやら前のオーナーの時に、サブフレームを交換したらしいのだが、交換した業者がかなり適当であった為、  フランジナットをいきなりインパクトレンチで  締め上げてしまったらしい。でもかろうじて2〜3生きていたのでこれ幸いとばかりにワッシャーでねじ山が  噛むところでトルクをかけていたようだ。  なんともお粗末な修理だろう。今までTKOさんがサブフレームなんかが外れて事故起こさなくって良かった(嬉)。  こんな感じでした。  
うそ!
 でも諦めが悪い我々。後ほどダイスで修理すれば何とかなるだろうと甘い思いを抱いてたのであった・・・・  と言う事でねじ山の件は後回しにして、  #ドライブシャフトをオイルシールを傷つけない様にスプライン勘合させる。  #リヤサスを組み立てる  #マフラーなんかも付けられるところまで取り付ける。 
休憩♪  素晴らしい♪暖かい飲み物です。TKOさんサンキュー
これ
 更に飯なんかをジョイフルホンダに食べに行く。当然ダイスを買いに行く為に。メシをTKOさんにおごってもらう>サンキュー♪  しかしダイスは高い!M12の並み目ならまだしも細目なので単品しかない!そうするとハンドルも買わなきゃ!¥5,000>タケェ!    なので新品のネジとワッシャーを購入する。
悪夢! そして作業は中断。  腹ごしらえを終えた我々は、再度新品のネジ+ワッシャーでトライする。しかしダメ。  ではしょうがない!  ”M12−>M10の細めにダイスで切り直そう!”作戦!  に打って出た。  ・  ・  ・  ・  ・  ・  切れない。さすがに径を2mm落とすのはつらい。  と言う事でこのサブフレームはこの一本のボルトがなめていた為に廃棄しなくてはならない!  新品は4万もする。どうする?
ビバヤフオク【追加】  ヤフオクでサブフレームをTKOさんがたった1000円で落としてきた。送料は2000円。や、安い!  しかもどうせココまで作業するならば・・・と言う事でサスアームのブッシュ交換もすることになった。  なんか豊富なメニュー(笑)  すっかりリフレッシュロドスタですね。  ちなみにブッシュ交換メニューはここのページを参考にした。  M21001と同じ様なブッシュメニューである。これはいいかも?  下の画像は純正品ベース。参考までに。
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34−480 Frアッパーアームブッシュ 純正 ¥1760×4個 ・・・ NA01-34-480A   
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34−460 Frロアアームブッシュ(Fr) MS ¥3300×2個 55度 NAY1-34-460 34−490A Frロアアームブッシュ(Rr) 純正 ¥1090×2個 ・・・ NA01-34-490
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28−8C0 Rrアッパーアームブッシュ 純正 ¥910×4個 ・・・ NA01-28-8C0A 28−8C0 Rrアッパーアームナックル部 MS ¥1400×2個 65度 NAY1-28-470
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28−4D0、28−4B0 Rrロアアームブッシュナックル側 純正 ¥1080×4個 後側 NA01-28-4B0 28−460 Rrロアアームブッシュクロスメンバ側 MS ¥1000×4個 55度 NAY1-28-460 以上、強化8個純正14個−−¥30580(純正比+3740円)  フィーリングよければ次回は俺もやってみよう。  と言う事で早速サブフレームを降ろす。  で、でけ〜!!
これ
 この後、無事にリヤサスアームはばらされた。  と言う事で作業終了!  お疲れさん♪  ん?  フロントサスアーム外し忘れているんですけど(笑)  すっかりボケてました。
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